• ベストアンサー
  • 困ってます

和装時の裾除けはペチコートで代用できるでしょうか?

結婚式で、白無垢・色打ちかけを着て、その後すぐにお色直しでドレスに着替えるつもりでいます。 和装→ドレスの時に、控え室で着替えるのに、見られるのも恥ずかしいので、できれば最初から下はドレス用ペチコートを着ておきたいと思っているのですが。。 1、裾除けをペチコートで代用できないものでしょうか? 2、また可能な場合、丈は膝くらいまであったほうが良いのでしょうか? 3、素材は化繊よりも綿のほうが良いのでしょうか? 和装に関して分からないことが多くて。。。どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数430
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 1.できない事はありません。一応着付けを担当される美容師さんに聞いて確かめた方がいいと思います。 2.裾除けの代用とするなら長めに越した事はありませんが、ドレスの時のペチコートがそれで良いかどうか確認した方がいいと思います。裾を広げるような芯の入ったペチコートを付ける事もありますから。 3.綿の方がムレがないので何枚も重ねる和装には向いていますが、洋装には滑りのよい化繊の方がいいかも知れません。理想的なのは絹でしょうが…。 いずれにしてもお衣裳の係の方や着付け師さんと打ち合わせておくのが間違いないと思います。 実際は裾除けだけでなく肌襦袢等全部脱いで着替えるのですからペチコートだけ付けていても意味がないように思います。 和装と洋装では用いる下着類はまるで違いますので総取り替えになります。 それにお色直しは時間との勝負ですから見られて恥ずかしいなんて気にしてる余裕なないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお答え、どうもありがとうございました!! まだ裾除けもドレス用ペチコートも買っていないのでできればどちらかに絞りたいと思っていました。早速着付け師さんと相談することにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お色直しでウェディングドレス→和装(色打ち掛け?)

    披露宴で、お色直しに着物を着たいと思っています。 この場合、着るのは打ち掛け??になるんでしょうか? 正直、「振袖」と「打ち掛け」の違いがわかっていないのですが、「打ち掛け」とは裾をずるずる引きずる着物…という認識でおりますがこれは間違えでしょうか?? ウェディングドレスで入場→お色直しで和装→そのまま和装でお見送り というのを考えておりますが、和装でお見送りはおかしいですか? 今まで出席した大部分の披露宴は ウェディングドレス→カラードレス→お見送り というパターンが多く、最後和装でお見送りというのはあまり見たことがないのですが。。。(たまたまでしょうか・・・) また長男長女の組み合わせなので、お披露目的要素がかなりおおきく、披露宴はかなり格式ばったものになると思います。 そのためなるべく伝統を無視したような事は避けたいと思ってますが… そもそもお色直しというのは「その家の色に染まりました」という証(?)に白無垢→色打ち掛けというところからはじまったと聞きましたが、ドレス→色打ち掛けでも良いのでしょうか。 クエスチョンマークばっかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします(>_<)

  • 和装婚のお色直しについて

    和装婚披露宴を親兄弟親戚の前で、チャペルは、二人で内緒でするので 神殿式で、白無垢、披露宴で色打掛でと、思います。色打掛って白無垢の上に羽織るものでしょうか?神殿式で、色打掛は、駄目なのでしょうか? お色直しにウェディングドレスを予定はありません!

  • 花嫁衣装

    嫁が、結婚式の時に 白無垢も打ち掛けもウェデードレスもカラードレスも着て! 花嫁だからといっていい気になって 私だって、白無垢も打ち掛けもウェデードレスもカラードレスも着たかったのに… 姑の私が、花嫁と同じように、沢山お色直ししてもよかったですか?

  • 和装一着、何を選びますか?

    お世話になります。 結婚式はまだまだ先なのですが、既に衣装の事で夢いっぱいになっています。 特に和装に憧れが強く、白無垢も色打掛も引き振袖も全部着たい!!という状態です(汗) ですが実際は金額や時間の都合で和装は一着になるかなと思います。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 【1】白無垢、色打掛、引き振袖、十二単、…和装一着しか着られない場合は何を選びますか? 出来れば理由もお願いします。 また、もし披露宴で引き振袖を着る場合はゲストで振袖を着ている方と被らないように、新日本髪に角隠しをしたいなぁと思ってます。 しかし本来角隠しは挙式のみ着けるものだと聞きました。 【2】皆様は披露宴で角隠しの花嫁を見たことありますか? よろしくお願いします。

  • 「ペチコートドレス」が緊急で欲しいのです。

    「ペチコートドレス」が緊急で欲しいのですが、都内近郊で実際に売っている店舗をご存知の方、教えてください。イーザッカなどで販売されている、裾がシフォンのフリルになっている膝丈のキャミソール型ワンピです。

  • チャペルで和装の挙式について

    6月に挙式を行います。 人とは違った事をしたい、という彼の希望もあり、チャペルで和装をし、人前式をしようかと思っています。 しかし、大変立派なチャペル(厳かな大聖堂)で、和装での人前式には違和感があるのでは…、と感じております。 その式場自体、未だ一件もチャペルでの和装人前式の事例が無いとの事で戸惑ってっらっしゃいましたが、協力しますのでぜひやってみて下さい、という事でしたが、正直まだ悩んでいます。 様々なサイトで探しましたがあまりこういった事例が無く、不安です。 (1)そこで、こういった式に出た方はいますか?その際の感想はどうでしたか?(率直に変ですか?)(ちなみに両家の両親は二人に任せるので好きにやってみたら…と。。) もしこのままチャペルで和装をするならば、チャペルの中が暗めですので、黒引きを着たかったのですがあまりにも暗いので、桂由美さんのトレーン打掛(オーガンジー素材の白無垢・綿帽子は被らず洋髪にし、ベールを付けようかと考えています)を着て、披露宴もそのまま入場→白ドレスという流れにしようかと思っていますが、 (2)白無垢で披露宴は変、という書き込みを他で目にしました。ドレスっぽい白無垢でもやっぱり変でしょうか? (3)又、白→白って、味気ないですか? 一度に沢山質問してすみませんが、大変悩んで困っています。 皆さんのご意見、ぜひお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 和装と洋装どちらが良いですか?

    白ドレス→色打ち掛け(カツラ)→カラードレス の順番でお色直しをする予定です。 どちらかのお色直しの入場の際、フォトサービスで各卓を回って写真を撮るのですが、 もしみなさんがゲストだったとしたら、和装と洋装どちらの新郎新婦と写真を撮りたいですか? 私どもの披露宴出席者は40人で、20代の友人6人をのぞくほとんどが50代以上の親族です。この場合和装の方が喜ばれるでしょうか? 皆様のご意見を参考にさせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハワイで式・ペチコートは必要?!

    こんにちは。 6月にハワイ島で式を挙げます。 ペチコートは汗でドレスがまとわりつかない様に、 膝丈のパンツタイプを用意して下さい。と言われたのですが、 これっきり出番はないと思うので、購入を迷ってます。 ドレスはAラインです。 靴はパンプスではなくサンダルを履くので素足です。 ショート丈のピンクのペチコートは持ってます。 いくらなんでも、ドレスの下はショーツのみはNGでしょうか? まとわりつくくらい、ドレスの中はムンムンですか? ケチらずロング・ペチを買うべきでしょうか?   アドバイスをお願いします。

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

  • お色直しに和装も着たい!

    今秋に結婚式を予定している女20代です。 お色直しの事なのですが、当日披露宴は挙式で着た ウェディングドレスで登場→お色直しでカラードレスで終わり・・・ といった感じのお色直し1回をなんとなく勝手に決めていました。 しかしこの間母親に和装も薦められてから和装もやっぱり着て おきたいかも!!思うようになりました。 そうなると披露宴は最初ウェディングドレス→カラードレス→和装 という順番でお色直し計2回したいのですがこれは時間的に考えても 和装を最後にするのは難しいでしょうか? 私としてはどうしても1回目のお色直しはゲストの皆様も かなり期待すると思いますし、カラードレスでパンチを効かせて なおかつ華やかに。 そして最後式が終わってお出口で挨拶をする時は彼の上司など 初めて挨拶する目上の方も大勢いらっしゃるので和装でしとやかに・・。 しかも両家の母親ともおそらく着物を着ると思うので、 最後のお出口での挨拶も見た感じまとまっていいかなぁと 思っています。 予算的な事はその式場は洋装・和装とも何着着ても一定額の かなりお得なパックプランなので問題ありません。 どなたか同じような経験された方、またお色直し(和装あり) 2回された方いかがでしたでしょうか。 お願いします。