• ベストアンサー

深夜に放送していたブックメーカー

何年か前に未来を予想してオッズをつけて賭ける「ブックメーカー」って 番組がありました。次週放送時には答えが分かるような身近なテーマで、私もテレビの前で参加した気分ですごく好きな番組でした。賭ける人々に黒金ヒロシさんとか鴻上尚史さんとかが出ていらっしゃったのを覚えています。 で、その最終回の事なんですが、ラスト賭け問題はなんでしたでしょうか?たしか、答えは数年後に分かるような問題、少なくとも回答者勢が存命のうちには分かるであろう問題だったと思うのですが。そして数年経ちますがその問題の答えは出たのでしょうか?最高獲得者にはこれまた数年経たないと無理なような景品、というかなにかの権利だったと思うのですが、この賞品もなんだったか知りたいです。 番組復活を願う一市民より。

noname#5433
noname#5433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

記憶のみで書いております。ディズニーランド(かなり曖昧)で「20世紀の偉人」の結果の予想です。私はルーズベルトかディズニーだと思うのですが....ビデオに録画しましたが埋もれております。今回検索したところキャッシュで拾ったBBSにそのように書いてありましたので、そうかと思います。昨年の年末にフジテレビの深夜番組の特集をやったときに期待してみていたのですが、やりませんでした。したがって答えは?。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&q=%82s%82u%83u%83b%83N%83%81%81%5B%83J%81%5B+%8D%C5%8FI%89%F1
noname#5433
質問者

お礼

ありがとうございます。見ました。リンク先のBBS。感激です。つい最近のBBSじゃないですか。同じこと考えていた人たちがいたことに大いに喜びました。 ところで私は黒金ヒロシと書いてしまったが多分糸井重里といいたかったのだと思う。ああ、どこかで記憶違い。ここで訂正しておきます。 BBS読んでいていろいろ思い出しました。 確か秋元氏が「ディズニーでアンケート取っている以上、ディズニー」に賭けた (と思うのですが、また記憶間違ってます?)という意見に納得しディズニーに賭けました。 で、答えは?勝者は?賞品は?気になりますね。

noname#5433
質問者

補足

いろいろリンク先を辿ったら、出演者リストがありました。黒金さんも出ていたことありました。と、いうわけでまた訂正になりますが、黒金さんで記憶は間違ってなかったなあ、ということで。 ずいぶん後半だったようですが。 メインの方々よりなにが印象に残っていたのかなあ、私。 賞品はカノッサ城ご招待だったそうです。

その他の回答 (1)

  • gedogedo
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

TVブックメーカー、私も大好きでした。 さて、質問の答えですが、No.1のpfmさんのおっしゃっているとおりです。 正確に言うと、「20世紀最大の偉人 パーソンオブセンチュリーに選ばれるのは誰か?」 というものでした。(文はちょっとあいまいですが。) これは世界中のディズニーランドに設置された端末で、お客さんが投票をして決めるというもので、 前田オッズメーカーのつけた1番オッズはエジソンの5:1、次いでディズニーの6:1で、 大穴はガンジーの60:1でした。 で、結果の方ですが私の知る限りでも発表されていません。 前に気になって調べたことがあるのですが、 ディズニーランド関連の掲示板に「投票端末が途中で撤収された」とか書かれていました。 付け加えると、番組最終回では「この結果は2000年1月1日に発表されます。」と 言っていたので、ひょっとしたらディズニー側が「20世紀はもう1年あったよ。」と考えて 恥ずかしくてやめたのかもしれませんね。 ともあれ、あの番組の最終回はすごい夢のある終わり方だったと思います。 9年たった今でもこういう風に鮮明に覚えている人間がいるわけですから。

noname#5433
質問者

お礼

投票端末の撤収!? 答えは闇の中ですかっ?ええー! 集計の為の回収でなくて撤収??? ホントだったらもう答えは出ていたのですね。 夢のある終わり方、ほんとにそうですね。 最近のテレビはつまらなくて、あんなにワクワクさせて くれた番組に感謝です。 ディズニーは夢を壊したのか、それとも夢は夢のままにしたのか。 いずれにしてもこのままではディズニー(だけ)にはパーソンオブセンチュリー をあげたくなーい(^-^) 秋元さん、糸井さん、鴻上さん、泉さん、などなど、 いずれもあっちこっちでコラムとか書いてる方々だし、 どこかのコラムでこの件をグチってくれないかなあ。

関連するQ&A

  • モンティ ホール問題でのTV番組を教えて。

    モンティホール問題の条件に関して質問します。 どなたかご存知でしたら是非教えてください。 モンティホール問題のの概要は以下です。 ・ 3つのドアの内の1つだけに賞品がある ・ プレーヤーは1つのドアだけ開ける権利がある ・ プレーヤーが開けたドアの中に賞品があればもらえる ・ まずプレーヤーが1つのドアを選ぶ(未だ開けない) ・ 司会者はどのドアの中に賞品があるかを知っており   その事をプレーヤーも知っている ・ 司会者は賞品の無いドアを開けて見せる ・ 司会者はプレーヤーに、「ドアの選択を変えても良い」と言う ・ プレーヤーは変えるべきか ここで当時のTV番組中の言動に関する質問です。 「司会者が必ず外れのドアを開ける事」をプレーヤーは知っていた あるいは開けた後で知らされたのですか。 それにより答が変わると考えるために、ぜひ知りたいのです。

  • この深夜クイズのタイトル、何でしたっけ?

    15年くらい前の深夜にTBSかフジテレビ系列でやっていた、クイズ番組のタイトルが分かりません。 ▼平日毎晩の放送で、1週間で1対戦 ▼5人1組のチーム戦の早押しクイズ ▼1名ずつ出し合って対決し、先に3勝したほうが勝ち(あれ?勝ち抜きだったかな?) ▼答えられなかった問題は相手に解答権が移る ▼先に5ポイント獲得で「勝ち」だったような気が… ▼「劇団対決」「ソムリエ対決」などのテーマがあり、問題もそれにちなんだものばかり ▼黒いバックの暗いスタジオに2つ解答席(立ちで解答)があり、そこにスポットライトが当たる ▼出題者は画面に登場せず。出てくるのは解答者のみ ▼出題者は女性で、ローテーションで毎回変わる ▼出題者はなまめかしくリップを塗った口唇のアップしか映らない ▼問題難易度は、今から思えば「一般人には分かりづらいが、その道の人にはほぼ常識レベル」 もう、悶々として夜も眠れません(嘘ですけど)。 どなたか、この番組のタイトルを思い出せる方がいたら教えてください!!

  • 練馬区職員の賭けボウリングについてどう思いますか?

    練馬区職員の賭けボウリングが発覚したという報道がありました。 一口200円で集まった掛金は的中者にすべて分配する方法だったそうです。 報道番組ではまた公務員が大事件を起こしたと言わんばかりに追求していました。 法律なんだから守っておくべきでした。 だけど、はっきり言ってどーでもいいんじゃないかと思います。 そもそもその程度の賭けが違法である法律の方がおかしいと。 私は公務員は擁護したくありませんが、何でもかんでも公務員を悪者にしておけば視聴者を獲得できるだろうというようなマスコミの姿勢には視聴者がバカにされているように感じます。 現在の法律では賭け事は違反です。 しかし、これは現在の法律での答えを問うための質問ではありません。 私は国営以外でもある一定レベルの賭けごとは違法とされない法律でいいと思うのですが、みなさんはどう感じますか?

  • ブックメーカーの賭け方について

    サッカー等の試合で 「1×2」という、勝ち・負け・引き分けのいずれかにベットする方法がありますが それぞれにオッズがある為、すべてに金額を変えてベットすれば 必ず、プラス収支になるような気がするんですが・・・ このやり方ってまずいんでしょうか・・・? ブックメーカーに詳しい方、ご回答をお願い致します

  • ブックメーカーで儲かって困っています。

    最近、サッカーのブックメーカーを始めたのですが、勝ち続けて困っています。今後もそのまま勝ち続けることが出来るのでしょうか? ちなみに友人はこの前のW杯から¥10万から初めて、もうすでに150万ほど勝っています。世の中こんなに甘いものなのでしょうか?

  • ブックメーカーで勝って困っています。

    最近、サッカーのブックメーカーを始めたのですが、勝ち続けて困っています。今後もそのまま勝ち続けることが出来るのでしょうか? ちなみに友人はこの前のW杯から¥10万から初めて、もうすでに150万ほど勝っています。世の中こんなに甘いものなのでしょうか?

  • ブックメーカーって?

    皆さんこんにちは。初めて質問させて頂きます。 ブックメーカーは何故ブックメーカーと呼ばれるでしょうか。 この言葉の語源はなんなのでしょうか? ご存知でしたら,そう呼ばれるようになった経緯なども教えて頂きたいと思います。 それでは,よろしくお願いします。

  • ガチャそのものに問題はないのか

    今年の正月に「コンプガチャがなぜ違法でないのか教えてください」という質問をしたシピオンと申します。http://okwave.jp/qa/q7226890.html あの時はまさか本当に違法とは思わず、回答を早々と締め切ってしまいました。そのまま続けていたら、もっと早く今回の問題を世間に提議できていたかもしれないと思い、少し後悔しています。 さて、コンプガチャは各社廃止になりました。しかし、「デジタルコンテンツは景品表示法上の景品に当たらない」という各社の主張が崩れた以上、話はそれだけでは終わらないのではないでしょうか。 ガチャはクローズド懸賞になるので、景品の価額は商品価額の20倍(300円ガチャなら6000円)までということになります。そして景品類の価額の算定基準については、下記のような基準があります。 景品類の価額の算定基準について(昭和53年11月30日事務局長通達第9号) 景品類と同じものが市販されていない場合は、(略)景品類の提供を受ける者が、それを通常購入することとしたときの価格を算定し、その価格による。 つまり、ユーザー間で6000円以上のものと交換取引されるものは、景品として提供できないということになると思います。スーパーレアのアイテムが、通常どのくらいで取引されているか私は知りませんので、もし6000円以下であれば問題はありません。しかし、各社がスーパーレアのアイテムを市販せず、抽選でのみ獲得できるという方法をとることが多いということは、おそらくもっと高額なのではないかと思います。 皆さまのご意見をぜひお聞かせ下さい。

  • 深夜放送の

    坂井マキさんが出演している深夜ドラマ、三角形の定義に出演している男の子の事が知りたいのですが。 (名前も)お願いします☆

  • あなたは小学5年生より賢いの?

    こんにちは。 小学生の問題に答えて賞金300万円が獲得出来るクイズ番組ですが、100万円獲得までに、3回、小学5年生に助けて貰う事が出来ます。 小学生何名かの中から指名できる指名カンニングは、小学生の中でも正解率の高い子を指名出来、役に立ちます。小学生の回答を全員オープンするものは、その分野に強そうな子の答えを参考にすれば、切り抜けられる確率は高いです。 しかし、ルーレットで誰の回答に当たるか分からないルーレットでは、その問題に自信の無い子に当たってしまう事があり、何回か前の放送で、正解率の低い子に当たってしまい、本人も自信が無いと言っていて、やはり間違えてしまい、田畑智子、岡田義徳夫妻は そこでリタイヤとなってしまいました。 小学5年生には荷が重いと思うのですが、学校で何か言われたりはしないのでしょうか…。 ルーレット以外の方法に変えた方が良いのでは、と思いますが、どうなのでしょうか。