• ベストアンサー

コーヒーの木の葉っぱが茶色く枯れてきました

コーヒーの木を苗から育てて半年程たち、30cm程に成長しています。 最近になって、葉っぱの端の方から枯れはじめています。(葉の周辺が黄緑色から茶色に変色している。) 水やりは週に二度くらい、鉢の大きさは直径20cm位、深さ25cm位で根詰まりはしていないと思います。 土は、水はけの良い土です。水をあげてもすぐに乾いてしまいます。 考えられる原因として何がありますか?ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amomo
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

おいてある場所や環境にもよりますが大体、葉が黄色くなって枯れると言うので考えられる原因として下記のことがあります。 1*日光不足 2*水不足 3*水のあげすぎ 4*根詰まり 5*肥料不足 水やりは週に二度ということですがタップリとあげているのならば、あげすぎかもしれません。夜は冷えてきたのであげすぎると溜まっている水が冷たくなってしまいます。根詰まりは無いとの事ですが直ぐに乾いてしまうというのは根詰まり又は水が足りない可能性があります。水はどのくらいの分量であげているか解りませんが今度、乾いていたらバケツに鉢がスッポリつかるくらい水を張りその中へ鉢をそーっと沈めてみてください。空気がブクブクと上がってきたら水不足です。それが無ければ根詰まりを起こしている可能性があります。肥料はあげていますか?環境や管理方法が解らないのでハッキリしたことは言えませんが参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

ちょっと気になって、調べてみました。そうすると… ・霜に弱い。 ・最低気温5度まで ・平均気温15~20度の所がよい ・直射日光を好む ということですので、もしかして寒さにやられたんじゃないでしょうか?冬場は室内で育てる方が良いと書いてありました。

関連するQ&A

  • ベンジャミンゴムの木が。

    会社にベンジャミンゴム(だと思うのですが・・・)の木があり、今全ての葉がしぼんでしまって下を向いてしまっています。体が触れるとハラハラと葉が落ちてしまいます。枯れてしまうのではないかと心配で・・・。 私は植物を育てるのがちょっと苦手で、よく分からないって言うののもあり、どうしていいか分かりません。 ただ、もしかしたら鉢が小さいのかな・・・とも思います。 木の高さは155cm位で、鉢の大きさが直径22cm・高さが25cmくらいです。 水やりは、土が乾いたらしていたくらいなので、やりすぎではないと思います。 どうしたらいいのでしょうか?

  • コーヒーの木が元気がなくなってしまいました。

    約6年経過したコーヒーの木ですが、今年初めて花が咲き実を付け喜んでいたところ最近葉っぱが垂れ下がり元気がないです。10月に根が植木鉢一杯になったので植え替えをして新しい土に替えました。それから元気がなくなってしまってようです。水やりは結構やってますが・・・。

  • ラナンキュラスラックス 葉っぱが出ない

    おととし買ったラナンキュラスラックスについて 去年は11月半ばに葉が出て、その後順調に育ち花が咲き、 花が終わり葉っぱが枯れるまで水やり、その後水やりを止め 現在に至ります。 葉がそろそろ出てくるだろうと待っていますが、いっこうに出てきません。一度掘り返しましたが、球根はありましたので、もう少し待ってみようと思い土をかぶせ、2週間に一度位水やりをしています。 全部で5鉢あります、2鉢は昼間日が当たるところに置いています。 他の3鉢は日陰で夏でも涼しいところに置いています。 どの鉢も同じで全部葉が出ません。 原因は今年の夏の暑さではないかと思ってます。 丈夫な植物だと思っていたのに残念です。 これから、どうすれば良いか教えてほしいです。

  • 葉っぱに白い粉

    9月の中旬に素焼きの植木鉢(直径23cm)を買って寄せ植えにはじめて挑戦してみました。そこでビオラ3株とチョコレートコスモスを買ってきました。鉢の中にまず網を入れて鉢の3分の1ぐらい寄せ植えようの土を入れ苗を入れ土を入れて水をたっぷりやりました。その後すぐに3連休で実家に帰ったのですが水を上げるのを忘れてしまい帰ってきたらカラカラになってたのですぐに水を上げました。それで土の上に白い玉の肥料(名前がわかりません)を何個も乗せてみました。それから5日ぐらいして気がついたらそのコスモスの葉っぱの表面に白い粉がいっぱいついてました。振ってみたらその粉が舞い上がりました。コスモス事態は下のほうの葉が枯れて花も咲く気配がありません。一応枯れてる葉はとりました。周りに入れたビオラも始めから咲いてた花も元気がなくそれ以上花が増える気配がありません。 これからどのように対処したらいいのでしょうか? ネット検索してみたんですが教室ばかりヒットしてしまい寄せ植えに関してのいいHPがあったらそれも教えてください。お願いします。

  • 植え替えてもいいのでしょうか?

    カロライナジャスミンとシャコバサボテンについてですが、冬の間家の中(玄関)に入れておいたもの、水やりは、10日に1回ぐらいカロライナジャスミンの方は葉がくりっとカールしていて葉の色は緑色はしているのですが、枯れかけているのでしょうかね?植え替えすべきでしょうか?それとシャコバの方は、いくつか鉢があるのですが、小さい鉢はいつもと変わりなくきれいな黄緑色で、ぷっくりしているのですが、大きな鉢は、葉がシワシワで見るからに枯れている?ようで、葉色は緑色なのですが、厚みはまったくなくもうだめなのでしょうか?いろいろ調べてはみたのですが、赤くなっているのは根づまりとかいてあるのですが、その根詰まりも植え替えたら生き返るのでしょうか?

  • アレカヤシの葉先が枯れてしまう

    新しい葉がどんどん大きく育つのですが、いつのまにか葉先だけ枯れた色になります。 根元近くにも新しい小さな葉が伸びるのですが、15cmくらいでもう葉先が枯れてしまいます。 水やりは週1くらいで土が乾いてから。半年くらい前に大きな鉢に植え替えたので、根詰まりはないと思います。 日光はカーテン越しに毎日30分くらいです。 日光が足りないのでしょうか?肥料をあげれば元気になるのでしょうか?

  • クワズイモの植え替えで

    購入して1年目のクワズイモを植え替えを考えています。 かなり根詰まりを起こしているようで、太い根っこが土の表面に浮き上がり、変色している状態です。 調べると「一回り大きな鉢」に植え替えた方がいいということですが、 8号から10号に植え替えた方が伸び伸び育つのではないかと思っています。 しかし株や根の割合に対して大きすぎる鉢では水はけが悪くなると聞きました。 私のクワズイモの場合はいかがでしょうか? また新しい葉がどんどん出てきました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ハナミズキの挿し木が枯れそうです。

    よろしくお願いします。 6月中ごろに、挿し木したハナミズキが枯れそうです。 長さ20-30cmぐらいに切ったハナミズキの枝を、直径12cmほどの鉢に挿し木用の土を入れ、発根剤をつけて植えました。 最初1ヶ月ほどは、日陰において、その後はある程度日が当たるところにおいて、毎日水遣りしておりましたが、特にここ数日で、急速に葉が茶色く変色し落ちてきています。今では、緑色の部分は、3枚ほどの葉に、10平方cmぐらいしか残っていません。 土が乾く前にたっぷり水を遣ることが多かったので、根が傷んできたのだろうかとも思います。何か救い出すいい方法はないものでしょうか? 詳しいかたが居られましたら、お教えいただければ幸いです。

  • 朝顔の葉っぱが枯れてきます。肥料をあげた方が良い?

    先日、大輪朝顔に蕾がつかないと質問させていただいた者です。 おかげさまで9月になってから、数個花が咲きました。 ところが台風の影響で強風が続き、そのせいか葉っぱが萎れ 葉の先が黄色→茶色に変色し、枯れてしまいます。 そのほか、葉っぱがしわしわになって、一気に枯れてしまうこともあります。 せっかく蕾がついてきたのに、このまま枯れてしまうのでしょうか。 鉢(6号位)には3つ植わっています。 水やりは1日2回ほど。 土の乾き具合を見ながら与えています。 葉っぱに虫はついていないようです。 脇芽がどんどん伸び、時々カットしています。 液肥は与えていません。 開花したあと、花ガラは取り除いています。 今は肥料は与えていませんが、液肥や置き肥をあげた方が 良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • コーヒーの木が全体的に茶色になってしまいました

    コーヒーの木を育てて4年目の者です。 去年の秋頃からコーヒーの木が所々茶色くなり始め、今では新芽も症状が現れてしまっています。 心当たりは数点あります。 秋の時点で根詰まりだったが植え替え時期ではないので見送ったこと 冬場は磨りガラスの光しか当たらず、十分な日照が得られなかったこと。 我が家は床暖房なので室内温度がそれほど下がらず、コーヒーの木にとっては成長し易い環境だったので根詰まりを助長したこと。 湿度が20~30%の乾燥状態が半年近く続いたこと。 GWに植え替えをしたのですが、案の定鉢底で根がとぐろを巻いていました。1/3ほど切り詰め1周り大きい鉢に植え替えました。 日陰でしばらく様子を見て、最近少しずつ日向に出すようにしました。(日射量が少ない薄曇りの日を狙って) 水やりをすると葉が上を向くので根は生きているんだなと分かるのですが、次の日にはだらんと垂れてしまいます。葉の色と艶もあのツヤツヤとした深緑色とは程遠く、素人から見てもこれ大丈夫?と言いたくなるくらいです。 このまま普通に管理していけば大丈夫でしょうか? コーヒーの木の現状が気になります。