• ベストアンサー

男性で育児休暇をとることに賛成?反対?実際に男性で育児休暇をとっている方などの意見をお願いします!

皆さんは男性の育児休暇に反対?賛成?どちらですか? 今、私は学校の研究テーマでこの事について考えています。 男性の育児休暇というのはまだまだ認められてない所が多いですが、育児を男性がするというというのはあってもいいことだと思ってます。 今までの日本が男性は仕事、女性は育児という固定観念があるから男性で育児休暇をとる事に違和感があるのだと思ってます。 皆さんの意見を聞かせて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

総論賛成、各論反対です。 育児のために必要があれば、男性が休暇を取ってもまったく不思議ではないし、現に私は「休暇」をとりました。 出産から産院(お産婆さんの自宅)を退院するまでは、会社帰りに様子を見に出かけ、退院して、床上げするまでの二週間ほどの期間、休暇をとりました。 会社では当時、このような行動を取るものは珍しかったので、理解は得られませんでしたが、自分の家族の健康のためには引き下がれないので、周囲の白い目は気にせずに、しっかりと休みました。 自分の仕事に自信があったので、「暴挙」に出られたのだと思います。 長期間に渡り、計画を練り上げるプロジェクト要員だったので、極端なことを言えば、仕事さえ終わせられば、どこにいようが何をしていようがそれほどとやかく言われない立場だったから、可能になったのだと思います。 後にも先にも、私以外で育児のために長期休暇をとったものの話は聞きません。 長期休暇をとるために、前年から休暇に余裕を持たせておくことも怠りませんでした。 会社で万人に許された権利である、『休暇』の範囲ならば、正当な権利として要求しても何も無理が生じない土台を作っておいたわけです。 さて、反対の各論です。 今申し上げたことの逆に、しっかり通常の休暇をとっておきながら、「育児」を錦の御旗にして会社に迷惑をかけて「育児休暇」をとることには、反対です。 自分勝手な、「サラリーマン」の取る行動だと思います。 経営者の身になって、自分の行動を見ることなく、自分の都合だけを優先していることの表れだと思うからです。 つぎに、父親は母親の代わりはできない。という側面からの反対です。 父親は出産できません。母乳も与えられません。天から育児の才能を基本的に授けられていません。 授けられているのは母親です。 母親が、育児困難な避けがたい状況がある場合は別として、仕事のため、ライフスタイル、経済的な理由、などで母親が働き、父親が育児休暇を取ることは、自分勝手なエゴだと思います。 子供の生育環境にとって、本来何物にも変えがたい母親という存在を取り上げてまで、実現しなければならないものがあるとは思えません。 子供を生んだら、万難を排して子育てに全力投球するべきだと思っているからです。 「米百俵の精神」にあるように、子供の教育、養育は社会としての最重要課題だと思っています。 その重要課題の当事者である『親』が、自分の都合を優先させて育児の条件をそれに合わせようとすること自体が「エゴ」だと申し上げたいと思います。 古い考え方だと非難されそうですが、私は新しい視点で母親の育児能力に注目しているのです。母性本能に望みを託しているのです。 説明が長くなりますので、この辺で切り上げます。 私の人生観、社会観、人類観については、過去の回答を参照していただきたいと思います。 一般社会で通用している概念とは別の次元で人間社会の問題点に迫ろうと努力していますので、研究テーマとして調査されているのなら是非参考にしてください。 そして、多いに議論の対象にしてください。

その他の回答 (5)

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.6

基本的に賛成です。 やはり親である以上、その責は果たすべきでしょう。それに、父親と母親の役割は別物だと思います。 自分の経験談ですが、母親の説教は平気だったのですが、なぜか父親の説教は大変恐ろしく、どういうわけか反論できませんでした。特に厳しいわけでもなかったのですが。 うちの父親の職場は女性でも育児休暇など認められないような忙しい職場であり、しかもいつも九時以降に帰ってくるので、父親と接する時間などたまの休みに(休みも月曜日とかが多かったのでさらに接する時間は短かった)遊ぶくらいしかありませんでしたが、それでもそれだけの影響はありました。 このように、父親というものは母親とは別であり、その役割も重要なものだと思います。男性でも有給休暇は取るべきだと思います。 関係ありませんが、私はこの体験から最近話題のシングルマザーという生き方には反対です。やはり二親がいないと満足な育児は出来ないでしょう。

yuriko-amarige
質問者

お礼

お返事がおそくなってしまいごめんなさい・・・ 今の日本の状況をかえていかなければ、男性の有給休暇は難しいような気がしています。 私はできるだけ早く日本の状況をかえてほしいですね。

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.5

賛成です。 「父親」という親と名がついている以上、父親も親としてやることはたくさんあります。 私は女性なので、女性側からの意見となっているでしょうが、 出産ができないというだけで、親にはかわりはなく、その時点で母親に比べて子供との関係は負けているのだから、こういったところから父親としての自覚と親子の関係を築いていってもらいたいと思います。 母親は出産までの数ヶ月の間にも母親としての意識が芽生え、母としても成長できるものだと思います。 出産まではただ見ているだけになってしまっているのだから、生まれてからこそその差を埋めるチャンスだと思います。 母乳をあげるだけが育児ではないですし、育児だけが女性の仕事ではないので、 ぜひとも世の中が変わってくれることを願います。 出産は女性の仕事だとは思いますが、育児は両親の仕事だと思います。 それに、子供にとって母親はかけがえの無い存在だと思いますが、それは父親も同じだと思います。 仕事をきちんとする、給料を運んでくるというのは各家庭の中での男女に関係なく決められた人の仕事であって、父親の仕事ではないと思います。 これは決められた役割であった、そこにプラスして育児は別問題だと思います。 ということで、男性も育児に参加するべきで、そのためにも育児休暇は必要です。

yuriko-amarige
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい・・・ 私も育児というのは夫婦2人が揃ってこそ成り立っていると思ってます。 男性にもその自覚を持ってもらいたいものですね。

回答No.4

 賛成。 本当に大変ですよ!夜中、2~3回は必ず起きてミルクとおしめを代える訳です。  その日、その日で時間が微妙に違うため、日によっては 三回目の世話をすると、そのまま出勤の準備にかからなければならず、一週間ぐらいで夫婦二人とも目の回りにくまができてしまいました。  家内が体が弱かったので、亭主である私が協力しない訳にはいきませんでした。あの時休暇があればぁ~と今でも思います。(一度だけ揺すっても私は起きなかったときがあったらしいですが...(;^_^A )  結局、家内の体が弱いという事もあって、一人しかつくりませんでした。  子供ができた時、母親が一人ですべて世話するのは、ハッキリ言ってハードすぎます。何の条件も付けずに10日から2週間程度の育児休暇を認めるべきです。(だいたい子供の数が少ないのですから) 

回答No.2

 賛成。 育児休業法では、男女関係なく、取れることになっています。  その場合は、一方が子供を育てる必要がある状態(多くは、ダンナが会社勤め、自分の親も余裕がないので、奥さんが休暇を取る)。  この育児休業法自体、外圧(国連の男女平等に起源)で決められているため、日本がイヤイヤ作った内容になっています。実際、官公庁でも実施されていないことが、民間でできるとは思えない。  労働基準法でも、男女平等といいますが、求人広告に男女の区別表示不可、というのも、形式的です。本音では男性しか取らないとに、区別表示せず、形ばかりの選考・面接が行われます。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

私は賛成派です。自分も大学在職時に取るつもりでしたが…認められませんでした…ので辞めてやりました(というか、他にもいろいろ不満だったので(笑)) 総論としては賛成です。とくに現在の就職難を解決する方法として『time_sharing』という考え方が有望で、これの流れに沿っているからです。 ただし、各論として個人が大声をあげるのは難しいと思います。一人で矢面にたつのは辛いですからね。こういうことほど、top_downで行政が関与すべきなんじゃないかなあと思う次第です。子育てを女性の手だけに渡すのはもったいないような気もします。休日に見ているだけでも飽きないもの。

関連するQ&A

  • 孫の育児休暇

    孫が生まれても育児休暇を政府が企業に求めています。 皆さんは賛成、?反対? ご意見をどうぞ。

  • 育児休暇について

    8月出産予定なのですが、育児休暇の取得について悩んでいます。 勤め先の会社が30人ほどの規模の会社なのですが 今まで育児休暇をとった人がいません。 みなさん、産休だけで、出産後2か月ほどで復帰しています。 先月上司に妊娠の旨を伝えました。 上司も、 『育児休暇は法律で決まっているので、子供が1歳になるまではとれる』 と、言っています。 産休のみの休みだと10月半ばには復帰しないといけません。 保育園の問題もあり(4月入園が一番しやすいので)できれば 3月末まで約5ヶ月間育児休暇をいただきたいと思っています。 会社としては法律上反対できないと思うのですが 今まで育児休暇をとった人がいないので、周りがどう思うかとても気になります。 数ヶ月休むことで負担をかけてしまうことになることも申し訳なく思っています。 実際に妊娠する前は、妊娠したら育児休暇を取得したい。と思っていましたが いざ妊娠してみると現実的に厳しいのかな。。。という気がしています。 夫も出産後2ヶ月で復帰することは反対しており どうすればいいか悩んでいます。

  • 男性がスカートを穿く事について賛成?反対?

    男性がスカートを穿くことについて、あなたは賛成ですか?反対ですか? また、そう思った理由も出来ればお願いします。 また、こんな状況なら賛成、こんな状況なら反対など、一線を完全に引く事が出来ない人は、出来ればそれも詳細をお願いします。

  • 男性が育児休暇

    今のご時世でも男性が育児休暇をとったり、子供の体調不良で当日欠勤をするのは、出世できなかったり解雇の対象になったりするのでしょうか? 会社によりますか?

  • 賛成?反対?

     今、自分の周りではプチ整形が話題になっています。皆さんは賛成ですか?反対ですか?できれば理由も教えてください!  ちなみに、自分は手軽に整形をするという考えが好きではなく反対です。

  • 育児休暇中の疑問です

    今、育児休暇中でそろそろ終わるので保育園に申し込みをしました。 で育児休暇終了が3月29日なんです。(誕生日が3月30日なので) 保育園の申し込みを3月1日からにして、残りの29日間はゆっくり過ごそうって 考えていたら、申し込みをした区役所から、1日から申し込むって事は 育児休暇も切り上げる事になります。って言われました。 わかると思いますが、育児休暇をとりながら保育園に預ける事はできないって事ですよね。 なので、育児休暇を存分にとりたいので、29日から保育園の申し込みをしました。 その事を、同僚で今、育児休暇中で同じ状況の子に話をしたら 「そんなのバレなくない?」って言うのです。 「誰が1日から保育園に預けるって会社に言うの? 絶対ばれないよー。1日から預けちゃいなよ」って言うのですが それが本当にバレないかなんて、区役所の人にも会社の人にも聞けません(・.・;) 私的には、そんな訳はない。絶対なにかの書類で提出して 1日から預けてる事がバレて、残りの育児休暇のお金がもらえないはず。 って思うのですが、 それが本当かどうかわかる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 文京区の男性区長さんが育児休暇をとることになりました。

    文京区の男性区長さんが育児休暇をとることになりました。 このことについて好意的な声もあれば疑問符を投げかける人もあります。みなさんはどう思いますか。

  • 男性国会議員の育休、賛成ですか?反対ですか?

    自民党の宮崎謙介衆院議員が、育児休暇を取りたいという意向を示しているそうですが、この件で賛否両論が渦巻いています。 賛成意見は、“前例を作って欲しい”、“普通に仕事をしていても取れないのだから、議員が率先して取って示して欲しい”、“推進してる側が率先してやらなければ、この制度は定着しない”、“これは時代の流れで、日本はむしろ遅れている”・・・ 一方反対意見は、“議員は普通の会社員ではなく、国民から選ばれて法律を作る立場の人間なのに国会を休んでいいのか?”、“国政よりも私生活を優先する人は国会議員には向いていない”、“議員には任期があるのに、国会期間中だったらどうするの?”、“育休中は、議員報酬を返上”・・・などがみられます。 自民党内でも賛否両論ですが、“親の死に目にも会えないのが議員というものなので、育休などもってのほか”、“育休を取るなら、違う役職に就かせる”という意見もあるみたいです。 さてそこで、皆さんは男性国会議員の育休、賛成ですか?反対ですか?

  • 男性の育児休暇取得について

    男性の育児休暇取得について テレビで、区長さんとかが取得しているというので話題となっていますが、 実際に周りで休暇を取得している人を見たことがありません。 職場では話題を出してみても、仕事があるから…という一点張りです。 取得するまでの方向付けとしてどんな方法があるか皆さんのお考えを お聞かせください。 ちなみに、我が家は現在、妻が育児休暇を取得していますが、保育園の 確保状況によっては、妻だけでなく、私も制度がある以上取得したいと 考えてはいます。(現状は、職場の反応はきびしいです。)

  • 男性の育児休暇の疑問点

    来年の5月20日に出産予定の者です。 両家の実家は遠方(まだ働いている親も居る)などの理由につき、両方の実家を頼らず子育てをしたいと思っています。 産まれて1週間ほどは、病院に居るので、全く一人でも問題ないと思います。 その後は、主人は仕事がありますが、出来る限りに協力してもらって2人で育児。 回らない所は、育児ヘルパーさんへ協力をお願いする。 と話し合っていました。 退院後、しばらくは、全くやった事のない育児に不安になると思います。 退院後2,3日~1週間程度、主人に有給もしくは育児休暇を取れないかお願いしてみました。 そこで、疑問になった事があるのですが、 例えば、 出産予定日5/20 退院予定日5/26 だったとします。 それなら、5/26から出来たら2,3日ほど主人に休みをとお願いするのは、分かりますが、出産って、早まったり、遅れたりしますよね? 例えば 出産が早まり5/10 退院が5/16 になったとします。 育児休暇の申請って、こういう場合、出産が早まった(遅れた)からと言う理由で10日早く休みを前後してもらう事は可能なのでしょうか? 女性の場合、産休で産前から休みに入るので、少し位なら出産予定日が前後しても、極端でなければ、あまり仕事に影響する人は居ないと思いますが、男性の育児休暇の場合、前日まで仕事で、その後しばらく休みますという形になってしまうと思います。 そういう場合って、どうされているんでしょうか?