• 締切済み

ウール製の衣服への虫食いについて

yan3の回答

  • yan3
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.2

効果的なと言う事ですが、市販の防虫剤を衣装ケースに入れる場合、詰めた衣類の一番上に置くことです。成分が空気より重く、下へと下りていくそうですので。 案外知らない方が多いようですので、とりあえず書かせて貰いましたが、ご存知でしたらごめんなさい。 後、衣料用の収納袋(ビニール)に入れて空気を抜いてしまうのもいいかもしれません。しまう時、防虫スプレー(ミントなどの)をしておくのも。

関連するQ&A

  • 虫食いについて

    衣類の虫食いに困っています。 防虫剤を置いても効果なし,1度バルサンを炊いたのですが,また喰われていました。 虫が既にいるため,防虫剤も効かないんですよね?バルサンをたいてもだめだったので,他に衣類の虫退治に何かいい方法がないでしょうか???

  • 洋服の虫食いに困っています

    築40年の木造一戸建て住宅に夫婦と子ども計4人で住んでいます。 5年前に中古で購入した際、水回りや内装(和室→フローリング)等 リフォームしてこぎれいにしてから入居しましたが、 洋服が次々と虫食いにやられて困っています。 ちゃんと防虫剤&除湿剤も入れて、タンスの中にしまっていた クリーニング済みの礼服やスーツ、Tシャツ、肌着等々・・・ ほとんど袖を通していない新しいものまで。 ハッキリ言って結婚前、実家はゴミ屋敷のようで 特に父や弟の部屋なんかは脱ぎ散らかした服なんかが いつも散乱していましたが、 それでも虫に食われた経験など数える程でした。 今はこれだけちゃんと防虫対策しているのに 押入の中の布団も、下・左右・後ろにスノコを置き、 防虫剤&除湿剤と共に片付けているのに、夜敷く時に 虫が付いている事が多々あり、タオルシーツも 穴だらけになってしまいました。 どうやったら虫に食われないようにできるか アドバイスお願い致します。

  • 通販で服を購入したら虫食いの穴が

    こんにちは。 どうぞよろしくお願いいたします。 先日通販で定価20,000円ほどのワンピースを70%offで購入いたしました。 バーゲン品ですがもちろん新品タグ付です。 しかしいざ届いてみると後ろの裾部分に最大で直径1cmほどの穴が 5~6か所開いていました。 穴の周りは若干の変色もあり。 お色が黒なので最初気づきませんでしたが、 2日経ったところで気づきました。 返品のお願いメールをいたしましたが、今のところ返答は来ていません。 その件は追々考えるとして、 もしその穴が虫食いの穴だったらどうしようということです。 穴の周りは虫食い特有の繊維の乱れがあります。 (そこそこ衣服に詳しい母は「確実に虫食いだろう」と言っています) その服は到着後2日間、クローゼットにはいれず部屋の壁にかけていたのですが、 他にも何着か壁に掛けていたので その服達がやられる可能性があるのか心配です。 クローゼットには防虫剤を入れていますが、 壁の服はどうなのかなと思って… 虫食いに詳しい方いらっしゃいませんか? かなり不安なのでアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • この虫の名前は…?

    築30年程度の木造2階建てのアパート 間取りは1K そこの2階の角部屋で日当たり良好な部屋に住んでいるのですが 画像の虫が一年中現れてこまっています 退治しても気が付くと床とか壁を歩いているんです ここ数日暖かいからか見かける数が増えて悩んでいます ただ歩いているだけなので平和ですが、退治してもどこからともなくしょっちゅう出てくるのが気味悪いのと、もし有害な虫だったらと思うと不安です どなたかわかる方がいたらお力をお借りしたいです よろしくお願いします!

  • 衣服に開いた穴と虫の関係は

     大変おはずかしい話でございますが。  数年前引っ越した折から、妙な虫に気がつくようになりました。  最初はカーペット(百貨店の沖縄展で購入したもので、多分原材料は合成以外の繊維です)の下に茶色い粉と、たくさんの極小芋虫のような飴色の虫のかたまりを見つけたことからでした。そのへん中に洗剤をふりまき、掃除をし、きれいにしてそのときはすべて事なきをえたと思ったのですが・・・。  数ヶ月後、今度は大切な服をしまってあるたんすのなかでその虫の抜け殻が服にたくさんついているのを見つけました。そして、その大切な服(祖父から贈られたスコッチハウスの服と、お気に入りのセーターです)を明かりにかざしてみると穴だらけに!!  あわてて衣料品のしまってある戸棚全部を見てみましたが、全滅でした。  共通点は、天然繊維が特に被害にあっていること、クリーニングに出そうとしていた、つまり汚れていたものがひどいような気がすること。  しかし、米びつの中や分解したマウスの中にまでその抜け殻は落ちており、もうショックです。一応大切な衣類をしまったひきだしには「ムシューダ」をいれておいたのですが・・・高校時代を長野で過ごし、虫に対してほとんど無防備でした。  隔離したつもりの衣服まで痕跡のないうちに次々穴が開いていく始末。虫には快適な環境でしょうが、多少の虫となら共存喜んでという私でもちょっと退去願っております。  すでにひどい衣服は始末し、残した衣服のすべてを洗濯し、「バルサン」等焚いてみました。しかしききめはありませんでした。  虫は大きさは2ミリ弱、こげ茶色をしていてだんごむし体形。しかし足はみあたらず、「短くした芋虫」という外見です。体の節に繊毛があり、やわらかい印象です。  もし心当たりの方いらっしゃればこの虫の名称等教えていただけないでしょうか。

  • 洋服の防虫について

    長く閉め切っていた室内に虫がわき、洋服がことごとく虫食いにあいました。室内の整理をして風を通し念入りに掃除機をかけましたが、それでも折りたたんだ洋服やタオルの間、室内の隅に虫を見かけます。 効果的な退治方法はないものでしょうか。

  • 麻のズボンが穴だらけになってるんですけど又の下とか

    麻のズボンが穴だらけになってるんですけど又の下とか腰部分とか。 これって虫食いですか? 麻の服って虫が食べるんですか? それとも擦れて穴が空くの? 股の下や腰部分なんか早々擦れないのでは? 麻の服ってすぐに穴が開くのは常識? これはたまたま?

  • ネズミの退治法を教えてください

    ネズミの退治法を教えてください 35坪、2階建て木造住宅、築25年に住んでいますけど 天井裏にネズミが数匹住みつき 夜など走り回って騒がしい状態です  どなたか退治法を アドバイスお願いします

  • バルサンなどの製品

    部屋ごと全部殺虫効果のあるバルサンのような製品を、全く使用したことがありません。 寝ている間にダニなどに噛まれているようなので、どういった商品がありますか。 和室6畳、押入れごとして見ようと思います。 タンスもありますが、扉は開けておくのですか?洋服には影響ありませんか? 築6年の木造2階の和室6畳部分、タンス以外には何も無い部屋です。 お勧め商品、注意など、教えて下さい。 お願いします☆

  • 家の中のノミかダニ退治について

    家の中のノミかダニ退治について 家の中に、だんごろ虫が小さくなったような、2mm~3mmくらいの大きさの白い虫が発生しています。 はっきり言って、掃除も換気もほとんどしていませんでした。掃除機かけるのは年に2回くらい、部屋に洗濯物を干して、窓はしめっぱなし、ゴミは溜めませんが、ホコリはすごいです。 築30年の木造一軒屋に住んでいます。 この虫はなんなのでしょうか。幼虫が小さくなったような白い虫なのです。 「バルサン」などで効果があるでしょうか。 駆除の方法などご存知の方、教えてください。