• ベストアンサー

aviファイルの再生について(WMP9使用)

ある動画ファイルを再生したいと思っています。 ファイルはaviファイルで、サイズが150MB。 WMPで再生しようと思ったところ、音声のみしか出なくて、コーデックエラーとのことでした。 検索して、Divxというソフトが必要ということを知り、インストールしました。 再びチャレンジして、見事、画像が出ました。 …が、画像のスピードが異様に遅く、音声だけが先に行ってしまう状態です。 コマ落ちもしまくっていました。 人に相談したところ、パソコンの性能が足りないのでは?という返事でした。 とりあえず、パソコンを軽くするいろいろなことを教えてもらったのでそれを全て実行しましたが、動画の方は相変わらずきちんと再生されません。 (他の部分で軽くなったな~という実感はありますが;) 現在の状況ですが Windows XP HomeEdition SP2 CPU AMD Duron(tm) Processor 1.10GHz 240MB RAM やっぱりメモリ不足でしょうか…? 512MBはないと…と言われたのですが。 もしメモリ増設以外で何か出来そうなことがあれば教えてください。 メモリ不足であれば…諦めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

真空波動研 http://ringonoki.net/tool/videop/236236p.html もしくは [program files][windows media player][mplayer2]にドロップしてください。 たぶん見れると思いますが [スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK][スタートアップ]で PC起動時に常駐させなくてもいいのを外して、システムリソースを節約すれば、現状でメモリーを軽くできます。 (IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように) http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_28.htm http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

hits_pooh
質問者

お礼

全部やってみました~ (下2つは既に挑戦済みだったので、真空波動拳入れてみました) が、変わりませんでした… ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

mplayer2、真空波動研究(両方ともWMP6.4)、MPCでもダメですか・・・ XPですよね? [パフォーマンス優先]にされてますか? http://acc.chu.jp/ http://fox.flop.jp/ メモリーの掃除屋さんなどでメモリーを快適化してもダメかな? (Read Meを読んでください。常駐型軽量版、オススメ!) http://ringonoki.net/tool/memo/souziya.html

hits_pooh
質問者

お礼

パフォーマンス優先にしてあります。 (最初に人に聞いた時に、軽くする方法のひとつとしてやってみました) メモリー快適化やってみました。 すごく、ネットのページ表示とか、他の動作はもうこれまでの頑張りもあってずいぶん軽くて快適なんですが、動画は…;;; やっぱりダメみたいです。 コマ落ちというか、音声に動画がまったくついていってない状態で、動画だけスロー再生になっています。 音声はそのままで、画像の早さだけあげることが出来ればもしかしたらいいのかな?とも思いましたが… 2回も回答ありがとうございます。

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.5

あとは動作の軽いプレーヤーを使ってみるとかでしょうね Y901 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/08/30/okiniiri.html http://palepoli.skr.jp/

hits_pooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局はやっぱりメモリ不足なのかも知れません… 他の方の回答のプレイヤーの他にも軽いものというのを聞いてやってみたのですが、結局はコマ落ちするのには変わりありませんでした。。 とりあえず全て挑戦しましたが、惨敗でした…泣 諦めますが、まだもしかして手立てがあれば教えていただきたいです。 一応まだ締めないでおきます。 皆さん素早い回答ありがとうございました。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.4

BSPlayer&再生にはDivXではなくffdshowを使う。 http://ringonoki.net/tool/videop/bsplayer.html Media Player Classic 6.4.8.3 日本語版 第2版 http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/

hits_pooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部挑戦しましたが、ダメでした… ヘタレマシンのせいかも知れません。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

こんにちは。 やはり240MBは非常にきついと思います。 PC通の人に言わせれば、「今時、ギガオーダーは普通でしょ」と言われてしまいます。

hits_pooh
質問者

お礼

やっぱりそうですか… win98でも32MBで粘った人間だったので; 256なんて十分過ぎると思っていたのですが もうそんな時代じゃないんですね…

noname#12944
noname#12944
回答No.2

DivXはかなりパワーがいりますが、 DivX 6をインストールしたなら、 スタートメニューの中に デコーダ設定があるんで、 そこで余計な処理を切れば、 若干マシかも・・

hits_pooh
質問者

お礼

一度Divxじゃないのに挑戦するのに消してしまいました; もう一度入れてみたときにやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • aviファイルが再生されません(WMP)

    いくつかのaviファイルを持っているのですが、WMPで再生出来るものと出来ないもの(音声は流れるのですが映像が出てきません)があるんです。 再生できないものは、すべてDivXなので、コーデックもダウンロードしてインストールしたのですが、それでもだめでした。ただ、DivXプレーヤーでは映像も音声も再生されるのでファイルが壊れてたりっていうのはないと思うのですが・・・ 全てのタイプのコーデック(古いバージョンも含めて)をインストールしたのですが・・・ mpgファイル形式に変換してDVDに焼きたいのですが、これではその作業すら出来ません。 ちなみに、ファイル形式変換は、TMPGEnc 3.0 XPressを使用しています。 念のためにDivX110でファイル破損のチェックも行ってみたのですが、破損やエラーは検出されませんでした。 自分で出来る限りのことはやったつもりなのですが、もうお手上げです・・・ 最終的にはDVDに焼きたいのです・・・ 何とかなりませんかねぇ??? どなたか教えてください!!! OSは、XP(Home)です。 WMPはVer.10です。 真空波動研も使ってみましたがこちらでも再生不可能でした。

  • WMPでDivXがカクカクします

    DivX再生に関する質問は過去多くありましたが 状況が異なるようなので新規質問させていただきます。 WMPでDivXファイル(5.xなど)の動画を再生するとカクカクしたり ブルブルと画像がぶれたりします。 かなり前からこの現象が現れていましたが、 WMPを10にver.upしたところ解消されました。 ところが先日また同じ現象が発生するようになりました・・・。 この間特に設定を変更したり 何かソフトをインストールすることもありませんでした。 自分なりに色々調べてみましたが原因が分かりません。 どなたか解消法ご存知でしたら教えてください。 【環境】 WinXP(SP2)、CPU:Duron1.10GHz、 メモリ:752MB ちなみにコーデックはDivX(ver6)、 Xdiv、AC3フィルタ、pv6、oggなどを入れております。 DivXは入れなおし、 bsプレイヤなど他のソフトも試してみましたがダメでした。 あと考えられる原因としてはコーデック類の入れすぎ、 スペック不足(DivX再生時CPUは100%近く使っています) などでしょうか・・・?

  • AVIファイル 見れない

    動画で、AVIファイルが見られません。WMPで見られなかったため、GOMプレイヤー・DIVX・などDLして見ても見られません。どれで見ても音声のみで、画面がまっくろです。 コーデックというものが必要ということで、このコーデック集があれば99%の動画は見れる!とあったものもインストールしても駄目でした。 こうなったらAVIファイルをWMPファイルなどに変換できるソフトで、と思って2つのソフトで試しても、それでも再生できない。どうしたらいいのか? どうやったら再生可能になるんですか?AVIファイルって。

  • AVIファイルが再生できません。

    AVIファイルをWMPで再生しようとしたところ、コーデックのダウンロードエラーと下に表示され音声のみしか再生されませんでした。ヘルプをたどるとXvidコーデックがないとのことだったので、インストールし再度試したのですがやはりコーデックがないと同じ表示が出て再生できませんでした。 どうすればいいんでしょうか?ちなみにDivXはインストール済みです。

  • DivXの動画が再生できなくなりました

    それまでWindows Media Player 7.1 & 6.4で再生できていたDivXの動画が再生できなくなりました。 DivXのバージョン3~5のすべてについてです。 これらのファイルをWMPで再生しようとすると、CPU使用率が100%になり、再生が始まりません。 数分待つと再生されますが、音だけが流れて画像は静止画の状態です。 DivX5.02のコーデックをアンインストールすればDivX3の再生はできるのですが、DivX5.02のコーデックを再度インストールし直すとやはりだめです。 WMP7.1もアンインストール後、再度インストールしましたがだめでした。 DivX Player 2.0についてもインストールして使ってみました。それによって、DivX3と4については再生できるのですが、DivX5の動画を再生しようとすると「仮想メモリ不足」のエラーが出て再生できません。 再生できていた動画が突然再生できなくなったので、原因がわかりません。 変わったことといえばゲームをインストールしたことくらいです。 なにか良い解決方法がありましたら教えてくださいm(_ _)m OSはWindows2000 SP2です。 PCのスペックは CPU : Pen4 1.6GHz メモリ : 256MB です。

  • H264のaviファイルが再生できない

    aviファイルで再生できない動画ファイルがあります。(音声は出るが画面が出ない) ツールで見たところVideoコーデックが4CC;H264/Name;ITU H.26nと、「H264」を含む動画ファイルが画面再生できなというところまでは分かりました。(realplayerで再生しようとすると「プロシージャエントリポイントvorbis_encode_initがダイナミックリンクライブラリにありません」と表示されます) (普通の?Xvid、Xvid動画は再生できています) ネット等でいろいろ探し「QuickTime」があれば再生できる、とかありますが再生できませんでした。 なおプレーヤーとしてWMP9.0、QT、XVDプレーヤーを入れてあり、コーデックとしてDivx、fddshowを入れてあります。 なにか設定をする必要があるのでしょうか? お願いいたします。

  • rm→avi(もしくはwmp)へのエンコードについて

    rmファイルをaviにエンコードしたいのですがうまくいきません。 tinraのkinderknight ver.0.05とtinra gui ver.1.4でdivx5.2.1で圧縮して 出来上がったファイルを再生すると、 音声のみで映像が出ません。divxを再インストールしてもffdshowを インストールしても結果は同じです。 非圧縮にすると「ひとつまたは複数のコーデックが不足している」 とのエラーメッセージが出て再生できません。 マシン環境はXP HP SP1、WMP10です。 aviもしくはwmpにエンコード出来れば他の方法でも構わない のですが・・・ どなたかご教授願えませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • WMPでの動画再生について

    WinXPのHOMEエディションを使用しています。 ウインドーズムービーメーカーで作成したファイルをWMPで再生すると、音楽しか流れません・・・ 今まで見れていたのに突然こうなってしまい、色々コーデックを入れたり、再生媒体を変えたりしましたが画像が表示されません・・・ どこか故障でしょうか? ちなみにその動画ファイルを他のパソコンで再生すると通常通り画像も音声も再生されます・・・

  • aviファイルが再生できません

    WinXPつかってます。 前は見れていたaviファイルが、あるときMediaPlayerで再生してみるととコーデックのダウンロードエラーとでて、音声しか再生できませんでした。 DivXでエンコードされているファイルです。DivXのバージョンアップなどもした覚えが無く、またほかのDivXでエンコードされたファイルは再生できます。 DivXプレイヤーだと再生できたんですが、なんかカクカクしてるし、WindowsMediaPlayerで再生したいと考えてます。 再生できていたのは結構前のことなので原因はあまりわからないんですが、その間にXviDを新たにインストールしました。これが関係しているんでしょうか? 解決法を教えてください。よろしくお願いします。

  • WindowsMediaPlayer10(WMP10)で動画が再生できなくなりました。。

    一部の動画ファイルがWMP10で再生出来なくなりました。 aviやmpegなどの通常の動画は全てWMPに関連付けされており、ファイルのアイコンもWMP用のアイコンで表示されています。 再生出来るファイル、出来ないファイルの情報を調べてみると、 再生できないcodec →DivX,XviD形式のavi。 再生出来るcodec →wmvもしくはwmv形式のavi のようです。DivX,Xvidについては再生用のCodecはインストールされています。再生出来ないファイルを見る場合には、プログラムから開く→VLC media plyayerというソフトでは再生する事が出来ます。 以前は、全てのファイルをWMPで再生出来ていたのですが、ある時から一部のファイルのみダブルクリックしても再生されなくなりました。 再生出来ない状況は以下のようなものです。ファイルをダブルクリックすると、、WMPの下部の進行状況を告げる部分に 接続しています ↓ 再生中 ↓ 再生リスト ↓ クリップ名:指定ファイル名(←正しいファイル名がきちんと表示されています) となるのですが、バーはまったく進まずに、画面も黒いまま、音声も再生されないのにも関わらず、再生ボタンの部分は、「一時停止」ボタンに変化しています。タイムコードも動きません。しかし、バーをスライドさせると、タイムコードだけは、その時間を表示します。映像は表示されません。。 初めて遭遇する現象なので、解決策が思い当たりません。 是非アドバイスをお願い致します。 <環境> ・WinXP Pro SP2 ・WMP10 ・Pen4 2.4GHz ・1024MB