• ベストアンサー

自殺率の見方

厚生省の自殺率に関する資料で、人口10万人に対して総数25.5とあるのですが、この数字が何を意味するのかがわかりません。 %ですか? %だとしたら10万人いたら そのうち毎年4分の一が自殺しているということですか? 自殺数が年間3万人を超えているというのはわかるので、 計算上は2万5千人くらいになるので、近いとは思うのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.1

こんにちは。 「10万人に対して25.5」なら25.5人ということでしょう。 10万人を1ロットとすると、日本の人口=1億3000万人では1300ロット、1300*25.5=33,150人が日本のだいだいの自殺者数です(判明している分) 確か、国際比較でも北欧諸国やロシアなどと並んで、高い比率だったと記憶しています。

3210go
質問者

お礼

ありがとうございます!!!今レポートを書いているのですが、あやふやな数字は使えないので、ものすごーく助かりました。超素早い回答本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 【自殺率を計算していたんですけど】4500人が住む

    【自殺率を計算していたんですけど】4500人が住む集落で自殺者が3人確定で疑惑1人いるんですけど、 0.066%または0.88%ってどうなんでしょうか? 全国平均以上の集落でしょうか? 日本は1億2640万人いて年間3万人が自殺しているので0.23%ってことは、 実際は集落の人間ですら知らない自殺者が隠れ3、4人いるってことで、 4500人集落で6、8人年間自殺してるってことですよね。 私が調べて出たのは過去30年間での自殺者が4500人集落で3、4人だから、年間じゃなくて未把握は倍どころじゃなくて60倍ってこと? 30年間で4500人集落の自殺者は実際に把握した3、4人の60倍だから180人から240人自殺者が出たってこと? 確かに30年前の集落の人口は4780人だったからうち240人が自殺者で歳で死んだのがたった40人だけ? なわけがない。 どこでおかしいことになってるんだ。

  • スウェーデンの自殺率について

    スウェーデンの自殺率について調べています。 以前は高いと言われていたスウェーデンの自殺率ですが、今はそうでもありませんし、世界的に見ても、日本のほうが断然、自殺率は高い傾向にあります。 ですが、それは、高福祉ということと相対的に見ても、スウェーデンの自殺率は多いとはいえないのでしょうか? 単純に日本とスウェーデンを比べても、人口や国民性、福祉の充実している度合いなど、いろいろあって比べられないのではないかと思います。 たとえばスウェーデンの中でも、高齢者の自殺率や、所得別の自殺率などから、「高福祉なのに」自殺率が高い、というようなことは言えないのでしょうか? 回答ももちろんですが、上記の参考になるような資料(高齢者の自殺率や、所得別の自殺率など)も探しています。 なんでも良いので、何かありましたら、教えてください。

  • 総人口の約0,03%の自殺者数で自殺大国?

    日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら 3000人に1人程度の自殺だし ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので 別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・ よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは 年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで よその国とかわらないと思うのですが。 日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。 人口が多ければそれだけ自殺する人が多くてもおかしくないし 人口密度が高くなればそれだけ人間関係のストレス、トラブルや人間関係の気薄化は 普通の事だし。 日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら http://d.hatena.ne.jp/minoru-n/20090531/1243758735 でも変死体が毎年15万~16万出る日本で解剖率は先進国で最下位。 こういうデータを見ると、実際の自殺数は発表数の3倍ぐらいあってもおかしくないし 自殺未遂は自殺成功者の10倍以上いるという事もきくので もしこれが本当であるなら、たしかに自殺大国で社会問題だなぁとは思いますが 3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。 特別社会問題にするような事でないと思うのですが。

  • 消費税増税大増税で、自殺者が何割増えるでしょうか?

    平成9年の消費税アップの翌年から、自殺者数が年間1万人増え出して、年間3万人を越え始めましたのは、偶然かもしれません。しかし、OECDによると、相対的貧困率は、日本は、メキシコ、トルコ、アメリカに続く世界ワースト第4位です。1/3以上が非正規社員と化し、潜在的失業率は14%と言われています。このような、勝ち組・負け組社会の中で、弱い者いじめの消費税大増税が行われれば、貧乏人は、生きていけなくなる可能性も考えられます。自殺者が何割増えるか、予測をお聞かせ下さい。また、自殺者数が隠蔽されたり、捏造されたりする可能性はあるでしょうか? なお、日本の自殺率は、韓国(人口4000万人)、ハンガリー(人口1000万人)に継ぐ、世界ワースト第3位です。1億2000万人という人間を抱える人口大国で、世界第3位の自殺率という、日本は、極めて異常な国家となっています。 OECD http://www.oecdtokyo.org/pub/statistics_japan.html 図は、日本の自殺者数の推移(H23年3月発表 警察庁統計資料)です。

  • 疫学の有病率・罹患率について。

    今、結核の勉強をしていて、有病率、罹患率等の計算方法も一緒に勉強しています。 先日、練習問題をもらったのですが、どうしてもわかりません。 人口40万人の市があって、年末現在登録患者数A人だとします。1年間新発生患者数はB人です。1年間死亡数はC人でした。 1、人口10万人あたりの有病率は? 2、人口10万人あたりの死亡率は? 3、人口10万人あたりの罹患率は? 私の考えでは、1だとまずAを4で割ると10万人あたりの患者数が出るので、 A/4÷10万×100で有病率が出るのではないか、とおもったのですが、それでは答えが合いませんでした。 模範解答では、ただAを4で割っていました。これだと10万人あたりの患者数しか出ないと思うのですが……。率というからには%で表さなければいけないのではないのですか?? もしかして、結核患者の有病率の出し方は、普通の有病率の出し方と違うんでしょうか……? どうしてもわからなかったので教えて下さい。もう講義も終わってしまったので先生にも聞けません。 お願いします。

  • 日本は自殺者数が年間何万人もいると聞きました。毎日百人単位で自殺をして

    日本は自殺者数が年間何万人もいると聞きました。毎日百人単位で自殺をしていると考えるとぞっとします。 ただ人口も1億2~3千万人いるので単純数が多いのは自然だと思います。 そこで質問ですが、日本の自殺者数は以前はどれくらいだったのでしょう? また、外国の自殺者数はどれくらいでしょう?

  • 日本の自殺率、自殺者数について

    日本の自殺率、自殺者数について 日本のように経済大国なのに自殺率が多い国は珍しいでしょうか? 日本は経済大国にしては自殺率、人数共に多いと思うのですが・・ 他に日本のように自殺率が高い意外な国は有りますか? それとも貧困国や途上国にはあまり自殺という概念、意識はないのでしょうか。

  • 芸術家の自殺率

    アメリカでは芸術家の自殺率は職業者別で3位でした。 よく芸術家は自殺率が高いと聞きますが本当なのでしょうか? それが分かる資料、データなどはないのでしょうか? 国別でもしりたいです。 どなたかご存知でしたら教えて頂きたいです。 よりしくお願い致します。 (できれば音楽家を除き美術作家中心の統計があれば嬉しいです。)

  • 日本は人口が減少しているのに経済成長率がずっとプラ

    日本は人口が減少しているのに経済成長率がずっとプラスなのはなぜですか? 貧困層が年間2-3万人自殺してくれるのでこれが日本の経済成長率を支えているのでしょうか? 中国は人口が増えているので、同じ消費でもほっといても人口増加分の経済成長率がプラスされますよね? 日本の経済成長率のプラスの源泉って何でしょうか? 毎年、毎年、リストラして人からロボット機械に変えての経済成長率ですか?

  • 自殺率の高い仕事

    今、大学3年で、就職について本などを立ち読みしたりしています。私は、自分の就職活動軸のひとつとして、社員の平均年齢が高く、離職率、自殺率の低い会社を探したいと思っています。平均年齢などは調べれば分かるのですが、自殺率は調べることができるのでしょうか?直接でなくても、このような資料から参考になるなどの方法がありましたら、ぜひ教えてください。