• ベストアンサー

三角関数の範囲の妙なとり方だなとおもったもの

問題が 0≦x≦2π/2 の範囲で。 不等式 1/3tan2x≦tanx をみたすxの範囲を求めなさい~。 二倍角の公式とかつかって tanx(3tan^2x-1)/tan^2-1≧0 までどうにか変形。 ここで解答見ると (1)tanx=0は不等式をみたす。 (2)tanxは0と等しくないとき、tanx>0より、  ★3tan^2x-1≧0 かつ tan^2-1>0  または  ★3tan^2x-1≦0 かつ tan^2-1<0  イコール右がついてないのは  分母が0になると数じゃなくなるからですよね  あと向きが一緒なのは正の数にするためですよね  ・・あってますか? あとこの二つの範囲をまとめるらしいんですが・・  tan^2x>1 または tan^2x≦1/3 この範囲どうやってきめたんですか? みたところ共有部分じゃないと思うんですが・・ 最終的な答えはどうでもいいですが 庫の範囲の取り方が不明です!!!!   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • age_momo
  • ベストアンサー率52% (327/622)
回答No.2

#1さんの回答の蒸し返しだけなんですが、質問者さんが誤解してるだけだと思いますよ。 例えば (x-2)(x+4)>0 はx<-4 または x>2 ですよね。当たり前ですが共有部分はありません。どちらの範囲でも上の不等式が成り立つと言っているだけです。 この問題はこれを少し複雑にしているだけです。肝心の部分だけを抜き出して更にX=tanxとすると (3X-1)/(X-1)≧0 (X≧0) 3X-1≧0 かつ X-1>0 ⇒X>1 (ここは大丈夫ですか) または 3X-1≦0 かつ X-1<0 ⇒X≦1/3 この二つの範囲なら上の不等式が成り立ちますね。だから X>1 または X≦1/3 なんです。共有部分はありません。別の二つの範囲を示しています。 >イコール右がついてないのは >分母が0になると数じゃなくなるからですよね >あと向きが一緒なのは正の数にするためですよね >・・あってますか? あってます。

その他の回答 (1)

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

>0≦x≦2π/2 の範囲で。 この「2π/2」(=π) は正しいですか? 0≦x≦π/2 の間違いではないですか? このミスは解答に与える影響大です。 正確に書いてください。 >不等式 1/3tan2x≦tanx 1/3tan2x≦tanx の表現は回答さんに誤解を与えます。 (1/3)tan2x≦tanx 1/(3tan2x)≦tanx のどちらか明確になるように括弧を付けてください。 >(2)tanxは0と等しくないとき、tanx>0より、 0≦x≦π/2でないとtanx>0となりません。 >★3tan^2x-1≧0 かつ tan^2-1>0 3(tan x)^2 -1≧0 かつ (tan x)^2 -1>0 >または >★3tan^2x-1≦0 かつ tan^2-1<0 3(tan x)^2 -1≦0 かつ (tan x)^2 -1<0 後半の不等式の x 忘れ tan^2xの表現は混乱し易いのでこの質問では上記のように書き換えられた方が良いかと思います。 3(tan x)^2 -1≧0 かつ (tan x)^2 -1>0 について (tan x)^2を1つの変数を考えて数直線上で共通範囲を求めてみてください。 (tan x)^2> 1 --------------------------------------------- 3(tan x)^2 -1≦0 かつ (tan x)^2 -1<0 について (tan x)^2を1つの変数を考えて数直線上で共通範囲を求めてみてください。 (tan x)^2≦1/3 が出てきます。

関連するQ&A

  • 三角関数の導関数について

    y=cos^2x =-2sinxcosx になるのまではわかったんですが、解答をみるとそのさきに =-2sinx と書いてあるんです どうやってこれを導き出したのか教えてもらえませんか それと、 y=-<tanx>'/tan^2x =-1/tan^2x ・ 1/cos^2x から =-1/sin^2x になるのもわかりません・・・ 数IIIをとっているのにそんなこともわからないのははずかしいのかもしれませんが テストがあるのでできれば早く教えてほしいです お願いします

  • 三角関数、教えてください。。

    2倍角などのいろんな公式を使って解く問題↓を教えてください。 0<x<2πの時、次の方程式を解く (1)sin2x+√3sinx=0 (2)sin2x<√2sinx (3)和と差を積に変形する公式を使って sin3x+sinx=0 √をどう変形すれば良いのかなどがわかりません><因数分解できないし。。 やり方と解答、両方教えていただけると嬉しいです。

  • 三角不等式の問題なんですけど

    0度<x<180度 の時、次の三角不等式を解け 2tanx > √3/cosx ただしx≠90度 こんな問題が参考書にあって、模範解答ではtanをsin/cosに変えて計算してたんですけど、これってcosをtanに変えても計算できないのでしょうか? まず、両辺を二乗して・・ =(2tanx)^2 > (√3/cosx)^2 ここで公式tan^2+1=1/cos^2を利用して上の式のcos^2をtan^2に変えて計算すると・・ =4tanx^2 > 3(tanx^2+1) =4tanx^2 > 3tanx^2+3 =tanx^2-3 > 0 (tanx-√3)(tanx+√3) > 0 これより、tanx<-√3 tanx>√3 なので、答えは 60<x<90, もしくは 90<x<120 だと思ったんですけど、参考書の答えは違います。上のやり方は間違いなのでしょうか?

  • 三角関数 解の個数 定数分離

    「与えられた正の実数aに対して、0≦x<2πの範囲で sin3x-2sin2x+(2-a^2)sinx=0 はいくつ解をもつか調べよ。」 この問題を解いています。 3倍角と2倍角の公式を用いて変形し、 -4(sinx)^3+5sinx-4sinxcosx=a^2sinx となって両辺をsinxで割ろうと思ったのですがこの場合sinx=0の時も考えるのでしょうか? また、もしsinxで両辺を割ってcosの式に統一したとすると定数がa^2となるのですが、それでも個数を調べることはできるのでしょうか? 解答いただければ幸いです。よろしくお願いします

  • 関数の範囲について

    関数の範囲について よろしくお願いします。 問題文は、次の関数の値の増減、極値、漸近線を調べてそのグラフを書け。 y^3=x^2(x-1) このグラフの範囲について質問です。 与式を変形するとy=(x^3-x^2)^(1/3)です。解答でもこのように式変形していました。 このとき、真数条件より私はx>1としたのですが、解答では、すべての実数を考えていました。 そこで質問なのですが、グラフの範囲は変形後の式の範囲と同値ではないのでしょうか?少し疑問に思ったので質問させていただきます。

  • 三角関数の微分

    三角関数の微分が解けません。 三角関数の法則を利用して答えは纏めた形になるのですが、上手く纏める方法が思いつきません。 1. y=sin^2xcos^3(2x) y'=2sinxcosx*cos^3(2x)+sin^2x*(-6)cos^2xsinx Ans:y'=sin2xcos^2(2x)*{1-8sin^2(x)} 2sinxcosxを2倍角の公式を利用したりして纏めましたが答えにたどり着けません。 また、 2. y=sinx/1+tan^2(x) y'=cosx{1+tan^2(x)}-sinx*2tanx{1/cos^2(x)} Ans:y'=cosx{1-3sin^2(x)} 纏め方について助言お願いします。

  • 三角関数の微分(III)

    S=π/2sin^{2}x - x + 1/2sin2x (0<x<π/2) Sが最大となるtanxの値を求めよ。 ds/dx=cos^{2}x(πtanx-2tan^{2}x) としてtanxの増減表を書いてtanx=π/2と出ています。 これはtanxが0<tanx<1の範囲だから、xが増加するに従ってtanxも増加するのでtanxの増減表を書いてもいいと考えて良いのでしょうか? 「0<x<πで常にpsinx≦1/(1-cosx)を満たすpの最大値を求めよ。」 で定数分離をした後、微分して、(2cosx+1)(-cosx+1) となりこれをcosxでの増減表を書いたら全く増減が反対になります。 (なぜかはわかりますが) 上のtanの考え方はあっていますでしょうか?

  • 三角関数

    よろしくお願いいたします。 0 <θ<π/2とする。 sinθ-cosθ=1/2のとき、sin2θ=3/4, さてtanθ=? という問題です。 解答は、 2sinθcosθ=3/4の両辺をcosθ^2で割って整理すると 2tanθ=1/cosθ^2=1+tanθ^2であるからX=tanθとおくと、 3X^2-8X+3=0よりX=4±√7・・・※ ここで 0 <θ<π/2かつsinθ-cosθ=1/2>0よりX-1>0であるから、 X=4+√7 ※までは理解できたのですが、そこからしぼりこむところが疑問です。解答はここまでしか書いていないのですが、そんな単純なことなのでしょうか。どうしてX-1>0といえるのでしょうか。 X=4-√7はだいたい4 – 2.6くらいでしょうか。sinθ-cosθ=√2sin θ(θ-π/4)=1/2など変形してみたのですが、それ以上前に進めませんでした。勉強不足ですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 三角関数の問題がまったくわかりません・・・

    三角関数の問題がまったくわかりません・・・ cosθ+sin2θ+cosθ>0を満たすθの範囲を求めよ。ただし、0≦θ<2πとする。 和→積の変形または3倍角の公式で求められるとのことですが・・・ どう解けばいいのでしょうか?解き方だけでも教えていただけるとうれしいです。お願いします。

  • 導関数

    I y=x^(-x) (x>0)   y'=logx・x^(-x)・(-1)    =-x^(-x)logx II y=(tan^2x-1)^4  y'=4(tan^2x-1)^3・2(tanx)(tanx)'  =8tanx(tan^2x-1)^3/cos^2x この2題について解いたのですが、解答がないので添削していただけないでしょうか。お願いします。