• 締切済み

fdiskについて・削除できません

ビギナーです。宜しくお願いします。 fdiskで基本領域を削除しようとしたのですが、 「領域を確保できません・・・」 と出ます。 パーティション分割ソフトは使っていません。 またOSは98SEのみです。 一度HDDを空にしたいのです。

みんなの回答

• i-harada
回答No.6

i-haradaです。 WIN95の起動ディスクじゃないでしょうか? まだOSが起動するのならWIN98でもう一度「起動ディスク」を作成してみて下さい。作り方はわかりますよね。コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→起動ディスクです。

• i-harada
回答No.5

i-haradaです。 もしかして領域確保と領域開放を間違えてませんか?

omiyasan
質問者

補足

失礼しました。 開放、の誤りです。 すみませんでした。

• i-harada
回答No.4

i-haradaです。 >fdiskで基本領域を削除しようとしたのですが、 >「領域を確保できません・・・」 削除しようとして、確保できないってのが良くわかりませんが?

• oja
回答No.3

FDISKで64GB以上のHDDを正しく認識できない場合がありますが全HDD容量は? この場合、MSサイトから修正プログラムがDL出来ます。 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP263/0/44.htm HDDメーカー(IBMやMAXTORなど)によっては、ハードディスクユーティリティー(物理フォーマットも可)がDL出来るようになってますから自分のHDDのメーカーサイトからユーティリティーをDLして、それを使うという方法も有ると思うんですが。

• oja
回答No.2

FDからMS-DOSを立ち上げてやってるんですよね。 WinからMS-DOSプロンプトからじゃないですよね。 大容量ディスク対応でYにしてますよね。

omiyasan
質問者

補足

>WinからMS-DOSプロンプトからじゃないですよね。 そのとおりです。 >大容量ディスク対応でYにしてますよね。 はい。しています。

• HAL007
回答No.1

拡張領域はどうなってますか? 拡張領域があるのでしたら先に拡張領域を削除しないと基本領域は削除出来ません。 全て基本領域になっているのであればフォーマットでもHDDは空に出来ますが?

omiyasan
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 拡張領域はありません。すべて基本領域です。