• ベストアンサー

マウスで肩が痛い

これを解消するために 1.何か備品購入 2.あたらしいマウス購入 しようと思っています。 なにかお勧め商品、コツとかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

◆Naka◆ 光学式センサーマウス(オプティカルマウス)がオススメです。 マウスのボールがなく、光センサーでマウスの移動量を読み取る方式のマウスです。 最近のものは精度も耐久性も高く、価格もそれほどでもありません。 有名どころでは、「マイクロソフト・インテリマウスエクスプローラ」がそれに当たります。それ以外にもエレ●ムやアー●ル等の周辺機器メーカーから、安いもので3000円台から出ています。 なぜ光学式マウスがいいのかと言いますと、初期の光学式マウスは専用のグリッド線の入った、専用のマウスパッドが必要でしたが、最近のものはほとんどどこでも使えるからです。つまり、パソコンに向かっていても、マウスは膝の上でいいんです。 最初は膝の上で操作するのに、ちょっと慣れが必要ですが、慣れてしまえばこんなに楽なものはありません。ふんぞり返って、手も伸ばさずにマウスが操作できるのですから。 腕や肩が楽になること、請け合いですよ。 また、これも慣れが必要ですが、トラックボールにして、やはり膝の上で操作する、というのも手ですね。

seebeck
質問者

補足

光学式マウスがなぜそんなにいいか、 この書き込みを見るまでわかりませんでした。 ワイヤレスの光学式マウスはあるのでしょうか? 探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• poporo
回答No.5

他の人が書いてないみたいなので、さくっと。 アームレストは、意外に邪魔に思うことがあるみたいです。それに、結局は高さを制約されちゃうので、あまりお薦めしません。 パソコン机を売っているお店で、実際に試してみるといいです。邪魔に思わなければ、いいアイテムですから……。 マウスを使うときは、マウスを使う方の腕は、机にも、肘掛にも、一切触れないようにするといいです。 そうするには、マウスを使う高さは、ひじよりも低いところで使うことです。 「腕を支える所がないじゃん!」と思うかもしれませんが、実は、これがけっこうらくちんで、リラックスしている姿勢なんです。 机に袖机があるならその上で使うとか、テーブルの端に取り付けるタイプのマウス台を使うといいかなーと思います。 それでは、お大事に。。。。

seebeck
質問者

補足

>マウスを使う高さは、ひじよりも低く 今、その方法でも試しています。 これはこれでいいですね。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

マウスは通常、手首を使って動作させるデバイスなので、肩を痛めるようなものではないです(^_^;  どういう状況で肩を痛めたのでしょうか。  もし、同じ姿勢をとりつづけたため、というのであれば、パソコンラックや椅子の高さが合ってないのだと思います。よって、それを調節してみてはどうでしょう?  またマウスを動かすときのコツとしては、手首を机のへりに引っかけるように乗せ、腕はだらりとさせます。その状態でマウスを親指と薬指で軽く挟み込むように握り、手の平はマウスにはくっつけません。  その状態で、手首から先だけを使ってマウスを動かすと楽です。

seebeck
質問者

補足

ワープロ教室で イスの高さについて教えてもらったので大丈夫です。 でもそのとき、マウスの動かし方までは 教えてもらいませんでした。 動かし方のコツ、ありがとうございました。

• shigatsu
回答No.3

ちょっと探してみたら面白いものが有りました。>参考URL 「アームレスト」で検索すると結構ヒットしますね。 車用のやつも多いですが。

参考URL:
http://www.ybsweb.co.jp/ryson.htm
seebeck
質問者

補足

確かにこれは面白い!! お・か・ね・が・・・

• shigatsu
回答No.2

肩が痛いってのは、いわゆる肩こりなんですよね? パソコンショップのOAサプライコーナーやパソコンで好くコーナーなどに、腕を乗せる台があると思います。 試してみましたが、結構気持ち良いです。でもうちのデスクには着かないので諦めてますが。 あと、お勧めなのは、手前側にシリコンゴムが充填されたマウスパッドですね。手首の部分で腕の重さを支えるので、肩にかかる負担が分散されます。 ムニムニ揉むことでちょっとしたストレス解消にも役立ちます(笑)あまり揉み過ぎると破けますのでご注意。 (ってことは破った経験ありです ははは) お使いの椅子が、ヒジ置きの高さ変えられるタイプでしたら、高めに設定してマウス使うときはヒジをつくようにすれば、同じように負荷が分散すると思います。 でもヒジ置きが低いと、姿勢が悪くなるのでお勧めしません。

seebeck
質問者

補足

私が使っているパソコンの机、けっこう狭いです(-_-;) シリコンゴムのマウスパッドの情報、 ありがとうございました。