• ベストアンサー

LANボードの伝送モードを半二重に設定する方法は?(メルコの「AirStation」)

はじめまして。よろしくお願いします。 メルコの「AirStation」付属のCD-ROMインストール段階で困っています。 1台目のデスクトップPCにルーターから有線接続で設定したいのですが、 基本設定用のウィザード(AirNavigator)にしたがって進むと、 「エアーステーションが検出できません」、と表示がでてそれ以上進めません。 マニュアルの第9章「困ったときは」(p180)で、 原因が「LANボードの伝送モード」が (1)「全二重に設定されている」か (2)「自動認識が正しく動作していない」とあり、 対策として、 (1)「伝送モードを「10M半二重」か「100M半二重」に変更する」 (2)「伝送モードの自動認識設定の解除」とありました。 この、「10M・100M半二重」に変更する方法自体、パソコンのどこから始めればいいのか知りません。マニュアルにも具体的な設定変更法まで記述されていません。 Yahoo!BBモデムやパソコンなどとの接続や、LANケーブル類の接続確認はできており、この部分でつまづいています。どなたかご存知の方いらしたら、教えてください。よろしくお願いいたします。 PC環境 OS win2000 AirStation型番 「WLS-L11GS-L」(無線LANカード付)

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaken
回答No.1

設定-コントロールパネル-ネットワークで、ご使用のLANボードのプロパティ の 詳細設定にLink Speed/Duplex Mode があります。  これの事かな?

その他の回答 (1)

• gold8
回答No.2

無線 LAN なので、転送速度は、11M じゃなかったでしたっけ? 転送モード変更は、itaken さんの回答とおりでいいんですが、なぜそのマニュアル半二重ってかいてあるんだろ?普通設定するときって、下りもあるから、全二重だよねぇ。 一度メーカーに問い合わせかけられたらいかが?