• 締切済み

幼稚園教諭、保育士の現状について

短大2年がいる娘の親です。 娘は5月に就職の内定をいただいたのですが、それも企業的には よいところでした。 しかし、内定を取り消して幼稚園教諭と保育士の資格を取りたく 専門学校へ行きたいと言い出しました。 お子さんをあずかる仕事は体力もいるし、大変だと思うのですが、 子供が好きだからということで、どうしても行きたいと言っています。 そこで、今、お子さんの数が減ってきているという社会事情から 考えましても、幼稚園などに就職は現実どうなのでしょう。 娘は保育園よりも幼稚園に就職をいたいと言っています。 また、仕事内容、現状はどうでしょうか。 親の希望としては、また入学金を払い何百万もの学費を出して、 専門学校を出たものの、幼稚園教諭の就職先がなければと思うと 迷ってしまいます。 もっと、実務的な資格。。。行政書士などをとって働いた方が 同じ資格を取るのでしたらいいような気もするのですけど。 幼稚園教諭、または保育園で働いている方のご意見をお聞きしたいです。 または、専門学校へ行っている学生さんに学校の様子、実際をお聞きしたいです。 娘は池袋にある東京福祉大学のグループの専門学校へ通いたいようですが、 東京福祉保育専門学校です。 こちらの情報をお持ちの方のご意見をお願いします。

noname#208712
noname#208712

みんなの回答

  • raby839
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.3

はじめまして!!私は今保育園で働いている者です。 まず、就職については心配ないと思います。特に私立の幼稚園なんかは毎年結婚などで辞める方など数人はいるし、結構先生の入れ替わりがあると思います。就職についても大学より専門学校のほうが良いと思いますよ。大学よりも実習が多いと思うし。保育は本や話で聞くのと実際現場に出て動くのとは全然違うので・・。しかし、保育の現場は、ただ子供が好きだからという理由だけでは出来ないと思います。子供の親や、職場の先輩方など色々な人との関わりがあるし特に、女ばかりの仕事なので人間関係にもとても気を使います。仕事内容も、子供と遊んでいるだけではないし、日誌や月案を書いたり色んな行事の準備をしたり・・そういうこともよく話し合ってみてはどうですか?? 専門学校については学校によって、卒業と同時に資格が取れるとこと卒業時に国家試験を受けなければいけないとこと色々あるので、よく確かめて色んな学校の説明会や見学に行く事をおススメします!!

  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.2

短大や大学を卒業して、または中退して専門学校へ入り直す学生さんは年々増えています。 就職先は、今は企業保育なども増えてますからけっしてまったくないわけではありません。 ただし幼稚園と限定してしまうと、狭き門になります。結局卒業するまでに決まらずに非常勤やアルバイトで一時過ごす・・・というパターンになりがちです。 幼稚園は都内は保育園との一元化がすすんでいるので「幼稚園のみ」というのは少なくなってきています。 また、幼稚園の場合はピアノが必須です。(必須でないところもあるかもしれませんが、できないと不利です) 「歌いながら弾く」という弾き語りができるようになる、鍵盤をみなくても弾ける(子どもの方を向くので)のがベストなので、ピアノやエレクトーンを習っていなければ、今から練習しないと大変です。 「子どもが好き」という理由は保育士・幼稚園教諭なら当たり前のことで、他に「どうして希望したのか」という理由がないと入試をのりきれません。 また、実際に子どもと一緒に遊べる・学べるだけでなく、そこには保護者という大人や女だらけの職場という事情もあり、夢見ていたことと違う・・・とやめていく学生も今はけっこういます。 やりたいことがあって、それを学ぼうとする姿勢はとてもよいことですが、見学等にいってよーくよーく考えてください。 余談ですが、既卒の方は奨学金を希望される方が多いですよ。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.1

こんにちは。あたしは今保育の専門に行っています。 あたしは保育園、施設の方に就職したいと思っているのですが、 幼稚園に行きたいという子も結構います。 幼保一元化(幼稚園と保育園を一緒に・・・みたいな)の動きもありますし 幼稚園の先生は5年前後で辞める方も多いですし、 就職できない、って事はないんじゃないかなーって思います。 保育園と幼稚園も管轄などは違いますが、近い事をやっているので いざ保育園に就職したとしてもやりたい事ができないって事はないんじゃないかと。 ただ、公立は難しいかもしれませんね。なかなか募集していないところもありますし。 (ちゃんとした答えができなくてごめんなさい) 学校の雰囲気ですが、とても楽しいです。 絵本の読み方、お芝居、遊びなどを授業でやります。 それが意外とこの歳でも楽しくて、高校などとは違い 本当に好きな子とを学んでいるって感じです。 前に出る勇気が多少必要だとは思います。(発表などが多いので) 子どもが好きで、本当にやりたいならきっととても充実した生活ができるのでは?? ただ、とても自由なのでこっちがしっかりしていないと、って面もあります。 提出物であったり、実習の事など、学校まかせだと難しいです。 対等な関係で、自分のことは自分で、って感じですかね。 把握しないでまかせすぎていると痛い目にあうかも。 でもまぁそれなりの歳ですから、できる事ですけどね。 あとは専門なので色々な経歴の人が集まります。 それを拒否したり、差別したりする子は無理じゃないかな。 それで辞めていった子いましたけど・・・ちょっとありえない。 見た目が変だったり、口悪かったり、頭が良くなかったとしても 子どもが好きで、勉強したいと思っているのは同じですから。 でもこんないい親御さんをお待ちですから、娘さんもいい方でしょう。 なんでも子どもの気持ちになれる事(立場、それに遊ぶ際など)が大切ですかね。 最後に学校の事ですが、あたしもその学校は見学に行きました。 ちょっと宗教系なのかなー??と感じて辞めたんですが、 実際行った方の話によると、ちょっと宗教みたいなのはあるようですが 学校自体はとても良いのかなーって感じです。 しっかり学べるし、その宗教のようなものを軽く流せる???ならとてもいいらしいです。 情報交換サイトでも結構この学校の名前はでてきます。 「あーココってそんな有名だったんだー」って思いました。 (あたし東京じゃないし、専門もそんな詳しくなかったんで) あまりいうと批判とかになっちゃうからやめときますね。 あたしは違うところですが、学校選びのお勧めポイントとしては 実習数ですかね。多い方がいい。これは絶対かなって思います。 もし、他にもあったらあたしの答えられる範囲であれば力になりますよ♪ 参考になったら嬉しいです。

noname#208712
質問者

お礼

emichiiさん、ありがとうございます。 就職ができないってことはなさそうなんですね。 娘は今、大学の部活でいろいろな他大学の子や OBとのつきあいがあり、上手にやっていると思うので、 人間関係は上手に築けるとは思うのですが。 学校は専門学校でなく、うまくできたら大学編入をしようかと も思ってるみたいです。 また、わからないことがありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 保育士の資格と教諭の免許

    保育士の資格は専門学校、または大学で勉強して資格試験に合格すれば取れる、小学校、幼稚園の教諭の免許は大学で教職課程を修了すれば得られる、ということでいいですか? 保育士の場合、専門学校と大学または短大で就職に影響はありますか? 幼稚園、小学校の教諭の場合、短大より大学の方が採用試験に有利だということはありますか? ピアノの経験がないのですが、どの程度影響しますか? 現在高校3年生の娘を持つ親です。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園教諭と保育士の資格

    娘が今年幼稚園教諭と保育士の資格の取れる短大に入りました。 これといった目標もなく行きたいところがなかったので、取りあえず保育科のある学校に行きました。 子供がすごく好きという訳ではありませんが、いつも子供が娘に寄ってくるという感じで親としては幼稚園の先生には向いてると思ってます。 ほとんどの学生が幼稚園教諭と保育士の資格を取る中、本人はそこまで興味がないし幼稚園の資格だけでいいと言います。 将来両方の資格を持ってるほうがいいと思いますが、幼稚園で働いて保育士の資格が取りたくなったとき取れるものでしょうか?

  • 小学校教諭&保育士

    通信制または夜間で小学校教諭と保育士の両資格を取りたいと思っております。 東京福祉大学ではこれが可能ということがわかったのですが、 他の大学(大学院)でもできる学校はあるのでしょうか? 詳しくお知りの方、また、資格取得された方がいましたらアドバイスお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 保育士、幼稚園教諭について

    保育士、幼稚園教諭について質問したいのですが…。 私は中学生で、この間職場体験というものをやりました。 体験先は、保育園ということだったのですが、 私自身、将来の仕事は保育園の先生や幼稚園の先生になりたいと思っていました。 いざ体験してみたところ、保育の先生方は優しく接してくださったので、 すごくありがたかったのですが子供の方は私にあまりなついてくれませんでした。 もう2人、私と同じく体験に来ている子がいたのですが、2人とも私より「○○せんせ~い!あそぼ~!」って園児に手を引っ張られていたり。。 私は、人間付き合いが下手なほうです。 友達と話してても、中々話題に乗ることが出来ないので、話してて“つまらないやつ”って感じだと思います。 それが園児にもわかってしまったのでしょうか?? 質問欄 (1)こんな感じな人でも、保育士、幼稚園教諭になれますか? (2)保育士、幼稚園教諭になるに当たって、してはならないことなどありますか? (例えば明るい色で髪を染めてはいけない、など。 ちなみに専門学校や短大で資格をとりたいと思っています) (3)もしよろしければ保育士、幼稚園教諭の仕事で大変なことなどを教えて下さい。 (保護者関係のトラブル、職場の人間関係のトラブルなど、なんでも大丈夫です)

  • 保育士と幼稚園教諭の資格(長文)

    今高2で大学を調べているのですが、よく分からないところがあります! (1)・・・私は子どもに関する仕事に就きたいので保育士の資格が取れる学校に行こうと思うんですが、最近は就職難だから保育士と幼稚園教諭の両方の資格が取れる学校に行ったほうがいいと薦められました。 調べてみると「幼稚園教諭1種普通免許」と「幼稚園教諭2種普通免許」があるらしいのですが、給料が違うくらいしか違いがよくわかりません。詳しく教えてください! (2)・・・資格を取るには4年生大学と短期大学と専門学校がありますが、結局どれが一番いいのでしょうか?短期大学は4年生と比べて、やはり勉強する内容が浅かったり、詳しくやらずに働いてから困るとかいうことがあるんでしょうか? (3)・・・今高2ですがピアノはもう始めた方がいいのですか??以前習っていて簡単でゆっくりなら少しひけるのですが・・・

  • 保育園で働きながら学校で幼稚園教諭資格取得経験のある人いますか?

    こんにちは。 私は、保育士3年目の24歳です。 保育士資格は、福祉系の大学で取得しました。 幼稚園教諭の資格がないので取得したいのですが、保育園で働きながら通信か夜間の短大や専門学校で資格を取られた方いますか? 文部科学省の試験のことはもちろん知っていますが、かなり難しいとか・・・ 可能ならば学校に通いたいのですが、実習がありますよね?仕事のこともあるので悩んでいます。 経験者の方いましたら、いろいろ教えていただけませんか?

  • 幼稚園教諭、保育士になる学校選びについて

    娘が幼稚園教諭と保育士の資格を取りたいと言っているのですが、短大と専門学校で悩んでいます。 専門学校では2年で両方の免許を取得できることが多いとのこと。 短大では、2年間で幼稚園教諭の免許を取得してから、もう1年かけて保育士免許を取得することも多いとうかがいました。 1年余計にかかるのですと、短大に行くのは何か良いことがあるでしょうか? どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • 保育士・幼稚園教諭になりたい社会人27歳女性です。

    現在社会人6年目の27歳女性です。 現在違う仕事をしていますが、保育士資格・幼稚園教諭の免許(出来れば一種)を取得して、保育士・幼稚園教諭として働きたいと思っています。 そこで、ご存知の方にアドバイスを頂ければと思っています。 ・保育士資格・幼稚園教諭の免許が取得でき、就職にも強いお薦めの大学/専門学校がありましたら教えてください。(2年間くらいで取得できればと思っています。会社は基本的に休めないため、土日のみで(時間によっては夜間も)通えればと思います。一年に一度くらいでしたら一週間くらいは休みが取れます。) ・27歳から勉強を始めて、30歳くらいで資格取得予定ですが、公立保育園、幼稚園は年齢的にも難しいのでしょうか。私立でしたらいかがでしょうか。 いろいろ自分でも調べる等はしていますが、通信?夜間?専門学校?のどの方法が良いのかなど、分からないことが多く、いろんな情報を教えて頂けましたら本当にうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 保育士と幼稚園教諭について

    いつもお世話になっております。 早速ですが、今悩んでいることがあります。お願いいたします。  タイトルにも書いたように、保育士と幼稚園教諭の資格をとるために通信制の大学で勉強しようと考えております。(今春4年制の大学を卒業しました。そのため、入学するとすれば、3年編入生となります。)  そこで、卒業と同時に保育士の資格をとることのできる学科か、幼稚園教諭第1種と保育士の両方とることのできる学科にするか、悩んでいます。  過去の相談などを読んだところ、保育士の資格のみでもいいという意見や両方あったほうがいいという意見、様々です・・・。  最終的には自分のしたい仕事で決めればいいのですが、保育園で働きたいと希望した場合、両方あったほうが有利との話もありました。  大学の資料も請求し、色々と考えましたが、どうも結論がでません・・・。現在保育園で仕事をされている方やみなさんのご意見をうかがえたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 保育士と幼稚園教諭の資格について

    こんにちは、よろしくお願い致します。 今、非常に悩んでいることがあるのですが・・・。 通信制の学校で、幼稚園教諭の資格か保育士の資格か、どちらを取得するか、で悩んでいます。 両方取得できればいいのですが、予算の都合上片方になる可能性があります。 将来的には両方取得する予定なのですが、どちらを先に取得するかで悩んでいます。 幼稚園教諭を先に取得する場合、当然採用試験がありますよね? 保育士の場合は、結構あちこちの民営保育園でも普通に募集をしているため、就職は結構簡単かな~なんて思っています(仕事内容がきついとかそういうことは置いておきます)。 この場合だと、保育士を先に取得しようかと思うのですが・・・。 問題は、どっちを先に取得したとしても、その後残った方の資格を得るためには試験があるということです。 保育士試験の場合は、幼稚園教諭を取得していれば実技試験などが免除されるようですが・・・。 こういった面も考えると、どちらを先に取得するべきでしょうか。 結構悩んでいるのですが、一向に結論が出せずに困っています。 近くに保育士や幼稚園教諭などの資格を持った方もいないので・・・。 実体験のある方、こういったことに詳しい方、ぜひとも教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。