• ベストアンサー

シビックを買おうとしています。

natural_aspirateの回答

回答No.8

こんにちは。EK4という、最後のSiRに乗っている(もう廃車にしますが)ものです。知り合いにVTi乗りもいたので、経験を述べます。他の方とカブってたらすいません。 1.VTECについてですが、他のメーカで似たような機能のエンジンもあると思いますのが、回転数がVTECゾーンに入ったときの音の変化や加速感はホンダの実績を感じさせます。私のクルマは10万Kmオーバーですが、エンジンのみならず車体に関する目立ったトラブルはありません。 2.とりあえずホンダのオートテラスへ行ってみては? 3.車両感覚は5ナンバーで3ドアって感じです。初めてのクルマだったら擦ったりするのは致し方ないと思われます。 4.ジムカーナは練習会程度の参加経験ですが、VTiで私より速い人はザラにいらっしゃいますよ。ただしジムカーナの範疇に限ってなので、長いストレートがあるサーキットなどは車格の差にガックリくるかもしれません。これは経験上、EK4とEK9の差にもあてはまります。上のグレードと比べるとキリがありません。スポーツ走行は自己満足で抑えるべきかと・・・