• 締切済み

98→meにバージョンアップしてから勝手に電源が入る。。。

つい先日98→meにバージョンアップしました。(今更なんですが) すると3時間おきぐらいに勝手にハードディスクの電源が入り、立ち上がります。 ・機種はショップオリジナルなので特にないんだと思います。 ・内蔵LANでYahoo BBのモデムを使用。 98の時にはこんな事は起こらなかった。何でだろう???

  • miamea
  • お礼率41% (110/265)

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

最近似たような回答をした記憶があるのですが・・・ BIOSのLAN設定で、「Wake up on なんとか」という機能がONになっていませんか?これがONになっているとLAN上から特定のパケットがくるとPCの電源が入るようになります。 一度ご確認ください。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

miamea
質問者

補足

BIOSのLAN設定ってどこから行けばいいのでしょう??? すいません・・・初心者並の質問で。 ヘルプで検索してみましたが出てこなかったので追加質問してしまいました。

関連するQ&A

  • meからのバージョンアップ

    今更ですがmeからのバージョンアップを考えています。 今使っているのは、sony vaio PCG-FX33G/BPです。この機種でも最新版にバージョンアップは出来るのでしょうか?

  • バージョンアップ

     WIN98を3年くらい使っています。たまたま、兄が、Meのバージョンアップを間違えて購入したので、私が使えれば・・・ということで98をMeにバージョンアップしようと思います。先日、とりあえず、状態を良くしておきました。  それで、バージョンアップをやっていいものかどうか・・・迷っています。 例えば、インターネットの設定とか、他の設定とか、後でつけた物、プリンタ・外付けハードディスクなどの設定とか、何か、やり直しになるものはあるのでしょうか?教えてください。

  • MEからXPへのバージョンアップ

    OSをMEからXPへ、バージョンアップしようと思って、某有名電気ショップに行きました それで店員さんに相談したら、メモリの問題を聞かれて、容量がOKなら問題ないと 言われました。 でも今すぐにバージョンアップする必要もないとMEで十分だとコメントされ、 今どうしようか迷っています。 自分では変えたいのですがいかがなものでしょうか?

  • バージョンアップしたら?

    Mac os8.6 インターネットエクスプローラー4.5を使用しています。 先日勧められてIE5.1にバージョンアップしてみました。 そうしたら、インターネットに接続出来なくなる事が度々発生するのです。 (プロバイダはヤフーのBB(ADSL12メガ)です。) でも、バージョンアップする前の4.5でやってみると接続できるのです。 これは何故なのでしょう?? ヤフーBBでは、Mac8.5以降、Open Transportバージョン2.7を推進しているのですが、 私のMacはバージョン2.0で、無理矢理?使っているからなのでしょうか?? また、バージョンが問題であれば、 【アップルコンピュータのHPでアップデータをダウンロードして アップデートするように】と記してありましたが、一体どれをダウンロードすれば良いのでしょうか?? どなたか詳しく教えて下さい!毎回PCを開けるのが鬱なのです…。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 勝手に電源が切れてしまいます

    MEからXPにOSをバージョンアップさせた所、2時間位パソコンをやっていると、勝手に電源が切れてしまいます。 そうすると、スキャンが発生します。 とても、困っています。 何か良い処置方法、解決方法はありませんか? 教えて下さい。

  • 勝手にPCの電源が入ってしまいます。

    windows98を使っています。PCの機種は、ソフマップさんのオリジナルPCです。 先日PCを修理に出してみたところ、ちょっとした接触不良とのことですぐに直って戻ってきました。が、それ以来、勝手にPCの電源が入ってしまうことがあるようなのですが、タイマーか何かが設定されてしまったのでしょうか? 今朝は9:00きっかりに起動していました。 修理の際、Windows98に付属のメンテナンスソフトを使ってHDのクリーンアップなども行なったようでしたが、何か関係があるのでしょうか?

  • 自作機でのmeからxpへのバージョンアップ

    meからxpへのバージョンアップをしようと思ってomeのxpを買ってきました。 アップグレードでインストールできないことは他の質問から理解しました。 クリーンインストールするとモデムのドライバーがインストールできません、 ファイルと設定の転送ウィザードの利用の仕方meの環境を上手くxpに 移行できるのかを教えてください。

  • MeからXPにバージョンアップさせました。ハードディスクの消費量は?

    タイトルのようにMeからXPにバージョンアップさせました。 MeにXPを上書きした(そうな)のですが、その際にハードディスクの容量があと5ギガくらいあったものが、1.25ギガまで減ってしまいました。(なにぶん、全部で9.5ギガしかないもので・・・) データはすべて外付けハードに入っています。 プレインストールされていたアプリケーションもそのまま使えて便利なのですが、ハードディスクの残量も心配です。 ハードディスクの空きを増やすにはどうすればいいのでしょうか?

  • 勝手に電源が入る

    内蔵ハードディスクを増設し、PCのカバーを閉めて電源ケーブルを差し込んだら、前面の電源ボタンを押していないのに勝手に電源が入りました 使用している電源ユニットは背面にON/OFFのスイッチがあり、ONのままです。 なぜ、電源ケーブルを差し込んだだけで電源が入ったのでしょうか

  • Meにバージョンアップしてから急に動作がおかしくなりました

    よろしくお願いします。Win98SeからMeにバージョンアップしたのですが、ダイアルアップした時点から動作環境がやけに重くクリックやドラッグもままなりません。徐々に重くなって挙げ句の果てはフリーズしてしまって何度も再起動をかける(電源をいれなおす)ことがここ2~3日特に増えました。特にソフトをインストールした覚えはないし、とんと理由がわかりません。一度アンインストールし、再度Meをいれてもまただめなようで、今は98seにまた戻しています。環境はペンティアム(3)、550MHZ、メモリは64+128、HDは20GB、NECのVALUESTAR-NXです。