• 締切済み

行政書士という仕事は?

高校生のいとこの女の子が少し前放送されていた ドラマ「カバチタレ」で影響を受けたらしく 行政書士という仕事に興味を持ち真剣に目指したいといっています どういうお仕事なんでしょうか? 法に関する書類などの作成なのですか? あとドラマのなかではかなり修羅場というか 怖い目に主演の深津絵理さんが遭っていました ドラマなので脚色されているトコも多々あるとは思うのですが 実際のお仕事振りはどうなんでしょうか? 本当に怖い目などにあったりするんでしょうか? 頑張りたいと思う気持ちを応援してあげたいので どういう仕事か知りたいと思って相談させてもらいました

みんなの回答

noname#77343
noname#77343
回答No.4

行政書士有資格者です。 まず、申し上げておきたいのは、行政書士で暮らしていける人間は殆どいない(有資格者に占める割合として)ということです。資格予備校のパンフや予備校の広告収入を必要とする資格情報誌には「今後重要性を増す」、「1千万所得も夢ではない」などとバラ色のことが書いてありますが、実際にはかなり厳しいものがあります。(まあ、予備校や資格情報誌は資格試験を受ける人が多ければ多いほど良いわけですから煽るわけですが) また、基本的に独立開業をしなければ業務ができないものなので、勤務行政書士というものは存在せず、その資格を有することで就職が有利になることは殆どありません。(行政書士事務所に勤めている人は補助者と言います。給料は概して安いです) 業務内容については#1の方が紹介されたように、行政機関に対する申請書類の作成と代理提出が基本です。(他の法律資格に関わるものを除きます)弁護士の様に依頼者の完全な代理人として相手と交渉をすることはできませんので、カバチタレのようなことはまずあり得ません。 なお、行政機関への書類提出代行を漫然とやっていても食べていけません。最近開業してうまく行っている方は、何か絶対的に得意な分野を持っている方が多いです。(例えば外国語が堪能で、外国人の日本での滞在にかかる全手続きを代行してあげられるなど) いとこさんはまだ高校生ということですから、大学で法律を学ぶこととして、その上で考えてみてはどうでしょうかね。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

ここのHPなんてよさそうですね http://www.gyosei.or.jp/ http://gyosei-shiken.or.jp/index.html 司法書士という仕事もありますhttp://www.shiho.or.jp/land_registry.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B8%E6%B3%95%E6%9B%B8%E5%A3%AB どちらも合格率が数パーセントと厳しい試験をクリアーする必要があります。 http://gyosei-shiken.or.jp/bunseki/suii.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%9B%B8%E5%A3%AB

回答No.2

先程の付け加えですが、離婚協議書や公正証書、内容証明、行政処分に関する嘆願書、始末書の作成も行政書士の業務内容に含まれます。 いとこの方はまだ高校生とのことですが、受験資格は高卒(或いは高卒認定)以上で、しかも業務を開始できるのは20歳以上という制限があったと思うので、実際に目指される際にはよくご確認下さい。不況・就職難の今、何か確実な資格を手にしておくのは大切なことです。行政書士に合格された方の標準的な勉強期間は約1年ということですし、しかも出題される教養の問題は高校の学習分野なので、今のうちに勉強を始めて卒業の年に受験すると非常に有利です。ぜひ頑張るようにお伝え下さい。

回答No.1

行政書士は基本的に行政機関に提出する文書類・申請書類等の作成をするお仕事です。簡単なところでは警察に提出する運転免許申請書の代書や複雑な法律事務では外国人の帰化に関する申請書の作成など、業務は多岐にわたります。ドラマでは行政書士を弁護士よりも身近な法律家として描いており、その中でヤクザのような人とも交渉する場面があるわけです。 しかしながら行政書士の業務はあくまでも行政機関への提出文書作成に限られ、司法機関への提出文書(裁判所への自己破産の申し立て等)は司法書士の範囲になりますので、独立している方は司法書士と兼業されている方が多いようです。それでも法曹専門家が不足する今、業務内容の拡大検討などその重要性は高まりつつあります。

donguri55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 実際は危ない目には遭わないんですね 女の子なのでとても安心しました(笑) 大学進学の予定ですので在学中にでも資格を 取得して卒業と同時にどこかの事務所へ就職というのが 今のところの目標らしいです 司法書士の資格も持っていたほうが 有利でしょうか? どちらも難関を突破しないといけないようなので 頑張ってもらいたいです!

関連するQ&A

  • 行政書士の仕事について

    今漫画カバチタレをよんでいるのですが 行政書士の仕事というのは漫画のように依頼人のためにあそこまで色々やってくれるものなのでしょうか? 実際にはどんな仕事をしているのですか? また依頼料はどれくらいかかるのでしょうか? 司法書士との違いはなんですか?

  • 行政書士の資格と職業について

    私は大学1年で、経済学部です。前にTVドラマ「カバチタレ」を見て行政書士について知りました。大学の授業で民法について少し勉強して、再び法律に興味を持ちました。法律に興味を持ったので、どうせ勉強するなら行政書士の資格を目指そうかと思っています。(難易度は高いようですが。)行政書士の資格は、行政書士を仕事にするのではなく一般企業に就職する場合でも役に立つことはあるのでしょうか?

  • ドラマ「特上カバチ」では、行政書士の仕事をテーマに扱っているのですが、

    ドラマ「特上カバチ」では、行政書士の仕事をテーマに扱っているのですが、具体的に行政書士の仕事とはどのようなものなのでしょうか。

  • 行政書士と測量士

    よく、街を歩いていると行政書士の先生の事務所が目に付きます。その方の一人とこの間お話しする機会があり、名刺を頂きました。そこには、『行政書士 測量士 ○●★■』とありました。そこで疑問に思ったのですが、行政書士の資格と測量士の資格を同時に持つ人はどういう仕事をする人なのでしょうか。行政書士と測量士の資格を同時に持つ人を初めて知ったので少し気になります。行政書士という資格と測量士という資格のつながりが分かりません。どなたか分かる方はいらっしゃいますか。よろしくお願いします。

  • 行政書士の就職

    現在育児中の妻が数年後仕事をする時の事を話し合っていて行政書士の資格が目にとまりました。 これから勉強して行政書士の資格がとれたとして 就職につながるでしょうか? 個人で開業しなければ仕事はないでしょうか? 自分自身行政書士の方になにか依頼したという経験がないので実際どういう方がどういう所でどういう仕事をされているかもよくわかりません。 30過ぎの子持ち女性がその資格をとって仕事としてなりたつものなのかアドバイスお願いします。

  • 会社を辞めて行政書士に

    32歳の夫が会社を辞めたいと言い、現在、行政書士の勉強をしています。 法学部卒でもあり、熱心に勉強しているので、きっと合格はできるのではないかと思うのですが、 過去の質問を見ていても、行政書士だけでは食べていくのは難しいということが言われており、会社を辞めたあとが心配です。 行政書士として生計がなりたつかどうかは、よく、営業力と人脈次第と言われているようですが、 彼の古くからの友人に独立開業している弁護士の方がいますが、有力な人脈と言えますか? 弁護士事務所から仕事をまわしてもらうケースというのは考えられるのでしょうか。 (比較的簡易な?安価な?仕事ということでしょうが・・・) また、身内に地方公務員の者がおりますが、その人脈から仕事につながるようなことはあり得ますか? 私も現在正社員として働いているので、当面は経済的に困ることはなく、応援したいとは思うのですが、 子供が出来たら、少なくとも会社を休まなければならず、不安です。 よろしくおねがいします。

  • 行政書士の資格取得って6%くらいとネットでみたのですが、難しい資格とい

    行政書士の資格取得って6%くらいとネットでみたのですが、難しい資格という認識でよいでしょうか? 1.行政書士の合格率 2.仕事内容について ドラマ「特上カバチ」では行政書士が交渉したりしていますが、そのような業務は行政書士にはないですよね?役所に提出する書類をまとめて提出する仕事かと思いますが…。 行政書士の資格取得を検討中です。どなたか行政書士の仕事内容に詳しい方教えてください。

  • カバチタレ!

    カバチタレは行政書士のドラマでしたが、コメディ的な部分が多くて少し法律のことも覚えることができたのでとても楽しめました 他に法律関係のドラマは今まで放送されていましたでしょうか?DVD化されているなら是非見て見たいと思いますのでご存知でしたら教えてください

  • 弁護士・行政書士の決め方

    「法律」のカテゴリーかも知れませんが、経験者のお話を伺いたく、こちらで質問させていただきます。 現在、離婚を考えておりますが、本やホームページ等を調べても、 イマイチ「痒い所に手が届かない」ことがあり、真剣に弁護士・行政書士に相談や間に立ってもらう等を考えております。 ただ、私は現在、フルタイムで仕事をしており、仕事場が自宅と電車で40分ほど離れた県外です。 出来れば仕事を休まずに、相談をしたいのですが(皆勤手当がかなりつくので)、 ほとんどの弁護士・行政書士は、平日のみ・時間もだいたい18時くらいまでの営業です。 その場合、1日くらいなら休んで相談…も考えますが、 その後のやり取りで、どのくらい頻繁に弁護士・行政書士に会わなければならないでしょうか。 かなり頻繁に打ち合わせや話し合いがあり、時間もかなり取られるのか、 初めの相談や依頼でじっくり積めてしまえば、後はお任せでいいのか。 また、自宅の近くで探した方がいいのか、仕事場の近くの弁護士・行政書士にお願いした方がいいのかも悩んでいます。 仕事場近くでしたら、昼休みの1時間が使えるのですが…。 最近ではメールでやり取りをされるところもあるようですが、 やはり実際にお会いして話をした方がよいかな、という考えですが、 皆様はどのように選ばれたのでしょうか。 また、弁護士と行政書士と違いますが、そのどちらかを選ばれた基準も教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 司法書士、行政書士、税理士の魅力って?

    今年の春から某大学の法学部に入学する者なのですが、ほかの人より受験が早く終わったので、あまった時間で将来、自分が何をしたいかなどについて考えています。 そして、大学で法律を学ぶのなら、法律をいかした仕事などをしてみたいと思い、その方面でどんな仕事があるかを先生に聞いたり、ネットで調べていたところ、弁護士や司法書士や行政書士や税理士あるいは企業で法律を扱う部署につくなどの意見が結構ありました。  そこで、司法書士や行政書士や税理士の魅力って何でしょうか? (魅力というのは、この仕事はこんなことをしている時が楽しい、やりがいがあるなどです。) 正直、仕事の内容を調べたりしていると、地味な仕事だなぁ~という印象しか受けませんでした。 弁護士は、よくドラマや漫画やゲームでも題材にされているので、魅力などもなんとなく分かるのですが、司法書士や行政書士や税理士の魅力が分かりません。  企業のことについては、まだどんな企業につきたいかなど決まっていないので、自分で説明会などに足を運んでみたらいいと思うのですが、司法書士や税理士などについては、まわりに、法律関係の仕事に携わっている方もいないので、現役の方や法律関係の仕事に携わっている方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう