• ベストアンサー

細く長い足のクモのような生き物

皆さんに質問します。 家の北側の、じめっとした所なんですが、 足がガガンボのように細長いクモらしきものがいました。 胴体は小さく、気づきにくいのですが、 全体の大きさは5cmくらいです。 気になって、図書館などで図鑑を見たのですが、 それらしきものはいませんでした。 この生き物の名前がわかる方、いらっしゃいますでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.1

 それは我が天敵「ざとう虫」「ざとう蜘蛛」「メクラ蜘蛛」まあ呼び方は様々ありますがそういうものです。「ザトウムシ」とカタカナで呼ばれる事もあります。  背筋が寒くなって来たのでこの辺で。

dongur
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 明日には1件くらい回答あるかなあ、と思ってたんですけど、 早いのでビックリしました。 ザトウムシですか、結構出るんですよねえ。 モサモサモサって。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

>この生き物の名前 ザトウグモ、メクラグモ この手の言葉、語句を付けた側に(人間に)責任ありと、・・・・つけられた本人(本虫、昆虫じゃないから本蜘蛛)は、無罪。むしろ被害クモですね。 かといって無理矢理、差し障りない名にする必要は無いでしょうね。  N◯K、生物「クモ特集」番組で、荒俣◯さんや千石○さん、こういったクモの名を、ばんばん口にしたら大反響(抗議電話殺到???)の前に、ボツだぁ~ね。放送自体が、Wwww めくらうお、めくらうなぎ、めくらあなご、めくらへび・・・・は、N◯Kは元より公共の放送では、取り上げられない運命か????その名を背負わされたがために。 Reiher様、のお答えを見るまで,私も正式名は知らずに一生を終える所でした。感謝します。m(_ _)m アシダカグモ(芦田家具も)に誤変換ww・・・・・・ザトウグモを ボールド(太字)したようで、数倍気味悪しです。ゾゾッ

dongur
質問者

お礼

>アシダカグモ(芦田家具も)に誤変換 ATOKも同じでした。

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.3

redowl様、それがザトウムシです(見た)。 地方で呼び方が変わる事が考えられますので足長蜘蛛という呼び方もするかもしれませんね。  防空壕の壁とかにいますね。 めくらも座頭も目の見えない人を指す言葉ですが差別表現なのでこの先どうなるかは分かりません。  ただアシダカグモという種類もいるので注意ですね。 注意→http://www.cyberoz.net/city/sekine/L160_020.htm これは家にいついてゴキブリを退治してくれます。

dongur
質問者

お礼

アシダカグモ...クリック注意という意味だったんですね。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

http://blogs.yahoo.co.jp/mic6112/6335632.html これ? 足長蜘蛛で呼んでいましたが 、座頭虫 なのね 正式名。

dongur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像リンクありがとうございます。 多分これです。 クモじゃなかったんですね。 どうりで、図鑑見てもなかったわけです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4本足のクモ?

    先日、室内で4本足のクモのような生き物を見ました。 クモは通常8本足ですが、4本足にしか見えない生き物。足が抜けていたりというわけでもないようです。 体の本体は、やっぱりクモみたいでした。全体的に薄く体毛があったように記憶しています。色は黒で模様は無かったと思います。 大きさは8cmぐらい。広げれば12,3cmちょっとはあったかもしれません。 この生物ってなんでしょうか?

  • 何この生き物

    家に見たことのないクモちゃんがいます 何という名前のクモでしょうか? 長さは脚含めて7~8mm 胴体は2~3mmくらいです

  • この蜘蛛の種類

    最近家によく出るクモなんですけど、 図鑑やネットでさがしても見つかりませんでした。 足を広げたときの大きさは約1cm超、全体の色は茶~黒色、腹部は縦に白と茶色の2色、足は長くも短くもありません。 家に出るクモのほとんどがこの種類です。 ご存じの方は回答お願いします。

  • 家によく現れる小さな蜘蛛

    大都会でもド田舎でもない普通?レベルの街のマンションに住んでいるのですが、私の部屋によく小さな蜘蛛が現れるんです。特徴としては ・薄い黄土色 ・大きさは1cm前後、かなり小さい。 ・胴体部分は丸い粒のようで、足はガガンボみたいに細く長め ・糸は恐らく吐かない、飛ばない。でも割りと素早い。 ・帰省したり数日間家を空けて戻ってくると必ず現れる。 ・手入れをせず放置してある黒い鞄や本、紙類、ダンボールなんかについてることが多い ・一度に数匹出現するのではなく1匹で表れる 本当にどこから沸いてるのか、彼らはまだ子供なのか、成長したらどうなるのか分からず怖いです。 特にどこから入り込んできたのか。部屋のどこかに卵があるのでしょうか?それとも自然発生とか?? この蜘蛛の名前、発生原因、発生予防方法など知ってる方教えて下さい。

  • 変な生き物を見たのですが

    徳島県の山奥の民家で変な蜘蛛みたいな生き物を見ました。 体が小豆ほどの大きさで、湾曲になった10cmほどの足が8本くらい あり、足と区別のつかない触覚みたいなものが体から1本上にでていました。 色は全体的に黒っぽくゆっくりと動いていました。 蜘蛛と思って調べたのですが同じような生き物はみつかりませんでした。 大変気になっています。 あいまいな表現でわかりにくいと思いますが、 心当たりがあれば教えてください。

  • 白黒の大型の蜘蛛(クモ)

    もう数年前の話になるのですが、伊豆の親戚の家の廊下に、白黒のしましま模様の大型のクモが出たことがありました。 大きさは、足を含めると手のひら程あり、胴体もジョロウグモ等より明らかに大きく体高があり、何より白黒の縞々模様の体色が綺麗‥というより異様でした。胴体、足含め全体的に白黒の縞々模様の体色であったと記憶しています。 その時は虫取りアミで捕獲し外に逃がしたのですが、こんなクモを見たのは今も昔もこの時一度だけです。 ネット図鑑等で調べてみましたが見つからず、近いところでオニグモの一種なのかなと思っていますが、この様なクモをご存知の方、又は見たことのある方、情報お待ちしています。

  • 胴体が赤い蜘蛛、何という蜘蛛でしょうか?

    胴体が赤い蜘蛛、何という蜘蛛でしょうか? 自宅の庭で赤い蜘蛛を見つけました。 胴体が1cm弱、背中側の全体が赤くツヤはありません。 赤っぽいのではなく、はっきりとした赤(朱色っぽい)で、中央のあたりに少し灰色のような点か模様がありました。 胴体の形はころんとした丸で、少しだけ三角形っぽく、高さは平べったくありません。 足は短め、灰色か黒でした。 動きは、それほどすばしっこくありません。 巣は編み目の蜘蛛の巣ではなく、塀と地面の間に適当に糸を張っていました。 赤=毒?!と恐怖が走り調べましたが、セアカゴケグモではありませんでした。 ですが、見たことのない蜘蛛なので不安です。 ネットで検索をしましたが、蜘蛛が大嫌いなので沢山の蜘蛛の写真を見るうちに脂汗が出て気分が悪くなってしまい、調べきれませんでした。 怖くて自分で調べられないなんて我がままですが、この蜘蛛の種類がおわかりになる方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • クモの足が落ちてることって

    よく私の家にはクモの足らしきものが落ちてます。 私の家では全く クモがいるのを 見たことがないですが よく床や布団などに 髪の毛が落ちていると思って拾い、 よく見ると 短い毛がいっぱいでてるんです!!! 大げさにゆえば タランチュラの足のように 毛が生えてるんです。 それは前の家にいたときも おちてました。 クモは自分の足を 切り離すんですかね??! それは本当にクモの足でしょうか。 それとも違うものですか...? すごく気になるので 分かる方や経験のある方 回答よろしくお願いします!!! ちなみにペットはなにも 飼ってないです。

  • ダニ? クモ? 小さくて赤い生き物

    縁側の下のコンクリートの上にクモのような生き物がウヨウヨいます。 とにかくいっぱい居ます。10cm四方に30匹以上は居そうです。 大きさは1mm程度で身体は真っ赤。私はダニではないかと思っています。 日光が好きなのか、暖かいところが好きなのか、何故か日陰になる部分には殆どいません。 そして何処へ向かうでも無く、常に動き回っています。 この生き物、このまま放っておいても悪さはしないでしょうか? シロアリのように家をかじったり、人を刺したりしないでしょうか?

  • この蜘蛛は何ですか?

    たった今、12センチほどの見たこともない大きい蜘蛛が居ました!本当に怖かったです・・・ 足が長くて、胴体は2センチほどでした。 この名前はなんですか? 部屋にいたのですが、まさか部屋にまだまだ居るなんてことはないですよね?? 片付けようにも不安でしかたありません。

専門家に質問してみよう