• ベストアンサー

小銭貯金をどう思うか。

私は、某節約のカリスマがおすすめしていた 小銭貯金をしています。 桝目に1から250の数字を書いて張っておき、 入れた金額の桝目を塗りつぶしていくものです。 結構楽しみなのですが、家に遊びに来た 友人に引かれてしまいました。。 家族や友人、恋人がこのような貯金を していたら、やはり引いてしまうものでしょうか? せこい~って思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

せこいと思うかどうかはともかく、自分が立てた将来の目的の実現に大きなウェートを占めています。 友人の、目に付くところに置いたり、友人に話すのはやめてコツコツとためて、友人を見返してやりましょう。

goo200561610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただばくぜんと小銭を貯めるだけでは 幾らになったか分からないので、貯めがいがない。 この貯金箱だと目標(満タン)まで、 あとどのくらいか一目で分かって ナイスアイディア!と思うのです。 目的は旅行費用です。 これからは他言はしないようにします。。(笑)

関連するQ&A

  • 小銭貯金のタイミング

    今、独立に向けて節約中の社会人1年生です。 一応、食費は3万円家に入れて お小遣い3万6千円ないで納めております。(医者代、美容院代、等) 他は全て、貯金 小遣いは全て封筒に小分けして、お小遣い帳を記帳しております。 さて、最近ブタさん貯金箱が出てきたので、小銭貯金をやろうかなぁ~と思ってます。 ココで悩んでるのは… ・小銭貯金はお小遣い帳にどうつけるのか?(「支出」の ところに書くのか、「収入」の所に書くのか) です。 お金に関して本当に無知な自分…宜しくお願いします。

  • ゆうちょでの貯金について

    明日、お年玉と、自分で貯めた小銭を貯金しに行くのですが、 お年玉は金額が分かっているのですが、小銭の方は全然分かりません。 小銭とお年玉を一緒に貯金してもらうことは可能でしょうか? 親には分けて貯金してもらえば?と言われましたけど、手間かかるので一回で済ませたいです。

  • 小銭を両替したいのですが、

    家で小銭貯金をしていて、結構たまったので紙幣に両替をしたいのですが、銀行で両替してもらえるのでしょうか?手数料は掛かるのでしょうか?どこか、両替してもらえるところをご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 小銭を正しく出すのってそんなに難しいのですか?

    コンビニのバイトをしています。 自販機に10円玉を押しつけられたとかバスに乗るから小銭を多めに持ってるとか貯金用に500円玉をとってるという人は別にしての話ですが、小銭を(お釣り硬貨の枚数が最小になるという意味で)正しく出さない人、あるいはお財布がすごくジャラジャラしてる人が結構います。小銭っていうのは正しく出せば各硬貨2枚ないし5枚以上にならないわけで、1円玉→5円玉→10円玉という順序で出していけば計算という計算をしなくても正しく出せるわけですが、小銭を正しく出すというのはそんなに難しいことなのですか? 例えば会計金額が126円で、120円出してからおもむろに1円玉を1枚ずつ出して、5枚しかないことが分かると一枚も残さず全部財布に戻してしまう人とかがいますが、最後に1枚残せばお釣りが5円玉でもらえるという計算がそんなに難しいのでしょうか? 「めんどくさい」というのは分かるのですが「難しい」ものなんでしょうか? 普段買い物をしないような会社員がなんでもかんでも1000円札で済ますのはまだ分かるのですが、明らかに買い物慣れしてそうな主婦の方でもお財布がジャラジャラになっているのはちょっと不思議です。主婦の方って言うのは往々にして僕たちの知らないような生活の知恵豆知識をたくさんご存知なイメージがあるのですが、そういう方々が小銭の正しい出し方を知らないっていうことはないように思うのです。 レジに並んで待ち時間に見るからにイライラしている方に限って小銭を出すのに時間をかけたりすることがあります。レジが混む最大の原因の一つが「ちょうどあると思います」と得意げに言いながら溜めに貯めた小銭をこのときぞとばかりに寄せ集めて1円玉6枚10円玉5枚100円玉7枚を無秩序にトレーに残しスタッフがまずどこから数え始めてよいのか戸惑っているうちにレジを立ち去ってしまうような人にあるということに気づいていないのでしょうか。 小銭の出し方こそ小学校で教えてほしいと思うのですがいかがでしょうか。 日本国政府はこのことを問題視していないのでしょうか。お客さんが小銭と格闘してる間他のことをするわけにもいかずレジに突っ立ている我々の人件費による経済損失はかなりのものだと思いますが。 コンビニでなくスーパーマーケットだともう少しマシだったりするのでしょうか。 どこの国でもこんなものなのでしょうか。 ご意見おお願いします。

  • いちばん貯金出来る時期は、いつ??

    いちばん貯金出来る時期は、いつ?? 今、貯金が趣味みたいになっている26才OLです。本格的に貯めだしたのは、昔の彼氏に騙し取られた経験と銀行ATMのカード(名称がわからない)を落として気が付かなかったことに反省して始めました。拾ってくれた人に凄く感謝しました。 今の目標は1000万貯めることです。 効率よく貯めようと、今収支の見直しをしています。 実は結婚を視野に入れてお付き合いしている恋人がいます。 結婚生活になってからか?独身で実家暮らしの今かどちらが私が貯金出来る額は上がるかアドバイスお願いします。 実家暮らしの今は必要経費以外貯金していて、月7万3000円貯金しています。病気をしなければ、病気の項目にとってある1万を貯金に足すので最大8万3000円となっています。 今は医療保険など保険を私名義で入ってませんが、結婚したら必要になりますよね?? それがどうなのかなぁ?というのと、結婚したら夫の給料も私が管理して節約させられるから年間貯蓄額は今より増えるのだろうか??という点です。 私は節約して貯金を少しでも増やしていますが、恋人は特に節約していません。私から見れば節約出来るのに勿体ない部分が沢山あります。 結婚しても彼自身が貯金出来る額は彼の希望で行くと1万しか増えません。(あと残業代は貯金に回せますが、手当てが手厚くない会社なのであまり期待できません) 以上の点を考えると、私が2000円の医療保険に入ったとして8000円と残業代(ボーナスの取り決めは決めていない‥まぁ家族旅行とか貯金かな?) しか貯蓄の増額が無いですね。 あと私は一人暮らししたことなかったのですが、彼の一人暮らしと結婚して二人暮しだと家賃関係の出費はどのように変化してくるのでしょうか?? 私の特徴は寒がりです。 家賃関係の出費まで考えると、私は実家暮らしで独身の今が一番貯金出来るでしょうか?? 結婚した場合ですが正社員で共働き予定です。

  • 貯金

    こんにちわ。 24才の♀です。 あまり思う様にお金が貯まらないのでご相談 したいのですが・・・。 月手取りで17万弱頂いて、家に7万入れて 積み立てを3万しています。 そうすると残りのお金は見事にすべて使って しまい残りを貯金に出来ないのですが・・・ みなさんどうやって節約?しているのでしょうか。 もっと積み立てを増やした方が貯まるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 適切な貯金の金額はいくらでしょうか。

    適切な貯金の金額はいくらでしょうか。 20代前半です。 独り暮らしをしていて手取りが年間平均で24万ほどです。現在は月3万~5万ずつ貯金をしています。 目標金額を決め1年で50万は貯金をして、いつ職を無くしてもしばらく暮らせるようにしたいと思っていますが……、一般的にどのくらい貯めるものなのかと、節約術があればお聞きしたいです。 今は家賃7.8万円のマンションに住んでいますが、流石に高いため7万ほどのところに、引っ越す予定ではあります。。

  • 貯金額少ない?

    夫30、妻(私)28、娘4歳、息子2歳の四人家族です。2012年にマイホームを購入しローン返済中です。 夫の給料は23万~27万 私の給料(バイト)7万~8万5千 これまで子供たちの貯金を中心に貯金してきたのですが、家族貯金があまりないので不安になっております。 現在、 娘口座153万 息子口座82万 旦那の通勤定期代口座10万 家族口座50万 です。 これは少ないでしょうか? 月にだいたい5万~8万の貯金です。 最近貯金のことばかり考えていて、自分のTシャツ一枚ケチるようになってしまっています。。貯金したいがために節約してイライラしては意味がないですよね。。 どのくらいあれば安心なのでしょうか。

  • 両替・小銭の入金農協のATMは不可能?

    農協のATMで両替や小銭の貯金って出来るのでしょうか? (両替は引き下ろしの時) 郵便局だと、お金の種類を指定できたり1万円3枚千円1枚とか(一部両替って形で)小銭を貯金できるのですが…農協ってそれは可能でしょうか? やっぱり窓口に行かないと無理でしょうか? 会社なため、窓口には行かれません。 休憩中…と言う手も考えましたが、自転車全力疾走で片道30分近く走らないと農協がないです。 昼休みが終わってしまいます。 何かいい知恵はないでしょうか? *家族はしょっちゅう忘れるのでアテになりません。 宜しくお願いします。

  • 結婚したいけど‥貯金が

    僕は31才、今付き合って半年の30才の彼女が居ます。彼女は僕に対してずっと一緒に居て欲しいと言ってくれて結婚式や住む家、子供の話も楽しそうにして来たり結婚したい意識を伝えて来ます。この前両親に会ってほしいとお付き合いの挨拶をしてご家族も好印象を持ってくれたみたいです。 でも‥僕も彼女とすぐにでも結婚したい気持ちがあるのに貯金が100万しかありません。。彼女はすごく節約家で貯金はかなりあるみたいで僕に対してもこの年齢、貯金があると思ってます。 僕は以前長くうつ病で転職を繰り返したり不安定で貯金が出来ず、また回復後も髪が薄いのを異常に気にして馬鹿みたいに育毛サロンに何百万も使った結果です。 彼女は社内恋愛なので僕の収入は知ってます。彼女を幸せにしたい!その気持ちとプロポーズしたくても出来ない自分が情けなくて。。 皆さんのアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。