• 締切済み

WindowsXpの再インストール(修復:R)時の管理者パスワード

Windowsが起動しなくなりました。下記のファイルが損傷しているとのことです。 <Windows>\system32\hal.dll 1.上記のファイルを修復する方法 2.WindowsXp(CDによる)の再インストール(修復:R)時の管理者(Administrator)パスワードを聞いてきてわすれてしまった場合の対処策 どうかわかる方教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • oomono
  • ベストアンサー率46% (97/208)
回答No.3

ごめんなさい。WinXPが起動しないのでしたね。 でしたら、回復コンソールを使って修復することを勧めます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882178
mune_pon
質問者

お礼

ありがとうございました。

mune_pon
質問者

補足

回復コンソールはやってみました。 回復コンソールで、Windows システム ファイルの場所を選択後、 Administrator のパスワードをシステムから聞いてきます。 そこで、パスワードが思い出せないためにそれ以上先に進めないのです。 ちなみに、別のディスクにOSをインストールする際も管理者Administratorのパスワードを入力する場面はなかったようです。

  • oomono
  • ベストアンサー率46% (97/208)
回答No.2

1.の回答ですが、「システムファイルチェッカー」というのを実行してみることを勧めます。 ファイル名を指定して実行にて「sfc /scannow」と入力としてEnterです。 自分が実行したら30分位時間がかかりました。

mune_pon
質問者

補足

別のディスクにOSを再インストールを済ませています。 そのOSから起動して上記コマンドを実行したら、どうもそのディスクのOSに対して損傷がないかチェックがされるようです。  でも、修復したいのは古いディスクです。古いディスクに上記コマンドを実行するにはどうしたらいいでしょうか?

回答No.1

以前にも同じような質問があり回答しました。 AdminidtratorのPasswordを忘れた場合は、OSの再インストールとなります。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1607749
mune_pon
質問者

補足

はい。別のディスクにOSを再インストールを済ませています。 それでも、前のディスクの起動ドライブを修復したいと思って修復によるインストールをしたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WINDOWSの修復時に聞かれるパスワードについて

    WINDOWS XP HOME SERVICE PACK 2 を使用しています。原因は不明ですが、PCの立ち上げ時、WINDOWSの画面に入る前に、<WINDOWS ROOT>\SYSTEM32\hal.dll.が見当たらないとのメッセージが出て立ち上げることができません。そこでWINDOWSのCD-RをブートしてWINDOWSのセットアップから修復画面に入り、WINDOWSの入っているCドライブを選択すると、ADMINISTRATORのパスワードを聞かれます。でも以前までにADMINISTRATORのパスワードを登録した覚えがありません。空欄で進めようとしても「パスワードが間違っている」と出ます。こうなってしまうとOSの再インストール以外の方法は無いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • WindowsXP CDから修復 Administrator パスワード

    こんにちは、 起動しなくなったWindowsXPを修復するために、 WindowsXPのCDを入れて CD BOOT、 「R」修復を選択、 修復するWINDOWSを選ぶ、 ADMINISTRATORのパスワードを要求してくるので、入力。 と、ここでパスワードがはねられます。 Administratorの名前を別にしていたので、再び名前を 「Administrator」に戻して、再度、行いましたがパスワードがはねられてしまいます。 ほかに思い当たるものがないのですが、何かお分かりの方がいましたら アドバイスお願いします。

  • WindowsXP 修復

    Dell Dimension 4500C Windows HP Homeediton ユーァーです。Systemファイルの一部が破損したらしく、起動時に Windows Recovery CD を要求するメッセージが出てくるので、手順通りに回復コンソールを実行しようとした際に、『Administrator のパスワード』を要求されました。Administrator ではパスワードを入力していないでログインしていたので、思い当たるパスワードがなくこの手順で止まっています。どなたか、同じようなご経験された方、アドバイスお待ちしています。

  • windowsXPの修復インストールに関して

    こんばんわ. どなたか,windowsXPの修復インストールに関して,教えて頂けますでしょうか. PCの電源をONしてもXPが起動しないという症状が発生しました. 通常起動だけでなく,下記2つの方法でも起動しませんでした. (1)前回正常起動時の構成 (2)セーフモード windowsXPのCD-Rから回復コンソールを用いて,ブートセクタの修復を試みました. しかし,症状が改善することはありませんでした. そこで,windowsXPのCD-RからOSの修復インストールを試みました. (回復コンソールで他にも実施できる方法があったかもしれませんが,知識不足のため確認できませんでした.) 画面の指示に従って操作していくと,「windowsをインストールしています」まではたどり着いたのですが,2時間近く経過してもインストールが完了することはなく,画面に表示されている下記の表示は全く変化しません. (XPの素晴らしい機能を説明する画面は随時切り替わります.) <画面に表示されるインストール完了までの時間> ・インストール完了:約39分後 インストールが完了しない原因としてどのような項目が考えられますでしょうか. また,対応方法を教えて頂けますでしょうか. この状態で電源OFFすることで何か不具合は発生しますでしょうか. 使用しているOSはwindows XP professional SP3です. お手数ですが,ご回答よろしくお願い致します.

  • windowsXP修復後の異常について

    以前まで、「hal.dll.が壊れているまたは存在しない」という警告がでてXPを起動できませんでした。 なので、XPを回復コンソールを使って修復したところ、無事起動はできたんですが、いろいろな異常がでてきました。 今まででてきた症状をあげると、 ・インターネットからファイルがダウンロードできない ・システムツールが作動しない ・右クリック時に10秒ほど時間がかかる ・スタンバイの項目がクリックできなくなっている といったようなことがおきています。 まだ見つかるかもしれませんが今のところはこれぐらいです。 原因と解決法がまったくわからないので、どなたか分かる人がいらっしゃれば教えてください。 おねがいします。  windows XP Home Edition

  • システムファイルのインストール方法を教えて!

    PCを立ち上げるとき(再起動も含む)に以下のように 黒い画面に表示されてしまいます。 システムファイルのhal.dll.を再インストールすればいいのでしょうが, やり方がわかりません。SONY VGN-T52B WindowsXPです。 無視してEnterキーを押していくと立ち上がりますが, 再起動するたびに出てしまうので治したいのです。 ちなみにPC内のリカバリーソフトではうまくいきませんでした。 ファイルを指定してそれだけインストール(修復)する方法などはないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。 「ファイルが存在しないか または壊れているため, Windowsを起動できませんでした: 〈Windows root〉\system32\hal..dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」

  • WindowsXPアカウントのパスワードを忘れました

    WindowsXPアカウントのパスワードを忘れました;; PC起動の際にパスワード要求され、そのパスワードを忘れてしまい、XPが起動しません。 リカバリー以外の対処方法などが有れば教えて頂けませんか。 後セーフモード起動でもパスワードを要求され Administratorにも行けませんでした。 下記OS構成 250GハードにXPhomeとVistaPremiumデュアルブート 1TBハードにWin7β 救いになるか分かりませんがXP以外のOSは通常起動します。 宜しくお願い致します。

  • WindowsXP 立上らなくて'R'で修正

    WindowsXPですが立上げる時に「windows\system32\config\systemが壊れています。CD-Romからセットアップを起動して修復できます。修復するには'R'キーを押して下さい」と出ますがその後をどうすれば良いのか判りません。 どうすれば良いのでしょうか? 出来るだけ詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 管理者パスワードがわからない

    SugarSyncのアップデートのお知らせがパソコンの起動の度にでるのですが、Administratorのパスワードが必要でアップデートすることが出来ません。 パスワードを指定した覚えはなく、残していた取説などを見てもわかりませんでした。 設定していないのかと思い、何も入れなかったり、9999や0000、思い当たるパスワードも試してみましたが、ダメでした。 使用しているユーザーは管理者なのですが、管理者パスワードを知る方法はないでしょうか。 OSを再インストールとかになるならもう諦めるのですが…。 よろしくお願い致します。 OS:Windows7(64bit) Home Premium

  • 次のファイルか存在しないかまたは壊れて・・・

    WindowsXPプロを起動させると、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll 上記のファイルをインストールしなおしてください。 と表示されますが、対処方法がわかりません。 ノートパソコンですが、CDから起動でき、修復できる ツールはあるのでしょうか? また、USBのMOやHDDから起動することは可能でしょうか? できるなら、購入しようと考えています。 Windowsが起動できれば修復は別ドライブから行えるので、該当ファイルの上書きですみそうですが・・・