• ベストアンサー

アナログアンプ と CDプレーヤー

 昔 アナログアンプ パイオニアの A-X7を 中心とした ステレオコンポを 持っていて LPレコードを 聴いてたけれど CD全盛になってから 使っていませんでした  この ステレオアンプや スピーカーセット A-X77などに 接続して CDプレーヤーを 使うことは 可能でしょうか? どんな 製品が 相性が いいでしょうか? 何か 不具合とか あるでしょうか? 機械オンチなので よろしく お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.3

再登場、スミマセン! 先程の回答に少しミスがありましたので、追記させて頂きます。私の使ってるアンプはビクターのA-X9です。(どうしてパイオニアって書いたのか自分も不思議?) それから、これはお分かりだとは思うのですが、デジタル出力用のケーブルでは接続できませんので、普通のアナログ用のコード(ピンコード、先端が赤と白になってるものです)をお使い下さい。 何度も登場してお恥ずかしい限りです。すみませんでした。

martha3
質問者

お礼

ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#1133
noname#1133
回答No.2

アナログ時代のアンプでCDが聴く事が出来るか?ですが、まったく問題なく使用できます。CDプレーヤーの出力をアンプの空いた端子に接続してあげればOkです。 私も1年前まで、10年前に購入したアンプとダイアトーンのスピーカーでCDを聴いていました。今はAVアンプ(スピーカーはそのまま)に買い換えました。 CDはそんなに変化してませんが、LPは少し音が硬くなった印象です。

martha3
質問者

お礼

ありがとうございました♪

noname#6085
noname#6085
回答No.1

はじめまして! 私もパイオニアのA-X9を未だに使っています。(さすがに最近少し左右のバランスが悪くなって来ましたが)、20年程使用中の間に故障は1度だけでした。これには理由があり、仕事の関係で6年近く全く動かさなかったせいで調子が落ちたためです。 さて、質問のお持ちのシステムにCDプレーヤーを接続出来るかとの事ですが、CD指定のライン・インはありませんよね。でもご心配なく! アンプのAUXやチューナーの接続端子に空きはありませんか? もし、その部分に空きがあればそこに接続して下さい。それだけで完了となります。(絶対にphonoには接続しないで下さいね!) もし、空きがないと言うのでしたら、AVセレクター(安いので2・3千円程度で入手出来ます)を利用してAVセレクターの出力を先に書いたAUXやチューナー部分に接続し、CDをセレクターのインに接続すればOKです。 いくらCDがデジタルだとは言っても出力されるのはアナログですから、スピーカーを変えたりする必要性は全くありません。私は昔のLDをCD代わりに使っていますが、何の問題もなくCDを聴いています。スピーカーはヤマハのNS‐1000Mです。 是非、上記の方法でオーディオライフを満喫して下さい。

関連するQ&A

  • お勧めの CDプレーヤーは?

     昨日の質問で アナログアンプ等 昔の ステレオ コンポ システムに CDプレーヤーを 接続できることを 知って 喜んでいます♪  以前の システムの LPプレーヤーを はずして それに CDプレーヤーを 付け替えるだけで いいですよね♪  そこで 新たな 質問ですが これに 合うような お勧めの CDプレーヤーは どこのなんという 製品でしょうか? もとが パイオニアだから そこのが いいでしょうかね?   そこのに 限らず 候補品を 教えてください♪

  • ターンテーブルは専用アンプに繋ぐべき?

    先日、PIONEERのX-HM50というミニコンポを購入しました。 CDの音は良い音で聴けるのですが、 LPプレイヤーをフォノイコライザー経由でLINE端子に繋いでみましたが、 CDの音に比べ格段に落ちます。 フォノイコライザーはaudio-technicaのAT-PEQ3です。 http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=534 やはりターンテーブル用のアンプに繋ぐべきでしょうか? 以前はKENWOODのスピーカー、S-5iとアンプSTEREO INTEGRATED AMPLIFIER A-5iとフォノイコを繋いでいました。 この時より良くない音の気がしますが。 またこれに戻したほうがいいのでしょうか? その場合、X-HM50のスピーカーに繋ぐことになりますが、 1つのスピーカーにCDコンポからのケーブルとレコード用アンプからの ケーブルを一緒に繋いでもいいのでしょうか? もし中古やオークションで上記のアンプ(STEREO INTEGRATED AMPLIFIER A-5i)より良いアンプが1万円ほどで買えるならお薦めを教えて下さい。 ちなみにTECHNICSのSL-1900のターンテーブルです。 よろしくお願いします。

  • アナログアンプとCDプレイヤー。

    よろしくお願いします。ずっとレコードのみを使っており、古いDENONのアナログアンプを使っていました。先日CDプレイヤーを購入し、接続したのですが、右チャンネル?の半分の音しか出ないため、片方のスピーカーからしか音が出ず、音が飛び飛びになってしまいます。別にアンプを買うのももったいないですので、どうにか両方の音が出るようにしたいのですが、何か方法があるでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 またアンプはターンテーブル使用の際は正常に機能します。アンプの機種は、PMA-950です。よろしくお願いします。  

  • アナログレコードプレーヤについて教えてください。

    はじめまして。 僕はつい2、3日前まで、EP、LP、SPという言葉も知らなかったくらいのド素人なのですが、m-floというグループのレコードを聞いてみたくて、初めてアナログレコードプレーヤを買いたいと思っています。でも、どれにすべきか悩み尽くしています。 店で見たところ、6千円~13万まで、ピンキリだったのですが、違いはなんなのでしょうか。店員の話では、ターンテーブルの素材や、ベルト式かモーター直結かで安定性や機能が違うという話でしたが、そんなに音は違うものですか? コンポがないので、コロンビアかなんかから出ている、スピーカ内臓のコンポ型のやつを買おうとも検討していますが、やはり、アンプとスピーカを外付けで買うほうが、いいでしょうか。 僕としては、とりあえず、初めてですので、それほど細部を追及せず、アナログのよさを楽しめる程度でいいと思っています。 その場合、どのくらいの値段のものを買ったらベストでしょうか。13万のものを買って、使いこなせないのでは宝の持ち腐れですし、かといってあまりしょぼいのを買って、やっぱりCDに明け暮れるというのもあれなので、どれを買うべきかや、製品を選ぶうえでのポイントなど、アドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • アンプ、CDプレーヤー 購入

    書斎兼寝室、8畳ほどの部屋にオーディオを新たに設置したいと思っています。 スピーカーはJBLのそれほど高くないセット(4305Hぐらい)にするとしたら、プリメインアンプとCDプレーヤー はどんな機種が良いでしょうか?予算はアンプとスピーカーで10万ぐらい・・・・。 ちなみに好きな音楽はロック、ラテン、たまにジャズとクラッシックって感じなんです。 リビングでは、30年以上前のパイオニアのコンポにJBLのスピーカーをつけて、楽しく聴いています。 みなさん、ぜひ、アドバイスくださいませ。

  • アンプ、CDプレイヤー

    現在BOSE 111AD、AM-033 Acoustimas®サブウーファーとマランツのアンプPM4400、CDプレーヤーCD5400を使っておるのですがアンプとプレーヤーを変えようと思います。BOSEのスピーカーと相性のいいメーカーはどこでしょうか?好みはひとそれぞれなので参考にしたいと考えています。予算はアンプとプレーヤーで13~15万くらいです。

  • YAMAHA CX-1 ステレオアンプにCDプレーヤーとレコードプレーヤーを接続して音楽を聴きたいのですが、うまくいきません...

    音響や電気的な知識等がほとんどありませんので、アンプや接続する機器についての情報について必要かもしれない情報は出来るだけ羅列してあります *ステレオアンプ YAMAHA CX-1  ■100V 105W 50/60hz  ■スピーカー AorB:4~16Ω A+B:8~16Ω *レコードプレイヤー Technics SL-D3U  ■100V 4W 50/60hz  ■針の部分 M44G *無印CDウォークマン *スピーカー 2組 A:■メーカー不明6Ω max 80W nominal 40W B:■ソニー   6Ω max 100W nominal 50W これらを接続して音楽が聞けるようにしたいのですが 以前使っていたソニーのコンポ(100V 92W 50/60hz)での接続と同じようにすれば鳴ると思っていたのですが、 phono端子やAUX端子にCDウォークマン及びレコードプレイヤーを接続しても音がちゃんと鳴ってくれません. CDウォークマンをphono端子に繋げると、A,Bどちらのスピーカに切り替えても音は鳴るのですが、音自体が割れているようになってしまします. AUX端子に繋げると全く音はなりません. レコードプレイヤーはphono/AUXどちらの端子に繋げても音はなりませんでした. CDウォークマン、レコードプレイヤーをそれぞれを使った時にA,Bのどちらのスピーカに切り替えても(AとBを同時に鳴らす事はほとんどありません)音がちゃんと鳴ってくれる接続の仕方はどうすれば良いのでしょうか? ステレオアンプが壊れていた場合はどうしようもないのですが、そうでは無い場合、何か他に付け足して接続しなければならない機器があるのか、レコードプレイヤーやCDウォークマン自体を違う機器に変るかしないと駄目な気がしていますが、どうすれば良いのか分かりません... 自分なりに調べて、接続機器の出力をあげなければならないような感じなのですが(これも意味はあまりわかってないのですが...) 結局構造自体が分かってないのでよく分かりません...orz 分かりにくい質問文になってしまっていると思いますが、 もし回答していただける方がいらっしゃいましたら、 何卒宜しくお願いいたします.  

  • 手持ちのレコードをCDにコピーしたい

    手持ちの古いレコードをCDにコピーしたいのですが、どういう機械をあつらえればいいのでしょうか。 手持ちでは、パイオニアのモジュラーステレオと、ソニーのレコードプレイヤーがあります。 これにどういう機械を足せば、レコードからCDに移せますか。

  • レコードプレーヤーとコンポの接続

    最近母がコンポを購入したのですが パナソニック製の小さいコンポなのですが そのコンポと15年ぐらい前のレコードプレーヤーを白黒の端子でつなげました。 ですが音が大変小さいです。 コンポ側で音量を最大にしても スピーカーから出る音はかすかに 聞こえるぐらいです。 これはなぜでしょうか? レコードプレーヤーが古いから コンポとの相性が悪くしょうがないもの なのでしょうか? 音量を大きくするのはやはりレコードプレーヤーを アンプなどにつなげないと音はでないのでしょうか? もしかして今のアンプとも相性が悪く 結局音が小さくなってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • アナログ音源(レコード・カセット)をCD化したい。

    カセット・テープ収録の音曲データをCD化したいのです。 現在小生のハード環境は、複数のCDから好みの曲だけを別の1枚のCDに複製可能なパソコン(SONY/PCV-LX33)と、LPレコードからの音曲をカセット・テープ(又はMD)にコピー可能なシステム・コンポ(sony-Sシリーズ)です。 この環境で標題の作業(アナログ⇒CD)はそもそも可能でしょうか? どのようなパーツを別途補給すれば、可能となるのでしょうか? パソコン音痴・機械音痴気味な小生のために、具体的・平易にご教示願えれば幸甚です。

専門家に質問してみよう