• ベストアンサー

不正な処理を行って強制終了?

Windows98SEを使っています プログラムを起動すると、今までは問題なく動いていたのに あるとき突然 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」 というメッセージが出てプログラムが終了されてしまい、 以降何度起動しても同じメッセージが出ることがあります。 こういうときはパソコン内部でいったい何が起こったと考えられるでしょうか? 今なんてMcAfeeVirusScanがこの状態です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

ウィルススキャンですか? それなら、参考が良いかも・・・ 他の場合ですが、対策はとくにないですね。 何かハードやソフトを追加して発生するようになった場合はそれが原因です。何らかの対策を検討するしかないですね。その場合は、とりあえずリソースの不足がないか、メモリ不足はないかなどチェックをしましょう。 リソース不足に関しては http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html をご覧ください。 リソースは起動時に65%以上あることを推奨します。 マイコンピュータを右クリック→プロパティ→パフォーマンスでチェックできます。 メモリが足りない場合はメモリ管理ソフトを入れる、メモリを増設するのがいいかな? http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html (お奨めメモリ管理ソフトです) 本題の何が起こっているかというと、簡単にいえばメモリの管理やシステム管理、データの受け渡しにOS側の思った処理とは異なる処理が発生し、予期せぬエラーが出た場合に表示されます。原因は様々で、OSの安定性やリソースの不足が原因の場合、スワップ(仮想メモリ)やメインメモリの不足や管理ミスによるもの、ハードウェアの追加やソフトの追加によるもの・・・・などなど、きりがないです。 これらの不具合はWin9xで発生するもので、2000/NTでは基本的にほとんど発生しません。一言でいえばOSそのものの問題ですね。 もし何かあれば補足を

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/002/002811/002811.htm
frank
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました 私のパソコンはリソースは45%で、低かったです いろんなプログラムを常駐させているから当然なんですけどね ウイルススキャンのエラーについてはバージョンが古いために起こったことだとわかりました プレインストール版じゃなくて、製品版を買うことにします