• ベストアンサー

皆さんは、ペンネームをどのようにして名付けますか?

ホームページをいろいろ見ていると、実にたー-くさんのペンネームを見かけますよね。私は、nebukawaという至ってシンプルなネーミングです。 皆さんは、今のペンネームをどのような理由でつけられたのか、さしさわりなければ教えてください。どのような意図でつけられるのか、自分にはない頭の発想でつけられるペンネームの由来、いや正直言ってペンネーム考えるのに悩んでしまうので、つけられるときの皆さんのお知恵を是非お借りしたいと思います。 教えて!gooに限らず、他のサイトでのペンネームの由来でも結構です。 これから、ペンネームを名付けるときの参考にしたいので、できるだけ多くの皆さんからの情報をお待ちしてます。 できれば、見ても由来の検討がつかないようなのが、いいですね§^。^§

noname#1137
noname#1137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

こんにちは。 いつもは外国の好きな街の名前をもじったものをハンドルネームに使っているのですが、 教えてgooのハンドルはメールアドレスとは別にしましょう、みたいな注意があって どうしようか考えて・・・・ 今年旅行に行ったイースター島(現地の人はRapa Nuiと呼ぶ)にもっといろんな人に 行って欲しいなぁ・・・という意味を込めてgogorapanuiとしました。 ということで、興味のある人は是非次回の旅先に・・・・ちょっと遠いけど。

noname#1137
質問者

お礼

はじめまして。なんだか旅行会社の宣伝コピーみたいですね。イースター島のことを現地ではRapa Nuiというなんて全然しりませんでした。 でも、そういう世界各国の現地名から付けるというのも、1つのアイデアですよね。 大変参考になりました。

その他の回答 (31)

  • johnpaul
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.32

私はビートルズの大ファン。 …ということでもうお分かりでしょう。 ジョン・レノンとポール・マッカートニー2人のファーストネームをとってます。

noname#1137
質問者

お礼

はじめまして。ビートルズ好きからですか。 まるで、たとえ悪いですが、タモリが、おすぎとピーコのことを「おすピー」と言うみたいですね。

  • takenoaki
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.31

私は誕生月の呼び名です。 私の生まれた3月には 桜月 嘉月 佳月 花見月 弥生 竹の秋 など多くの呼び名があるのですが、最初に出会った未登録の名前がtakenoakiでした。 もっとも、月(つき・づき)を外して登録を試みたので、sakuratukiさん、 hanamitukiさんがいらっしゃるかはわかりませんが… (kadukiはためした) …………古風なHNのつけかたですけど、まだまだ本当に若いですよっ!?

noname#1137
質問者

お礼

takenoakiさん、どうも御協力ありがとうございます。竹の秋なんて風流なHNですね。3月の呼び名からですか・・・。 私だったら、そんな風流な名前、思いつきもしなかったです。 でも、いいHNですよ§^。^§

  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.30

NHK教育で『おかあさんといっしょ』の前に5分間のぷちアニメのコーナーがあります。 その枠で奇数月の火曜日にやってる『ロボットパルタ』がHNの由来です。 今ちょっと前にも放送してました。(今日は夕方にも放送があります) ただ『パルタ』をアルファベットにしてしまうと『PULTA』になってしまいます。 PのあとにUが来ると……『プルタ』って読んでしまいませんか? そこでそれを回避すべく、PのあとはAにしちゃって『PALTA』にしました。 これで『パルタ』って読めるでしょう。 その他のHPで使っているのに『MILK』というHNがあります。 これは中島みゆきさんの昔の曲に『みるく32』という曲があるんです。 HNを考えた時が32才なので『MILK』にしました。

noname#1137
質問者

お礼

PALTAさん、毎度どうも。 キャラクター名から名付けるというのも、いいですね。結構いいHNですね。 私のnebukawaなんてアホみたいなHNでしょ>^_^<

  • onihei-7
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.29

こんにちは、 私の場合は至って単純ですね。 onihei=鬼平=鬼平犯科帳 そうです!私は鬼平犯科帳の大ファンなのです。(鬼平犯科帳に限らず時代劇ファン?) ホントは「-7」は付けたくなかったのですが 「onihei」だけでは重複していたようで・・・ 他に候補としては heizi=平次=銭形平次 momotarou=桃太郎=桃太郎侍 がありましたが、やはり「鬼平」は譲れませんでした・・・ こんな感じですが、よろしかったでしょうか?(笑)

noname#1137
質問者

お礼

onihei-7さん、はじめまして。非常にわかりやすいHNでいいですね。 終わりの7が、またいいですね。

  • joe0319
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.28

わたしはちょっと珍しい名字で、高校&大学の時の先生が出席を取るとき、 決まって「じょー」と呼ばれていました。 そのたびに「じょーではなく、XXXなんですが、、、」と 訂正しなければならず、最初はイヤだったのですが、 最近では愛着がわいてきてHNにしています。

noname#1137
質問者

お礼

愛称からつけるというのも、いいですね。

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.27

 それではもう一言だけ。敢えて漢字では書きませんでしたが、 これは一円です。でも一円玉じゃありません(それだって構い ませんが。つのだじろうの漫画には十円という主人公の少年も いたことだし)。とすると、こんな言葉が出て来る科目はそれ ほど多くは無いですよね。

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.26

今晩は。たまにはこういう参加型の質問の仲間になりましょう。  私がここで使っているものは本名と密接な関わりの有る言葉で す(これで判ればあなたは高校程度の○○の科目をきちんと学ん でいた証拠かも?)。  これ以外に、主に漫画関連のところで使っているのは、私が好 きな作家の代表作の重要な脇役の別名(ちと問題有りでここでは 出さない方が良さそうです。キャラクターは通臂公と言います)。  まだ臨時に何か使ったような気もしますが、こんなところです。 とにかく場所によって使い分けています。

noname#1137
質問者

補足

ichienさん、どうも。想像ですが、市川猿之介・略して「イチエン」? 一円玉と関係が?是非、再返事ください。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.25

僕は、映画トップガンにでてくる、アイスマンがちょっとあこがれだったので。 それだけです。

noname#1137
質問者

お礼

icemanさん、はじめまして。映画のキャラから付けたという人、前にも何人かいました。覚えやすいですよね。

  • basanai
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.24

おもしろいですね。バサナイとは沖縄の方言でバナナのことです。沖縄県産のバナナを島バサナイ(しまばなな)といいますが、どっかでつかったりもしてます。

noname#1137
質問者

お礼

basanaiさん、どうも。方言というのも、いいですね。図書館なんかで各地の方言の本を見ると、ウソだろー!みたいな呼び名(言い方)って、たくさんありますよね。参考にしてみます。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.23

私の名前はインターネットを始めたときからの ハンドルネームの頭文字を重ねたものです。 ここに書いたら、もしかしたら、アイツだ!とわかるかもしれないので かけません・・・・。(笑)悪いことをしてきたわけでもないのですが。 実は、自分でこのHN、覚えてないのです。(笑)

noname#1137
質問者

お礼

どうもはじめまして。そうですよね。そのときの思いつきで付けたから、覚えてなくて当然という人、結構いらっしゃいますよね。でも、やはりHNは、自分の分身みたいなものだから、ちゃんと付けたいですね。

関連するQ&A

  • ペンネームを一緒に考えていただきたいです。

    初めて質問させていただきます。 漫画の新人賞に応募しようと思い作品を描き上げたのですが、なかなかぴんとくるペンネームが思いつかなくてまだ応募できずにいます。 私はネーミングセンスが壊滅的なのでキャラ名を考えることすら苦難でした(;´Д`)w そんなんで漫画描けるのか!!という問題は置いといて……締切が刻々と近づいてきているのでなるべく早くペンネームを決めたいと思っております。 一生同じ名前でやって行きたいと考えているので、ぜひともみなさんのセンスとアイデアをお借りしたいです。 ペンネームの好みや、希望などを書いておいた方が、考えていただきやすいと思うので、少し書かせていただきたいと思います。 漢字の苗字+ひらがなの名前 or 漢字の苗字+漢字の名前でお願いします。   ・椎名林檎さんをリスペクトしているので雰囲気が似ているもの    (直接的ではないが彼女の曲を匂わせるような漢字や言葉が入っている)   ・ちょっとレトロで大正ロマンが感じられるおしゃれなもの   ・漢字があまりにも読みにくいものは不可 ↑を参考に考えていただけると嬉しいです。(全部当てはまらなくてもOKです) 回答お待ちしております。

  • 女性漫画家が男性的なペンネームを使用するのは何故?

    「鋼の錬金術師」や「銀の匙 Silver Spoon」などで知られる漫画家の荒川弘さんが第3子を出産していたことが明らかになったそうです。 私は特別マンガに詳しいというわけではないのですが、荒川さんの作品は知っていて、読んだこともあったのですが、まさか作者が女性だとは思っても居ませんでした。 完全に名前で判断してしまっていて、男性だと思い込んでいたので、今回の荒川弘さん出産というニュースタイトルをみかけたときは驚きました。 そこで気になっていろいろ調べてみたところ、男性風の名前を使った女性漫画家さんが多いということがわかりました。 金田一少年を書いている方も女性だったんですね、、、 なぜ、こんなにも多くの方々が わざわざみなさん男性風のペンネームを使用するのでしょうか? そのほうが有利とか…なにか理由があるんでしょうか? また、この方も実は女性なんだよ!というような漫画家さんを知っている方がいらしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 皆さんのバック面

    皆さんはBのラバーはどれが一番良いと思いますか。厚さはどれが良いですか。そのラバーが一番良いと思う理由を教えて下さい。 もちろん表や粒高でも結構です。 これを参考に次のラバーを決めたいと思っています 多くの回答をお願いします。

  • 姓名判断 ペンネームについて

    姓名判断を参考にしながらペンネームを考えたのですが、決めかねています。 どちらが良いか教えてください。 【案1】名字)3・7 名前)10・11・4     (気になってる事:「人画17・地画25」未婚女性にはキツすぎる?             でも、感性発揮には良い数のはず) 【案2】名字)12・7 名前)10・3・3    (気になってる事:「地画16」大吉数だけど、生真面目な感じの印象。固すぎる?             でも、「文化・芸術方面にも良い」とあったりするので…) 【案3】名字)3・7 名前)10・12・3    (気になってる事:姓の頭・名の最後が同じ数字。かぶると良くない?             あと、名の1字目・2字目に糸偏が続くので、             字面があまりよくないかも。) あんまり凝った名前にしすぎると自分に馴染まないような気がしたので、 本名をもじって考えてみました。 名前の方は「ちょっと珍しいかな」くらいで電話口で言っても伝わるような漢字、 名字の方は一学年に1・2人はいそうな名字です。 ちなみに本名は 【新字】名字)3・8 名前)7・8・9   地画:24 外画:20 総画:35 【旧字】名字)3・8 名前)7・17・9  地画:33 外画:29 総画:44 です。 自分では、新旧をミックスしたような性格・運勢だと思います。 家族や友人から指摘された私の長所は「感受性が強く、優しい。器用で発想がおもしろい」 短所は「飽き性で悩みやすい、他人に振り回されやすい」だそうです。 正直、両方当たってると思います。 なので、良い所は伸ばしつつ、良くない所は補強する名前にしたいのですが、 どうでしょうか?? ※「姓名判断なんて、当たらないよ!」という方は回答をお控えください。 あくまでも「姓名判断的にどちらが良いか」が気になっての質問ですので。

  • 難解ネーミングの謎

    以前から謎に思っていたことについて、みなさんの意見を聞いてみたいと思います。 私は趣味で小説を書いているのですが、そうした投稿のサイトに出入りしていたりすると、「こんな名前読めないよ」という難し~い漢字、当て字のペンネームや登場人物の名前を見かけます。 やたらに画数が多かったり、日常生活では全くお目にかかれない漢字であるとか。 小説に限らず、漫画を書いている人でも見かけると思います。 若い女の子に多いかな、と感じるのですが。 理由があってこだわっているのならいいと思うのですけど、個人的にはすごく読みにくいしあまり好きではありません(^-^; どうしてそういった名前を付けるのでしょうか? 彼等の中ではすっごく格好良いのかな? こだわりたいお年頃? それとも、現実の名付けでもそういった名前が増えているので、時代の流れでしょうか? みなさんはどう思われますか? また、そうしたネーミングはお好きですか? 世間話程度の軽いノリで回答をお願いします~m(_ _)m こんな私に難解ネーミングの心意気を理解させよう、と、こだわりを熱く語って下さってもけっこうですよ(^-^)

  • 女性の皆さんにお伺いします

    20代女性です。 変な質問をして申し訳ないのですが、皆さんはバイブやローターなどの、アダルトグッズを使ったことってありますか? 使った経験がある場合、それは彼氏と一緒に使ったのか、それとも一人Hのために使ったのか、あるいはその両方なのか、について教えてください。 実は彼とラブホテルに行った際に「使ってみようか?」と冗談っぽく言われたのですが、恥ずかしかったので「やだ、そんなの・・・」と思わず答えてしまいました。以前付き合っていた彼ともラブホテルに行ったことはありますが、そういうものを使ったことは一度もなかったので・・・。 でも、考えてみるとラブホテルに行ったことがある人は山ほどいるわけで、そうしたらそういうグッズを使ったことがある人も実は山ほどいるんじゃないか・・・・と、ふと思ったので聞いてみました。 実は私も興味は非常にあります。 他人の経験を参考にしても意味がないことはわかってはいますが、実際どの程度の方が使っているのか知りたくなって書き込みをしました。 使ったことのある方、ない方、いずれでも結構ですから多くの女性のお話を伺いたいです。

  • ウインドウズのワードの図入りの文章をホームページ上で公開

    するにはどうしたらよいでしょうか。  卒業論文を書くことができたのですが之を多くの人に見ていただきたく存じて質問いたします。  ちなみに私は自分のホームページをもっておりませんしブログはGOOのブログしかありません。  文章はマイクロソフトのワードなんですが・・・・・・            どうしたらよいでしょう。知恵をかしてください。

  • 結婚相談所のネーミングで困っています。

    近々、結婚相談所を開設しようと計画していますが、 その名前が浮かびません。 検索サイトや、教えgoo などでネーミングを検索キーに ググったりもしましたが、イマイチでした。 そこで、みなさんのお知恵やアイデアを拝借出来ればと考え ここにたどりつきました。 どなたか、私が思いつくのはこれ! ってネーミング、 是非お願いします。 マリッジとかマリー、アムール、O-net ツバイ、その他etc.... 一般的な物を除いて、尚かつ○○結婚相談所とかってのも除いて 新しい何かを求めています。 フランス語の造語とかが優しい響きで良いのかなとか........ でも、フランス語、全くわからずです。 何とぞ、よろしくお願いいたします。

  • 単位の由来教えてください。

    小学生の従妹に、どうしてえんぴつは一「本」(いっぽん)って本が単位についているの?と聞かれました。あ~いわれてみたらそうだなぁーと思って色々調べてみたのですが、それらしい回答が得られるサイトがなかったので、皆さんのお知恵をお貸しください。どうして本じゃないのに、鉛筆の単位は一「本」なんでしょう? この際、他の単位の由来や単語の由来も「実はこうなんだよー」と教えてください。よろしくおねがいしまーす!

  • 是非、皆さんの知恵を貸して下さい。

    是非、皆さんの知恵を貸して下さい。 主人と主人の祖母、私の3人で1月に台湾の『九份』というところに出かけることになりました。 実は祖母が子どものころに過ごした場所らしいです。 その祖母も身体がだんだんと動かなくなってきているので動くうちにもう一度行きたいということで 連れて行ってあげることになりました。 しかしいろいろと条件がついてしまったため、どのように探したらよいのかわかりません。 そこで皆さんに教えて頂きたいのです。 1.祖母の過ごしていた場所などに行きたいので旅行会社のツアーとかではなく  個人で『九份』という場所の周りを重点に動きたい。  (ツワーだと祖母の体調が悪くなった場合、合わせらないので) 2.日本語ができる女性のガイドをつけたい。  (男性ガイドだと歩幅が合わなかったりしたらいけないので) 3.日数は1月で3泊4日ぐらいで検討中です。 とてもわがままな質問だと思いますが、こうしたらよいのではといった案があれば是非教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。