• ベストアンサー

マウスで肩が痛い

これを解消するために 1.何か備品購入 2.あたらしいマウス購入 しようと思っています。 なにかお勧め商品、コツとかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ 光学式センサーマウス(オプティカルマウス)がオススメです。 マウスのボールがなく、光センサーでマウスの移動量を読み取る方式のマウスです。 最近のものは精度も耐久性も高く、価格もそれほどでもありません。 有名どころでは、「マイクロソフト・インテリマウスエクスプローラ」がそれに当たります。それ以外にもエレ●ムやアー●ル等の周辺機器メーカーから、安いもので3000円台から出ています。 なぜ光学式マウスがいいのかと言いますと、初期の光学式マウスは専用のグリッド線の入った、専用のマウスパッドが必要でしたが、最近のものはほとんどどこでも使えるからです。つまり、パソコンに向かっていても、マウスは膝の上でいいんです。 最初は膝の上で操作するのに、ちょっと慣れが必要ですが、慣れてしまえばこんなに楽なものはありません。ふんぞり返って、手も伸ばさずにマウスが操作できるのですから。 腕や肩が楽になること、請け合いですよ。 また、これも慣れが必要ですが、トラックボールにして、やはり膝の上で操作する、というのも手ですね。

seebeck
質問者

補足

光学式マウスがなぜそんなにいいか、 この書き込みを見るまでわかりませんでした。 ワイヤレスの光学式マウスはあるのでしょうか? 探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • poporo
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.5

他の人が書いてないみたいなので、さくっと。 アームレストは、意外に邪魔に思うことがあるみたいです。それに、結局は高さを制約されちゃうので、あまりお薦めしません。 パソコン机を売っているお店で、実際に試してみるといいです。邪魔に思わなければ、いいアイテムですから……。 マウスを使うときは、マウスを使う方の腕は、机にも、肘掛にも、一切触れないようにするといいです。 そうするには、マウスを使う高さは、ひじよりも低いところで使うことです。 「腕を支える所がないじゃん!」と思うかもしれませんが、実は、これがけっこうらくちんで、リラックスしている姿勢なんです。 机に袖机があるならその上で使うとか、テーブルの端に取り付けるタイプのマウス台を使うといいかなーと思います。 それでは、お大事に。。。。

seebeck
質問者

補足

>マウスを使う高さは、ひじよりも低く 今、その方法でも試しています。 これはこれでいいですね。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 マウスは通常、手首を使って動作させるデバイスなので、肩を痛めるようなものではないです(^_^;  どういう状況で肩を痛めたのでしょうか。  もし、同じ姿勢をとりつづけたため、というのであれば、パソコンラックや椅子の高さが合ってないのだと思います。よって、それを調節してみてはどうでしょう?  またマウスを動かすときのコツとしては、手首を机のへりに引っかけるように乗せ、腕はだらりとさせます。その状態でマウスを親指と薬指で軽く挟み込むように握り、手の平はマウスにはくっつけません。  その状態で、手首から先だけを使ってマウスを動かすと楽です。

seebeck
質問者

補足

ワープロ教室で イスの高さについて教えてもらったので大丈夫です。 でもそのとき、マウスの動かし方までは 教えてもらいませんでした。 動かし方のコツ、ありがとうございました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

ちょっと探してみたら面白いものが有りました。>参考URL 「アームレスト」で検索すると結構ヒットしますね。 車用のやつも多いですが。

参考URL:
http://www.ybsweb.co.jp/ryson.htm
seebeck
質問者

補足

確かにこれは面白い!! お・か・ね・が・・・

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

肩が痛いってのは、いわゆる肩こりなんですよね? パソコンショップのOAサプライコーナーやパソコンで好くコーナーなどに、腕を乗せる台があると思います。 試してみましたが、結構気持ち良いです。でもうちのデスクには着かないので諦めてますが。 あと、お勧めなのは、手前側にシリコンゴムが充填されたマウスパッドですね。手首の部分で腕の重さを支えるので、肩にかかる負担が分散されます。 ムニムニ揉むことでちょっとしたストレス解消にも役立ちます(笑)あまり揉み過ぎると破けますのでご注意。 (ってことは破った経験ありです ははは) お使いの椅子が、ヒジ置きの高さ変えられるタイプでしたら、高めに設定してマウス使うときはヒジをつくようにすれば、同じように負荷が分散すると思います。 でもヒジ置きが低いと、姿勢が悪くなるのでお勧めしません。

seebeck
質問者

補足

私が使っているパソコンの机、けっこう狭いです(-_-;) シリコンゴムのマウスパッドの情報、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスを探しています。

    初心者です。教えて下さい。 OSはWindows98です。マウスが(ボール式)思うように動かなくなりました。対応する簡単なマウスの接続をと購入したいのですがどんな商品がありますか?なかなか98の接続は難しいのですか?教えて下さい。

  • だいすき!マウス

    NHKで4月から始まった「だいすき!マウス」に小さい娘がすっかりはまってしまいました。自分がマウスになりきっています。番組に間に合うように朝ご飯もいい子に食べます。あんまり大好きなので、マウスの商品(ぬいぐるみとか小物とか)があったら購入したいのですが、ご存知の方、教えてください。

  • マウスの動きが悪いのは何故??

    この間、マウスパッドとマウスを新しいのに替えました。マウスは(USBタイプ)です。何か動きが鈍くてイライラしてきます。原因はマウス・マウスパッドとちらなのでしょう?もしお勧めの商品があったら是非教えて下さい!今回はセール品なので安く購入しました。他にも原因があるなら色々教えて下さい。前の物もあまり動きは良くなかったのですが商品によって色々違うのでしょうか??

  • マウス

    古い機種のPC(NEC)を使っているのですが、マウスの調子が良くないのでマウスの買い替えを検討してるのですが、ジャックがビデオのS端子の形状になっています。この形状のマウスって現在市販されているのでしょうか?又、何という種類の商品を購入したらいいのですか?

  • マウスをうごかしても

    マウスをうごかしても ポインタが上下するだけで 左右に動けません 右にはある程度動くのですが 左は全く動きません マウスは裏側にボールの ようなものが入っていて ホコリなどはありません どうしたら解消できるでしょうか

  • マウスがチラチラ動いて困っています

    マウス(光学式)がチラチラ動いて困っています。 「マウスパッドを敷くと良くなる」とアドバイスを受けたのですが 未だに解消していません。 大きく移動するのではなく、小さい範囲でチラチラ動くので 変なところをクリックしちゃったりしています。 原因と対策が分かりましたら教えて下さい。

  • 肩のこらないマウスの置き位置ってありますか?

    職場で一日中PCに向かっているのですが、マウスの置き位置が悪いようで、 イマイチ使い心地が悪く肩がこるし、ストレスがたまります。 キーボード置きのあるデスクなので始めはそこに置いていたのですが、 キーボード置きを引き出すと机から体が離れてしまい作業しづらいので 今はモニターのすぐ前にキーボードを置いてその右横にマウスを置いています。 自分で一番動かしやすいのはキーボードの前(体の前)なのですが、 そこに置くとコードがキーボードに乗って邪魔だし……。 ちなみに左手は常にキーボードを触っているので、左側には置けません。 市販の手を置くパッド?も買ったのですが、それに手首を乗せてマウスを動かすと肘が上がって疲れます。 「こうしたらストレスを感じずにマウスを使える」という置き方や、 みなさんが使っているおすすめのマウスやグッズを教えてくださると嬉しいです。 WinXPを使っています。よろしくお願いします。

  • マウスがうまく動かない

    マウスの動きがスムーズじゃありません.解消方法はありませんか?(電池切れではありません)

  • マウスが・・・

    今使用している光学式マウスが、動かして作業していると、何かの拍子に四隅のどこかへ一瞬に飛んでしまいます。何か設定をすれば解消するのですか? マウスはNECの純正品です。

  • マウスが動きません

    こんばんは。 先日無線のマウスを購入したのですが、動きません。 どうやるのか教えていただけませんか? 商品名はMicrosoft社の Wireless Mobile Mouse 3000 です。 ちなみにパッケージにはセットアップ不要と書いてあります。 よろしくお願いいたします。