• ベストアンサー

デザインのアイデアが浮かばない

プロのWEBデザイナーの方々にお聞きしたいのですが デザインはどういう風にして決めますか?また考えますか? 私は趣味でちまちまとHP作ったりするんですが最初に「どんなデザインにしようか・・・」となかなか決められません。というか浮かびません。いつも最終的にはどっかからパクります。センスがないっていうんですかねこういうの。 やっぱり最初は紙か何かに書くんですか? やり方は十人十色だとは思いますが少しでも参考にしたいのでぜひ聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14373
noname#14373
回答No.4

おせっかいかもしれませんが いきなりデザインするまえに まず、勉強方法として2つのことを実践してください。 “評論家”になってください。 いろんなデザイン物を評論するのです。 デザインは問題解決ですから、アートと違います。 好き嫌いでデザインするのではなく、 「このデザインをすることでどんな結果を望むのか」ということに 対する答えが、デザインです。 ですから、評論が物凄く役立ちます。 ●1つめ------------------------------------------------- 自分がみたサイトの、良い部分を拾って誉める。 どんなへボいサイトにも、必ず良い部分はあります。 その良い部分に気付く事です。悪いところをけなすのではなく 良い部分を見つけて、誉める評論をして下さい。 評論家で言えば、さよならさよならさよならの淀川長治になったつもりで。 これが意味する事は 「クオリティを上げるために、どんなやり方があるのか」という、 “手法”を自分の中に貯える学習です。 今の時点で、様々な手法が思いつかないあなたにとって、 どんなサイトを見ても、必ず得るものは有るはずです。 ●2つめ------------------------------------------------- 1つめが出来てきたら、つまり、どんなサイトを見ても 「ああ、そのやりかたね、知ってる、知ってる」って感じで 手法が自分の中に貯えられてきたら、 次にすべきは、あなたが見る全てのサイトの、 悪いところを指摘する評論をしてください。 評論家でいうと、シネマ坊主の松本人志のように。 これが意味する事は この程度じゃダメだ、という「判断」ができる様になる学習です。 1つめが出来たあなたにとって、デザインするとき いろんな手法が思いつくはずです。 でも、果たしてどの手法を使う事が良いのかという「判断」が できないから、迷うのです。 クオリティを上げていく作業というのは「消去法」です。 このデザインはいいけど、この程度の良さでは、普通の良さだからダメ。 という判断が出来ないと、クオリティを上げて行く事はできません。 ですから、 悪い部分を見つけて、それを反面教師として学習していってください。 自分がデザインするときに、その過ちをおかさないように。 ここで大切な事は、評価を厳しくすることです。 ここでの評価が「どのくらい厳しいか」が、そのまま その人が作るモノのクオリティに直結します。 例えばあなたが、 「凄く良いサイトを作りたい」と思っているなら 「凄く良い」以外の部分を全てダメだしをしてください。 なぜなら、そこで「これもありだな」という評論をすると 自分が作る時に、それをやってしまうからです。 「凄く良い」部分以外の 「普通に良い」とか「かなり良いけど、自分が作りたい良さは こんなものではない」という部分は全て、 「こんなの絶対ありえない!ダメ!」というくらいの勢いで 思いきりけなしてください。 そうすると、自分が作る時も、自分に対して厳しくなれます。 あなたの持つ「判断基準」が、ぐっとあがります。 上記の2つが出来てくると 自分で作る時に、どんどん「消去法」で絞られていきますから 悪い意味で苦しんで悩むことはなくなります。 アイデアが出過ぎて、どれにしようか悩む、つまり、 「自分のアイデアの中でどれが一番ずば抜けているか」 というものすごく微妙な判断に悩むという 良い意味での生みの苦しみ(この苦しみは楽しいですよ)になります。 --------------------------------------------------------------- クオリティというのは、才能というあやふやなものではない。 はじめに “どのくらい良いものをつくろうとあなた自身が思っているか” という“思い”に深く関わっているということを 覚えておいてください。

pazooo
質問者

お礼

おせっかいなどとんでもない。 アイデアが出過ぎて、どれにしようか悩む・・・これはいいですね。こうなればデザイン考えるのが楽しいんでしょうねきっと。 なんとなくですが理解できたように思います。実践してみればもっと理解できるようになるのかもしれませんね。 肝に銘じました。 感謝ですm(. _ .)m

その他の回答 (3)

noname#18887
noname#18887
回答No.3

WEBではなく印刷ですが、似たようなものだろうと思いますので・・・ 私の場合は最初は紙に書きます。 ミニラフ程度のものを思い付くまま幾つでも書き出します。 その後で原寸大のものを書きます。 細かな部分は拡大スケッチも書きますし 数値や色、フィルター処理なども必要があれば書き込んでおきます。 実際に着色したりはしませんが、それは“慣れ”で上がりが想像できるからです。 で、昔の紙デザインからCGに移った当初は、ラフスケッチも書かずに ほとんど最初からモニターに向かっていましたが また徐々にラフスケッチに時間を割くようになってきました。 それは、PCの操作に慣れてきて、ラフスケッチが完成(?)すれば データの仕上がり時間が把握できるようになったからです。 言い換えれば、PC作業(データ化)を縮められるようになった分 ラフスケッチ(アイデア化)に回す時間を増やせるようになったからです。 ● 紙スケッチの何より有利なことは“どこでも書ける”ということです。 私の場合は仕事場でネコ達を相手にしながらラフを書いたり 図書館で資料を山積みして書いたり 車を川岸に停めて、その中で書いたりします。 こういう作業には気分転換が“栄養剤”みたいなものですから 積極的に作業環境を変える努力をしています。 それにはやはり融通の利く紙スケッチがいいようです。 昔はiBookを持ち出してファミレスあたりでPC上にラフを作ったりもしましたが 徐々に今のカタチに落ち着いてきました。 ● 「パクる」のは、まあ場合によっては仕方のないことだと思います。 ただ、“センスがないからパクる”んじゃなくて “パクり方にもセンスが必要”ということは知っておいてくださいね。 つまり“パクってみたけどどうしようもない仕上がり”だったら それがその人の能力の限界なのでしょう。 逆に、それで元よりもいいものが出来るのなら そのうちにパクらなくてもいいようになるかもしれません。 常に自分の能力に疑問を持つことは、成長のための大きな力に変わります。 ヘンに自身過剰な人よりずっとましだと思います。

pazooo
質問者

お礼

よく電車などで吊り下げている広告を見ては「これをデザインした人はどうやって考えたんだろう」なんて思ったりもしていました。 雑誌なんかを見てもやはりデザインが気になるというか「すごいなぁ~こんなデザイン思い浮かばねえ。」などと思ったりなんかもします。 うーむ、やはり紙なのですね。 どうもありがとうございました。 貴重なコメントをm(. _ .)m

noname#13890
noname#13890
回答No.2

 紙に色々書いたほーが楽ですね。 それで、次にPhotoshopであれこれ絵を動かしたり切ったり貼ったりします で、アイデアが浮かばなかったら、拡大するか上下逆にすると、なんか形が出来上がります(^^; それで、本格的に作り出します

pazooo
質問者

お礼

私もPhotoshop使ってます。いまいち使いこなせてはおりませんが。 やはりパッパッてな感じでデザインされているわけではないんですね。 参考にさせてもらいます。ありがとうございやした!

  • mac-san
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.1

私はデザイナーではありませんが、いくつかのWEBサイトや企業サイトの設計をしています。 「いつも最終的にどっかから・・」 初めはこれでいいんじゃないでしょうか。 他を参考にして、それを変形させたり、合体させたり、・・こういう訓練からオリジナルができてきます。日本のサイトだけでなく、海外のサイトなど含めると想像力やデザイン力が出てきます。 これができれば、紙にラフデザインをしてサイズを入れていきます。サイズやサイトの機能などは予め決定しておきます。個々のデザインの詳細はPC等で詰めます。

pazooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり紙にラフデザイン(かっちょいい響きっすね)とかするんですねぇ。 参考にさせていただきますm(. _ .)m

関連するQ&A

  • Webデザインができるようになるには

    紙媒体のグラフィックデザイナーをしている20代後半の男です。 お恥ずかしながら、Webがほぼ全くできず、最近さすがにマズイと思い始めました。 現在、Web関係の専門的な知識はほぼゼロかと思います。 (数年前、デザインとは関係ないところでJavaを少しとHTMLを ほんの少し触ったことがありますが、もう忘れてしまいました) そこで、詳しい方にお聞きしたいのですが、 1.Web未経験の状態から、デザイナーとしてプロとして恥ずかしくない Web制作レベルになるためには、どれくらいの勉強量が必要なのでしょうか? 2.最近よく「Flashは終わった」とか「これからはHTML5」とか聞きます。 そんな中「まずこれは勉強した方がよい」という分野は何でしょうか? また、これから注目の技術があれば合わせて教えて頂ければと思います。 DreamWeaverの参考書を1冊買ってきたところです... ひとまず自分のポートフォリオのようなサイトを シンプルにセンスよく作りたいです。 アドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • WEBデザインについて悩んでおります。

    WEBデザイナーをしている者ですが、ホームページを作成する際の配色、デザインなどの センスがないのではと思い数多くのサイトを見ては勉強し、レイアウトを繰り返しております。 しかし今一歩プロフェッショナルにデザインを仕上げている方の作品などを見ていると 自分のセンスのなさを実感します。 お客様に対してより良いものを提供したいと思っておりますので 先輩デザイナーの方の意見や、デザインセンス磨くための勉強方法など 技術向上へのアドバイス的なものをお伺いしたく、質問をいたしました。 フリーで会社を立ち上げているためデザイナーの先輩など周りに いませんので是非ご意見をお願いいたします。 またWEBデザインを行う際、イラストレーター、フォトショップのどちらで メインで行っているのかを理由付きでお聞きしたいです。 参考までに私がデザインした画像を載せておきます。 http://maybem.main.jp/sample.gif

  • ウェブデザインと告知物デザインは

    ________________________ デザイン事務所を6年程経て 現在独立を考え中の弱輩28才デザイナーです。 コンセプト、ターゲット、コスト等のデザインに 付帯する細かい業務が得意です。 ここで諸先輩に御質問ですが、 現在までは チラシ、パンフ、ポスター等の紙でのデザインと 趣味程度にウェブデザインをやっていましたが、 これからはウェブの方も需要がふえるのでしょうか? htmlやjava等のデザイン(レイアウト、色あわせ等) と関係のなさそうな部分も何とか勉強していますが、 なんだかプログラムの仕事をしているようで 日々理解に苦しんでいます。 趣味で個人的なHP等は楽に制作できるのですが、 メシの種となるとついつい構えてしまい、 本来の『デザイン』よりもmetaって何? 画像は軽く、軽く…等と調べている間に 白紙にガイドラインのみのまま締切り目前と なってしまうこともあります。 長文になり、脱線してしまいそうですので、 ズバリ【ウェブデザインと告知物デザインの両立】 は、難しいものですか? 自称デザイナーと言える徹夜がちな皆様! 簡単で結構ですのでアドバイス宜しくお願いします。 ________________________

  • webデザインを担当している方へ質問です。

    webデザインを担当している方へ質問です。 私は社内でHP作成を担当しているのですが、元々デザインの勉強をわけではなく、とりあえず社内(4人ほどの中で)ではデザインセンスがまだマシだろうという理由でWebデザインをしています。 しかし自分で作ってても素人くさい感じがプンプンしていて、いつもプロの作成した物はとてもすばらしいと感じ、自分の作成したサイトがイヤになってしまいます。 どうにか改善しようとかっこいいサイトをまねて作っても、かっこよくならないのが現状です。 「デザインはセンスと才能!」という言葉で片付けられてしまうとそれまでなのですが、どうしたらプロのデザインに近いセンスを身に着けることができるのでしょうか? またプロの方は普段からどうやってセンスを磨いている(勉強)のでしょうか? ご意見をお願いします。

  • デザイナーの服装とデザインレベルは比例するか?

    WEBデザイナー、広告デザイナーの方、またクライアントの方に質問です。 デザイナーファッション、つまり服装や小物使いのセンスってデザインの良さに比例しますか? オタク様なルックスでもかっこよくていいデザインをする人はいましたか? 逆に自分の見た目のセンスは良さそうなのに仕事でデザインをやらせればひどいセンスという人はいましたか?

  • ■Webデザイナーについて■

     仕事のことなのでカテゴリーが違うとはおもいますが、ここには Web制作のエキスパートや、プロの方々が多数なのであえてこの カテゴリーに投稿しますことをご了承いただけますでしょうか?   これはプロの方には失礼かもしれませんが、 このの掲示板で質問していろいろHP作成のことを 調べているうちに、HPを作るというこがすごく楽 しくなってきてしまい、今は人材派遣の仕事をして いますが、一生の仕事としてWebデザイナーに( 取材やHTMLコーディングも含めて全般的にWe b制作にたずさわりたいです。)なりたいと思って しまいました。 ですが、ネックになるのが、デザインセンスで、デザ インの学校に行く時間もお金もないですし、いままで 絵を描くことは好きではなかったので、全然絵心があ りません。 しかし、ホームページを作る!となると別で、いろ いろな方々のページを見てると「こいう画像を描けた らいいなー」と、がぜんWebをデザインするとに興 味が沸いてきてしまいました。(笑) 広告などの印刷物も、「いいいな」というものは保存 するようにしています。 ですが、そこはデザイナーとなると仕事なので趣味で やるわけにはいきません。 Web制作で経験を問わないという会社の求人があっ て、それに応募してみようとはおもうのですが、やは り先にも書いた、デザインのセンスがネックになって しまうのです。 その会社に入ってからは、通信教育や書籍等で勉強し ていこうとも思っています。 もちろん何かを成しえようという気持ちや、Webと いえども、それを見るのは人間なので人と人との係わ り合いだということも理解しています。 それでもやはり無理なものは無理でしょうか? 厳しいことでもいいのでいろいろなご意見お聞かせい ただけましたなら幸いです。

  • 小遣い銭程度でHPのデザインしてくれるところは?

    自分の趣味のHPを持っていますが、デザインセンスが無いため見栄えが良くありません。 企業のHPならお金も掛けデザイナーにお願いするのでしょうが、そんなお金も掛けられません。 とは言ってもお願いするのに無料でという訳にもいかないので、小遣い銭程度でHPのデザインしてくれるところを探しています。 なお、HPはホームページビルダー(かなり古いバージョン)で作っています。見栄えは悪いのですがコンテンツの量は多い方です。

  • WEBデザインを勉強する書籍

    現在個人事業でプログラムを作って生活しているのですが、時々WEBサイトの作成依頼があります。 HTMLやCSSなどはもちろんわかるのですが実際のWEBデザインの技術がありません。 それ見ようなデザインはやるのですが、プロのデザイナーにはもちろんかないません。 そこで、プロまではと言わないですが、もっとデザイン技術を勉強したいので参考になるデザインの書籍等はないでしょうか? ちょっとやそっとでは無理なのはわかっているのですが、少しでもデザイン技術を向上させたいです。 よろしくお願いします。

  • webデザインをするのにmacかwindowsか

    webデザイン会社のつかっているOSはwindowsでしょうか?macでしょうか? 今度、新しいパソコンを買おうか、と思っているのですがどちらを買おうか悩み中です。一般的に言ってwindows?仕事としてwebデザインをフリーでしているのですが、もともとDTPデザイナーだった為、現在はmacで作ってwinで確認をしています。intelの入っているmacならwinも表示できるということですが。。。?プロのwebデザイナーさんならどちらでやるのがいい!と思っているのか教えてもらえないでしょうか。参考にしたい、と思っています。

  • デザイン業界に関して

    現在、デザイン業界への転職を考えています。 しかし、デザインと一口に言っても様々です。先日、とある学校の説明会に行くと、「今はCGデザイナーよりもWEBデザイナーの方が求人数が多い。授業の開校数もWEBの方が人が来る」ということをおっしゃっていました。 やはり紙媒体よりもWEB媒体の方が今後需要が高まってくるのでしょうか? 加えて転職の面でもWEBデザイナーの方が有利なのでしょうか?私はどちらかと言えばCGデザイナーの方が興味が沸くのですが。 金銭面や就職面でもどちらの方が良いのか考えさせられます。 質問が多く、申し訳なく思います。中々実情が掴みにくく質問させていただきました。 よろしくお願いします。