• ベストアンサー

バイト先での挨拶の仕方

今までバイトはしたことが無く 今日、初めてバイトをするのですが 同じ職場の人に対し、どのようなタイミングで、どんな挨拶をすればいいのでしょうか? 例えば、職場に着いて初めて会う人には 「おはようございます(朝から入るので)」でいいのでしょうか? それとも、初対面なのですから 軽く自己紹介などしたほうがいいのでしょうか? でも、そうすると会う人会う人に自己紹介をしなくてはならなくなりますよね・・・ それと、バイトが終わって帰る時の挨拶の仕方も分かりません・・・ バイトで挨拶は大切だと聞きました。 ただ、私は挨拶が苦手というか・・・ 言うタイミングを逃してしまって 相手に良くない印象を持たれてしまうことがあります。 出来ればこのようなことは避けたいので どなたか、簡単でもいいので 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.5

初めまして、私はアルバイト1年7ヶ月目です。 当初私もあなたのように困りました。 確かにあいさつは重要ですよね。 とりあえず通りすがりは会釈して 軽く「おはようございます」程度でいいと思います。 休憩室みたいのはありますか? もしみんなが集まるような場所があり、時間があれば 今日からお世話になります○○です! みたいなあいさつを! 大概、先にあいさつされますけどね。 学校の新学期みたいな リラックスした気分でいきましょう!! もちろん敬語は忘れずに! 頑張ってください!また何かあれば力になりますよ!!

kiduki
質問者

お礼

回答有難うございます。 最初の挨拶は 「おはようございます」と 今日からお世話になる、ということが基本なんですね。 >大概、先にあいさつされますけどね。 私、人見知りをしてしまうので 先に挨拶してもらえると とても有難いですね。 でも、そんなことも言ってられないので 自分から声をかけられるように出来るだけ頑張ります。 >また何かあれば力になりますよ!! 心強いお言葉有難うございます。 大変嬉しかったです

kiduki
質問者

補足

バイトに行って来ました。 緊張こそしましたが 挨拶で失敗してしまうことは無かったと思います。 かなり心配だったので、本当に良かったです。 これも、回答していただいた皆さんのお陰だと思っています。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

とりあえず、皆の前で挨拶・自己紹介のできる時間っがあるのであれば自己紹介はそのときでよいと思いますが、職場についたら「おはようございます。今日からお世話になります」とはっきりおおきな声で言えればよいと思います。最初の印象ってやっぱり大事ですから。 また帰る時は、初めのうちに終わりの時刻になっても周りがまだ終わらなそうであれば「何かお手伝いする事ありますか?」と聞ける余裕があればよいかと思います。職場になれるまでは、余裕がないと思いますので、はじめのウチは「お疲れ様でした。お先に失礼します」で大丈夫だと思います。 とりあえず自分が来ました!!帰ります。というのが周りに伝わるよう挨拶するのがよいのではかいかと思いますよ。 私の会社は新人さんがよく来ますがやはりはじめ印象がよい子って挨拶できる好印象です。

kiduki
質問者

お礼

回答有難うございます。 最初の挨拶が印象につながるのですね。 肝に銘じておきます。 >とりあえず自分が来ました!!帰ります。というのが周りに伝わるよう挨拶するのがよいのではかいかと思いますよ。 分かりました。 私の場合、ハキハキ話せなくて この辺がグダグダになってしまいそうで怖いので 気をつけます。

回答No.3

バイト先は人数が多いところでしょうか?多いところだと大変かもしれませんが私の場合、初めて会う人には会うたび「初めまして、今日から新しくはいりました○○です。よろしくお願いします」という感じで言っています。 終わる時は「お疲れ様でした」が一般的かなと思います。 バイト頑張って下さいね!

kiduki
質問者

お礼

回答有難うございます。 人数はそれほど多くないとは思うのですが・・・ まだ、バイト先の状況が把握できていません。 やはり、初めて会う方には 今日からバイトに入ったと言うことは伝えるべきなんですね。 『お疲れ様でした』 この言葉、忘れないようにします。

  • manaasa
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.2

笑顔で「おはようございます!」、この一言でOKだと思います。最初のうちは初めて顔を合わせる方には「今日からお世話になります、○○です。よろしくお願いします!」は必要だと思います。周りの方々はもちろん先輩となるわけですが、必要以上には下手に出る事は有りません。中にはそこに付け込んで意地悪する人もいるみたいですからね^^

kiduki
質問者

お礼

回答有難うございます。 大掛かりな自己紹介は必要無いのですね。 参考になりました。 笑顔にも気をつけて、今日からのバイト頑張りたいと思います。

  • f_sh
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.1

どの様なバイトですか?それによって全く違います。

kiduki
質問者

補足

すみません 書きそびれてしまいました。 スポーツジムでのバイトです。

関連するQ&A

  • バイト先での挨拶について。

    閲覧ありがとうございます♪ 前ホールのことで質問させていただいだのですが、 結局だめになってしまって違うお店のキッチンで頑張ることになりました。 面接も終え、明日が初バイトです♪ でも気になっていることが・・・。 あいさつは何時でも「おはようございます」だよ。と言われ、 すれ違ったときもあいさつしてねと言われました。 その時はわかりましたといいましたが・・・。 すれ違ったときのあいさつってなんでしょうか? 一度おはようございますと言った人には会釈でいいんでしょうか? それともお疲れ様とかでしょうか? でも帰るわけでもないのにお疲れさまっていうのはおかしいですか? 初めてのバイトなので第一印象は良くしたいと思っています。 それと、自分では元気にしているつもりでしたが 元気がないといわれました・・;若干ショックでした。 目を合わせるのも苦手だし声もなかなかでません・・・。 慣れでしょうか・・?意識の問題ですかね? あとバイト先で言ってはいけない言葉なども知りたいです。 敬語も挨拶も苦手なので変なこといっちゃいそうです・・・。 回答お願いします・・><

  • バイト先での挨拶

    いつもバイト出勤する時に挨拶する声が小さくなってしまい朝というのもありなかなか声が出ず、元気がない挨拶になってしまうのですが 最近モチベが上がっているためもっと明るい感じで挨拶したいのですが急に明るくなったら変ですかね。(一瞬なので気にして無いとおもうのですが)ギャルみたいに明るくなりたいのですが、元々暗いため周りからの印象も暗い感じだと思われてると思うのでどうなのかなとおもいます。

  • 新しい仕事場での挨拶

    今月一杯で今の職場を退職し、7月より新しい職場で働く者です。 まだ社会人経験も浅いので、分からないことが多いのでこの場をお借りします。 Q:現場職なのですが、まず朝一に行き、挨拶の仕方としては「おはようございます。今日からお世話になります。○○です。宜しくお願いします。」ってな感じで良いですか? 朝のミーティングとかはなく、来たら個人個人が自分の仕事を始める感じの職場なので、一度に皆の前で挨拶できる機会がないかと・・・・・ となると、面倒でも一人一人に「おはようございます。今日からお世話になります。○○です。宜しくお願いします。」って言うべきですよね? Q:万一、自己紹介の場を頂ければ、前の職場とか言う必要あるんですかね? Q:印象の良い自己紹介とかありましたらどうぞ教えてください。 7月という中途半端な時期でもあり、仕事自体も経験の無いものでとても不安です。

  • バイト先で初対面の従業員との挨拶について。

    コンビニで2年バイトしています。 新人バイトが入ってきたら私から簡単な自己紹介をする場合が多いです、待っていても自己紹介しに来ないので私から話かけて自己紹介しています。 私が自己紹介をしているのに、新人バイトの方は名前も言わずに「よろしくお願いします」だけ言って終わりの場合があります。 これって失礼じゃないでしょうか? 新人バイトの方から自己紹介の挨拶をするのが常識ではないでしょうか? 自己紹介の挨拶が無い場合は私から挨拶しなくても良いのでしょうか?

  • 職場で、初対面の人から挨拶が無いと不快に思いますか?

    職場で、初対面の人から挨拶が無いと不快に思いますか? 私は、小さな飲食店で働いています。 新人の方が結構入って来ますが、初対面にも関わらず「はじめまして」という挨拶が無いです。 挨拶が無い為、私から簡単な自己紹介をしても、新人の人は、「よろしくお願いします」しか言ってきません。「あなたの自己紹介は無いの?名前くらい言ったらどうなの?」と心の中でいつも思います。 そのような方が最近多い気がします。 このような方は不快に思いますか? 「はじめまして。○○と言います。宜しくお願いします。」くらいは言って欲しくないでしょうか?自己紹介なんてどうでも良くて、お金だけ稼げれば良いと思ってるのでしょうか? 私が新人の時は、自分から頭下げて挨拶しに行きました。それが普通だと思っていましたが。

  • 基本的なあいさつについて

    こんにちは。このあいだ息子が犯罪で新聞に載りました 当然会社に迷惑をかけました そのことで家に来ることになりました 社長と副社長が来るということなのですが 普通に遊びに来るわけではないので あいさつのタイミングがわかりません 初対面なんですが いつ自己紹介するべきでしょうか 謝罪の言葉はいついうべきでしょうか お茶のタイミングなど悩んでしまいます 今回 社長と副社長と息子から聞いているので 自己紹介と謝罪の言葉を つなげてもいいかと思うのですが 相手がどういう立場なのかわからない場合 相手が自己紹介して確かめたうえで謝罪の言葉をいったほうが いいのでしょうか いままで経験のないことだし 普通のことではないので 悩んでいます 一般的ではないので 雑誌にも載っていません こんなことは たびたび経験することではないと思うんですが わかる方 よろしくお願いします

  • うまく挨拶ができない

    私は極度の人見知りで、好きな人に挨拶がうまくできません。 朝、帰りの挨拶はちゃんとしていますが、ものすごく苦手なのが日中、すれ違った時の挨拶です。 ちょっと廊下で会った時など(特に相手が誰かと話し中の時など)にうまく挨拶ができないのですが、そのせいでだんだんそっけなくされるようになってしまいました。 いくら仕事はきちんと対応していても、ちょっと会った時に挨拶しない相手のことはやはり認めてはくれないものでしょうか? どうしたら自然に笑顔で挨拶できるようになれるでしょうか。 こんな事で悩むのはおかしいかもしれませんが、本当にものすごく苦手なのです。

  • 挨拶の仕方

    ガストでキッチンのバイトを始めたのですが、 日常での挨拶の仕方があやふやので教えてください。 店に入ってバイト仲間に会う時、キッチンに入る時、キッチンを上がる時、仕事を終わって店から出る時、などなど いろんな場面での挨拶の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場での挨拶について

    職場での挨拶について 20代会社員の男です。 職場での挨拶について、皆様のご意見を伺いたいのですが、自分の職場ではなく委託先の女性(恐らく自分と同年代)に挨拶をしてもほぼ無視?されます。 自分の職場があるフロアの入り口に受付用の電話があり、用がある方はそこから担当者に電話をかけて対面します。 電話に出たら、自分の会社名・名前を名乗って、相手が会社名・名前を名乗って、こちらが「お世話になっております。」と言って相手も「お世話になっております。(用件を言う)」、自分が「お待ちくださいませ。」と向かうわけです。 ドアを開けて、相手の顔を見て「お疲れ様です」といっても無視です。(時間的に昼前なのでおはようございますではないかなと) 相手にとっては、電話でお世話になっておりますと言っているから、対面した時挨拶をしなくてもいいという認識なんでしょうか? 朝早い時(午前10時前)に会った時は「おはようございます」と言って返してくれた時もあります。(電話で話してない) 挨拶は他人のためではなく、自分のためにしているつもりですが、無視が続くと「無視されるとわかっている人に挨拶して意味あるのかな」って気持ちになってしまう自分が嫌で、最近はその人に挨拶をほとんどしていません。 やはり根気よく挨拶を続けていくべきでしょうか?

  • 挨拶ってどのくらいしますか?

    私は昔からどうにも挨拶が苦手です。面等向かって挨拶された場合や、大きな声で挨拶された場合は元気に挨拶しますし、あきらかに仕事中以外で目の前に帰ろうとしている人がいる場合はこちらからお疲れ様でした。と声をかけるぐらいです。そして一番苦手なのが朝です。 まず、こちらからする場合、相手の仕事の邪魔にならないように声がかなり小さいです。そしたこちらがされる場合も声はかなり小さいです。そして、みんなが集中しているなって時は一切挨拶しません。 逆に自分が集中していたりせっぱ詰まっている時は、挨拶されても面等向かってされない限りは挨拶には応えません。又、帰る際は出口付近の人と向かいの人にしか 挨拶しません。これについてはどう思われますか? 中には全く挨拶をしない人がいますが確かにそういう人は孤立していたりします。人それぞれスタイルがあると 思いますが、みなさんはどんな基準で挨拶されていますか?小心者ですみません。 たまに、自分でも元気のない日は特に、元気のない挨拶だなぁとか超面倒くさがりで挨拶しないみたいだなぁとか自己嫌悪に陥ります。又、朝の挨拶が憂鬱とまでは思いませんが苦手で直りません・・飲んだ席にでも私の挨拶は現場の人にどう思われているか聞くといのは変ですかね(^^;)

専門家に質問してみよう