• ベストアンサー

PC-FX

ネットで欲しいパソコン用ゲームの購入をしようと 思ったのですが、種類が「PC-FX」や 「PC-9801」など、いろいろあって、どれなら 自分のパソコンでできるのか解らなくて困っています。 ちなみに私のパソコンはwindows98のノートパソコン なのですが、どういうソフトなら私のパソコンでも ゲームができますか? どなたかお解りになる方、教えてください!!

• kaede
  • お礼率30% (34/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PC-FX…。懐かしいですね。 PC-FXとは、昔々、ソニーがプレーステーション(今のPS2ではなく)、セガがセガサターンを出していた頃、NECが発売したゲーム専用機です。PC-FXのソフトは、当然Windows98では動きません。 PC-9801はWindows95が発売される前、日本人の多くが使っていたパソコンでNEC独自規格のパソコンですので、そのソフトもWindows98では動きません。 PC-FXを知らないのは当然としてもPC-9801を知らないとは、もしかしてkaedeさんは相当お若い方ですか?(高校生とか) 単純なようですが、Windows98で動くゲームソフトはWindows98用と明記されたものです。 あと、Window95用でWindows98で動くものもありますが、一般のソフトと違ってゲームソフトはOSへの依存度が大きいので、Windows98で動かないWidows95用ソフトも結構あります。 ですからWindow98用(または対応)と明記されたのゲームソフトを買うと無難です。

その他の回答 (2)

noname#6085
noname#6085
回答No.3

再度の登場、お許し下さい。 先程の回答に少し補足させて下さい。 私の回答前の回答者が言われているように、そのOSにあったソフトを選んで下さいね。こんな事言わなくても解かっていらっしゃると思ったもので、つい書き忘れてしまいました。 プレステのソフトが他のゲーム機(例えばドリームキャスト)で動かないのと同じように、マック専用ソフトだったらwin98では動きません。その点さえ気を付けていれば、あとは動作環境を確認してパソコンにあったソフトを選んで下さい。

noname#6085
noname#6085
回答No.2

初めまして! どのようなジャンルのゲームを望んでおられるのか分かりませんが、ノートパソコンでもある程度のゲームなら問題無くプレイ出来ます。 で、ある程度というのは、例えばヴァーチャファイター系の3Dポリゴンがバリバリのゲームやポリゴンで描かれた巨大キャラが動き回るようなゲームではポリゴンが欠けたり動作が重くなったりしますので、不向きです。win98のノートでもいわゆるギャルゲーと言われるようなジャンルのソフトや、動作環境の厳しくないPRGやSLG、AVGなど問題無く動きます。(ただ、それらのソフトの動作環境を必ず確認して下さいね。) なお、PC‐FXというのは一時販売された家庭用ゲーム機のことではないのでしょうか? 私も今度発売される「ファンタシースター・オンライン」と言うネットRPGを買おうと思っているのですが、動くかどうか少し気になっています。 以上、お役に立てましたでしょうか?