• ベストアンサー

アナログアンプ と CDプレーヤー

昔 アナログアンプ パイオニアの A-X7を 中心とした ステレオコンポを 持っていて LPレコードを 聴いてたけれど CD全盛になってから 使っていませんでした  この ステレオアンプや スピーカーセット A-X77などに 接続して CDプレーヤーを 使うことは 可能でしょうか? どんな 製品が 相性が いいでしょうか? 何か 不具合とか あるでしょうか? 機械オンチなので よろしく お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.3

再登場、スミマセン! 先程の回答に少しミスがありましたので、追記させて頂きます。私の使ってるアンプはビクターのA-X9です。(どうしてパイオニアって書いたのか自分も不思議?) それから、これはお分かりだとは思うのですが、デジタル出力用のケーブルでは接続できませんので、普通のアナログ用のコード(ピンコード、先端が赤と白になってるものです)をお使い下さい。 何度も登場してお恥ずかしい限りです。すみませんでした。

martha3
質問者

お礼

ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#1133
noname#1133
回答No.2

アナログ時代のアンプでCDが聴く事が出来るか?ですが、まったく問題なく使用できます。CDプレーヤーの出力をアンプの空いた端子に接続してあげればOkです。 私も1年前まで、10年前に購入したアンプとダイアトーンのスピーカーでCDを聴いていました。今はAVアンプ(スピーカーはそのまま)に買い換えました。 CDはそんなに変化してませんが、LPは少し音が硬くなった印象です。

martha3
質問者

お礼

ありがとうございました♪

noname#6085
noname#6085
回答No.1

はじめまして! 私もパイオニアのA-X9を未だに使っています。(さすがに最近少し左右のバランスが悪くなって来ましたが)、20年程使用中の間に故障は1度だけでした。これには理由があり、仕事の関係で6年近く全く動かさなかったせいで調子が落ちたためです。 さて、質問のお持ちのシステムにCDプレーヤーを接続出来るかとの事ですが、CD指定のライン・インはありませんよね。でもご心配なく! アンプのAUXやチューナーの接続端子に空きはありませんか? もし、その部分に空きがあればそこに接続して下さい。それだけで完了となります。(絶対にphonoには接続しないで下さいね!) もし、空きがないと言うのでしたら、AVセレクター(安いので2・3千円程度で入手出来ます)を利用してAVセレクターの出力を先に書いたAUXやチューナー部分に接続し、CDをセレクターのインに接続すればOKです。 いくらCDがデジタルだとは言っても出力されるのはアナログですから、スピーカーを変えたりする必要性は全くありません。私は昔のLDをCD代わりに使っていますが、何の問題もなくCDを聴いています。スピーカーはヤマハのNS‐1000Mです。 是非、上記の方法でオーディオライフを満喫して下さい。