• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「斜に構える」という言葉)

「斜に構える」とは?正しい読み方と意味を解説

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

しゃに構えた物言い、斜に構えた態度・・ 元は剣道用語のようです。文字通り正面に刀を構えるのではなく右斜め上に構えることだと思います。これは構えのひとつの筈ですが、一般用語としては自然体ではなく物事に備えた構え方をする意味となり、現在のように人に接するとき(或いは人生に対して)すこし皮肉に対応することを指すように変化したと思われます。常識と言う計りようのない基準に照らして斜に構えるとは、非常に幅が広くなると思います。少なくともお人よしで人の裏等考えない人に対しては使えない表現でしょうね。あなたの解釈は間違いではありませんが、少し斜に構えている印象を受けます。

関連するQ&A

  • 言葉と態度

    言葉で好きと言われるけど、態度では示さないのと、態度で、好きを示すけど、言葉では、言わないとではどちらが本当に自分のことを好きだと思いますか? もちろん両方という回答があると思いますが、どちらか絞った回答でお願いします。

  • こんなタイプの人を言い表す言葉ありますか?

    例えばグループで食事に行く事になったとして、「何でもいいよ、まかせるよ」と言っておきながら食事に行った時になって「中華は嫌いなんだよね」とか言う人。 さも「自分は何でも受け入れるスケールの大きい人間だ」って感じで任せたくせに、後になってグダグダ文句言うタイプを言い表す言葉ってあるのでしょうか? 無ければ創作していただけますでしょうか。そういうヤツに頭に来たときに言ってやって(心の中で)スッキリしたいです。

  • 好意は言葉で示さないと分からない?

    好きな女性へのアプローチする場合、親切にしてあげたりプレゼントを渡したり等、ありますが、女性は こうした態度を示された場合、それを自分への「好き」という恋心の表れだと思うものでしょうか。 言葉で「好きです」と言わないと、分からないものでしょうか。

  • 言葉を学んでいます。分かりやすく教えてください。

    リミッターという言葉を教えてください。 ある文章で 「科学技術は、常に進化している。いったい、人間の能力のリミッターはどこまであるのか…。」 このリミッターは、辞書等で調べてもどれも適切な言葉は見つかりませんでした。自分で「限界」という風に思うのですが、みなさんの意見と 僕の解釈が間違っていないかを教えてください。 それと「裏金」という言葉です。 取引などで、事をうまく運ぶため水面下で支払う金銭。と言われても合点がいきません。例えば、 【こういう取引で、A社がB社にこういうことをします。A社をもっと良くしたいので、B社にお金だけで協力してもらいます。これが、裏金です。これが、犯罪なのはこうゆう理由です】のような とても分かりづらいと思いますが、このような例えた回答を望んでおります。どうか、分かりやすく教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 「カレーは飲み物」みたいな名言っぽい言葉を教えて!

    太っている人が「カレーは飲み物!!」って言いますが、 そんな感じのなんとなく名言っぽい?けど 名言じゃない言葉を教えてください。 (わかりにくいものは解説付きでお願いします) 自分で創作したものでも構いません。

  • 良い言葉を探してます!

    英語、フランス語、ドイツ語…等で、 【自分らしく】という意味合いの言葉を知りたいデス。 検索や辞書を開きましたが、よく分かりませんでした。 HPのタイトルに出来るような、カッコイイ感じだと嬉しいデス。 宜しくお願いします。

  • こういう事・人を言い表す言葉ありますか?

    私は仕事などで、一生懸命頑張った仕事は評価されずに、思いつきでテキトーにやった仕事が評価される事が多いです。(あくまで結果で評価される仕事です) 妻も、時間を掛けて一生懸命作った料理はさほど美味くなくて、短時間でテキトーに作った料理が美味いことが多いです。 決して天才ぶってるわけではありません。才能はあるのかもしれませんが、出そうと思っても出せないので、うだつの上がらない人生・・・ こういった事、人を言い表す言葉ありますか?無ければ創作お願いします。 私が思いついたのは「やれば出来る子」「宝の持ち腐れ」ですが、 やろうと思うと出来ない子なわけだし、持ち腐れっぱなしなわけでもないので、ちょっと違います。

  • 人に言われて良かった言葉

    皆さんは人に言われて良かった言葉って どんな言葉がありますか。 自分も、先生から良いことを言われ、 成績が格段に上がったことがあります。 結果的には、人生が変わった(大げさすぎですが)ような感じです。 ふと考えたとき、人はどういうときによかったなぁ~と思うのか、そしてどういうときに人に言われて良かったと思うことがあるのか知りたくなりました。 どんな状況で、どういうことを言われたのかお願いします。

  • 言葉にされていないので

    私はいつも、いいことを言われたことがありません。 誰かさんは、「いいところひとつもない」とだけ言っていました。 あなたには、いいところあるんだから、って言われませんでした。 「いいところひとつもないんでしょ?」といった時だけ 「そんなことない、いいところたくさんある」と言われました。 言葉にされていないことで、多分こうだからって信じることはできますか? 家族にはいつも悪いことばかり言われていました。 それだから私はいつも荒れていました。だから弟にも当たり散らしていました。 その弟にも、「お前は嫌な奴」と言われました。 「いいところもあるんだから」と言われる次には「ただし努力」という表現ばかりです。 何かの言い合いの時に「本当は悪いと思っている」と言われるんですが、 その時、もしくはその後に「あの時はごめんね」と直に言われたことは一度もありません。 「本当は悪いと思っている」と言われるのは、「あなたは許しなさい」って言われたみたいで 嫌な気分になります。そのことを話せば、「考えすぎ」とか「そう言う意味ではない」という ふうに返ってきます。謝ってもらっていないことは私にはなかったことです。 私には愛してくれる人はいません。 私の周りに親切な人はたくさんいますが、私のことを好きだといった人はいません。 何かの際に、助けてくれた人もいません。私を理解してくれた人もいません。 そうかもしれないということを自分に言い聞かせるだけです。 いるかもしれませんが、見えないものは居ないのと一緒だと思いませんか? なんか周りの人と一緒にいるのが嫌になるので、離れたいと思います。 自分に言い聞かせるのも疲れましたし、第三者も私に言い聞かせようとしていますから。 言葉にされていない、私はいつも悪いと言われていた、そんな私の気持ちは誰も 汲んでくれません。相手が悪かったとほんとは思っているのよというのもわかりますが、 理解しろと強制されたような気になります。 私の考えが間違っていますか?

  • あなたが人を傷つけた言葉

     あなたが自分の人生で人を傷つけた言葉ってありますか?    私は本当に沢山あって困ってます  年頃のとってもカワイイ子なのに、たまたまガチャ眼で「右だけ一重だよね?」  とか言っちゃったり    これも年頃の女の子に  「人の顔あんま見れないよね?」   とか言っちゃったり  んもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお  毎日心の中で土下座しています