• ベストアンサー

何故もめるの?『女性の喫煙』

sandsoftimeの回答

回答No.19

はじめまして。 刷り込みという意見に賛成です。 不思議なものですが、メディアの影響力はいつの間にか染み付いているもののように感じます。 テレビ画面には、タバコを咥えるのは男性俳優ばかり。格好いいものとされます。 女優さんもプライベートでは愛煙家の方もいるでしょうが、イメージのためか映さない。 「女はタバコを吸わないものだ」という印象を植え付けることになったのでは。 でも今の若い人たちには、そういう風潮はあまりなさそうですが。なぜでしょうね。 仲良く吸っているカップルを多く見かけます。 何の経験者かと申しますと、申し訳ないのですが“彼女の喫煙を嫌がる男性”だったのです。 やはり身体の心配や産みたくなった時に困ると言い聞かせていましたが、 心底心配しているつもりで、ただのエゴだったという気がしています。 何だかんだと理由をつけて、本当はどうして駄目なのかを答えられない。 吸うのは何かおかしいと、曖昧な理由でしかない。 もっともらしい説得の理由が、子供や健康。 しかし、それならそれで「あなたが喫煙することに納得できない」 という位は言うべきだったなと思います。 実際にそんな暴言としかいえないことは言えませんが(笑)。 逆にそれ位言う方が、誠実な気がしています。 自分は何故相手の行為を嫌がるのか。 それを明確に答えられずに強要に近いことをされたら、喧嘩にもなりますよね。 いえ、身体の心配はしていたんです。 子供の頃から怪我が多く、病院へ行く度に「タバコの害」というポスターが 貼ってあり、奇妙な色をした「喫煙者の肺」の写真を見ていたのです。 ―ああなってしまうのかなと。それでは困るだろうと。 けれど、それもまた曖昧ですね。 pingapinga様のご友人の旦那様には、喫煙方法を考えていただきたいですね。 急に止めることはできないでしょうから、分煙からはじめて頂いて。 長文になりまして、失礼しました。 色々な方がいて、色々な意見があるのですね。 理性的でなく、否定感情用句も多い。論理に飛躍がある。そんな意見も。 最後に。「フロン」というタイトルの本があります。著 岡田斗司夫。 まだ数ページしか読んでいないのに勧めるのも失礼な気がしますが、 宜しければ読んでみて下さい。 喫煙そのものとは関係なさそうな内容だということを、予めお詫びしておきます。それでは。

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >何の経験者かと申しますと、申し訳ないのですが“彼女の喫煙を嫌がる男性”だったのです。 いえいえ、別に申し訳なくなんてないですよ(笑) うーん、そうですねー。なんで嫌なのか分からないけど嫌なものって、いっぱいありますよね。 ただ、「理由は分からないけど嫌だからやめて」って言ってくれたほうが、私の場合は言葉を受け取りやすいというか、説得されやすいです。 相手が嫌がるなら思いやりとして止めてやってもいいか、くらいですね。 でもそれが自分にとって譲れないものなら、ケンカになっちゃうけど(笑) でも本音は「理由は分からないけど嫌だからやめて」なのに、あれこれもっともらしい理屈を付けられると、誤解するんですよね。 そのもっともらしい理屈が、イマイチ筋が通ってない事を指摘して逆に説得してしまいそうになるんです。 だって、その理屈(妊娠の心配等)の方が本音なんだろうとこっちは思ってるわけですから。 で、その理屈をひっくり返すとまた次の理屈が出てくる。以下同じことの繰り返し。 煙草以外の事ですが、こういうケンカをしたことがあります。 最後の最後になって、「とにかく嫌なんだって!!」って叫ばれて、「…それなら最初からそう言ってよ…そう言ってくれたら(支障ない範囲で)言うこと聞いたのに。。。。」って(笑) でもそれが言えないというか、理論でくるめたい人もいるのですね。 それは今回質問してみて、初めて分かったというか、新たな発見でした。 刷り込み、という意見は最初に聞いた時はへぇ?そんな見方もあるのか~って思ったくらいだったんですが。 質問を掲載した数日後に、偶然興味深い文章を見ました。 心ない女性を母に持った、元・被虐待児の手記なんですが、その人は自分の母親が煙草を吸っていた記憶が強烈に残っていて、未だに女性が煙草を吸う姿を見ると吐き気がするそうです・・・。 この母親が、煙草を吸う女性だったから心ない母親だったなどという事はない筈ですが・・・ 心ない母親の記憶に繋がる記号が『女性の喫煙』だという事に、少し驚きました。母親の心ない振る舞いは他にもあったでしょうに、印象に残るのは喫煙なのですね。 ドラマ等で荒んだ女性を表す小道具に煙草が使われるのもやっぱり、記号ですし。 刷り込みっていうのは結構あなどれないなぁ、と時間をおいてから思ったりしました。 読書は好きです。 喫煙とは関係なさそうとの事ですが、何かしら勧めたいと思わせるものがあったのなら、是非読んでみます。

pingapinga
質問者

補足

補足欄をお借りします。 色んな考え方があるのですね。 けど、喫煙に限ったことではないのですが、一つの事を相手が嫌がった時、それを相手のために自分を抑えてあきらめるのか、それとも自分を抑えず、かつ相手といさかわないために隠して続けるのか、正面からぶつかって争うか、どれが良いのか、それは結局答えはないというか・・・・カップルによるのでしょうね。 こういう事では結構自分もつまづきます。 自分を抑えるというのも、付き合う上である程度お互いに必要だけど、度を超すと関係を続けられなくなっていきそうな気がします。 そこまで抑えなくても一緒に居られる人を選べば良いのでしょうけど、結局恋愛の相手は条件ではなくて感情で選んでしまうものだしなぁ。 そろそろ締め切りとさせていただきます。ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。