• ベストアンサー

カロリーメイトダイエットについて

質問させて下さい。 マイクロや他の置き換えに比べて手軽に手に入るし味が良いので夜はカロリーメイトダイエットにしてみようと思いました。 ネットで一応検索をかけたところリバウンドをしてしまうとのレビューがあったので、気になりました。 徐々に普通の食事に戻せばリバウンドしないとは思うのですが… やはり置き換えはよくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

>徐々に普通の食事に戻せばリバウンドしないとは思うのですが… これがチョットした勘違い。 食事制限のみ=ちょっとの脂肪と多くの筋肉が減ります。 脂肪を燃やしてくれる筋肉が減っていますので、結果的に体が必要とするエネルギーは少なくなっています。 普通の食事(太ってきた食事)に戻せばまた更に太って当然というわけです。 維持するには、その食事量を維持することになります。 食べる量をちょっと減らして運動するのが確実です。

sinpaisyo2
質問者

お礼

こんにちは。質問者のsinpaisyo2です。 筋肉が減ってしまうというのは知りませんでした。 確かに脂肪は減らしたいですが筋肉は維持したいですし、リバウンドは避けたいところです。 そうですね、やはり運動をしなくては脂肪は減りませんよね。 ありがとうございました、やってみようと思います!

その他の回答 (4)

  • kazutoyo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

カロリーメイトの成分をご存知でしょうか?ダイエットに不向きである脂質・糖質がとても多いです。というのもカロリーメイトはもともと登山の時に手軽にエネルギーを得られるようにと作られた、高カロリー食だからです。成分的にはお菓子(クッキー)と同じで、それにビタミンが添加されているに過ぎません。

sinpaisyo2
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 成分に目を向けていないでダイエットなどと抜かしておりました。 そのような理由でカロリーメイトが作られたことも知りませんでしたし(><) 考え直してみます。

  • takka2005
  • ベストアンサー率53% (36/67)
回答No.4

 こんにちは。  ダイエット中の30歳男性です。  「置き換え」のみのダイエットは、リバウンドします。  まず、ご質問にお答えする前に、リバウンドについてお話したいと思います。  リバウンドとは、よく、  “ダイエット後、自分へご褒美でに「今日だけ、特別」と言って、たくさん食べてしまった結果、太ってしまった。・・・・・・”ということと思われていますが、実際は、ダイエット終了後、普通の食事に戻した結果、どんどん太ってきて、「まあ、これくらいならすぐに元に戻せる」と思っているうちに、元の体重に戻ってしまったケースのほうが圧倒的に多いようです。    リバウンドの原因は、「誤ったダイエット」によるもので、典型的な誤ったダイエットが「○○を食べてダイエットする」とか「食べないダイエット」といった食事療法だけによるものなのです。    マイクロダイエットにしても、カロリーメイトにしても何か同じものを食べ続けるといったダイエットの秘密は、「同じものばっかり食べ続けると、早く満腹感が得られるので、結果として食べる量が少なくなる」ということです。  以前、一日中、りんごを食べ続ける「りんごダイエット」がありましたが、これも同じものを食べ続けることによって、満腹感を早い段階で感じ、結果として食べる量を減らすものでしたが、現在、ブームが去ってしまって、こんなことをしている人はいません。  それに、食べる量を減らしてダイエットすれば、たしかに脂肪は減るでしょうが、それと同時に脂肪を燃やす「筋肉」も減少してしまうのです。  そして、リバウンドして、再びダイエットしようとしても、筋肉量が少なく痩せにくい体になっているので、ダイエットするのが困難になるのです。  ダイエットをするには運動は必ずしてください。  運動の目的は、      ・脂肪を燃やす      ・筋肉をつけて、太りにくい体にする ということです。  できれば、プールで水泳するのが一番効率的なのですが、できない場合でもエレベーターを使わず、階段を昇り降りするなど、日常生活でも運動はできます。(ダンベル体操よりも、はるかに階段の昇り降りのほうが効率がいい)  食事については、普段の食事から極力動物性脂肪(肉の脂身、バター、生クリーム、アイスクリーム)を取り除き、腹7分目(8分目ではない)にすれば、ダイエットに適したカロリーになるでしょう。  あと、低インシュリンダイエットで悪者にされた「白いご飯」ですが、これは脂肪分に比べてはるかに太りにくい食材ですし、白いご飯を食べないと、満腹感が得られず、ひもじい思いをして、結果としてダイエットをリタイアしてしまうことになりかねないので、ご飯は1食あたり茶碗1杯は食べてください。  

sinpaisyo2
質問者

お礼

こんにちは。 質問者のsinpaisyo2です。 食事療法ダイエットは良く聞きますがリバウンドの原因とは全く知りませんでした。私の周りでも食事療法のみでダイエットをしている人が多かったため、危うく私もそうしてしまうところでした。 やはりダイエットに運動は不可欠なのですね。 皆回答者、やはり筋肉が落ちてしまうという事を教えて下さいましてありがとうございます。 階段昇り降りするのが良いとは初耳です。 時間と場所が無い為、水泳はチャレンジしたいのですがなかなか難しいもので… 現在はステッパーを一日一時間踏むようにはしています。効果があれば良いのですが… 白ごはんについては私も避け気味でしたので非常に嬉しいです。 どうしても食事となればご飯が食べたくなりますし… 良く炭水化物をとらないダイエットなるものがありましたが、やはり脂肪が一番太る原因なんですね…たいへん参考になりました。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • jipta
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

リバウンド云々について以前に、カロリーメイトって実は「脂質」が結構多く含まれている点でも問題かと思います。

sinpaisyo2
質問者

お礼

sinpaisyo2です。 「脂質」ですか… 確かに他の置き換えに比べ含有物が不健康かもしれませんね; ご指摘ありがとうございました。考え直させて頂きます。

回答No.2

置き換えが悪いわけではありません。 置き換えのみでダイエットするからリバウンドをするのです。 摂取カロリーを落とせば体重が減るのは当然です。 しかし、その落ちた体重の中身は筋肉や骨です。 筋肉が落ちると基礎代謝が落ちてより太りやすい体になるのです。極端な話カロリーメイトを食べても太るのです。 栄養面をきちんと見直して食事を置き換え、さらに運動をするのであればいいと思います。 置き換えをして正しいダイエットができる人は、置き換えしなくてもダイエットできると思いますが。。。

sinpaisyo2
質問者

お礼

こんにちは、sinpaisyo2です。 体重が落ちる=脂肪が減っているという訳ではないのですね… やはり皆様おっしゃるとおり筋肉が減ってしまえば太り易い体になってしまうんですね。恐ろしいです。 ちゃんとイチから摂取物を考え直してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイクロダイエットとカロリーメイト

    私の知人でマイクロダイエットで短期間で5kgもやせた人がいます。慣れるまではお腹がすいて大変だったけど確実にやせるということでした。 そこでふと疑問に思ったのですが、たしかマイクロダイエットもカロリーメイトも1食分の栄養素が含まれているように思ったのですが値段は天と地ほども違いますよね、どうせ空腹を我慢するんだったら圧倒的に安いほうがいいと思うんですが、カロリーメイトでもダイエットできるんでしょうか?

  • カロリーメイトでダイエット?!

    大塚製薬のカロリーメイトをマイクロダイエットの代わりにして、 ダイエットできる、という話を聞いた事があるのですが本当なのでしょうか? 体への影響はなく、効果を得られるのでしょうか? 教えて下さい。

  • どんなに忙しくてもカロリーメイトばかり食べるのは良くないですか?

    ダイエットのサイトで 「同じカロリーでもこまめに食べたほうが良い」 というのを聞き、2時間おきにカロリーメイトを一個(1本?)食べてます。 これは体に悪いでしょうか? さっさと食事を済ませたいんです。 一回目のカロリーメイトから夜ご飯までの摂取カロリーは600です。 (どんなに夜ご飯が遅くなってもそれ以上は食べません) 痩せる痩せないは別にして、これじゃ栄養が足りませんか?

  • カロリーメイトのみのダイエットで栄養バランスは?

    現在32歳です。がっちりした体系なのですが、ここ3年ほど 運動不足で体重が72kg(以前は70kgでしたが筋肉質)です。一度体重を5kg程度減らして、徐々に体系を整えて行こうと思ってます。 自分のダイエットの方法としては低カロリー食品でおなかをみたすのではなく、少量のみたべて、この際、胃を小さくしようと思ってます。 そこで、バランス栄養食なるカロリーメイトダイエットと 思ってるのですが、期間を2ヶ月程度で5kg減を目標で取り組みたいと思ってます。 食事パターンは、朝、昼でカロリーメイト1箱食べて、夕方は運動もしてゆくので、軽く通常の食事をとろうと思ってます。 この方法はどう云ったものでしょう。 良いアドバイスをお願いします。

  • カロリーメイトダイエットをしようと思います。

    こんばんは。 高校一年女の子です。 かなりの覚悟で痩せたくて カロリーメイトダイエットをしようと思います。 でもいろんな記事をみたところ 体によくない、便秘になる等 いろいろありました。 じゃあこんな感じでどうでしょう? 朝:800kcal(がっつり) 昼:600kcal(しっかり)+野菜ジュース1本。 夜:200kcal(ちょっと)←ここでカロリーメイト2本。 まぁ計1600kcalってことになりますかね。 野菜ジュースは健康のため 毎日習慣として飲んでいるものです。 補足としては、部活動で毎日テニスをしています。 あとは・・・便秘にならないように ブリッジ、腹筋を強化するなどどうでしょうか? これを毎日続けた場合、痩せられますかね? 続ける覚悟は本気です。 アドバイス、感想等あればお聞かせください。

  • 置き換えダイエットについて。

    置き換えダイエットについて。 夜一回の置き換えダイエットを行おうと思うのですが、目標体重になってダイエットを終えた後の復食をどうしていいものか悩んでいます。夜一回の置き換えでしたら復食は設けなくて良いのでしょうか?また置き換えダイエットを止めた後は普通の食事をしてもリバウンドしないのでしょうか?リバウンドしないようにするコツなどあったら教えてください。

  • 昼食は「カロリーメイトと水」でダイエットできますか?

    昼食は「カロリーメイトと水」でダイエットできますか?  同様な質問が過去にもあるとは思いますが質問させてください。 40代半ばの男性ですが、年齢のせいか体重とウェストが増えてきました。そこで毎週土日は1時間くらいジョギング、家では普段からこまめに腹筋運動などをしています。食事面は下記のとおりですが、何か問題はあるでしょうか。もし栄養面で問題があるようでしたらご指摘いただけたらと思います。  【朝食】 コーヒー(シュガー抜き)、トースト(オレンジのマーマレードを塗ってます)、ヨーグルト      (コップ1杯分くらい)、果物(梨とかキーウイ、バナナなどのうちから1品)  【昼食】 カロリーメイト1箱(4本入り)と水  【夕食】 ごはん1杯(おかわりはしません)、納豆、焼き魚(又は刺身)、めかぶ(もずく)、味噌汁       (具は豆腐やきのこ類)  平均的な食事内容はこのとおりで、平日の昼はかならずカロリーメイトと水だけにしています。(土日は家で妻が作るためうどんかスパゲッティーが多いです)  こういった食事内容でダイエット効果はあるでしょうか。また栄養面で問題ないでしょうか。妻にもなるべくカロリー控えめの食事にしてもらうよう頼んでいるので、肉類はほとんど食べません。(鶏肉かささみ程度)    気になるのは昼にカロリーメイトだけで問題ないかという部分です。確かに適度な満足感もあるし、ダイエットをしている実感もあるのですが、どうも午後に頭がボーとして栄養が頭に回っていないような気がしてます。もしカロリーメイトだけで栄養不足なら、何を足して食べればちょうど良くなるでしょうか。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 置き換えダイエットにカロリーメイトは有効?

    読みにくい文章でごめんなさい。 要りそうな情報全部書いたら長文になりました…orz 今月31日、授業で体重計に乗るその一瞬だけのためにあと2キロ落としたいです。4キロまでならリバウンドしてもいいやって思ってます。 薬局でよく見る置き換えダイエット食品を買おうと思ったのですが高くて… 代わりに、バランスパワーっていうちっちゃいカロリーメイトみたいなものを買ってみました。 これを夕食代わりに一箱(200kcal)ずつ、毎日続けてみようと思っています。 食事制限としてはこのほかに、野菜を大目に摂る、肉と魚は一食につき高級レストランの一般的一切れ分を超えない量。 間食はしないか、夜の暴食を避けるために3時のおやつ100kcal以内を心がけています。たまに野菜を忘れます。 運動は、毎日1時間以上の徒歩通学とヨガ、スクワット・腕立て・腹筋・背筋各10回、大腿の筋トレ(大腿筋膜張筋・中臀筋・小殿筋・内転筋群)各15回をやっています。 時間ができたら平均週二回ぐらい、プールでクロール3キロ(1kmを20min)と全力のバタフライ100m程度(25mを20sec)やっています。 筋トレがものすごく少ないですが、元々ごつごつと張った筋肉がコンプレックスでわざと脂肪をつけていました。筋肉を落とすために丸一日食べない動かないでお茶だけで耐えるなんてこともよくやっていて…筋肉はつけたくないです。 筋肉をつけずに体重を落とすには、やっぱり本格的なスムージーなどを買わなくてはいけないでしょうか。そもそも置き換えダイエットって効果あるんでしょうか。 食事制限などに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ダイエット中の低カロリーの食事

    現在、ダイエットをしています。 どうしても、9月半ばまでに痩せたいです。 ダイエットの一環としてカロリー制限のため毎朝カロリーメイトを 食べていたのですが(200kcalで結構おなかにたまったので・・・) カロリーメイトは太るという事を知りショックを受けております。 そこで、低カロリーでダイエット向きの食品を探しています。 通販ではなく、コンビニ、DS、スーパー等で手に入るものを探しています。 何かオススメはないでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • ダイエット中なんですが、

    ダイエット中なんですが、 内容が、(1)少食ダイエット(一日三食のときもあれば二食、一食、食べない)で例が朝、カロリーメイトだけ、昼おにぎり一個、夜こんにゃくだけと言う日もあれば、朝にグレープフルーツ半分、昼におにぎり一個、夜にグレープフルーツ半分といった食事制限ダイエット。 (2)運動するダイエット。内容が朝と夜にそれぞれ腹筋20分、スクワット15分などの筋トレと、一時間のランニング、バランスボール30分といったダイエット (3)半身浴ダイエット をしています。食事を普通の食事に戻したいのですがリバウンドしてしまうでしょうか?あと、どうしたらリバウンドしないで普通の食事量にもどせますか