• 締切済み

真剣な進路選択。ベンチャーを起こし第一線で働きたいです。

環境関連の会社を立ち上げたいと様々な質問をしていた者です。回答をして頂いた皆様のご指摘やアドバイスを受け、私自身、少し自分を見つめ直し気持ちを整理しました。回答をして頂いた皆様、場違いではありますが深い感謝とお礼を申し上げます。 本当は金儲けをしたいだけなんじゃないかと不純な動機がから始まっているのか、そうではなく本当に地球を守りたいと思っているのか気持ちを整理した結果、私の使命は地球を守ることであり、ビジネスという形で環境ビジネスの第一線で働き、温暖化を防止したいという思いであります。 そして私は環境ビジネスでどのような事をしたいのかを考えた結果、事業計画などにはまだ至っていませんが温暖化防止に関して事業展開を行いたいと思っています。温暖化に関して企業の努力をどのような形になるかはまだ解りませんが、支援していきたいと思っております。 起業に関しては慶応、早稲田など有名大学に在籍していたほうが良いという事は私自身思いません。自分がどうあるべきかが全てだと思っています。私は受験勉強を頑張るより経営のための勉学を独自でしたほうが良いと思っています。今は田舎に住んでいます。会社設立という目標のため首都圏へ来年は出るつもりでおります。そこで今私はどのようなかたちの進学をしたらよいか悩んでいます。様々な大学や専門学校を調べたのですが、本当に目標に向かって大学へ進学したほうが良いのかという事も頭の中でよぎります。これから受験勉強を行うより会社設立のための経営学の勉強をするつもりでいます。私がやりたいことは企業の温暖化防止の努力をサポートしていきたいといことです。これから進路をどうすべきか・・・アドバイスお願いします。そして前回答を頂いた方本当に有難うございます。自分を見つめなおす機会ができ、気持ちを整理できました。感謝申し上げます。

みんなの回答

  • zentarooo
  • ベストアンサー率37% (64/169)
回答No.8

 十代で将来のことをしっかりと考えられている点は、すばらしいと思います。    ただ、私も、起業をめざすならば、かつ進学するならば一流と呼ばれているところを目指すべきかと。 >起業に関しては慶応、早稲田など有名大学に在籍していたほうが良いという事は私自身思いません  一流大学を出ることが起業の必須条件ではないのは明らかですが、講義の内容・学生の質(人脈)は大学のレベルに大きく左右されます。一度、一流とそれ以外の大学の講義(大教室なら誰でも入れるはずです)をのぞいてみられたらいいかと思います。内容はともかく、雰囲気の違いが分かると思います。  また、経営学の前に温暖化防止のために、なにが出来るか、そのビションを持たなければなりません。経営学はあくまでもそれを実現するための手段です。法律・政治的な視点に立つのであれば法学部、経済学的な視点に立つならば経済学部などとなるでしょう。文系学部にそれほど明確な壁はないので、今の好みで選んでいいと思います。  起業されたいとのことですが、質問者様の文章からは大変失礼ながら「勉強はしたくないけど、起業して、金持ちになりたい」という感じを受けてしまいます。もちろん、そんなことは無いのでしょうが、起業するためにはたくさんの方の協力が必要です。他人を納得させるだけの材料を提示しないと、協力はえられない(相手にされない)でしょう。  とりあえずは、大学受験に全力を尽くされるのが最善かと。    

回答No.7

んー僕も下の方のように レベルの高い大学を狙った方がいいと思いますよ。 学歴がなくても能力があれば・・じゃなくて レベルの高い大学に入ること自体経営者としてのある種 能力ですからね。 堀江氏だって三木谷社長だってそう。 松井証券の松井氏もそうソフトバンク孫社長もです。 マックの故藤田田社長だってソニーの盛田氏、井内氏も そうです。 世界で言えばビルゲイツやヤフーのジェリー・ヤンもです。あげてみればキリがない。 あなたのやろうとしている環境ビジネスは規模の 大きい業種です。かなり大変です。 大きいことをするには「自分の器」も大きくしなければ ならないんです。上の人物をみればわかるでしょう? 起業というのは後ろ盾(銀行とか親戚とか)が まず必要で、慶應、早稲田とかなら学閥もありますし、 一流企業に就職しやすく、またそういった企業で キャリアを積めるし、信用といったものまでつきます。 正直この世界コネと信頼がものをいうといっても 過言じゃないですからね。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.6

 なぜ、早稲田や慶應( もしくはその他の一流大学 )でなくても 大丈夫だとお考えなのでしょうか? おそらく起業ということに 関して、まだまだ見通しが甘いと言わざるを得ません。  企業の運営にあたっては、自分の努力だけではどうにもならない 部分がたくさんあります。ある程度の規模になればファイナンスに 強い人、労務管理のできる人、システムに詳しい人、その他もろも ろの才能を持った人材がたくさん必要になってきます。  また、銀行との付き合いも大事ですし、規模が大きくなれば証券 会社やベンチャーキャピタルも擦り寄ってきます。そういったとき、 レベルの高い大学なら、自分の回りに銀行マンも証券マンもいます からいろいろと事情も分かりますし、大学の先輩や後輩、サークル 仲間などの人脈を活用することもできます。  実際のところ、人のつながりがものすごく大事なんです。それを 得るために最良の手段が、レベルの高い大学に行くことです。誤解を 恐れずに言えば、専門学校レベルではまともな人脈は期待できません。 レベルの低い大学でも、人脈の広がりは乏しくなります。名だたる ベンチャー企業経営者が軒並み高学歴なのはご存知の通りでしょうが、 そこにはれっきとした理由があるのです。  質問者さんが数人規模の会社で満足できるなら、どんな学校に進学 されてもいいでしょう。ですが、環境関連という高度な技術と国際的 な広がりを持つビジネスを選ぶのであれば、東一早慶レベルを目指す べきです。学力が足りないという理由で東一早慶を目指さないような 人が、経営の分野で努力できたり才能を発揮できるとは思えません。 学歴は万能ではありませんが、決して軽視してはいけないのです。

  • mac-san
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.5

起業したいとのことですが、まず経営学を学んだからといって、経営手腕のある経営者となるわけではありません。 ベンチャーの場合、経営の部分はほとんど後付けです。会社が軌道に乗れば、できないことは優秀な方を雇えばいい訳です。 社長は儲かる仕組み・継続して成長する仕組みの仮説を立て、それを実行し、検証し、対策を打つ。この繰り返し。 環境ビジネス・環境問題は現在どのようになっており、他社とどのように差別化した会社を設立するか。 顧客は誰か。顧客の要望は何か。顧客は何のために温暖化防止の努力をしないといけないのか。参入障壁はあるか。法制度はどうなっているのか。リスクは何か。リスクに対する対処法は?資金繰りは? ・・・ すべてを勉強してから、解決してからではいつになるかわかりません。学生の方のようなので、環境ビジネスの会社のアルバイトをするなど、まず実業に繋がる何かを始める。 計画性がないように見えますが、走りながら目の前の問題を一つ一つ解決する、情報を収集することが大切かと。紆余曲折で構わないのでは。 経験上、社長は勉強ができる必要は特にないですね。「夢」・「熱意」・「信念」の持続でき、冷静に判断を下し・大胆な行動ができる人がベンチャーで成功しますね。

kelunkun
質問者

お礼

こんにちわ。 私のために時間を割いてアドバイスしてくれて本当に有難うございます。そして私が求めていた回答、アドバイス以上にお答えして頂いた事、改めて感謝申し上げます。 環境ビジネスの市場を徹底分析する事がまず必要。そして会社として利益をどのように出し、持続させるか、という事ですね。なんか面白そうです。気持ちがワクワクしてきます。環境ベンチャーのための勉強頑張ります!!そして思ったのが四年生の大学にはまず行っといた方が勉強する時間が取れるという観点で良いのでは、と思い始めました。勉強頑張ります。本当に有難うございました!

noname#13068
noname#13068
回答No.4

#1 です。もういちど、失礼します。 早く早く、とお思いでしょうが、現地を見続けるのは、ビジネスの第一線よりも前線に行くことになります。しかし、それこそがほんとうに必要なのに、現場で欠けていることです。 現地を見る、現状をその目で見てくるというのは "重要" なのではなく、"基本" です。行動の土台です。 あなたは、企業のサポートをするとき、「わたしたちが温暖化を防ぐために行動した結果、どこでどういうことが起こるんだ? また、もし行動しなければ、どこでどういうことが起こるんだ?」と質問されたら、なんと言うのですか? 人づて、マスコミづての話をしますか? それで、支援のための信頼関係が築けますか? 「あのベンチャーは現状も知らずに動いてる。そんなのは、頼りにできない」と言われて、終わりです。 環境保護の末端は、環境そのものの推移であって、ビジネスの推移ではありません。 重ねて言いますが、ソフト的なサービスを提供する側にもっとも必要なのがハードの知識です。重要なのではなく、基礎です。このことをよく考えれば、大学進学に対する見方も、じぶんにとっての正解もわかってくるのではないかと思います。

kelunkun
質問者

お礼

こんにちわ。 何から何までお世話して頂き感謝の言葉も見つからないぐらいです。本当にありがとうございます。 重要ではなく、”基本”だということ・・・まさにそのとおりですね。私は少し環境ビジネスに対して真剣さが足りないようです。もっともっと勉強して地球を今以上に好きになりたいです。それが企業から信頼を得られるということに繋がる。。考えを改めさせられました。本当にありがとうございます。ここで質問の回答を読んでお礼を打つということ、私の考え、やる気がレベルアップしていっているように感じます。まことにありがとうごさいます。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

現在の環境ビジネスをご存知でしょうか? また、環境が破壊されたとえばどんなことが起きているでしょうか? 環境ビジネスでいえば、エコカーの開発もそうですね。最新のビジネスでは京都議定書により二酸化炭素の削減が各国義務付けられましたが、日本のような先進国は途上国の二酸化炭素排出量を購入することができるようになりました。いまこのビジネスを主に手がけているのは小さな会社ではありません。資金を十分に有した金儲け集団でもある大手商社が手がけています。 最近、カトリーナがアメリカに猛威を奮いましたが、地球温暖化によって発生した巨大台風だということはご存知のことと思います。ほかにも環境が破壊されることによって地球全体がおかしくなってきています。 さて、質問者さんはどんなふうに環境を守りたいのですか?その点が不明確です。エコカーを開発したいのか、町をきれいにしたいのか、二酸化炭素を削減したいのか、それによってこれからの道が大きく分かれてくるかと思います。 その点を明確にしてもらえればもっといい回答ができますよ。

kelunkun
質問者

お礼

現在環境ビジネスは市場として40兆円を超える規模になる予測ですよね。市場が拡大するほど競争力は激化すると思いますが、私の目標は金儲けではありません。理念や信念を持ってやれば企業として勝っていけると思います。 どんなふうに環境を守りたいか・・・私はやはり現在の温暖化に関心があります。温暖化を食い止めることがしたい・・・じゃあ私は何をしたら良いのか。企業の二酸化炭素排出削減をサポートしていきたい。技術などハードな財を提供するのではなく、何かソフトな差サポート、支援をしたいんです。お互いメリット、利益が出るような。はっきりいってこのレベルまでしか今現在やりたい事が決まってません。未熟者ですみません。ただ・・・やりたいのは、企業の二酸化炭素を削減する事がやりたいんです。私が一企業に入って環境部門に就職すればよいのですが、それでは多くの企業は排出削減することはできません。私の手で多くの企業の二酸化炭素の削減を支援していきたいです。

  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.2

環境ビジネスの第一線で働き、温暖化を防止したい 考えはすばらしいですが、実際この手の事業はボランティアが多く 人手がかかる仕事が多いのも事実です 一般的には大企業が手を出す事業(もしかしたら税金対策?)なので 会社を起こすのはいいのですが本当にビジネスとして成り立ちますか? 日本という国はなかなかこういう事に前向きでは無く 支援もほとんどしてくれません 現在会社を設立するのに資本金はいらないに等しいですが 実際そうはいかないでしょう 最初の運営(必要)額も半端ではないはずですよ 銀行は相手にしてくれないですしスポンサーもつかないでしょう 正直今の時代の日本には合っていないでしょうね 会社設立のための経営学は全くの無駄だと思います それよりもあなたが環境ビジネスの仕事や研究に入り 実績を積んで仲間やスポンサーを募り起業するのが筋ではないでしょうか? 生意気な事を言ってすみませんね

kelunkun
質問者

お礼

時間を割いて回答していだだきまことにありがとうございます。正直言って、現在の日本の環境ビジネスに対しての支援などの現状は知りませんでした。 そう簡単には行きませんよね。今、パソコンに向かって打っている時思ったのですが、私の中で大学で学ぶより環境ビジネスで早く働きたいという思いのほうが強いです。こうなれば経営学は勉強せず私がやりたい環境(温暖化関連)だけのみ、一本に絞ってやろうかと思います。今の高校を卒業後、首都圏へは出るつもりなのですが、環境関連のバイトは必ずしようと思います。バイトだけではいけませんよね?他でどこで環境(温暖化関連)を学べばよいのか。色々大学や専門を調べたのですがコレだ!と思うのがなくて。 今の私はやる気だけはあるのですが、他の知識などはかなり未熟なんでこういうご指摘は私にとってとても参考になります。どうもありがとうございます。

noname#13068
noname#13068
回答No.1

もし、地球環境のために働くというのなら、じぶんが守りたいと思うものがどんなものなのか、じぶんの目で確かめてきてはどうでしょうか? いま、なにが起きているのか、どうなっているのか。お金をためて世界をわたり歩くでもよいし、法人や海外協力隊に参加してもいいと思います。大学にいって環境問題を学びながらバイトを続け、現地へ行き続けるのもいいでしょう。

kelunkun
質問者

お礼

今温暖化によって地球で何が起きてどれくらいの人々が被害にあっているのかそれを知ることはとても重要な事であると私自身も思います。しかし、私は自分の会社を早く設立し環境ビジネスの第一線で働きたいと思っています。大学生活が本当に起業へ向かうために一番有効な手段なのか。それが今私の悩みの種なのです。 TxTさんがおっしゃることは一つの手段であると思います。参考にします。お時間をわざわざ割いて回答していだだきまことにありがとうございます。

関連するQ&A

  • 進路選択について困っています><

    私は現在、県内の県立高校に通う高校1年生です。 私の通っている高校は県内でも高い進学率を誇る進学校で、ほとんどの生徒が大学受験をし、就職する人や専門学校に進学する人は1%もいません。 そんな環境なのですが、私は今のところ大学へ進学したいと思っていません。大学へ行きたくないというと少し語弊があるかもしれないのですが...  私は美容やメイクについて興味があり、前までは専門学校へ行きたいと思っていました。 しかし、今まで勉強を頑張ってきて、ここで専門学校へ行くのは周りの人達からもったいないと言われ...自分でもそれはわかっています。 私は理系に進む予定な(進みたい)ので、薬学関係や科学的な方向から美容などに関わっていくことも考えました。 でも、やっぱりサービスとしての美容などを学びたい(技術を習得したい)とも考え、美容留学も考えています。外国で本格的に学ぶために大学で外国語を勉強しようか...(そうなると文系?) まず悩んでいることは文理選択、 そして、大学へ進学するべきか、 国公立で勉強しながら、美容専門についても学ぶ方法はないのでしょうか?(>_<); だらだらとした文ですみません(+o+)

  • 進路選択について

    進路選択について 浪人生19歳女子です。 現在進路選択に迷っています。 元々横浜国立大学の教育人間科学科地球環境過程を志望していましたが、募集停止になってしまったため、進路を一から考え直すことになりました。 わたしは環境問題に興味があり、その方面に進みたいと思い大学進学を志しています。 また、わたしは将来結婚したら、子供が中学生になるまでは仕事を辞め、育児に専念したいと考えています。わたしの親が共働きで寂しい思いをしてきたからです。 このご時世、夫婦共働きでないと苦しいであろうこともわかっているので、子供が大きくなれば再就職もしなければならないと思います。 しかしここで問題なのが、わたしの志望している環境系ではこれといった資格がとれない(わたしの調べた範囲ですが)ため、再就職が難しいことです。 何年か就職→結婚→スーパー等でパート も考えたのですが、浪人までさせてもらっておいて親に申し訳ないです。 ここで質問なのですが、 1、特に将来のことは考えず、何とかなると環境方面に進む 2、将来のことを考え、特に志望していないが資格のとれる職業(薬剤師、看護師など)に進む あなたならどちらにしますか? また大学選択、職業選択でした効果的だったこと、後悔したことはなんですか? ちょっと先のことまで考えすぎているのはわかっています。でも、現役時代のように行き当たりばったりで「こんなはずじゃ・・・」と後悔したくないんです。 初めての質問で不手際があったらすみません。 また、あまりいいことではないのを承知のうえで、少しでも多くの方のご意見を頂きたくて他所でも質問しています。申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 進路に悩んでいます

    長文失礼します。 私は現在、国公立の大学への進学ということで、 勉強しています。 しかし、その学校は私が本当に行きたい場所ではなく、むしろ進学したいかも微妙なところです。 大学も楽しそうだとは思うし、興味がないわけではありません。 先生から勧められて一応進学に向けて頑張ってはきましたが、私の家庭は母子家庭で正直なところ裕福ではなく、私が高校を卒業する年に弟が中学を卒業するので、金銭面で進学が厳しいと思います。 母は私には言いませんでしたが、姉に私が進学したいなら借金するつもりだと言っていたらしく、借金などしてほしくないし、少しでも楽にして欲しいです。 進学した方が最終的にはよいかもしれません、でも早く働いて親孝行したいという気持ちもあります。 どうするのがベストでしょうか、回答お願いします。

  • 進路選択について

    はじめまして今度高校3年になる女子です。 私は今自分がどのような道を選ぶべきかで悩んでいます。 私は高校に入ったときから将来やりたい仕事がなく、そのとき親から勧められた『管理栄養士』を今までずっと目指してきました。 進路希望調査に書くときも、授業で職業について調べるときも、自分は『管理栄養士』になるものだと思ってやってきました。 でも、今になって自分が学びたいのは違うことなのではないかと思ったのです。 私は小さいときから自然や動物が好きで小中学校の総合学習の時間ではずっと温暖化などの地球環境について調べ、関連したテレビ番組があれば必ず見ていました。 でもそのときは、自分が興味があることを将来に繋げられるとは思ってもいなくて、テレビや雑誌で伝えたれる情報が受け取れればそれでいいと思い自分が携わることは諦めていました。 しかし今環境問題は人類にとってとても重大なことになってきています。 そして私はこんな時代に自分が今生活している地球がどんな状況に置かれているのかがわからないのはいやだと思ったのです。 だから大学では環境について学びたいと漠然と考えたのですが、問題が多々ありまして…。 まず、管理栄養士は国家資格ですので一生ものですが、環境というとそんなに大きな資格はないように思いますし、就職が心配です。(まだよく調べられてないので憶測ですが) 次に、私の通っている高校には付属大学があり、そこは家政学部が有名で管理栄養士専攻は全国でもトップクラスなんです。 しかしその大学には環境が学べる学科がありません。 そして、親は付属に行ってほしいらしいのです。 やりたいところに進んでも就職は大変、お金は無いというよりも将来のために一生働ける資格を取っておいた方がいいと…。 今は、自分の進路だから最終的には自分で決めていいと言われたのでいいのですが、親の言うことも一理あると思ったのでさらに迷ってしまいました。  それに今になって管理栄養士という可能性を切り捨てるのが惜しいという気持ちがあるのも事実です。 それから私は受験を経験しないということに不安を感じます。合格された先輩方の話を聞くと、一日に10時間以上は勉強されたとのことで、付属に行くとしたらAO入試を使用する私は入学してから、そして社会に出てから大学入試を乗り越えてきた方たちと肩を並べていくことが、もしくは超えることができるのでしょうか。 身近なひとには聞きつくしてしまいましたがまだ答えが出せません。もっと沢山の方の意見や考えが聞きたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 高2です。これから先の進路のの優先且つただしい選択は??

    以前、こういう質問をした者です。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4746313.html​(参照) 今年で、高3になり、受験を控えているんですが、通信制・4年制とどちらへ行くことになるのかまだはっきりしていません。 私は4年制を希望していますが、​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4746313.html​ にも書いているとおりの事情により、スポンサーがああいうので、通信制になる可能性があるのです。 なので、通信制高校卒業→通信制大学入学→大学入学と同時に、公務員になるための勉強をはじめる→大学で司書の資格をとる→どこかへ就職 →と同時に、公務員試験を受験する→合格ならOK という考えですが、親は、公務員の資格をとる勉強をしながら、就職→慣れてきたら通信制大学に進学→司書の資格修得→と同時に、公務員試験を受験する→合格ならOKという意見です。 新卒なら今しかないそうですし、計画的な生活好きで、自立を望んでいる私にとって有利なことだと仰っています。教師もその意見に賛同です。 私の意見は曲げずにいるのですが、どういう道が今の目標(1.司書2.地方公務員)に向かって最優先な目標なのでしょうか? こうしたらいいと詳しく教えていただけたら幸いです また、今進学に向けてどんな勉強をするべきでしょうか? 自分の頭が馬鹿なせいで、4年制にいけないし、お金もないので…通信制に行かざるを得ないでしょう…。 進学に限らず、今の目標(1.司書2.地方公務員)に向かってするべき勉強と行動を1から10と教えるように詳しく教えて頂けたら幸いです。 後悔した進路を選びたくはありません。 お願いします。

  • 進路選択の悩み

    私は現在東北のある田舎の国立大学工学系4年のものです。 今、進路選択のことで悩みがあります。 それは、大学院に進学するかどうかということ。 進学する場合、東京のほうに出てみるか、そのまま同じ大学に残るかということです。 いまのところ進学かなといったところですが、まだふんぎりがついていない状況です。 大学も出身地なので、別なところに行ってみたいという気持ちがありますが、就職は地元でしたいです。 そのため、県外に出るとしたら、今しかないのかなとも思っています。 ただ、今の研究室にはとても満足しています。 成長できそうだし、研究環境も良いし、海外の学会に参加することもできます。 そして、東京に行ってやりたいこと、遊びたいことというのも特にありません。 セミナーやイベントが多いのでそういうのに参加してみたいとは思いますが。 なので、目的もないのに東京に行っちゃっていいのかという思いもあります。 ただ刺激を受ける機会がほしいなというのが正直なところで、今の生活のままではそれほど刺激は受けられないだろうなと考えています。 東京にいって自分の力を試してみたいという気持ちもありますが、「研究」という面から考えると、今の場所で研究を続けたいです。 その一方で、実際に東京というところで生活することで、田舎に住んでいては気づかないものが見えてきたり、想像してたのとは違う刺激を受けることもあるんだろうなと思います。 (想像してるもの : 満員電車が大変で、、、とかスピード感が早いとか) そうやって視野を広げたいという気持ちもあります。 すごくまとまりがなく見づらいかもしれませんが、 こんな私に何かご意見などございましたら、どんなことでも言っていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 進路で悩んでいます。

    高校三年生です。中高一貫の進学校に通っています。周りは大学進学の目標を持って入学してきた友達ばっかりの環境にいます。私は大学進学の目標を持って今の学校に入学したわけではないし、両親も大学進学の強要をせず自分がやりたいことを勉強しなさいという考えで、特に日頃から干渉はされません。ただし、通学は自宅からと決められています。私は、今のところ就きたい職業は決まっていませんが、語学に興味を持っています。 ○8年間ノロノロと独学でやっている韓国語を本格的に指導者の下でもっとのばしたい。 ○新たに中国語を学びたい。そして活かせるようになりたい。 こういう考えです。語学といえば英語ですが、(現在の学校が英語に力を入れているので)英語もやめず続けた方が良いのではないかと思うのですが英語が苦手で、大学で英文学科に入っても続かないと思うので、中国語や韓国語学科へ進みたいのです。 しかし、関西に住んでいる私は自宅通学だと適応する大学がありません。 簡単に言うと日本語・中国語・韓国語を話せるようになりたい、でもそれを活かした仕事をするにはその国の文化・歴史も勉強した方が良いと思う。←どこで勉強するの? といった感じなんです。毎日毎日このことについて考えて悩み、学校でも進学校は大学が第一なので、大学の話ばっかりで、周りと比較して本当に自分はこれでいいのかと不安になってばかりです。 先日、幼馴染(公立高校です)のお母さんと話をし、専門学校の話になりました。大学がすべてじゃないし、勉強したい分野が大学になくて専門学校にあるのなら専門学校でもいいんじゃない?と言われました。専門学校という選択肢もあるんだと、考えが広がりました。留学して、現地で勉強するのもいいかもしれないとも考えています。(留学は両親はたぶん承認してくれます) 色々とサイトを巡っていると、翻訳家になるための養成所を見つけました。そこは、大手翻訳会社が創設し連携がある養成学校で、入会時のテストによってクラスが分かれます。しかし授業は週1で2時間、1クラス半年間です。学期の終わりに次のクラスに進級できるか判定があります。生徒数も10名とかです。私が受講したいコースは、夜6時~8時という時間帯です。 とても興味を持ったのですが、こういう養成所は進路として考えても良いのでしょうか?私が思うに、大学と両立したり、ほかに仕事を持っている人が通ったり・・・そういう学校と思うんです。 まだ資料請求していないしよく学校のことを知らないのですが、講座のなかに実際にビジネスラインに立って翻訳したり、実践的なことをしてくれるみたいなんです。 でも週1で二時間の授業の中で生活すると、アルバイト・自主勉強しても時間を持て余してしまう気がしないわけでもないです。中国語を勉強したり別で専門学校を探さないといけないかなと思います。でも、この養成所には興味を持ちました。 一通り今の私の現状を書いたのですが・・・色んな視野から話をお聞きしたく、ここで質問することにしました。学校で相談するのが一番ですが、たくさん先生に質問しても結局答えは見つからないんです。助けてください>< アドバイスよろしくお願いします。

  • 進路が決まらない なにをすればいのかわからない

    高2女です。 将来について悩んでいます 自分が将来何をしたらいいのかが わかりません ただ、なるべく親とかには迷惑をかけたくないので きちんとした就職先をみつけたいのです 興味があるものというと外国語学…とか とりあえず文系に進みたいなど 漠然としかありません さらに専門学校へ行けばいいのか 大学の方がいいのか… 本当になんにも決められないんです… あと私は勉強が嫌なんです(好きな人なんかそうそういないと思いますが;) だからこれから先進学したとしても自分に負けないでちゃんと勉強やっていけるのか…などいろいろ考えてしまい結局決められないんです 親は勉強が嫌いならこれから先無理に勉強しろとは言わないから、勉強的な職業じゃなくても、ちゃんと就職できるような目標みたいなものを見つけてやっていくならそれでいいよ みたいな事も言ってくれます 就職となるとやはり専門学校の方が就職率がいいのでしょうか? どなたか助言お願いします

  • 進路相談

    この春、福岡県の中村女子高等学校に入学することになりました。 将来は中学校教員になろうと思っています。教科は英語です。 夢は教師一筋なので福岡教育大学への進学を希望しています。 しかし、中村女子から福岡教育大学への進学はありません。 九大や京大への進学者は近年でているそうなのですが、 噂によるとそういう人たちは奨学金目的で中村女子で 勉強をしている、本当なら地元の公立トップ校を合格 するような人らしいのです。 中村女子には一般コースの他に特別進学Vコースとい うコースがあります。 入学試験でコースは決まるのですが…。 一応私も特進Vコース合格しました。 偏差値は実質、筑紫女学院の一般より上回っているそうです。 でも奨学金をもらえるほどの頭は私にありません。 中学でははっきり言って勉強を全くしませんでした。 受験生にも関わらす、本当に全く…(笑) 高校からはしっかり勉強をするつもりです。 それでもやはり、福岡教育大学への進学は厳しいのでしょうか? もしわかれば、中学校教員英語科の免許がとれるほかの 大学も教えてください。経済的な余裕がないので できれば国公立がいいのですが。 ちなみに、母子家庭なので浪人は絶対できません。 ああ、どうしたら……。 さらに、目標のためには高校でどのような勉強を したらよいのでしょうか? ひどい乱文すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 進路について

    はじめまして。 今某芸術大学の現役4回生の者です。 4回生ということで、進路に悩んでいます。 僕は大学でグラフィックデザインの勉強をしています。 当然グラフィックデザイナーになるべく勉強を続けていたのですが、在学中にファッション業界に興味を持ち、アルバイトもアパレルの販売をしています。 そしていざ就職となるとグラフィックデザイナーの道かアパレル関係の道かで迷ってしまいました。 どちらもすごく好きなんですが、優先順位をつけるならアパレルの方が上です。 アパレルと言っても、販売よりもクリエイティブ的なことをしたいのです。 ところが今のところグラフィックデザインの勉強しかしていないため、Tシャツのデザインを考えて、プリントを委託してそれをブランドとして販売しようと思います。 将来自分のブランドを出したいとも考えます。 最終目標はアパレル関係に携わりたいです。 このような意図の上での悩みです。 目標に近づくために就職先を考えました。 (1)アパレル関係に就職してアパレル業界のノウハウを知り、そこから自分のブランド設立へつなげる。 (2)グラフィックデザイナーとして就職してデザインの勉強を深めていき、そこから自分のブランド設立へつなげる。 という考えです。 どちらの方が効率が良いでしょうか? また目標に近づくために他にいい方法はあるでしょうか? 就職活動末期のため焦っています↓ どうかアドバイスをお願いします!