• ベストアンサー

何故もめるの?『女性の喫煙』

sandsoftimeの回答

回答No.19

はじめまして。 刷り込みという意見に賛成です。 不思議なものですが、メディアの影響力はいつの間にか染み付いているもののように感じます。 テレビ画面には、タバコを咥えるのは男性俳優ばかり。格好いいものとされます。 女優さんもプライベートでは愛煙家の方もいるでしょうが、イメージのためか映さない。 「女はタバコを吸わないものだ」という印象を植え付けることになったのでは。 でも今の若い人たちには、そういう風潮はあまりなさそうですが。なぜでしょうね。 仲良く吸っているカップルを多く見かけます。 何の経験者かと申しますと、申し訳ないのですが“彼女の喫煙を嫌がる男性”だったのです。 やはり身体の心配や産みたくなった時に困ると言い聞かせていましたが、 心底心配しているつもりで、ただのエゴだったという気がしています。 何だかんだと理由をつけて、本当はどうして駄目なのかを答えられない。 吸うのは何かおかしいと、曖昧な理由でしかない。 もっともらしい説得の理由が、子供や健康。 しかし、それならそれで「あなたが喫煙することに納得できない」 という位は言うべきだったなと思います。 実際にそんな暴言としかいえないことは言えませんが(笑)。 逆にそれ位言う方が、誠実な気がしています。 自分は何故相手の行為を嫌がるのか。 それを明確に答えられずに強要に近いことをされたら、喧嘩にもなりますよね。 いえ、身体の心配はしていたんです。 子供の頃から怪我が多く、病院へ行く度に「タバコの害」というポスターが 貼ってあり、奇妙な色をした「喫煙者の肺」の写真を見ていたのです。 ―ああなってしまうのかなと。それでは困るだろうと。 けれど、それもまた曖昧ですね。 pingapinga様のご友人の旦那様には、喫煙方法を考えていただきたいですね。 急に止めることはできないでしょうから、分煙からはじめて頂いて。 長文になりまして、失礼しました。 色々な方がいて、色々な意見があるのですね。 理性的でなく、否定感情用句も多い。論理に飛躍がある。そんな意見も。 最後に。「フロン」というタイトルの本があります。著 岡田斗司夫。 まだ数ページしか読んでいないのに勧めるのも失礼な気がしますが、 宜しければ読んでみて下さい。 喫煙そのものとは関係なさそうな内容だということを、予めお詫びしておきます。それでは。

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >何の経験者かと申しますと、申し訳ないのですが“彼女の喫煙を嫌がる男性”だったのです。 いえいえ、別に申し訳なくなんてないですよ(笑) うーん、そうですねー。なんで嫌なのか分からないけど嫌なものって、いっぱいありますよね。 ただ、「理由は分からないけど嫌だからやめて」って言ってくれたほうが、私の場合は言葉を受け取りやすいというか、説得されやすいです。 相手が嫌がるなら思いやりとして止めてやってもいいか、くらいですね。 でもそれが自分にとって譲れないものなら、ケンカになっちゃうけど(笑) でも本音は「理由は分からないけど嫌だからやめて」なのに、あれこれもっともらしい理屈を付けられると、誤解するんですよね。 そのもっともらしい理屈が、イマイチ筋が通ってない事を指摘して逆に説得してしまいそうになるんです。 だって、その理屈(妊娠の心配等)の方が本音なんだろうとこっちは思ってるわけですから。 で、その理屈をひっくり返すとまた次の理屈が出てくる。以下同じことの繰り返し。 煙草以外の事ですが、こういうケンカをしたことがあります。 最後の最後になって、「とにかく嫌なんだって!!」って叫ばれて、「…それなら最初からそう言ってよ…そう言ってくれたら(支障ない範囲で)言うこと聞いたのに。。。。」って(笑) でもそれが言えないというか、理論でくるめたい人もいるのですね。 それは今回質問してみて、初めて分かったというか、新たな発見でした。 刷り込み、という意見は最初に聞いた時はへぇ?そんな見方もあるのか~って思ったくらいだったんですが。 質問を掲載した数日後に、偶然興味深い文章を見ました。 心ない女性を母に持った、元・被虐待児の手記なんですが、その人は自分の母親が煙草を吸っていた記憶が強烈に残っていて、未だに女性が煙草を吸う姿を見ると吐き気がするそうです・・・。 この母親が、煙草を吸う女性だったから心ない母親だったなどという事はない筈ですが・・・ 心ない母親の記憶に繋がる記号が『女性の喫煙』だという事に、少し驚きました。母親の心ない振る舞いは他にもあったでしょうに、印象に残るのは喫煙なのですね。 ドラマ等で荒んだ女性を表す小道具に煙草が使われるのもやっぱり、記号ですし。 刷り込みっていうのは結構あなどれないなぁ、と時間をおいてから思ったりしました。 読書は好きです。 喫煙とは関係なさそうとの事ですが、何かしら勧めたいと思わせるものがあったのなら、是非読んでみます。

pingapinga
質問者

補足

補足欄をお借りします。 色んな考え方があるのですね。 けど、喫煙に限ったことではないのですが、一つの事を相手が嫌がった時、それを相手のために自分を抑えてあきらめるのか、それとも自分を抑えず、かつ相手といさかわないために隠して続けるのか、正面からぶつかって争うか、どれが良いのか、それは結局答えはないというか・・・・カップルによるのでしょうね。 こういう事では結構自分もつまづきます。 自分を抑えるというのも、付き合う上である程度お互いに必要だけど、度を超すと関係を続けられなくなっていきそうな気がします。 そこまで抑えなくても一緒に居られる人を選べば良いのでしょうけど、結局恋愛の相手は条件ではなくて感情で選んでしまうものだしなぁ。 そろそろ締め切りとさせていただきます。ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での喫煙について

    私の会社は喫煙者が多いです。 オフィスなのですが、 私の机の周りの人も喫煙者ばかりで困っています。 両隣、向いの人、斜め前の席の人、近くの人4人だけとっても全員喫煙者で1時間に1回は喫煙室に行ってタバコを吸ってきます。 喫煙室で吸っているので文句は言えないのですが、すごく嫌です。 喫煙室から戻って来てから、3分くらいはタバコのにおいがプンプンします。 においってタバコの成分なんですよね? これって副流煙と同じように有害なものなのですよね? 4人×8回(1日8時間労働として)×3分=96分/日 と計算すると、私も結構な時間、副流煙を吸ってることになるのですが、 これもかなり有害ですよね? タバコのにおいくらいなら副流煙ほどの健康被害は受けないものなのでしょうか?

  • 社内での喫煙

    私の会社は仕事しながらの喫煙がOKなんですが、 タバコを吸っていない人間は我慢するしかないのでしょうか? 副流煙も臭いし、服には臭いがしみこむし、 吸ってる人間はストレス解消かも知れませんが、 吸わない自分にとってはすごいストレスになります。 喫煙者の方から言わせれば、それくらい我慢しろと思われるかも知れませんが、 実際我慢してて結構辛いので。 喫煙者の方にお答え頂けたらうれしいです。

  • アパートでの喫煙トラブル

    賃貸アパート一階に住んでいて、よく玄関やベランダに出てタバコを吸っています。 ※部屋が汚れるの嫌なので 2階には最近子どもの生まれた夫婦が住んでいます。 ある日、突然ポストに手紙が。 内容はタバコの煙が不快、その副流煙で病気になったらどうしてくれるんだ、責任取れるのか?ということに始まり、ベランダ、玄関での喫煙やめろと書いてありました。名前は匿名。 ほかのタバコを吸っている住人達のところにはそんな手紙は来ていないということで多分二階の住人達からの手紙だと思います。 そもそも二階の夫婦の旦那ももともとは喫煙者で子どもができてから禁煙したようなので、そんな喫煙自体を拒絶する書き方はしてこないと思うんですよね。つまり奥さんが勝手に書いて出した苦情?だと思われます。 もともと契約した時に喫煙禁止のアパートでもないので気に入らないならさっさとアパート出てけばいいのにとほかの住人達とも話しつつ、ガルガル期の母親はたまらんなと思いながら喫煙場所は変えました。 こちらも毎日朝から晩まで響き渡る子どもの泣き声やドタバタと走り回る生活音にも何も文句言わず耐えているのにといらっとしていますが... また何か気に入らないことがあったら手紙なり直接言うなり言われるのだろうなと思っています。 そうなることを見越して、今のうちからやっておけることはありますか?

  • ビックリな行動(喫煙者)

    非喫煙者です。 先日私の車で、出かける際に友人に車で喫煙して良いか聞かれ、灰皿がないと言うと自分の灰皿を持ち込み吸おうとしたので断りました。 食事の時は喫煙席で我慢してますが、さすがに自分の車は数日タバコの匂いは消えないし、タバコの害も他人から受けたくありません。 タバコでガンになっても良いとか本人は言ってますが、副流煙を浴びせてる他人の事は考えられないんでしょうか? 10年位つきあいのある人で昔は副流煙の事もあまり知らなかったので、タバコについても気にしてませんでした。今度から私との食事では、タバコは無しと言えば多分会わなくなると思いますし、2ヶ月に一度位のペースでしか会わないので我慢すればいい事なんでしょうか…

  • 女性の喫煙者 なぜやめない?

    女性の喫煙者は 女子でたばこを吸うのは男ウケが悪いってわかっててもなぜ吸うのでしょうか? 特定の彼氏が居て、その人が吸うならまだしも、 婚活中なのにタバコをやめない女性はなぜですか? たばこを吸う自分がかっこいいと思ってるのでしょうか? それともやめられないのでしょうか?

  • 女性の肺癌の原因、喫煙、化粧品についてです。

    女性の肺癌の原因についてなんですが・・・ 実際の女性の肺癌患者さんでも喫煙歴ある方は2割程度 また喫煙されてる方の割合は変わらないのに肺癌患者は年々増えていると聞きました。 でしたら煙草が原因でもないですよね? (勿論、全く影響がないとは思いません。副流煙も影響あるでしょうし。) 職業で言うとアスベストなどの解体労働をしてる方は男性の方が多いだろうと思います。 そこで他で質問もさせてもらってるのですが・・・ ほとんどの化粧品に含まれているタルクが原因では?とも思ったのですがどうでしょうか? デオドランドスプレーも女性は男性より使いますし。 そう言った化粧品関係の吸い込みが原因+副流煙や排ガス等々ではなんて思います。 皆さんどう思われますか? 他にこんな原因が主だと言うのがあれば教えて下さい。 化粧品を必要最小限にしようか迷っていますのでタルクの害は関係ないともあればお願いします。

  • いいなと思っていた女性が喫煙者だとわかり冷めたことありますか?

    詳しい状況は抜きにしまして、私には先日までいいな~と思っていた女性がいました。 中々話す機会もなくたまに話が出来るような状況だったのですが、先日思い切って食事に誘ったところ一緒に行くことが出来ました。 その女性には今彼氏がいないというのは知っていたので、何とか頑張って彼女にしたいな~って思っていました。 お店について料理を注文して料理が出てくるまで話をしていると、女性が鞄からタバコを取り出して吸い始めました。 その女性と知り合って1ヶ月くらいだったのですが、これまでタバコを吸うということは全く知りませんでしたので正直驚きました。 私は昔から喫煙をする女性とは付き合いたくないという確固たる気持ちがあったので大変ショックを受けました。 私自身が禁煙者なので特にそう思うのかもしれませんが、健康面はもちろんですが女性の喫煙者とは価値観の時点で合わないなというのがあるからです。 もちろんその場で女性の喫煙はどうのこうのと言うのは失礼なのでもちろんその場ではそんなことは言いませんでしたが、さり気なく一日どれくらい吸っているの?と聞いてみたら一日2箱くらいかな?とさらっと言われました。 かなりのヘビースモーカーだったようで、その女性は32歳なのですが喫煙は20歳くらいからだとも聞かされました。 彼女にしてみれば喫煙は当たり前のことで女性が何でタバコを吸ったら駄目なの?という感じでした。 でも出産のことなどもあるのでさすがに妊娠したらタバコは止めるとも言っていました。 正直私の気持ちの中で今まで積み上げてきた何かが崩れ落ちました↓ 気持ちが一気に冷めてしまったというか彼女と付き合いたいという気持ちがその時点でなくなってしまいました。 性格もよくわからず私生活のことも殆ど知りませんでしたので、こういうのも仕方がないと言えばそれまでなのですが。 タバコを吸わない男性は特に女性の喫煙に対してシビアな目で見てしまう傾向があると思うのですが、自分がいいな~と思っていた女性が喫煙者だとわかって幻滅した経験などありますでしょうか? また、喫煙者だとわかった時点で気持ちが冷めてしまう私は器量が狭いのでしょうか? どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 妻の喫煙について

    妻の喫煙について 妻がタバコを吸い続けます。 私は妻へやめてほしいとの思いで9年前にやめましたが、妻は一向にやめません。 結婚前には『タバコを吸わない』のが条件としたんですが(他の条件は特になし)。 どうしても女性の喫煙が生理的に嫌なんですが、どうしたら良いでしょうか? 娘が二人いますが、悪影響も与えたくなく。。。

  • 非喫煙家庭での加熱式たばこの喫煙

    たばこ吸う方に答えてほしいです。 "住んでる人が全員非喫煙者の家でも、加熱式たばこ(IQOSやgloなど)なら吸っていいのが一般的"と認識しているか "住んでる人が全員非喫煙者の家なら、たぶん紙たばこもIQOSもどっちも禁止が一般的"と認識しているか 教えてください 友人に 私以外の友人が全員喫煙者で 祖父祖母、父母、妹も親戚全員(いとこはいるけどあったことがないらしい)喫煙者 職場の喫煙率100%って感じの 人がいるのですが その人は 非喫煙者の家に遊びに行ったら灰皿がそもそもないし、におい家につくのも嫌がるから 副流煙とかもあるし紙たばこNG という認識はあるみたいですが たぶん加熱式たばこ(IQOS)は非喫煙者のみが住んでいる家でも 吸っていいと思ってます。 禁煙の店で突然IQOSだから言いだろって吸い出す系のやばい人とかではないです。 なんの話のときに言われたか忘れましたが 「紙たばこ禁止の家とかと同じだよ、吸う人誰もおらん家庭だったら紙たばこは禁止でしょ」  と言っていたので 私は "非喫煙者のみで構成されてる家はほとんど 加熱式たばこも禁止だろ 1人暮らしで、彼氏のIQOS許してる非喫煙者の彼女 とかは少なくはないかもだけど 何人かと同居してて全員非喫煙者の家なら多分大半の家IQOSも禁止だよ" と思ったのですが何故かそのときは それを言い出しにくくて言いませんでした。 彼の認識が喫煙者の方にとって一般的なのか気になります。

  • いいなと思っていた女性が喫煙者だった

    最近ある女性の事をいいかなと思い始めてたんですがつい最近電話で話しをしていると何気なく相手の女性が私煙草吸うから・・・という話をされ正直かなりショックを受けました。私自身煙草は一切吸わないのですが昔から煙草を吸う女性はどんなにタイプの人でも友達以上にはなれませんでしたし少し冷たいですが今でもまたこれからもその考えは変える気はありません。私自身喫煙家なら多少嫌でも少しは相手の気持ちも考えてあげれるのかもしれませんが。誤解があってはいけないので言っておきますが私は女性が煙草を吸う事に対しては全然偏見もありませんしそれは個人の趣向なので特に何も思いません。あくまで個人的意見です。世の中には女性が喫煙家で男性が非喫煙家のカップルは大勢おられると思いますが男性女性それぞれの立場からお互いどういう考えを持っておられるのか聞いてみたいと思い質問させてもらいました ぜひどんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。