• ベストアンサー

ケミカルダイ

ケミカルダイって何ですか? ケミカルダイでの金髪にヘナが良いとあったんですが、ヘナは少しずつ色落ちするみたいなんですが、ヘアマニキュアみたいに、洗髪後にタオル等に付着したりもするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.2

ごめんなさい。 語弊があったようですね。 【訂正】 毛染めのことはヘアダイとかブリーチダイとか”も”言ったりします。 酸化染毛剤=ヘアダイ(毛染めの意)=ブリーチダイ(脱色作用のある毛染めの意) 一緒ですよ。 もうちょっと詳しく分類すると http://www.jhcia.org/haircolor/coloring/index.html ですが・・・ すべて薬品(染毛剤・染毛料)なので ケミカルダイ(化学的に製した毛染め)とも言えますよね。 天然の染料はヘナぐらいですが けっこう染まりが悪いものも多いので なかにはケミカル(ジアミン)配合のものもあります。過去にNHK「ためしてガッテン」で特集組んでたのでお客様の間でも話題になったのですが、ヘナ自体にも国民生活センターに苦情も多く寄せられています。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030226.html アレルギーのある方のためとか ヘナの天然成分を誇張するのに 対比としてケミカルダイ(化学染毛剤)という言葉を使っているのだと思いますが あまり美容師はケミカルなんて言葉は使いませんので。 補足としてはこんな感じで。

riko777
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.1

美容師です。 言葉の意味としては ケミカル chemical 化学的、化学的に製した ダイdye 染料または染める 普通のカラーリング剤(酸化染毛剤)のことです。 毛染めのことはヘアダイとかブリーチダイとか言ったりします。 化学薬品の染料で金髪になった髪には 化学反応を起こす薬品より ヘナ(草木染め)のような自然なもののほうが痛みませんよってニュアンスです。 ヘアマニキュアは髪に吸着してるだけなので 確かに色落ちしやすいですね。 ヘナはそれほどでもなかったと思います。

riko777
質問者

補足

お答え有難うございます。 しかし、いまいち解らないのですが、普通のカラーリング剤(ケミカルダイ)と毛染め(ヘアダイ.ブリーチダイ)とはどう違うのですか?

関連するQ&A

  • ヘナについて

    市販の染毛剤を使い続けて 5年くらい たまに美容院でも染めたりしてるのですが、 最近 髪が少しだけですが細くなったような気がして ずいぶん前に聞いてたヘナを試したいのですが、 染め上がりとか どうなんでしょうか? ヘアマニキュアみたいな感じとか。。 ヘアマニキュアは 個人的に染める時よっぽど注意してやらないと 異様に地肌や皮膚に色が残るし シャンプーの度 やはり色落ちするのであまり好きじゃありません。 ヘナで染めたことがある方教えてください。

  • 髪の色

    昨日美容室で髪の色を暗くしすぎてしまいました。 いつもなら一回のシャンプーでわりと色落ちするのに、今回は髪が黒いせいか、タオルに何にもついてなかったので、色が落ちるか心配です・・・ 元がブリーチした、金髪ではないけど、結構明るい髪でした。 コレってもう色落ちしないのでしょうか?? 色落ちするとしたらどれくらいで自然な茶色くらいになりますか?? なんか悲しくて(TT) 染め直すのは、ロングだし、痛みが怖いので避けたいです。 ヘアマニキュアとかしたらちょっとは違うかな~?? マニキュアでも痛みますか? この黒黒黒した状態から少しでも抜け出したいです!! アドバイスください。

  • ヘアマニキュア

     おはようございます。  ヘアマニキュアって落ち易いって聞きますが、実際どれくらいの期間で色落ちしてしまうものなのでしょうか?プールに入ったり汗をかくと少しだけ色が落ちると聞きましたが、そういうときタオル等で髪を拭くと色がついたりするのでしょうか?  ヘアマニキュア落しというものは美容院でやってもらったヘアマニキュアも落ちるのでしょうか?   そういう知識がないもので、どうぞ回答よろしくお願いします。

  • ヘナでカラーリングした後、洗髪等での色落ちについて

    最近白髪が目立つようになり、通常のカラーリングでは髪が痛むので一年ほど前からヘナで染めるようになりました。自分で染める自信がないので、美容室でやってもらっていますが、夏に美容院を変えてから、ヘナで染めた後、服に茶色い染みがたくさんできるようになりました。洗髪後や汗をかいたとき以外にも、一日着ただけのブラウスの襟がかなり茶色くなっていてビックリしたこともあります。他に心当たりがないのですが、やはりヘナが色落ちしているのでしょうか? 美容院によって使うヘナが違っていて、染みができたりできなかったりということがあるのでしょうか? ヘナに変えてから髪が痛まなくなってよかったとおもっているのですが、大切な服を駄目にしたくないので、次回から通常のカラーリングに戻そうかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 洗髪は3回以上必要・・?

    自分で白髪染めのクリーム (ヘアマニキュアみたいな一時的にしか染まらないものではなく、 ちゃんと染まるクリームです)を塗り、 10分くらい放置した後に、 洗髪を2回したのですが、 後でタオルで拭いたら、 そのタオルが茶色く染まってしまいました。 白髪染めのクリームを塗ったら、 その場で3回くらいは洗髪しないと駄目なんですかね? 4回でもいいくらいですか? 染毛から10時間経った現在でもちょっとヒリヒリ感があり、 かゆいです ※自分は男で、髪は短いです

  • 美容院で染めた後に・・・

    美容院で髪を染めたのですが、1か月たたずに白髪の部分の色が薄くなってきました。。あまり明るくない茶系のヘアマニキュアでした。 家で自分で染めようと思うのですが、、、 ヘナで染めるのって方法として間違ってますか? 家ではヘナ、美容院ではヘアマニキュアというのは美容師さんにしたら迷惑でしょうか? あまり自分で染めたことがないのでよくわかりません。

  • ヘナが抜けるまでの時間

    初めて半年くらいなのですが、日頃、ヘナやインドのハーブを使って洗髪しています。今までのシャンプーになりハリが出てとっても気に入っています。ただ、ヘナだと自毛は染まらないので、以前は美容院でカラーリングしていました。最近、根元の黒い毛が目立つようになったので、美容院に行こうと思ったら、美容師さんにヘナをした後は、美容院でやるカラーリングが当分出来ないと言われました。どうもヘナが作るコーティングが強力すぎて、色を抜くには薬品が強くなりすぎて痛んでしまうそうです。私はカラーリング目的だけでなく、ヘアケアとしてヘナを使っていたのですが、しばらくはヘナ以外のハーブで洗髪して、ヘナが落ちたら美容院に行って部分的に色を抜いてこようと思っています。ただ、ヘナが落ちるまでってどれくらいの期間必要なのでしょうか?今は、本も出ているくらいなので、ヘナで洗髪する人も多いと思うのですが、そういう方は、どのようにしてカラーリングしているのでしょうか?

  • ジャンパーの洗濯

    ナイロンのジャンパー洗ったんですが、乾いた後、白い部分がありました。洗剤が付着してたのかと思い、 すすぎだけもう一度、やり直しました。 以前よりは改善したものの、少し白いのが付着してました。 試しに 濡れたタオルで水拭きしてました。そして乾いたタオルで拭き取り、様子を見ると、しばらく経つと、白くなりました。 これって洗剤ではないのでしょうか?色落ちとかそういう類でしょうか? 洗剤だったら水拭きして、空拭きしたら落ちますよね?

  • 弱った細い髪にヘアカラーは?

    大学生の息子の髪の事で質問します。 数年前に初めて茶髪にする為、自分でヘアカラーをしましたがうまく染まらず、その後ブリーチをして茶髪には染まりました。が、それから髪の毛が細くなり、抜け毛も多く、全く艶のないパサパサした髪質になってしまいました。白髪も多くなり、来月、就職を控えているので、白髪だけでも染めたいらしいのですが、細く弱った髪に白髪染めってどうなんでしょうか?ヘアマニキュアの方がいいのでしょうが、確実に白髪が目立たなくなるものなのか、色落ちは早いのか・・・本人は理、美容室で白髪染めするのはいやだと言うので聞けません。私本人はヘナで染めていますが息子には薦められません。ヘアカラーやヘアマニキュア以外に何か方法があるでしょうか?宜しくお願いします。

  • 初めてカラーリングしようと思ってます。。

    高3の♀です。 高校を卒業したら染めようと思っています。 私の髪は、セミロング程度の長さで、色は真っ黒、量は普通で細く、2年前にパーマをかけてその後ストレートに戻してから毛先が痛んでおりツヤもありません。 なるべく髪の毛を痛めずにダークブラウンや栗色のような感じの色に染めたいので、普通のカラーではなくヘアマニキュアやヘナで染められればなぁと考えています。 そこで質問です!! 1.ヘアマニキュアやヘナで茶色に染まるのか、それとも普通のカラーリングをしたほうが良いのでしょうか 2.ヘアマニキュア・ヘナは何ヶ月くらいもつのでしょうか よろしくお願いします。。