• ベストアンサー

こうげん病(ルペス)について教えて下さい。

1週間ほど前に、腕の上の部分と顔の頬骨の部分が蚊に刺されたような状態になり、炭阻菌のこともありますので、(現在、アメリカに住んでおります。)病院に行きました。最初はじんましんのようなものだと言われました。しかし、腕以外に足、またほかの腕の部分などにも同じような症状が出てきました。症状は、最初はかゆみを感じ、虫刺されのように、皮膚がちょっともりあがるかんじで、それから赤くなり、皮膚が少し固くなり、非常にかゆいときがあります。 血液検査をしたところ、もしかしたら、ルペス(こうげん病の一種)かもしれないと言われました。まだ、はっきりそうだと決まったわけではありませんが、心配です。ルペスとはいったいどんな病気なのですか?

  • peche
  • お礼率51% (43/84)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

ルペスというのは、lupusのことでしょうか。とすれば全身性エリテマトーデス(SLE,systemic lupus erythematosus)の可能性があるということかもしれません。 下記の参考URLにわかりやすい記述があります。専門的にはこちら(http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00209.html)を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.dive-in.to/~tomoko/sle/sle.html

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「全身性エリテマトーデス」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 さらにTOPページで「エリテマトーデス」あるいは「SLE」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_24_0_0_0
peche
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。 あの後、また病院に行ってみましたところ、こうげん病ではないと、お医者様から言われました。 病は気から、というのはほんとですね。そのあと、なんだか気持ちも明るくなり、少しずつではありますが、症状は改善してきているようです。 まだ、はっきり原因がわからないのですが、アメリカに来てから、食生活がやはり欧米型に偏っていたのかもしれないと反省し、和食を摂るように心がけております。 ありがとうございました。 以上

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

このH.Pに、膠原病(こうげんびょう)の原因・症状が載っています。 ご参考にしてください。 http://www.sky-net.or.jp/caiapo/kougen/page2.html

参考URL:
http://www.sky-net.or.jp/caiapo/kougen/page2.html

関連するQ&A

  • 皮膚をかくとじんましんのように腫れます。

    20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。 最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。 インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのため、皮膚をかいたからじんましんができちゃったのかなと思っています。 しかし、今までかゆくて皮膚をかいてもじんましんができたことはありませんでした(古い卵以外では)。 しかも、強くかきむしったわけでなくても腫れてしまいます。足、腕、顔、首、お腹、お尻、背中などかくと必ずじんましんができます。皮膚をかかないとじんましんはできません。でも、かゆくてついつい皮膚をかいてしまいます。 じんましんは、強くかきむしったわけでなくてもできてしまいますか?また、今まで皮膚をかいたくらいでじんましんができたことはなかったのに、最近できるようになった原因がわかりません。推測でも構わないのでどうぞ回答よろしくお願いします。 説明がわかりにくく申し訳ありません。

  • じんましんが治りません‥

    去年の7月あたりからじんましんがひどいんです! 最初は虫刺されかと思い、ムヒなどを塗ってました。しかし、 いつになっても治らないので皮膚科へ… そしたら、じんましんと診断されました。 疲れから出たのでしょう。と言われて飲み薬をもらいました。 でも飲んだら一応かゆみは引くんですが、2日ぐらいして また出てしまって。それが何回も続きます。 一体このじんましんはどうやったら治るのでしょうか? 教えてください。 下手な文ですいません。

  • 慢性じんましんで呼吸が苦しくなるのか

    2月末からじんましんが出てきました。 当初は太腿に500円玉大のものがあちこちできる程度で、虫刺されかと思っていました。 だんだん、ふくらはぎや腕にも出てくるようになって、4月中旬に皮膚科を受診してじんましんとの診断で薬を処方してもらいました。 その薬が効いていないようで、どんどん体中にじんましんが出てくるのですが、呼吸もやや苦しくなりました。 気道が狭くなっている感じがします。 もともと喘息持ちなので、喘息が軽く出ているのか、それともじんましんの影響なのかよくわかりません。 喘息と関係なく、じんましんがあると呼吸も苦しくなるものなのでしょうか。

  • 3月末からじんましん

    16歳、女です。 3月末からじんましんがずっと続いています。 最初は、母親が季節の変わり目にじんましんが出る体質らしいので、私も同じだろうと思いしばらく放置していました。 しかし、4月の半ばになって季節が完全に移り変わってもじんましんはおさまらず、却って悪化してしまいました。現在も止まりません… 季節の変わり目以外で心当たりがあるのは、ストレスくらいです。 じんましんはこれが初めてで、食物アレルギーも特にありませんでした。 首に始まり、背中、お腹、腕、お尻、太股…と全身に広がっています。 蚊に刺されのような状態で、患部は固く炎症しています。 痒みも蚊に刺されと同じ程度にあり、熱を持っている感じです。 特に下着、ズボン/スカート、靴下のゴムの部分など、長時間締め付けられている部分は必ず炎症し、ミミズ腫れになっています… 薬は、先月末から家にあった「ベトネベートN軟膏」という市販の副腎皮質ホルモン剤を、1日に2、3回使用塗っています。 塗ると、一旦炎症はひくのですが、最低4、5時間はかかるし、治った頃には別のところで炎症が起きているのであまり効果がありません… 長期間使用していると副作用が出るいうことなので、そろそろ控えた方が良いのでしょうか… 近々皮膚科へ伺う予定ですが、それまでにここで質問したいことがいくつかあります。 ・ベトネベートの使用は、もう控えておいた方が良いのでしょうか。 ・上記の締め付けられている部分の炎症は、じんましんの症状と見ても良いのでしょうか… 以前はこういうことはなく、じんましんと同じ時期に炎症し始めました。 ・(じんましんの原因がストレスだったとして)ストレスが軽減されると、症状は改善されるのでしょうか。 質問が重複していると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 原因不明の皮膚病

    今から一週間ほど前に症状が出ました 身体中に虫刺されや引っ掻いてぼこぼこに腫れたような腫れ物がびっしりでてはすぐに消え、それが毎日のように続いています 腫れたところには痒みが発生します 皮膚科には行きました お医者様には疲労からくる急性のじんましんだと診断されましたが、素人からしても明らかにじんましんではないと分かる腫れ方をしています 発症の原因さえも不明なので、とても不安です お願いします

  • 血液検査の後、じんましんが出来ました。四歳の子供

    こんばんわ 四歳の子供が、せき、熱のため小児科を受信し、血液検査をして、20分ほど結果がでるまで待合室でまっていたときに、血液を取ったうでから、じんましんができはじめました。 結果を伺うときに、先生にきいてみたら、じんましんだね。といわれ、皮膚の炎症を押さえる薬を追加になりました。 うちに帰ってからは全身にかゆみがあり、かわいそうでした。 針アレルギーみたいな物なんでしょうか? 今後、血液検査のときは注意が必要ですか? 予防接種等で、じんましんがでたときはありません。 回答お待ちしております。

  • かゆくてかゆくて…じんましん?

    12月上旬に突然、腕にじんましんらしき赤い湿疹(蚊に刺されたような感じ)がでました。 普段アレルギーなどの症状はなかったからビックリしてしまい皮膚科に行ったところ、『乾燥と加齢によるものでしょう』と… その後、薬を飲みましたが腕、足(太もも)、お腹などにもでできてかゆくてかゆくていてもたってもいられなくてボリボリと掻きまくってしまっています。 そのせいで掻いたところが色素沈着して黒ずんでしまったのです… かゆみを止める方法はないでしょうか? もしかしてどこかの内臓が悪くてじんましんが出たのでは…と心配してます。 治す方法はないのでしょうか? 病名がはっきりしないからモヤモヤしてます。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 皮膚の異常…教えてください!

    画像のような毛穴の隆起が4ヶ月以上おさまりません… 皮膚科を受診すると、じんましんの一種かもしれないけどよく分からない。原因不明。と言われてしまったのですが気になって仕方ありません。 もし何かご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 ちなみに、毛穴の隆起が始まってからしばらくして腕にのみじんましんが出るようになり、今も続いています。薬も飲んでいますが、完全にかゆみが治まることはありません。 画像は太ももなのですが、腕にも同じものがあります。

  • じんましん?

    一週間ほどまえから、夜になると湿疹がでて (始めは、両ふともも外側で、そのあとお尻やふくらはぎやうでにでました) 蚊に刺されたようなかんじになったあと、最後はぷつっと 小さな点になります。 とくに思い当たる点はなく、ダニかと思い寝具をすべて 取り替えましたが、変化はありませんでした。 これはじんましんなのでしょうか??

  • 体温があがると、じんましんが。。

    タイトルどおりなのですが。 いままでは、特に変わったことはなかったのですが、今年に入ってから、風呂に入る、暑い中を長時間歩く、などで、あきらかに体温があがったあと、少ししてから、腕と胸、背中など、主に上半身にのみ、じんましんが出ます。 最近は、だんだんひどくなるためにムヒなどの薬を塗っているのですが、塗った後2回ほどは、それほどひどいことにはならないのですが、効果がきれたころにまた、風呂に入るとじんましん、普通に外を歩いただけでじんましん、などになります。。 過敏性皮膚症候群、なる言葉を思い出し、もしかしたら治るということはないのでは、と思っていますが。 こういった症状が出ている方、また、こうした、軽い、じんましん(体温がさがると、じんましんも引く)を医者に行かずに治す方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう