• ベストアンサー
  • 困ってます

和装時の裾除けはペチコートで代用できるでしょうか?

結婚式で、白無垢・色打ちかけを着て、その後すぐにお色直しでドレスに着替えるつもりでいます。 和装→ドレスの時に、控え室で着替えるのに、見られるのも恥ずかしいので、できれば最初から下はドレス用ペチコートを着ておきたいと思っているのですが。。 1、裾除けをペチコートで代用できないものでしょうか? 2、また可能な場合、丈は膝くらいまであったほうが良いのでしょうか? 3、素材は化繊よりも綿のほうが良いのでしょうか? 和装に関して分からないことが多くて。。。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 1.できない事はありません。一応着付けを担当される美容師さんに聞いて確かめた方がいいと思います。 2.裾除けの代用とするなら長めに越した事はありませんが、ドレスの時のペチコートがそれで良いかどうか確認した方がいいと思います。裾を広げるような芯の入ったペチコートを付ける事もありますから。 3.綿の方がムレがないので何枚も重ねる和装には向いていますが、洋装には滑りのよい化繊の方がいいかも知れません。理想的なのは絹でしょうが…。 いずれにしてもお衣裳の係の方や着付け師さんと打ち合わせておくのが間違いないと思います。 実際は裾除けだけでなく肌襦袢等全部脱いで着替えるのですからペチコートだけ付けていても意味がないように思います。 和装と洋装では用いる下着類はまるで違いますので総取り替えになります。 それにお色直しは時間との勝負ですから見られて恥ずかしいなんて気にしてる余裕なないと思いますよ。

質問者からのお礼

早速のお答え、どうもありがとうございました!! まだ裾除けもドレス用ペチコートも買っていないのでできればどちらかに絞りたいと思っていました。早速着付け師さんと相談することにします。ありがとうございました。