-PR-
解決済み

マウスで肩が痛い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16695
  • 閲覧数505
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (26/37)

これを解消するために

1.何か備品購入
2.あたらしいマウス購入

しようと思っています。

なにかお勧め商品、コツとかないでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
光学式センサーマウス(オプティカルマウス)がオススメです。
マウスのボールがなく、光センサーでマウスの移動量を読み取る方式のマウスです。
最近のものは精度も耐久性も高く、価格もそれほどでもありません。
有名どころでは、「マイクロソフト・インテリマウスエクスプローラ」がそれに当たります。それ以外にもエレ●ムやアー●ル等の周辺機器メーカーから、安いもので3000円台から出ています。

なぜ光学式マウスがいいのかと言いますと、初期の光学式マウスは専用のグリッド線の入った、専用のマウスパッドが必要でしたが、最近のものはほとんどどこでも使えるからです。つまり、パソコンに向かっていても、マウスは膝の上でいいんです。
最初は膝の上で操作するのに、ちょっと慣れが必要ですが、慣れてしまえばこんなに楽なものはありません。ふんぞり返って、手も伸ばさずにマウスが操作できるのですから。
腕や肩が楽になること、請け合いですよ。
また、これも慣れが必要ですが、トラックボールにして、やはり膝の上で操作する、というのも手ですね。
補足コメント
seebeck

お礼率 70% (26/37)

光学式マウスがなぜそんなにいいか、
この書き込みを見るまでわかりませんでした。

ワイヤレスの光学式マウスはあるのでしょうか?
探してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-08 00:07:28

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

肩が痛いってのは、いわゆる肩こりなんですよね?
パソコンショップのOAサプライコーナーやパソコンで好くコーナーなどに、腕を乗せる台があると思います。
試してみましたが、結構気持ち良いです。でもうちのデスクには着かないので諦めてますが。
あと、お勧めなのは、手前側にシリコンゴムが充填されたマウスパッドですね。手首の部分で腕の重さを支えるので、肩にかかる負担が分散されます。
ムニムニ揉むことでちょっとしたストレス解消にも役立ちます(笑)あまり揉み過ぎると破けますのでご注意。
(ってことは破った経験ありです ははは)

お使いの椅子が、ヒジ置きの高さ変えられるタイプでしたら、高めに設定してマウス使うときはヒジをつくようにすれば、同じように負荷が分散すると思います。
でもヒジ置きが低いと、姿勢が悪くなるのでお勧めしません。
補足コメント
seebeck

お礼率 70% (26/37)

私が使っているパソコンの机、けっこう狭いです(-_-;)
シリコンゴムのマウスパッドの情報、
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-08 00:09:25


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ちょっと探してみたら面白いものが有りました。>参考URL
「アームレスト」で検索すると結構ヒットしますね。
車用のやつも多いですが。
補足コメント
seebeck

お礼率 70% (26/37)

確かにこれは面白い!!

お・か・ね・が・・・
投稿日時 - 2000-12-08 00:11:53
  • 回答No.4

 マウスは通常、手首を使って動作させるデバイスなので、肩を痛めるようなものではないです(^_^;
 どういう状況で肩を痛めたのでしょうか。
 もし、同じ姿勢をとりつづけたため、というのであれば、パソコンラックや椅子の高さが合ってないのだと思います。よって、それを調節してみてはどうでしょう?

 またマウスを動かすときのコツとしては、手首を机のへりに引っかけるように乗せ、腕はだらりとさせます。その状態でマウスを親指と薬指で軽く挟み込むように握り、手の平はマウスにはくっつけません。
 その状態で、手首から先だけを使ってマウスを動かすと楽です。
補足コメント
seebeck

お礼率 70% (26/37)

ワープロ教室で
イスの高さについて教えてもらったので大丈夫です。

でもそのとき、マウスの動かし方までは
教えてもらいませんでした。

動かし方のコツ、ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-08 00:12:54
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

他の人が書いてないみたいなので、さくっと。

アームレストは、意外に邪魔に思うことがあるみたいです。それに、結局は高さを制約されちゃうので、あまりお薦めしません。
パソコン机を売っているお店で、実際に試してみるといいです。邪魔に思わなければ、いいアイテムですから……。

マウスを使うときは、マウスを使う方の腕は、机にも、肘掛にも、一切触れないようにするといいです。
そうするには、マウスを使う高さは、ひじよりも低いところで使うことです。
「腕を支える所がないじゃん!」と思うかもしれませんが、実は、これがけっこうらくちんで、リラックスしている姿勢なんです。

机に袖机があるならその上で使うとか、テーブルの端に取り付けるタイプのマウス台を使うといいかなーと思います。

それでは、お大事に。。。。
補足コメント
seebeck

お礼率 70% (26/37)

>マウスを使う高さは、ひじよりも低く

今、その方法でも試しています。

これはこれでいいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-08 00:16:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ