• ベストアンサー

早いパソコンがほしいです

PCboyの回答

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.9

 【デュアルCPUのメリット】  Dual CPU の場合、Dual CPUをサポートしたWiNT系OSを使って なおかつ、フォトショップなどのDual CPU(マルチスレッド)に対応したソフトを使った場合には、特に3D処理において そのパフォーマンス(効果)はシングルプロセッサの場合よりも限り無く200パーセントまでアップします(計算力、レンダリング処理能力などは限り無く2倍になる) !  しかし、特にDual CPUを意識していない造りのソフトを使う場合は、そんなにDual CPUの効果は得られない !   ※ ちなみに、Win98系OSはDual CPUをサポートしていない !  しかし、デュアルCPUをサポートしているWinNT4.0及びWin2000Pro、XP(Home Editionはサポートしていない !)を使っている場合なら、CPUが2基あり、当然、並列的に1つの仕事(処理)を2つのCPUに分担させて行うので、1つのCPUにかかる負荷が少なくて済みます !  タスクマネージャーを開いて 「パフォーマンス」タブを開いて 【CPU使用率】を見ても シングルCPUの場合、CPUにかなり負担をかける処理をさせるようなソフトなどの場合は CPU使用率50パーセント以上になっていたりする事もザラにあります !!  しかし、Dual CPUの場合は 当然 OSでもDual CPUをサポートしていれば、この様に1つのCPUの使用率が50パーセント以上になる事も滅多にありません !!  だから、少なからずCPUの寿命を延ばせる事や安定性の高い環境下でデータ処理などをさせられる等のメリットはあります !!  なので、個人ユーザーレベルではなくて 高い信頼性、安定性かつ時間の短縮が求められる用途である「ワークステーション、サーバー」等の業務用途向きPCにはよくこのDual CPUが使われているわけです !!(^_^)v  ちなみに私はDELL製のWorkstation/P(3)450MHZデュアルCPUマシンを使ってて、シングルプロセッサPCよりかなり安定してます !! まあ、電源容量が300Wである事やECC付きかつレジスタ付きのメモリを搭載している事なども関係してるんですがね ! (^_^)v

taisa
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり私にはDual CPU必要ないみたいですね。

関連するQ&A

  • CPUの性能 比較

    パソコンが壊れたので新しいのを買おうと思います。 と言っても予算が少ないのでBTOの5万円以下。 個人的にはゲームなんかもしないし、安いモノで良いと思います。 いろいろなショップを見て回ったのですがCPUに何が搭載されているかで 価格も随分変わることが分かりました。 今、候補に挙がっているいくつかPCは (1)AMD Athlon 64 X2 5200 (2)INTEL core2 duo 7400 が搭載されているものが多いのですが、どちらがオススメですか? 使用用途はネット閲覧、デジカメ写真のDVD焼き、ADOBEイラストレーター、あとはテキスト文書作成、DVD鑑賞くらいです。 数千円、(1)のほうが安い傾向にあるようですが、特徴とかがイマイチ 掴めません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 新しくパソコンを作ろうと考えています

    新しくパソコンを作ろうと考えています。 5年ほど作っていなかったので今のパーツに詳しくないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 本で少し勉強したのですが、値段や性能からインテルの「core i5 4670」とAMDの「A10-7850K」のどちらかのCPUを使ってみようと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか? 用途としては、インターネット、動画再生、office、ステレオに繋いでの音楽再生、イラスト作成などです。 タッチパネル液晶を使いたいので、OSはWin8の予定です。 それともう一つ教えて頂きたいのですが、ストレージにSSDとHDDの2つ使いたいと思っているのですが、OS用にSSD、保存用にHDDとした場合、SSDの容量は120Gでも問題ないのでしょうか? 予算としては10万以内を考えていますが、他にもお勧めの構成があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • パソコンの買い替え

    現在↓のCore2Quad Q8200のモデルを使っています。 http://www.frontier-direct.jp/pdf/yamada/catalog/FRS.pdf 今度ど買い換えようと思い予算的な制限もあり、いろんなサイトをみているとこのパソコンがありました。 http://kakaku.com/item/K0000616360/spec/#tab 主な私用用途は一日数時間のネット閲覧と2~3時間のオフィス、時々携帯電話やデジカメのデータ保存や加工程度です。 素人ながらスペックを見ると良く見えたのですが、買い替え用途としては現在使っているパソコンに比べ性能などに問題ないでしょうか? AMD初心者ですがインテルと比べ違和感などありますか?

  • CPU購入で迷っています。アスロンX4 620かE6500

    CPU購入で迷っています。 マザーボードは新規で購入します。 AMDのX4 620かインテル Pentium DualcoreE6500 用途:DVDのエンコード、ネットサーフィン、DVD鑑賞 デジカメの写真などを扱う上での体感速度の向上 キャッシュやチップセットの性能も含め CPUに詳しい方お願いします。

  • パソコンのCPUについて

    この度、本体一体型のパソコンが故障してしまい、 買い換えようかと思っております。 そこでいろいろ見たのですが、各お店でお勧めのCPUが違い、 どう違うのかいまいち分からない為、質問させていただきます。 AMD phenomIIx6 AMD VISION A6とA8 Intel Core i5とi7 これらの違いはどう違うのでしょうか? お店で勧められたのはAMD phenomIIx6とIntel Core i5とi7ですが、 自分で調べていくうちに、VISION A6とA8がいいといった記事を 見つけてしまい、さらに迷っています。 使用用途はインターネット・メール・ワード/エクセル・音楽の視聴/録音です。 今予算があまりなく、10万円前後でWindows7搭載モデルを買おうと思っていて、 hpが安いと聞いて、それの本体とディスプレイを購入しようかと思っています。 もしほかに安く買える所があれば、教えていただきたいです。 少し長文になってしまい、申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

  • BTOパソコンについて他

    そろそろパソコンを買い換えようと思っています。StormとVSPECのどちらかにしようと考えてるのですが非常に悩んでいます。ご存知の方教えてください。またCPUもintel core2 Duo か AMD 64x2 のどっちにしようかも迷っています。 ちなみに、予算はTFT付きで10万円程度で、用途はネット、メール、時々仕事(図面作成にも使用)とたいしたことはしません。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンおすすめ教えて下さい

    予算は総額10万円 officeは別個で購入しますので office分を抜いて7~8万円で 用途はyoutube鑑賞メールです。 今dellかマウスに絞っています。

  • デジカメ購入について

    この度、デジカメを購入することを決めたのですが、何がよいのかわからないので詳しい方に聞きたくて質問することにしました。 【予算】   2万円以内 (少しならオーバーもOKです) 【出力】   PC鑑賞のみ 【用途】   屋内、屋外で撮ります 【被写体】  主に人 【サイズ】  小さいサイズ 【ズーム】  ある程度あれば 【動画】   できればあってほしい 【重要機能】 被写体の動きに強く、とにかく画像がきれいなものが希望です 予算は多くないですが、どうかよろしくお願いします。

  • 液晶プロジェクタについて

    近いうちに液晶プロジェクタを購入しようと思っています。 用途は、家庭でのDVD映画鑑賞やゲームなどです。 パソコンに繋いでプレゼンをすることは全く考えていません。 今候補に上がっているのは、EPSONのELP-30とEMP-S1です。 このような用途の場合、どちらがお勧めでしょうか? また他にもお勧めの機種がありましたら教えてください。 予算は15万以下です。 http://www.epson.co.jp/osirase/2003/030513.htm http://www.epson.co.jp/osirase/2002/020829.htm

  • 初めてノートパソコンを購入します。

    カタログをいろいろ見てみましたが、いいものがありすぎてさっぱりわかりません。 WindowsXPが入っているものが良いです。 今のところ、ソニーのVAIOノート505がいいと思っています。 それかパナソニックのB5サイズノートパソコンを考えているのですが。 どうでしょうか。 頻繁に学校に持って行きたいので2kg以下でないと辛いと思うのです。 用途はインターネットや文系の大学卒業論文(その他に短いものから長めのレポート)です。 できればDVDも観たいです。 デジカメなどはまだ考えていません。 もし、その他にお勧めがあれば教えてください。 予算は20万以内です。 よろしくお願いします。