解決済み

WEBサイトって何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166731
  • 閲覧数130
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

WEBサイトってどんな意味なんでしょうか?
正しい定義が知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

Web=wwwのこと。HTMLもしくはそれに準じた規格で相互にリンクされたデータ資源。
site=データの所在のこと。普通はデータを格納したホストコンピュータ(この場合はWebサーバ)を指す。

…ということで、
Webサイト=wwwドキュメントを格納したコンピュータ、またその所在
のことです。
ただ上記の定義はむしろ「Webサーバ」について言われることが多くて、「Webサイト」は格納されたデータそのものを指して使われているような気がします。
これはおそらく、普通wwwドキュメントにアクセスするユーザはそのデータが格納されたハードウェアがどこにあるかなんてことは意識してなくて、サイバースペース上にある一連のデータ群のアドレスを「サイト」と捉えていることに起因していると思います。

なお、日本では多くの人が
Webサイト=ホームページ
と理解しているようですね。必ずしも正確な認識ではないですが…。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 62% (6295/10036)

Web site
正しい意味をいえば、あるまとまった数のページで公開されているWebページ群をいいます。
あるページのホームからその最下層に至るまでのページおよび保管場所ですね。
詳細は参考をご覧ください。
  • 回答No.2

アスキーデジタル用語辞典で私も調べてみました。
参考URLをご覧になってみてください。