PowerBook G4 400MHzのHDD交換手順と注意点

このQ&Aのポイント
  • PowerBook G4 400MHzのHDD交換手順を詳しく教えてください。
  • 交換後の手順や注意点についても教えてください。
  • また、データ移動にはipodを使用する予定ですが、問題はないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

powerbook G4 400MHz のHDD交換手順について

初めてHDDの交換に挑戦してみようと思ってます。PowerBook G4 400MHz OS9.2 純正10Gから80G(HTS541080)への交換となります。 分解方法は調べて分かったのですが、交換後の手順で行き詰まりました。 System CD から起動、ドライブ設定でフォーマット後、OSクリーンインストール。位の簡単なことは分かりましたが、もっと、詳しく簡単な手順、注意点がありましたら教えて下さい。 system CD はOS9.xを使用予定です。 データ移動はipodに旧HDDの中身を全てコピーして、新HDDに移動を予定しています。 ipodは第2世代 20G Win用(ここら辺が心配ですがMacで問題なく動いてます) 初心者ですが、教えて下さい。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

> System CD から起動、ドライブ設定でフォーマット後、OSクリーンインストール。位の簡単なことは分かりましたが、もっと、詳しく簡単な手順、注意点がありましたら教えて下さい。 だいじょうぶですよ。とくにつまづくところとか、落とし穴はありませんので。 > ipodは第2世代 20G Win用(ここら辺が心配ですがMacで問題なく動いてます) 現状ではiPodのハードディスクはFAT32(Windows 95/98/Meの標準フォーマット)になっているので、HFS+(Mac OS 9、Mac OS Xの標準フォーマット)にしたほうが無難です。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=120198 これで「復元」をするとHFS+にフォーマットされます。 (いちおう失敗したときのリカバリーができるようにしてから実行してくださいね)

tetu13
質問者

お礼

回答ありがとうございます、安心できました。ipodはHFS+でフォーマットしてありますので大丈夫だとは思いますが、心配なので確認してみます。

関連するQ&A

  • POWERBOOK G4 12インチの内蔵HDD交換

    POWERBOOK G4 12インチ 1.33GHzを使っています。 3年ほど使っていますがHDD容量が少なくなってきたこと、持ち歩きが多いということで内蔵HDDの交換を考えています。 HITACHI (HGST) 2.5inch 内蔵 IDE 160GB HDD (5400rpm)HTS541616J9AT00 という物を購入しようと思っています。 容量がかなり大きいですが熱や動作等は問題ないんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Powerbook G4の内蔵HDD交換について

    動画編集を頻繁に行うようになったので、PowerbookのHDDを交換しようと思っています。 初めてのHDD交換なので、どういったものが良いのかわからないので、教えてください。 個人的に探してみた中では、以下のものが見つかったのですが、対応状況などに不安があります。 HTS721010G9AT00 http://www.e-trend.co.jp/pcparts/20/78/product_72808.html Momentus 5400.2 120GB http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=2050823015970 Powerbook G4は12インチモデルで、型番は以下の通りです。 M9184J/A PowerBook G4 1.33GHz/12.1"/256/64V/60G/SuperDrive/E/AMEx/BT/56K/mini-DVI AppleのHPに以下のような記述があったので、12インチモデルには7,200rpmのものは取り付け不能なのかと疑問に思っています。 ----------------------------------------------------------- PowerBook G4 12インチモデル 12インチPowerBook G4には80GB(5,400rpm)のハードディスクドライブが標準装備されています。より大容量なドライブをご希望の場合はBTOオプションで100GB(5,400rpm)も選択できます。 PowerBook G4 15インチモデル 15インチPowerBook G4には80GB(5,400rpm)のハードディスクドライブが標準装備されています。より大容量または高速なドライブをご希望の場合はBTOオプションで100GB(5,400rpm)、100GB(7,200rpm)、120GB(5,400rpm)のいずれかを選択できます。 ----------------------------------------------------------- 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBook G4

    PowerBook G4のM9969J/A なんですが HDDの容量も少ないので交換しようと思うですが 最高どのぐらいHDDまでPowerBook G4は認識しますか? わからないので教えてください 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 10.4のPowerBook G4 に10.2で再インストールしたい

    10.4のPowerBook G4 に10.2で再インストールしたい PowerBook G4 867MHz (A1010)を利用しています。 現在OSX10.4.11がインストールされています。 これをすべて消去して、OSX10.2または10.1.3をインストールしたいのですがCDROMから起動しません。 CDを入れてCを押しながら電源を入れても、スマイルマックと?マークが交互に出て、そのままHDDから起動してしまいます。 10.5のCDからは起動できたのでハードウェア的には問題が無いのではと思っております。 どのようにすればOSX10.2または10.1.3から起動できるでしょうか? 上記のCDは純正のパッケージ品です。

  • PowerBook G4 800Mのロジックボードのことで教えてください。

    PowerBook G4 800MのロジックボードとPowerBook G4 866MHzのロジックボードは共通して使えるでしょうか? 現在使っているPowerBook G4 800Mのグラフックが乱れるようになりユーティリティで調べたところグラフックチップが故障とのことでロジックボードを交換しようと思いますが中々見つからなくてPowerBook G4 866MHzのボードを見つけましたが合うかどうか分からないもので皆様に是非教えて頂きたいと思い投稿しました。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDの交換手順がわからなくて困ってます

    『LaVie LL750MG』を買ってHDDを交換しようと思ってます。 初心者なので分解の手順やリカバリーディスクの作り方などがわかりません。 自分でも探したんですがなかなか見つからずに困ってます。 わかる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • ノート用内蔵HDD交換手順

    パソコン初心者です HDDの交換手順についてなんですが HDD交換→リカバリーCDを入れてOSをインストールでいいんですか?

  • HDDの交換の手順

    現在使っているHDD(OSの入っているシステム用)を新しいHDDに交換したいと思います。 交換後も現在のシステム環境をそっくりそのまま引き継ぎたいのでAcronis True Image Homeを使いクローンHDDを作成したいと思います。 そこで交換の手順について質問です。 (1)まず新しいHDDを繋ぎディスクの管理でプライマリパーテーションでフォーマットする。 (2)Acronis True Image HomeでクローンHDDを作るため新HDDに書き込む。 (2)電源を切り、古いHDDを外す。 (3)電源を点ける。 この順番で合っていますでしょうか? また、何かおかしな点や抜けている点はありますか? 最後にドライブ文字についてですが、古いHDDで「C」を使っているため、新HDDでは(1)の段階で「C」意外の文字を使わないといけないと思います。そして交換完了後、新HDDに「C」という文字に変更することはできますか?

  • ■HDDから異音、OS不安定、で、HDD交換の手順を!■

    自作PCです。 システム概要; 1)OS:ウインXPプロ。 2)HDD構成:HDD-1【 IBM40GBを2分割  しC:OSとE:アプリ。共にFAT32 】。   HDD-2【 IBM45GBを2分割しF:アプリ  とG:デ-タ。FAT32とNTFS 】。 3)マザ-;ギガバイト667PEウルトラ。 4)VGA:ラデオン9500。 5)DVD±R/RW。 6)CD±R/RW。 7)CPU:ペン4-2.4B。 8)RAM:1Gです。 異音はガ-です。 OSは突然OS-CD挿入要求がでる等です。 危ない状態と思います。 過去に各種システムバックアップソフトを使いバックアップしていましたが、 レスキュ-手順が煩雑かつ満足に修復できなかったので、この機会に機械的に2重にバックアップしHDDを交換かつ増設しようと思います。 意味は通常の内臓HDDではなくPC本体ケ-スフロントベイに収納する着脱式のキャリングHDD(通常マルチOS等に使用するラックタイプ)へ、 現在のHDD-1の情報をバックアップ(移動)した物を2台増設(1台は予備保管)する方法です。 この場合、どのような手順でバックアップ(移動)したら最も安全かつ確実かご教示下さい。 またお勧めの高速大容量(120~160GB程度)HDDのメ-カ/型式情報もお願いします。 ※現在の構成ではHDDが貧弱とも思っています※

  • iMac G3/233MHz/160MB ボンダイブルーのHDD交換

    【iMac】純正Quantum Fireball lct/13GB/3.5inchと交換しようかと思ってます。 現在、PCの下部ケースはなんとか外しました。 後、どこをはずせばHDDなんですか? PowerBook1400よりも手間がかかります。 4GのHDDにOS10.3とクラッシク環境に9.1を入れたら800M程しか空き容量が無くなりました。 何か、注意点があればご指導、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac