• 締切済み

エキサイトオークションで詐欺

greenhouseの回答

回答No.2

 ご質問から日数が経っておりますが、その後いかがでしょうか。  ネット詐欺の疑いがある場合、excite側への抗議はメールだけでは手ぬるいと思います。電話もかけましょう。可能なら電話で直接訪問する旨アポをとるとなおよいでしょう。  同時に悪徳商法を取り締まり消費者を保護する目的で設立された公的機関「国民生活センター」に連絡・相談されることをおすすめします。 「国民生活センター」  http://www.kokusen.go.jp/  無事のご解決を心よりお祈り申し上げます。  回答に不足があれば補足して下さい。--a_a

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/

関連するQ&A

  • オークション詐欺

    ネットオークションにて商品を落札しお金を振り込んだものの商品が届きません。 どうやら詐欺にあったようです。 電話はつながりますが一切でません メールは送れます。確認して連絡しますと返事はきます。 でももう3週間がすぎています。 このままで済ます気は全くありません。被害届けをだすにはどうしたら良いですか? 交番にいけば良いのでしょうか? で警察は動いてくれるのでしょうか?

  • オークション詐欺!

    こんばんは、オークション詐欺にあってしまったかもしれません!皆さんいい対策はないでしょうか? 状況は・・・・ 携帯オークションサイト(i Bid)で8月15日に落札(2万2000円程度)しメールで出品者と連絡を取る(サイト上のメール) 出品者は先振り込みを希望し、明日振り込んでくれたら、一番速く着くクロネコか郵パックにて確認できしだい送りますと返信がきたので、その内容で取引をすることになりました。 次の日の午前中に振り込み、メールで伝えると、今日中には発送しますと帰ってきました。 次の日に商品は届かず(発送先が隣の県なのに)次の日も、次の日も来ないのでおかしく思い、メールでどうなっているのか聞くが返信なし。もう一度メールをする(連絡ない場合サイトに通報し、警察にも相談しますと付け加えて) それでも返信なしなので電話をかけてみる。電波が届かないか、電源が入っていないとコールが流れる(先ほどした2度目の電話も) もう一度サイトで出品者の確認をしていると落札したときは評価が一個もなかったのに(紹介文では、PCでのオークション経験ありですが携帯では、初めてとのこと)3つあったので確認したところ3つとも悪い評価。その一つに「先振り詐欺にあうところでした。皆さんも気をつけてください」とありました。 連絡もとれない、商品届かない、めっちゃ腹が立っています! 警察、サイトへの相談も考えていますが、そう簡単に動いてくれないと思うので・・・ 皆さんはどのような対処方法をとりますか? ぜひ、アドバイスください。お願いしますm(_)m 最後に長文になってしまったことをお詫びします。

  • mixiで詐欺にあいました。

    mixiで、詐欺に遭いました。 あるカテゴリで「譲ります」トピックというものがあります。 そこへ書き込みのあった商品が欲しくて出品者と連絡をMixi上で取りました。 12月10日、振込みをして連絡をしました。 その後返事が来て、まだ確認できてませんとのことで、確認取れしだい発送と連絡。 12月13日になっても連絡がなく、どうなっていますかと連絡すると 本日14日にアク禁(アクセス禁止)になっていました。 他のIDでログインすると見れます。 詐欺だと思いますが、金額に関わらず騙した彼女を野放しにしたくありません。 訴訟などは起こせないのでしょうか?

  • オークション詐欺です…

    長文になるかもしれませんがよろしくお願いいたします。ことの発端は4月30日なんですがよくある携帯の掲示板で「ヤフーIDを貸して頂けたら1週間後に10万円支払います。」といった書き込みを見つけました。今考えれば明らかに犯罪系のにおいがしますし、ヤフーIDの貸し借りもしてはいけないんですがお金が欲しくて…教えてしまいました。そして振り込み予定日が5月6日だったんですが振り込みがなかったので問い合わせたら返事がなく、今日5月8日の14時ごろ、携帯に電話がありました。内容は「入金して送れないから返金すると言ってからなんの連絡もない」という落札者の方からでした。あわてて変えられたパスワードを新しいものにし、他にも落札された方がいらっしゃったので入金しないようにというメールを送ったり詐欺ですという内容のメールを送ったりしました。不審に思って入金を躊躇していた方もいらっしゃいましたが実際に入金してしまった人も数人いました。ヤフーには届け出て警察にはまだ届け出てません。この場合振り込まれたお金は私が返金しないといけないのでしょうか?私としては詐欺犯が許せないので突き止めたいと思っておりますが、今わかっている犯人の情報は携帯のアドレス、gooのフリーメールアドレス、口座情報、です。皆さんいろいろな情報をお願いいたします。ご質問ございましたら答えていきたいと思います。

  • オークション詐欺?

    一度こちらが商品を送って、その商品を返送してもらうという取引をしたのですが、送った商品を「返送しました」というメールを最後に連絡がつきません。 荷物番号を教えてもらおうと何度もメールを送ったのですが返事がありません。 お金はもう払ってしまったんですが、これって詐欺のような気がするのですがどうなんでしょう? もし詐欺だった場合はどのような対応をすればよいのでしょうか? 長文乱文すみません。

  • オークション詐欺??

    ある日、yahooオークションで入札したんですが、最高落札者になれませんでした。 そしたら僕のフリーメール宛に… 『○○様(僕のID)    突然のご連絡、真に申し訳ありません。 “○○○○(商品名)”の落札の件でご連絡差し上げました。 最高落札者である○○○様とお話ししたところ、ご本人様のご都合によ り急遽キャンセルということになってしまいました。 最高落札者の方の急な事情ですし、私としましては最高落札者の方には 電話で話したところ悪意があったとは考えられませんでした。 そこで、真に勝手ながらこういった形でのお取引をお願いしたいとご連絡致しました。 もし差し支えなければ○○○様(僕のID)とのお取引を考えたいと思いますのでご検討お願い申し上げます。 オークション手数料5%に関しましては申し訳ないという事で最高落札者の方が責任を持ってご負担されました。 ご入札頂いた※※※円でお譲りしたいと思っております。 また失礼ながら他の入札者のかたにも連絡させて頂いてておりますので 今回は連絡が先にとれた方にお譲りしたいと思っております。 大変恐縮致しますと共に前向きな御検討宜しくお願い申しあげます。』 とありました。 実はコレより数日前に、全くと言っていいほど同じ内容のメールが、同じようにフリーメール宛に来ました。 最初はおろかにも『ラッキー!』って思って取引を進め、振込口座を教えてもらい、さぁ振り込み…って時に、こんなメールが来て一気に『コレって詐欺なんじゃないか?』って感じました。 もうこの時点で怪しさ満点ですが、コレってやっぱりオークション詐欺なんでしょうか?? まだ振り込んでないので、詐欺ならば未然に防ぎたいです!! 同じような経験した方、こういった事例に詳しい方などいたら、体験談をよろしくお願いします!!

  • オークション?にて詐欺にあいました。

     ヤフーオークションで希望の商品(液晶モニタ)を落札できなかったのですが、翌日、落札者のID名を使い、 <知り合いから同じ商品をもう少し格安の値段で譲って頂ける事になり落札をキャンセルさせて頂こうと思ったのですが、出品者に依頼したところキャンセルはできない既に発送済みと断られ、出品を考えたのですが、落札を逃した方に一番にお譲りしたいとこのようなメールをお送りしました。> とメールが送られてき、連絡先(名前、住所、電話番号)など取り合い8/24(水)に郵便口座(¥47000)へ振込んだのですが、それ以来メールもこなくなり不安になり携帯へ電話したのですが電源が入っておらず連絡ができません。 この商品の本当の落札者が別の商品を出品していたことから質問&回答ができたので、このことについて質問したら、全く関係ないと言われ、警察に連絡した方が良いとアドバイス頂きました。 ところが、警察は、本当にその本人が別人である、と言う証拠がないと言うことから、詐欺ではないと言われ、自分手紙などだして、住所が存在するか確認しなさい(いかにも自分で解決しろという感じでした)現在、可能かどうかわかりませんが、郵便局に電話相談し住所が存在するか確認しています(ただ、それを教えられるかは月曜日、上司の判断で、と確実にきけるかはわかりません) 詐欺であることは、ほぼ間違いないのですが、どのような手順で解決していったら良いのかわかりません(警察にどの状態になったら動いてくれるのかきいても曖昧な回答でよく教えてくれませんでした)どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • オークション詐欺にあいました・・・?

    友人がネットオークションで商品を落札。代金3万円を郵便局で指定口座に振り込みましたが商品がこない!相手は、メールすると連絡してくるらしいのですが、会社の女の子が間違えて送ってしまい商品が戻ってきたとかで商品は、依然こないまま。携帯に電話しても電源を入れてないようです。返金を要求しても返すとメールがくるだけで、やはり戻ってこないそうです。警察にも行ったようですが、連絡のやり取りがある以上、詐欺にならないとか・・・?これって本当に詐欺じゃないのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

  • オークション詐欺の補償対象になりますか?

    過去の質問欄に 不正ログインの詐欺は補償対象外といわれた。 とありますが今現在はどうなのでしょうか? 先日ヤフオクで落札して代金を振り込みました。 振り込み後、相手と連絡が取れなくなりました。 メールは返事なし、電話は呼び出し音がなるだけ。 第三者による不正ログインによる詐欺出品等の可能性があります。 この場合はヤフオクの補償はしてもらえるのでしょうか? ヤフーの除外事項にある 出品物が手元にない、商品発送の遅延、出品ルール違反などはしていません。 相手の連絡先も確認済です(嘘の住所かもしれませんが) 内容証明や被害届はこれから行います。

  • これってオークション詐欺になるのでしょうか?

    先日、Yオークションにて、発売前のゲーム特典が欲しくて入札してしまいました。 その時は、その商品が欲しくて「うかれて」いたのもあり、あまり深く考えず入札してしまいました。 その後、結果的に言えば落札をしたのですが、落札後に出品者の方から連絡を頂きました。 オークション開催中の間に、その商品ページを読んでみて冷静に考えると、商品は現在手元になく (発売2週間後ぐらいの商品なので当然です。)支払いも郵便振込や銀行振込、代引きの現金取引のみ。 振込は数日以内なのに、振り込んでから商品が発送されるまで最低でも1週間はあります。 よくよく考えて、今では考えなしに馬鹿な事をしたと悔やんでいますが後の祭り・・・。 不安もありIDをネットで検索したのですが、特に詐欺関係ではヒットせず、ひとまず安心していました。 しかし、落札後の連絡で何気なしに出品者の氏名を検索かけたら、詐欺関係でヒットしたんです。 普段なら、同性同名の他人だろうと余り気にしないのですが、被害者の人たちの書き込みを読んでいると、住所もそんなに遠くないし、詐欺をした商品もゲーム関係・・・。 調べれば調べる程、詐欺に合うのか?そうでないのか?の判断が出来なくなりました。 もちろん、こんな事、本人には言えませんのでお取引を中止・・・破棄にしたいとは言えません。 一応、その方の評価を見ると直近のお取引を含めて評価が良い方です。住所も調べましたが、いい加減な住所を教えているわけでもありません。電話番号もご連絡いただいています。(が、本人の番号か未確認です。) 私の勝手な被害妄想ならばいいのですが、皆様はどの様に思われますか? ネットの情報も鵜呑みにはできませんので、詐欺の犯人と同性同名で住所が近く、詐欺を働いたジャンルの商品と同じ・・・だけででは、この方が同一人物とは言えませんよね? 今回の取引商品が、未発売商品の取引であるし、振込から商品の発送まで1週間ぐらい間があくので心配でなりません。 このまま、お取引を続けるにしても代引きでのお取引にした方が、良いでしょうか? (私自身の気持ち次第ですが) 深く考えずに、入札をしてしまった私の愚かさを今は反省しております。 (ですので、厳しいご意見はお控えいただきたいと思います。)