• ベストアンサー

引越し時のライフライン移転手続き(重複して使いたい場合)について

noname#1139の回答

noname#1139
noname#1139
回答No.2

マイホーム購入、おめでとうございます。 数年前のことですが、我が家では、大きな家具だけ運送屋さんに頼む事にして、1ヶ月かけて細々と荷物運びしました。 我が家の例では、改築のための仮住まいとして、同じ市内のマンションを借りたのですが、電気・ガス・水道どれも日曜日に開栓・止栓してもらえました。 マンションに引っ越すときも、そこを引き払って戻ってきたときも。 電話はどうだったか忘れてしまったけど。 同じ電話機&電話番号を使ったので、NTTに電話して、「○月○日に移転したい」と言っただけで、「では、○時ころ切り替えします」という返事。 実際、当日その時間になったら、旧住所では、ジャックにつないでいても電話は使えなくなっており、新住所のジャックにつないだらすんなり使えました。 お住まいの地域にもよるかと思いますので、現在利用なさっている、電力会社・ガス会社・水道局・NTTに聞いてみるのが一番です。(たしかそのとき、おトクな移転方法も教えてもらったと記憶しています)