• ベストアンサー

マックからウィンドウズへの画像ファイルの受け渡し

初心者の質問で済みません。 マックから、ウィンドウズにEPSファイルを送りたいのですがウィンドウズで開くことが出来ません。 受け取った側のウィンドウズで拡張子に付けたしもしてみたのですが。 送る側、もしくは受け取る側でなにをするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamtaka
回答No.3

MacとWinのIllustratorやPhotoshopなどで作成されたEPSファイルには互換性がありますので、バイナリ削除などは必要ありません。 Macでのデータ作成時に自動で拡張子が付与されませんので、.EPSと半角で拡張子を付けるとWinで問題なく読み書きできます。 ファイル名にWinのコントロール記号が含まれている場合には開けません。 WinのデータをMacで読むときには、データの受け渡し方法によっては関連付けが解除されるときがありますので、オプション設定を設定するか、直接開く必要があります。 EPSデータが開けるソフトウェアであればほとんど正常に開けますが、安価なソフトウェアでは100%正確に再現できないときがあります。 もし、送受を電子メールで送る場合はメール送信時のエンコードのオプション設定に注意しなければ、Winで読めなくなることがあります。 MIMEのエンコード無しかMIMEのBase64に設定していると問題はほとんどないでしょう。 EPSデータを開くのには、Illustratorの使用をお薦めします。

その他の回答 (2)

• shigatsu
回答No.2

Mac側のソフトは何をお使いでしょうか? 名前を付けて保存するときに、ファイルの種類でWindows用のEPSで保存するような選択肢はありませんか? Windows用のツールでMac専用のヘッダ情報を削除するものがありますので、使ってみてください。>参考URL

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/mac/index.html
rozaroza
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく使ってみます。

• ARC
回答No.1

Windows単体では、EPSファイルは開けません。別途ソフトを用意してやる必要がありますね。 画像ソフトなら、Paint Shop Pro(参考URL) とか、Photoshopとか もしくは、Word で[挿入]-[図]-[ファイルから]と操作してもいいです。(WORD2000で確認) Mac側での設定についてはあんまり詳しくないんで、他の方にお任せします。(MACバイナリを削除するとか?)

参考URL:
http://www.panda.co.jp/psp7/index.html
rozaroza
質問者

お礼

お礼の枠になってしまってごめんなさい。 マック側でのバイナリの削除をするにはどこでやればいいのでしょうか?

rozaroza
質問者

補足

ありがとうございます。 Photoshopで開こうとしているのですが、Photoshopがファイルの機能拡張を認識できませんと出てしまうのです。 バイナリ削除はウィンドウズ側でも出来ますか?