• ベストアンサー

カロリーメイトダイエットについて

質問させて下さい。 マイクロや他の置き換えに比べて手軽に手に入るし味が良いので夜はカロリーメイトダイエットにしてみようと思いました。 ネットで一応検索をかけたところリバウンドをしてしまうとのレビューがあったので、気になりました。 徐々に普通の食事に戻せばリバウンドしないとは思うのですが… やはり置き換えはよくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

>徐々に普通の食事に戻せばリバウンドしないとは思うのですが… これがチョットした勘違い。 食事制限のみ=ちょっとの脂肪と多くの筋肉が減ります。 脂肪を燃やしてくれる筋肉が減っていますので、結果的に体が必要とするエネルギーは少なくなっています。 普通の食事(太ってきた食事)に戻せばまた更に太って当然というわけです。 維持するには、その食事量を維持することになります。 食べる量をちょっと減らして運動するのが確実です。

sinpaisyo2
質問者

お礼

こんにちは。質問者のsinpaisyo2です。 筋肉が減ってしまうというのは知りませんでした。 確かに脂肪は減らしたいですが筋肉は維持したいですし、リバウンドは避けたいところです。 そうですね、やはり運動をしなくては脂肪は減りませんよね。 ありがとうございました、やってみようと思います!

その他の回答 (4)

• kazutoyo
回答No.5

カロリーメイトの成分をご存知でしょうか?ダイエットに不向きである脂質・糖質がとても多いです。というのもカロリーメイトはもともと登山の時に手軽にエネルギーを得られるようにと作られた、高カロリー食だからです。成分的にはお菓子(クッキー)と同じで、それにビタミンが添加されているに過ぎません。

sinpaisyo2
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 成分に目を向けていないでダイエットなどと抜かしておりました。 そのような理由でカロリーメイトが作られたことも知りませんでしたし(><) 考え直してみます。

• takka2005
回答No.4

こんにちは。  ダイエット中の30歳男性です。  「置き換え」のみのダイエットは、リバウンドします。  まず、ご質問にお答えする前に、リバウンドについてお話したいと思います。  リバウンドとは、よく、  “ダイエット後、自分へご褒美でに「今日だけ、特別」と言って、たくさん食べてしまった結果、太ってしまった。・・・・・・”ということと思われていますが、実際は、ダイエット終了後、普通の食事に戻した結果、どんどん太ってきて、「まあ、これくらいならすぐに元に戻せる」と思っているうちに、元の体重に戻ってしまったケースのほうが圧倒的に多いようです。    リバウンドの原因は、「誤ったダイエット」によるもので、典型的な誤ったダイエットが「○○を食べてダイエットする」とか「食べないダイエット」といった食事療法だけによるものなのです。    マイクロダイエットにしても、カロリーメイトにしても何か同じものを食べ続けるといったダイエットの秘密は、「同じものばっかり食べ続けると、早く満腹感が得られるので、結果として食べる量が少なくなる」ということです。  以前、一日中、りんごを食べ続ける「りんごダイエット」がありましたが、これも同じものを食べ続けることによって、満腹感を早い段階で感じ、結果として食べる量を減らすものでしたが、現在、ブームが去ってしまって、こんなことをしている人はいません。  それに、食べる量を減らしてダイエットすれば、たしかに脂肪は減るでしょうが、それと同時に脂肪を燃やす「筋肉」も減少してしまうのです。  そして、リバウンドして、再びダイエットしようとしても、筋肉量が少なく痩せにくい体になっているので、ダイエットするのが困難になるのです。  ダイエットをするには運動は必ずしてください。  運動の目的は、      ・脂肪を燃やす      ・筋肉をつけて、太りにくい体にする ということです。  できれば、プールで水泳するのが一番効率的なのですが、できない場合でもエレベーターを使わず、階段を昇り降りするなど、日常生活でも運動はできます。(ダンベル体操よりも、はるかに階段の昇り降りのほうが効率がいい)  食事については、普段の食事から極力動物性脂肪(肉の脂身、バター、生クリーム、アイスクリーム)を取り除き、腹7分目(8分目ではない)にすれば、ダイエットに適したカロリーになるでしょう。  あと、低インシュリンダイエットで悪者にされた「白いご飯」ですが、これは脂肪分に比べてはるかに太りにくい食材ですし、白いご飯を食べないと、満腹感が得られず、ひもじい思いをして、結果としてダイエットをリタイアしてしまうことになりかねないので、ご飯は1食あたり茶碗1杯は食べてください。  

sinpaisyo2
質問者

お礼

こんにちは。 質問者のsinpaisyo2です。 食事療法ダイエットは良く聞きますがリバウンドの原因とは全く知りませんでした。私の周りでも食事療法のみでダイエットをしている人が多かったため、危うく私もそうしてしまうところでした。 やはりダイエットに運動は不可欠なのですね。 皆回答者、やはり筋肉が落ちてしまうという事を教えて下さいましてありがとうございます。 階段昇り降りするのが良いとは初耳です。 時間と場所が無い為、水泳はチャレンジしたいのですがなかなか難しいもので… 現在はステッパーを一日一時間踏むようにはしています。効果があれば良いのですが… 白ごはんについては私も避け気味でしたので非常に嬉しいです。 どうしても食事となればご飯が食べたくなりますし… 良く炭水化物をとらないダイエットなるものがありましたが、やはり脂肪が一番太る原因なんですね…たいへん参考になりました。 ご回答、どうもありがとうございました。

• jipta
回答No.3

リバウンド云々について以前に、カロリーメイトって実は「脂質」が結構多く含まれている点でも問題かと思います。

sinpaisyo2
質問者

お礼

sinpaisyo2です。 「脂質」ですか… 確かに他の置き換えに比べ含有物が不健康かもしれませんね; ご指摘ありがとうございました。考え直させて頂きます。

回答No.2

置き換えが悪いわけではありません。 置き換えのみでダイエットするからリバウンドをするのです。 摂取カロリーを落とせば体重が減るのは当然です。 しかし、その落ちた体重の中身は筋肉や骨です。 筋肉が落ちると基礎代謝が落ちてより太りやすい体になるのです。極端な話カロリーメイトを食べても太るのです。 栄養面をきちんと見直して食事を置き換え、さらに運動をするのであればいいと思います。 置き換えをして正しいダイエットができる人は、置き換えしなくてもダイエットできると思いますが。。。

sinpaisyo2
質問者

お礼

こんにちは、sinpaisyo2です。 体重が落ちる=脂肪が減っているという訳ではないのですね… やはり皆様おっしゃるとおり筋肉が減ってしまえば太り易い体になってしまうんですね。恐ろしいです。 ちゃんとイチから摂取物を考え直してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。