• ベストアンサー

ケミカルダイ

ケミカルダイって何ですか? ケミカルダイでの金髪にヘナが良いとあったんですが、ヘナは少しずつ色落ちするみたいなんですが、ヘアマニキュアみたいに、洗髪後にタオル等に付着したりもするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flavas2
回答No.2

ごめんなさい。 語弊があったようですね。 【訂正】 毛染めのことはヘアダイとかブリーチダイとか”も”言ったりします。 酸化染毛剤=ヘアダイ(毛染めの意)=ブリーチダイ(脱色作用のある毛染めの意) 一緒ですよ。 もうちょっと詳しく分類すると http://www.jhcia.org/haircolor/coloring/index.html ですが・・・ すべて薬品(染毛剤・染毛料)なので ケミカルダイ(化学的に製した毛染め)とも言えますよね。 天然の染料はヘナぐらいですが けっこう染まりが悪いものも多いので なかにはケミカル(ジアミン)配合のものもあります。過去にNHK「ためしてガッテン」で特集組んでたのでお客様の間でも話題になったのですが、ヘナ自体にも国民生活センターに苦情も多く寄せられています。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030226.html アレルギーのある方のためとか ヘナの天然成分を誇張するのに 対比としてケミカルダイ(化学染毛剤)という言葉を使っているのだと思いますが あまり美容師はケミカルなんて言葉は使いませんので。 補足としてはこんな感じで。

riko777
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• flavas2
回答No.1

美容師です。 言葉の意味としては ケミカル chemical 化学的、化学的に製した ダイdye 染料または染める 普通のカラーリング剤(酸化染毛剤)のことです。 毛染めのことはヘアダイとかブリーチダイとか言ったりします。 化学薬品の染料で金髪になった髪には 化学反応を起こす薬品より ヘナ(草木染め)のような自然なもののほうが痛みませんよってニュアンスです。 ヘアマニキュアは髪に吸着してるだけなので 確かに色落ちしやすいですね。 ヘナはそれほどでもなかったと思います。

riko777
質問者

補足

お答え有難うございます。 しかし、いまいち解らないのですが、普通のカラーリング剤(ケミカルダイ)と毛染め(ヘアダイ.ブリーチダイ)とはどう違うのですか?