• ベストアンサー

こうげん病(ルペス)について教えて下さい。

1週間ほど前に、腕の上の部分と顔の頬骨の部分が蚊に刺されたような状態になり、炭阻菌のこともありますので、(現在、アメリカに住んでおります。)病院に行きました。最初はじんましんのようなものだと言われました。しかし、腕以外に足、またほかの腕の部分などにも同じような症状が出てきました。症状は、最初はかゆみを感じ、虫刺されのように、皮膚がちょっともりあがるかんじで、それから赤くなり、皮膚が少し固くなり、非常にかゆいときがあります。 血液検査をしたところ、もしかしたら、ルペス(こうげん病の一種)かもしれないと言われました。まだ、はっきりそうだと決まったわけではありませんが、心配です。ルペスとはいったいどんな病気なのですか?

• peche
  • お礼率51% (43/84)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.2

ルペスというのは、lupusのことでしょうか。とすれば全身性エリテマトーデス(SLE,systemic lupus erythematosus)の可能性があるということかもしれません。 下記の参考URLにわかりやすい記述があります。専門的にはこちら(http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00209.html)を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.dive-in.to/~tomoko/sle/sle.html

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「全身性エリテマトーデス」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 さらにTOPページで「エリテマトーデス」あるいは「SLE」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_24_0_0_0
peche
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。 あの後、また病院に行ってみましたところ、こうげん病ではないと、お医者様から言われました。 病は気から、というのはほんとですね。そのあと、なんだか気持ちも明るくなり、少しずつではありますが、症状は改善してきているようです。 まだ、はっきり原因がわからないのですが、アメリカに来てから、食生活がやはり欧米型に偏っていたのかもしれないと反省し、和食を摂るように心がけております。 ありがとうございました。 以上

• Rikos
回答No.1

このH.Pに、膠原病(こうげんびょう)の原因・症状が載っています。 ご参考にしてください。 http://www.sky-net.or.jp/caiapo/kougen/page2.html

参考URL:
http://www.sky-net.or.jp/caiapo/kougen/page2.html