• ベストアンサー

滴定曲線の疑問

yumityanの回答

• yumityan
回答No.2

こんばんは 中和滴定だけではなく酸化還元滴定でもそうですが、添加量と例えばpHの関係を図で示すとS字曲線となります。すなわちこの急激な変化があるからこそ、滴定の終点が判るのです。 中和反応の終点では反応する相手の物質(ここでは水素イオン)が無くなるため急激な変化が起こるものと思います。 以下のURLも参考にして下さい。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~y_kodama/marineaquarium/science/contents/alkarido.html