• ベストアンサー

コンビニが舞台もしくは題材になっている漫画を教えてください

最近「コンビにまりあ」を読みました。コンビニで働く前向きな女の子のお話なのですがコンビニの裏話も垣間見えて舞台としても面白いなあ、と思いました。他にもコンビニが舞台もしくは題材になっている漫画がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

末田雄一郎/人見恵史(著)『SHOP LEAD 航太郎』『コンビニいちばん!! 』  コンビニ本社の顧客アドバイザーが主人公で、担当する様々なお店が抱える問題を解決していくビジネス漫画です。古本屋でしか入手できないかも(笑) 聖日出夫(著)『社長 大原笑介』  大手商社勤務の主人公(男)が提携先のコンビニ会社に出向。自ら不良店鋪に入ってこれを再建、新商品(弁当)の開発に成功するビジネス漫画です。これも古いかな(笑)

sugarball
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます! 色々あるものですね。これは裏話がたくさん読めそう(^^)

その他の回答 (6)

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.7

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の90年代後半に描かれた巻(95~くらいかな?確認できませんが) はコンビニの話がしょっちゅうありましたよ。

sugarball
質問者

お礼

意外なトコロに!途中から読んでませんでしたがまた読みたくなってきました。 読んでいる人にしかわからない貴重な情報をありがとうございます(^^)

  • 1ryokutya
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.6

『プロジェクトX挑戦者たち 日米逆転!コンビニを作った素人たち―セブンイレブンの流通革命』宙出版 ミッシィコミックス はどうでしょうか。青年コミックサイズの漫画です。 日本初のコンビニを作る男たちの物語。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776716461/ref=ase_telebanjp-22/250-8221000-8057844

sugarball
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 自分で検索した時はなぜヒットしなかったのかと思うほどたくさんの情報を 皆様に寄せていただいて嬉しい驚きで悲鳴をあげそうです。 こちらもあのプロジェクトXがコミックス化されてるんですね。 チェックしてみます。

回答No.5

「コンビニぶんぶん」 藤島じゅん  コンビニを舞台にしたギャグ4コマです。 http://www.lilac.cc/~sirokuro/c_bun.html 「わくわくワーキング」 おーはしるい  コンビニチェーンを経営する会社を舞台にしたラブコメ4コマです。 http://www.takeshobo.co.jp/html/shousai/shousain.asp?denpyo=2017301

sugarball
質問者

お礼

4コマにもたくさんあるんですね! ありがとうございます。 お二人とも未知の作家さんですが探してみます。

回答No.4

岩館真理子の『月と雲の間』はコンビニが主な舞台になっていると言ってもよさそうな感じですが。主人公は客側ですけど。 しかし、アマゾンを覗いてみたら巨匠岩館のたった四年前の出版でありながらもう新本は入手できないんですね。そしてもとが530円なのに古書は1150円とか2500円なんて値付けがされてる。すごいな…。でもブックオフの100円の棚でよく見かけるような気がするんだが…。 もとの連載は男性誌でした。例によって叙情と諧謔が絶妙に溶け合う逸品です。質問者さまが何を求めていらっしゃるかよくわかりませんが、読んで損はないんじゃないかしらん。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063287610/qid%3D1127538780/250-6685314-2341848
sugarball
質問者

お礼

岩館真理子さん。一時はまりましたとも! 叙情性のある作品も裏話的ネタの宝庫も両方いいな、と思っている 欲張りですので嬉しいです(^^)ありがとうございました。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

「ラバーズ7」 質問者の意図とはちょっとちがうかも

sugarball
質問者

お礼

楽しそうな作品ですね。 コンビニが舞台の、こちらは・・・ラブコメでしょうか? キャラがまた面白そう。チェックしてみます!

noname#15164
noname#15164
回答No.1

舞台ではないですが、 「M.I.Q.」少年マガジンコミックスの1巻の冒頭で、コンビニの裏側の話しが少し、本当の少しだけ、出ています。

sugarball
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 面白そうな本をご紹介していただいて嬉しいです。 店頭でチェックしてみますね。

関連するQ&A

  • コンビニが題材になった漫画を教えてください。

    コンビニが題材になった漫画を教えてください。 オーナーが頑張る話でもいいですし、登場人物がバイトしてるのでもいいです。 少しだけそういうシーンがあるというのではなくて、メインになっているものをお願いします。

  • 戦国時代を題材にした漫画についてなんですが

    戦国時代を題材にした漫画についてなんですが 蒼天航路や横山三国志等、中国の三国志を舞台にした漫画は読んだ事があるのですが 日本の戦国時代を舞台にした漫画などはあるのでしょうか? もし、おすすめの漫画等ありましたら宜しければ教えてください。

  • 和菓子を題材にした漫画知りませんか?

    こんばんは。 洋菓子を題材にした漫画は結構見かけるのですが、 和菓子を題材にした漫画は、あまり見かけません。 私の探しようが足りないのかもしれませんが、 ご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 出来れば、和菓子店や茶店を舞台としている漫画がいいのですが、 和菓子が出てくる、あるいは和菓子に関するうんちくが出てくれば 何でも構いません。 知っている方、どうぞよろしくお願いします。

  • ネット上で会うことを題材とした漫画を探しています

    インターネット上で出会った人とリアルで会ったり、オフ会などをしたりするのを題材とした漫画ってあるのでしょうか? 最近snsや掲示板、オンラインゲームなど、ネット上で会った人同士が実際に遊んだり、異性同士だと付き合ったり、果ては結婚したりするなどということがよくあります。なのでこれを題材とした漫画作品があれば興味があるのでぜひ読んでみたいです。 2ch系の掲示板では体験談などがよくある話ですが、漫画ではあまりみたことがないと思いました。 知っているという方はぜひよろしくお願いします。 小説でなら知っているぞという方はそちらの方を教えてもらえるとうれしいです。

  • 音楽を題材にした漫画

    最近『BECK』を読んで大嵌りしたのですが、 よく考えてみると今まで私が読んできた中で音楽を題材にした漫画ってあまりなかったように思います。 そこで皆さんに質問なのですが、 音楽(できればバンドもの)を題材にした漫画で何かオススメな作品ってありますか? 完結・未完問いません。 何かこれ面白いよ!っていうのがあったら是非教えて下さい(^^) ちなみに『のだめ』と『ピアノの森』は読んだことがあるので、 それ以外で。 よろしくお願いします★

  • ロシアを舞台にした漫画を知りませんか?

    最近、ロシアものの話に興味がわいてきました。ロシアを舞台にした漫画っていくつかあるんでしょうか。私は読んだことはないのですが、なにかご存知の方、教えてください。

  • ラリーが題材の漫画

    以下のようなマンガをご存知ないでしょうか。 ・(多分)ラリーが題材 ・20年前くらい。あるいはそれ以上かも ・ナビゲータが眼鏡の優男風  「ファントム無頼」の神栗コンビみたいな感じだったとおもう ・覚えてるシーンは「レース中、チェックポイント1カ所をすっ飛ばしてしまったことがある」「崖崩れで通行が出来なくなったが、崖を壁走りして突破」 以上です。 よろしくお願いします。

  • “株”を題材にしたマンガ

    株を題材にしたマンガを探しています。 「マネーウォーズ」なんていうのが昔ありましたが、他にもありましたらお教え願います。 このカテゴリーでいいのやら疑問がありますが・・・。

  • 馬を題材にした漫画を教えてください。

    題名の通りなんですが、最近乗馬にはまっていて、そのようなものを題材にした漫画があれば、勉強がてら読もうかなと思いまして、ご存知の方おりましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 山が舞台のマンガ

    最近「海猿」など海を舞台にしたマンガにスポットが当たっているような気がしますが、それとは逆に山(山岳救助隊や山男)を舞台にしたマンガでお奨めのものってありますでしょうか。 教えてください。