• ベストアンサー

みなさんこの、サイトに知り合いいますか

OKWebの世界に、友達というか、知り合いはいますか? ハンドルネーム見ただけで、ああ、あいつかぁ、また会ったな、 てな感情を抱き合う参加者です。 私はここを使い始めてまだ日が浅いし、いつもいつもいるわけではないので 他の常連さんなんかは、沢山知り合い作って楽しくやってるのかしら、とふと思いまして。 どーでも良い質問ですが、お答えいただけると嬉しいです。

noname#14028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.6

昔は…、いましたね。その人は私とほぼ同い年だったのですが、それなのに大変頭の切れるかたで・・・。個人的に、すごく尊敬していました。 ただ、ほかの回答者さまのおっしゃるように、OKWeb(教えて! goo)では会員同士のコミュニケーションが禁止されています。つまり、「沢山知り合い作って楽しくやって」はダメ――ということになっています。なぜかというと、常連さん同士がガッチリ固まってしまうと、新入りさんが質問や回答を投稿しにくくなってしまうからです。 でも私は、『プロフィール欄(参考URL欄をどうぞ)』や「お礼」「補足」欄を使って、その人とコミュニケーションをとっていましたね。当時は、今よりも管理規約が緩かったと思いますし。それに会員数も今より少なく、誰かさんと「知り合い」になる機会が多かった。 ところが、長い間OKWeb(教えて! goo)に居すわり続けると、諸事情によりヤル気(モチベーション)が低下してくる(と言われています) そのせいもあって、その会員さまは退会なさってしまいました。もっとも私のモチベーションも、あのころに比べて激減してしまいましたけどね(笑) というわけで、今では「友だち」と呼べる会員さまはおりません。ただし、個人的に気になる会員さまは、今でも何人かいらっしゃいますね。いつか、お会いしてみたいなぁ・・・と。 なお、私はOKWeb(教えて! goo)以外の掲示板には基本的に書き込んでいないため、ほかのサイトでは「ネット友だち」すらおりません。ほかの掲示板は、空気を読むのが難しくて・・・(笑)

参考URL:
http://okweb.jp/user.php3?u=73370,http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=73370
質問者

お礼

ご回答頂き感謝します。 知り合い作って楽しくやってはダメなわけ、納得です。 私はたま~に数年前の質問を読んだりするのですが、おっしゃる通り、今よりも以前の方が和気藹々の雰囲気がサイト内にあったように感じます。 モチベーションが下がったとおっしゃる会員の方、多いですね。 それはサイト全体のマナーの低下も一因でしょうか? だとしたら悲しいですね。 ほかの掲示板は空気を読むのが難しい……同感です。このサイトに来てから他の掲示板をちょこっと利用してみたことがあるのですが、気がつくといつもまにかこのサイトに戻って来ていたりします(笑)。 プロフィールありがとうございました。補足欄の使い方が、私はイマイチわからないので、是非読んで勉強させてもらいますっ。 ありがとうございましたっ。 

その他の回答 (7)

回答No.8

知り合いが居ないとか、コミュニケーションをとっていないという回答が多いので回答いたします。 私がこのサイトに加入してから4年余りになります。「私は教えてgoo」の会員でもありますが、このOKウェブカテゴリーを見たりする為にこちらの会員にもなりました(gooからはこのカテゴリーは直接には見られませんので)。 その4年余りの時間に、同じ質問に答えたりその方の質問に私が答えたりしたことで知り合いになった方は複数います。とは言え、もちろん実生活での知り合いではなく、ネット上での知り合いということになります。その中のある方とはメール交換もしていました。 会員同士のコミュニケーションは禁止されていますが、実は工夫すればコミュニケーションをとることは不可能ではありません。その方法をあからさまに書くことはできませんが、ちょっとしたことで簡単にメールのやりとりはできるようになります。 ただ、正直に言いまして、お互いの回答の質を認め合うほどの回答者はほとんど存在せず、こういう人の質問には答えたくないとか、またデタラメ回答をしているよ、と思う方の方が多いですね。そのような方とは、同じ質問に回答することになり、それが何回も重なっても「知り合い」とは思いたくありません。 なお、この回答は削除されるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答頂き感謝します。 知り合いになった方もいらっしゃるのですね。貴重なご意見、ありがとうございます。 数年前からの参加者の方の嘆き(と言って良いのかな)、多いのですね。 私もデタラメ回答や無責任な投稿はしないよう、くれぐれも注意して参加して行きたいと思います。 この質問自体が削除されるかもしれませんね。 ありがとうございましたっ。

• 083
回答No.7

居ないです。  よく見かける人は、あ、〇〇さんだって思ったり はしてましたけど、知り合いになって楽しくやったり はしたいと思いませんでした。 私はokwebのこの一線を引いた変に馴れ合わない感じが さっぱりしてて気に入ってます。

質問者

お礼

ご回答頂き感謝します。 変に馴れ合わない感じ、確かにこのサイトの大きな魅力ですね。 だからこそ、質問して、回答を貰って、ありがとうって気持ちを伝えることが、より大きな意味を持つのかもしれませんね。 ありがとうございましたっ。

• yotti
回答No.5

私の場合は、趣味で少し詳しいことが言えるだけなのですが、その相手が誰だから答えてみるか と言うことをしていないためか、お礼の所によく、  いつもお世話になっております。 と一筆いれてもらえる方が数人います    ただその言葉だけで私は、期待に添えてる回答が出来ているみたいで良かったと 思っています。  相手から言えば、同じ方だ いつもありがとうございます といった感じなのでしょうね  別に逢わなくとも、それとなく知り合いになっている気分には浸れますよね。  ここ以外にいい人と知り合って、結婚する方も居るようですし。  ネットは広大です 何があるかはわかりません。 良くも悪くも使う方次第と言うことでお互いのマナーを忘れず 楽しむのが一番かとおもいます

質問者

お礼

ご回答頂き感謝します。 「いつもお世話になっております」って書いてもらるなんて、すばらしいですね。私も質問者さんに、そういう風に言ってもらえることを目指して(専門知識ゼロなんですが……)行こうと思います。 マナーを守って楽しむのが一番、はい、忘れないでこのサイトをはじめ、ネットを利用します。 ありがとうございましたっ。

• inaken11
回答No.4

回答に並ぶ人は一杯知ってますけど、交流したこと無いですから知り合いでは無いですね。 ちゅうか、交流出来ないし、そういう行為が禁止されている。

質問者

お礼

ご回答頂き感謝します。 あ、そっかそっか、交流できないのですよね、このサイト自身は。 なんか的はずれな質問してしまったみたいです。ちょっと反省っ。 ありがとうございましたっ。

• valc
回答No.3

私は、ここのサイトに限らず、今はネットで新たに知り合いと言うか、オフでグループや、或いは二人などで直接で会おうとはしません。 別に、世間・マスコミが騒ぐような危険性などを微塵も感じた事は無く、もう随分前に飽きたと言うのもありますが… ・オフラインで会っても、どんな風に盛り上がってどんな風な流れか、ほぼ見えてしまって、楽しく無いのに愛想笑いも失礼だろう。 ・オフなどで会う方よりも、我が家の人間達のほうが百万倍も面白い。 ・他の人と会ってる暇なんかどこにも無い。 からです。 でも、今も何かあったら、連絡を取るのは、”通信”で知り合った人達である事も確かで、こっちが送らなくても年賀状は欠かさず皆さん送ってくれてます。 長い人なら、もう二十年近くですから、腐れ縁のようなもんですね。

質問者

お礼

ご回答頂き感謝します。 自分は1回も「オフ会」に参加したことはないので(もっともオフ会ができるほどのつきあいがネット上に築けてません^_^;)、どんなもんかなと、思います。 通信で知り合った方々がいらしてちょっと羨ましいです。二十年ですか、きっと大切な方々なんでしょうね。お答え読んでてほのぼのしました。 ありがとうございましたっ。

• a-b
回答No.2

常連という程長く無い気はしますが、あぁまたこの人だと思う人はいます。 そっけない回答でもすごく的確に答えてくれてたり すごく暖かな応援をしてくれてたり そういう時はこっそりラブコール的に「この回答は参考になった」ボタンを押してます。

質問者

お礼

ご回答頂き感謝します。 あ、そういうラブコール、いいですねぇ! 私も今度から「参考になったボタン」を活用しちゃいますっ。 どうもありがとうございましたっ。

• myume
回答No.1

興味のある話題や自分が詳しい分野の質問にアクセスしますから、 たまたま同じ人の質問に答える事はあるでしょうね。 「 あ、この人は私と考え方が同じだなぁ。」と共感したり、 「 へぇ こんな考え方をする人もいるんだ。」と正反対の気持ちの人もいたり。 気配りの出来た、しかも文章もうまい人とは、一度話をしてみたいなぁ と思う事もあります。 でも、個人的にコンタクトが取れるシステムでないので 片思いで終わりますね。 私はネットの友達にここを教わったんで、そういう面での知り合いはいますよ。 ない頭をひねって必死に回答しても、お礼も書いてもらえないような時は その人に愚痴をこぼしたり、意見を聞いたりしています。 人にアドバイスなどをする事によって、自分にも言い聞かせる事もあるし 自分の行いや考え方を再確認できたりできる場所だと思いますよ。 hisakataさんもきっとためになる事も多いでしょう。 ネットの楽しみの1つになればいいですね。

質問者

お礼

ご回答頂き感謝します。 私も、この人文章が上手だなぁとか思うと、もっと話を聞いてみたいなと思ってしまいます。片思い、確かにそうですね(笑)。 私の知り合いはあまりネットをしないので、きっとこのサイトを知らないのだと思いますが、今度知ってるかどうか聞いてみようかな。 自分の行いや考え方を再確認できる場所、なるほどっ。 どうもありがとうございましたっ。