• 締切済み

仕事上の違反

最近会社を設立して業務しているのですが、現場で作業してたら駐車違反に引っかかりましてちょっと落ちこんでいるのですが、この違反費用は経費としておとすことができるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

みんなの回答

noname#13890
noname#13890
回答No.3

経費で落とせますよ(^^;

kouzou0519
質問者

お礼

有難うございます。

• marimo_cx
回答No.2

駄目です。 反則金や罰金はペナルティーですから、そんなこと出来たらペナルティーにならないじゃないですか。 今回は運転者個人に対する反則金ですが、社が従業員に違反をさせていれば、法人が道路交通法違反で罰金刑を受けることにもなります。その際の罰金も法人に対する刑罰ですから、損金算入できません。 反則金相当を何らかの口実をつけて手当てとして支給した場合、経理的には処理できるかもしれませんが、上記のように法人が従業員に違反を推奨するような社内制度が発覚したら、法人としていずれ摘発されることでしょう。

kouzou0519
質問者

お礼

有難うございます。

• syota2010
回答No.1

個人事業ならば大丈夫だったと思いますが・・・

kouzou0519
質問者

お礼

有難うございます。