• ベストアンサー

作曲者を教えてください!

童謡「やまのおんがくか」の作曲者名を教えてください! おねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.4

これはドイツ民謡で、作曲家は分りません。 詞はいくつかのヴァージョンがあるようで、有名なところでは水田詩仙。他には内田勝人、串田孫一、中森智佳子なんて人たちの詞によるヴァージョンが存在します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.3

↓のURLでは、この曲は 「ドイツ民謡」とあります。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~morimura/Discography/CD/PCCG-00153.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8544
noname#8544
回答No.2

↓URL訂正

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/ongakuka.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8544
noname#8544
回答No.1

元はドイツの曲みたいですよ。 訳詩は、水田詩仙氏。 具体的な作曲者となると・・・? ↓歌詞と曲が聞けるサイトです。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
lia-de
質問者

お礼

ありがとうございました。 素敵なホームページでさっそく登録しました 今後ともやくにたちそうで うれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 作曲について

    作曲について 作曲する人って作曲者になりたいと思う前の子供時代の頃から自然に音楽が頭の中に浮かんできていたのでしょうか? 私は作曲したいと思うのですが、頭の中にメロディが全然浮かびません。才能がないということでしょうか?作曲は無理ですか? ふと音楽が頭の中に浮かんでくるとか天から音楽が降ってくるとかすごく羨ましいです。

  • 高度な作曲をするには

    私は趣味で作曲をしている高校生です。 最近ドラマを見て、サントラのような曲を作りたいと本気で思い始めました。 将来的には舞台音楽やドラマの音楽を手がけたいと思っています。 (1)私は幼い頃からピアノなど習った経験が無く、絶対音感もありません。初めて楽器に触ったのは高校のとき吹奏楽部で打楽器を経験したくらいですが、作曲することは可能ですか? (2)舞台音楽やドラマの音楽を手がけるには、音大の作曲科に行かないと無理ですか? 私は現在、理学療法士を目指しており、作曲は独学で学びたいと思っています。 (3)作曲を独学で学ぶにはどうすればいいですか? 何かオススメの方法や書籍があったら教えて下さい。 (4)実際ドラマで音楽を手がけている作曲家は、どのようにしてテレビ局に名前を売っているのですか?

  • 作曲を頼まれ困っています

    知り合いが数名いる、あるグループから、曲をつくるよう頼まれて困っています。 そのグループのテーマソング的な感じで、Youtubeなどで流したいそうです。 私は数年前に音大を卒業した者ですが、作曲なんて一度もしたことがない「音楽学」の出身です。 「やろうとおもえばできるかも?」と思いピアノと五線紙に向かっても何も出てこず、 作曲の仕方なんて知らない。編曲法も知らない。 そのような授業を取ったこともなければ、本当に一度もやったことがないんです。 正直、「和声」もあまり自信がなく、作曲について何か教えてくれそうな知り合いもいません。 作曲の本を買って読んでみたのですが、 第一、期限の2カ月後までに人に発表できる程の納得できる曲が書けるとは思えないんです。 一番怖いのが、今まで色々な音楽を聴いてきたので、 何となく何かの曲の旋律を使ってしまい、著作権…とか盗作…と言われるかもという不安があります。 また、私はいわゆるクラシック畑で生きてきたので、 テレビでやっているような流行の音楽はほとんど聞かず、正直、あまり好きではありません。 おそらく求められているのはポップスというか、激しい感じの今時の音楽です。 クラシック的なピアノ曲を作ったって納得してもらえないと思います。 希望は「歌がついた曲」で、私に作詞・作曲をしてほしいとのことです。 何度、私には無理ですと言っても、 笑って返されるというか取りあってもらえないので本当に困っています。 だれかに相談しても「社会では出来ないことを言われるのなんて毎日だ」と言われたり、 「無理とは言ってはいけない。頼まれたことは全部やる」と精神論で返され困っています。 例えばスポーツで考えると、私に作曲を頼むということは、 サッカー選手にフェンシングの試合に出るように言っているようなものだと思うのですが・・・。 どのように説明すれば分かってもらえるのでしょうか。 さし障りなく断るにはどうすればよいのでしょうか?お知恵をお貸しください。 また、作曲をされている方がいらっしゃいましたら、「どうにか頑張れば、努力次第で作れるものなのか」 難しい質問かとは思いますがお答えいただけると嬉しいです。

  • この作曲家がすごい!(日本人)

    この作曲家がすごい!(日本人) ジャンルは問いません。インスピレーションを刺激された曲、歌の作曲家を教えてください。 ゲームの作曲家はあまりチェックしてないので(そもそも作曲家さん自体あまり知らないのですが)、そっちに堪能な方は是非お願いします。 ゲーム音楽に限らず、J-POP、アニメソング、映画音楽、CMソングなど様々な作曲家を挙げていただければ嬉しいです。 ちなみに。ぼくは以下5名の作曲家に影響されています。 ・菅野よう子 ・中田ヤスタカ ・畑亜貴 ・目黒将司 ・久石譲 ※ただし、日本人でお願いします。海外に出るとわんさかぞろぞろいるので。 ※作曲家としてのシンガーソングライターを挙げても結構ですが…うん。

  • 誰でも気軽に作曲できますか

    本やネットで作曲はだれでもできる、と書いてあったので カレーやシチューを作る感覚で気軽に作曲しようとしたのですが、なかなかできません。 そこで音楽の専門家の方に相談したら、 作曲というのはできる人とできない人がいて。できる人というのは自分の中に音楽で表現 したいものがある人で。できない人というのは、それが希薄なのだと言われました。 確かに、自分としては気軽に作曲しようという気持ちこそあれ、 表現したいものは何かと面と問われれば、答えることはできません。 やっぱり、作曲出来ない人がどう頑張っても出来るようになることはないのでしょうか?

  • 作曲したい!

    音楽が好きで、自分で作曲したいと思い始めました。しかし、楽器が何一つできないので、PCを買って、音楽ソフトを使って作曲しようと思っています。ですが困ったことに、PCも初心者なので、作曲には何が必要なのかがわかりません。おすすめのPC,必要な周辺機器、ソフトなど、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 有名な作曲家

    下村陽子さんのような ゲーム音楽を主に作曲している有名な作曲家の方を教えてください。

  • 作曲

    作曲とは、バンドをやったり音楽をたくさん聴いてきた人じゃなければ 出来ないものなのでしょうか? 私は、ある事がきっかけで作曲をやりたいと思うようになったのですが、 幼少期からピアノを漫然とやっていた程度で、音楽そのものに対して あまり興味がありませんでした。 ですが、初めのうちは作曲を甘く考えていて、 訓練すれば自分の感情を音楽で思いのままに表現できるようになるのだ、と考えていました。 だから、作曲の教室に通い、和声法や対位法を勉強しました。 あれから2年経ちます。 和声法や対位法の課題を解くのは前よりは上手になったかもしれません。 しかし、一向に作曲ができるようになりませんでした。 自分を省みると、 ピアノはいくら練習しても下手クソ、 これと言って好きな音楽もない。 音楽の才能のかけらも見当たりません。 一方で、半年ほどでみるみる作曲ができるようになり、 そのままプロになっていった人もいます。 音楽は諦めて別の事にチャレンジしようと思っても、全部駄目でした。 だから、才能がなくてもチャレンジするしかないと思い、 作曲を未だだらだらと続けています。 私は今まで周りに振り回されてばかりで、 これと言って好きな事もなく、漫然と生きてきました。 ある脳科学者曰く、 「才能が少しでもある人は、学生時代までにその片鱗を表している」 そうです。 この発言が正しければ、私は何にチャレンジしても裏切られるだけ だということになります。 もう、何もかも諦めて、一生漫然と過ごすしかないのでしょ

  • 素人でも作曲できますか?

    音楽聴いてて、作曲したくてたまりません。 しかし、音楽の知識がありません。 それでも作曲できますか? 素人が作曲することは無謀なのでしょうか? 小さい頃から音楽やっていないとできないと 聞きました。諦めた方がいいのでしょうか? 何かいい方法ないでしょうか?

  • 作曲した曲を応募したい

    これまでいくつか作曲をしました。 ジャンルは主に童謡です。たいやき君、だんご三兄弟に匹敵する大ヒット間違いなし(と自分では思う)の名曲もありますが、世の中に広める方法を知りません。 以前「公募ガイド」で探してみましたが、作詞の募集はあっても作曲の募集は見当たりませんでした。 どこか作曲の募集をしているところをご存じないですか?

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機に何も入っていないのに脱水をするとガタンガタン鳴ります。水平は取れていますし、足の下にも何も置いていません。排水もできていると思いますが、ホースを抜いてみてもガタンガタン言うようになりました。ベランダに5年置いているのが原因でしょうか?どこが壊れているのでしょうか。
  • 洗濯機が何も入っていないのに脱水するとガタンガタン鳴ります。水平は取れていて、足の下にも何も置いていません。排水もできていると思いますが、ホースを抜いてみてもガタンガタン音がします。ベランダに5年置かれていたことが原因かもしれません。壊れている部分はどこでしょうか?
  • 洗濯機が何も入っていないのに脱水するとガタンガタンと音がします。水平は調整されていて、足の下には何も置かれていません。排水もできていると思われますが、ホースを抜いてみてもガタンガタンと音が出ます。ベランダに5年間置かれていたことが原因かもしれません。具体的にどこが壊れているのか分かりますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう