• ベストアンサー

引越し時のライフライン移転手続き(重複して使いたい場合)について

noname#1139の回答

noname#1139
noname#1139
回答No.2

マイホーム購入、おめでとうございます。 数年前のことですが、我が家では、大きな家具だけ運送屋さんに頼む事にして、1ヶ月かけて細々と荷物運びしました。 我が家の例では、改築のための仮住まいとして、同じ市内のマンションを借りたのですが、電気・ガス・水道どれも日曜日に開栓・止栓してもらえました。 マンションに引っ越すときも、そこを引き払って戻ってきたときも。 電話はどうだったか忘れてしまったけど。 同じ電話機&電話番号を使ったので、NTTに電話して、「○月○日に移転したい」と言っただけで、「では、○時ころ切り替えします」という返事。 実際、当日その時間になったら、旧住所では、ジャックにつないでいても電話は使えなくなっており、新住所のジャックにつないだらすんなり使えました。 お住まいの地域にもよるかと思いますので、現在利用なさっている、電力会社・ガス会社・水道局・NTTに聞いてみるのが一番です。(たしかそのとき、おトクな移転方法も教えてもらったと記憶しています)

関連するQ&A

  • 東京-大阪引越し 7年物のエアコンを移設するか

    1月に、東京から大阪に引越します。 一人暮らしです。 新居にエアコンはありません。(設置用のコンセントや穴はあります) 旧居のエアコンは自分で購入したもので、2005年製で、 冷房2.2kw、暖房2.5kwと書いてあります。(設置用のコンセント、穴は最初からありました) 最初は引越し業者(ヤマトやアートなど)に頼んで、取り外し取り付けをし、 新居でも使う予定でしたが、ガスが抜けないように真空引き等をしないのが ほとんどというのがわかりました。 そこで、真空引き等をしっかりしてくれる電気屋に頼んで、東京の電気屋で取り外ししてもらい、 引越し業者に運んでもらって、新居の大阪でまた別の電気屋を探し取り付けたほうが よいのではないかと考えていました。 しかし、本体をみると2005年製というのが判明し、これをそのまま旧居においていくのか、 外して処分して、新居では新しいのを買うべきか、外して持っていって新居に又つけるのか、 どれがいいのかとても迷っています。 7年たっていますが、問題なく動くのでもったいない気がしますが、 取り外し+取り付けで2万円前後かかるのと、古さを考えると、 持って行ってもお金の無駄になってしまうのでは・・・?とも思います。 新しいエアコンが3万円ほどで買えてしまいますし・・・ それから、外してもって行って、新居の近くの電気屋で新しいのを買い、 古いのを引き取ってもらうという方法も見かけました。 どうするのがよいでしょうか? みなさんならどうしますか? お金はあまり余裕がないです。 新居の大家さんにエアコンを取り付けてもらうのは無理でした。 3万のエアコンを買うとしたらこれくらいの費用でしょうか↓ 1、東京の電気屋に外してもらい、引越しやに運んでもらって、大阪の別の電気屋に頼んで取り付ける(2~3万) 2、旧居にそのまま置いて引越し、新居で新しいのを買う(4万~5万) 3、旧居で外し、処分してから引っ越して新しいのを買う(5万~6万) 4、旧居で外し、引越しやに運んでもらって、新しいのを買うときに引き取ってもらう(5万~6万) 5、その他 ご意見よろしくお願いします。

  • 引っ越しの際の手続きに関して

    この度、転職に伴い引っ越しをすることになったのですが、初めての引っ越しで各種手続きの仕方が全く分かりません…色々調べてみたのですが、退居の際の手続きでは電気・水道・ガス会社へ連絡し、使用中止の連絡をする、とあるのですが、使用開始の場合も自分で使用開始の連絡をしなければならないのでしょうか? 引っ越し先はマンションなのですが、使用開始の手続きは不動産会社がやってくれるものなのでしょうか? 無知ですいません…回答よろしくお願いします。

  • 引越しのとき、インターネットの契約の手続き。

    訳があって急遽引越しすることになりました。 とはいっても引越し先は、今住んでいる場所から目と鼻の先にあるような近い場所です。 水道・電気・ガスの引越しの手続きは済んだのですが、ソネット光の手続きをどうすればよいかがわかりません。 領収書や入会時の書類は実家の倉庫にあるため、相談窓口などの電話番号なども分からなくって… 連絡先・方法などお知りの方、教えてください。

  • 引っ越しの手続きについて。

    引っ越しの手続きについて。 11月末に引っ越しをします(市内です) 賃貸→賃貸なので、郵便物の転送の失敗はされたくないので早めに転居届けを出したいと思うのですが、月初めに出しても大丈夫なのでしょうか? 水道、電気については引っ越しても会社は変わらず、不動産屋で手続きをしてくれるとの事でガスだけ自分です。 ガスは退去の場合も立ち会いが必要ですか?これもまた早めに連絡をしてしまっても大丈夫でしょうか?

  • 【震災時、マンションのライフラインについて】

    もし震度6強~7(マグニチュード7.5)の震災が起きたとすると、マンションにおける水道・電気・ガスのライフラインはどのくらいで復旧するものなのでしょうか?また、ライフラインが断絶しないマンションはあるものなのでしょうか? あと、ライフラインは地区ごとで復旧していくものなのですか?それともマンションレベルですか? よろしくお願いします。(京都で地震が起きることを想定しています)

  • 引越し時の光熱費について

    これから引越しを考えていますが 今、電気、ガス、水道すべて1ヶ月遅れで支払っています。 引っ越したとき、電気、水道は同じ会社、ガスはおそらく別会社になります。 このとき、引っ越すときにすべて一気に請求されてしまうものでしょうか??

  • 引越し時の手続きについて

    引越し時の手続きについてまとめたサイトご存知の方おられましたら教えてください。 以前は引越し全般についてお聞きしたのですが「手続き」について特に知りたいです。 1.公的機関への手続き(住民票の届出等) 2.準公的機関への手続き(電話、電気、水道等) 3.私的でも重要な手続き(クレジットカード等) 気が付かず、うっかり忘れていたいたため大変なことになったとかいうのが怖いです。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しに伴うADSL移転について

    こんばんは。実は先月引越しをしたのですがHPを運営している関係で現在使っているプロバイダやADSLをそのまま新居でも生かしたいと思っております。ただはじめての引越しで移転の手続き等わからないので困っております。 現在の状況は以下の通りです。 ISP:@nifty(回線:ACCA) ADSL:スタンダードタイプ 電話加入権:なし(今まで住んでいた所は実家だったので親の電話回線を使わせてもらってました。) 新居では固定電話をひきたいと考えていて、しかもモジュラージャックが玄関にしかないので無線LANをしようかと考えております。 お手数おかけしますがどのような方法を取ればいいか教えてもらえると嬉しいです。宜しく御願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電力会社やガス会社

    東京の新居に2ヶ月程前に引越ししたのですが、 電気やガスなどの手続きだけして 事情があり、すぐにまた引越し前の住所(九州の実家)に住んでいます。 新居には2ヶ月ほど全く行っていない為 電気代やガス代なども払っていません・・ 電気やガスの開通手続きは2ヶ月前にしましたが、 自動引き落とし手続きは行っていない為 料金の請求書が新居に届いていると思いますが 今はずっと九州にいる為、まだ見れていません・・ もうすぐ新居で生活し始めるのですが 電気代やガス代などを2ヶ月間くらい払っていない為、 電気やガスが止められていないか心配です。 九州にいる間に、ガス会社などへ電話して もうすぐ料金を支払うから、止めないでくれと お願いしたら受け入れてくれるでしょうか? 新居に行ったはいいけれど、電気やガスが止められていたら 生活できないので、今九州にいるうちに なんとかしたいのですが・・。 電気やガスの振込先は新居にいかないとわからないので 料金を支払うのは、九州にいる間は無理なのですが 新居へはあと3日後くらいに行く予定です。 ですので、3日後には払えるのですが・・。 また、新居の電力会社やガス会社を控えていない為 九州から電話するにしても番号も分かりません。 住所から、管轄の電力会社やガス会社って調べられるのでしょうか?

  • 引越しでの電話移転について

    今度市営住宅に引越しをすることになり、電話移転の工事を116に電話したのですが、工事をしてもらう際に、業者が引越し先に来るといわれたのですが、引越し先の家の中の作業だけで済むのでしょうか?それとも、その市営住宅の大家さん的な方の家も訪問することになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう