• ベストアンサー

減価償却費について。

mukaiyamaの回答

• mukaiyama
回答No.1

◆まず1つめ 毎年少しずつ目減りしていきます。 ◆2つめ 「決算書」は、現金が現在どれだけあるかということは関係ありませんから、記入する必要はありません。 現金の現在高を記入するのは、「貸借対照表」です。 貸借対照表の期首と期末で、現金は減る、資産は増える、現金と資産を足し算すれば増減なし、ということになります。 なお、質問者さんが消費税の課税事業者であれば、消費税の決算書では、固定資産もすべて購入時に一括計上します。消費税には減価償却の概念はありません。 ◆3つめ 他の方に譲ります。

yuna_20
質問者

お礼

mukaiyamaさん、ご返答ありがとうございます。 減価償却費っていうのは過去ログを色々見てたんですが、わかる方は勿論簡単に理解してると思いますが、凄くややこしいですね。 私だけかもわかりませんが。もっと勉強しないと(^_^; 素早いご回答ありがとうございました!