• ベストアンサー

無職でも保険に加入できますか?

8-4の回答

  • 8-4
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.1

たしかできるはずですよ。  無職の方が保険は必要無いなんてことはないので、、。  保険担当の方が社に提出する時、  『この方は無職ですが、支払いは貯蓄でするそうです』みたいな報告をします。  (会社によってですけど)もちろんそんなものは調べようがないし、加入する人には関係ない話ですが。  専業主婦の方もこんな流れです。  もっと詳しく答えてくれる方がいらっしゃるでしょうからこんなかんじで、、、。

関連するQ&A

  • 短期の社会保険加入

    派遣では2ヶ月以内であれば社会保険に加入しないものだと思い、1ヶ月の仕事を引き受けましたが、1ヶ月の延長になったところ、社会保険の加入が必要だと言われました。本当なんでしょうか?

  • 派遣での社会保険加入について

    私に当てはまる質問が無いのでお伺いします。 無職から、1ヶ月月更新の派遣の仕事を始めました。 3ヶ月で契約が終了するのですが、それでも、雇用保険、厚生年金、社会保険に加入しないといけないのでしょうか? ちなみに、派遣会社からは次の仕事の紹介もありません。 また、現実的に、「加入しなくてもいい方法」は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保険は無職では加入できないそうなので、バイトや派遣をしようと思うのです

    保険は無職では加入できないそうなので、バイトや派遣をしようと思うのですが バイトや派遣だと正社員より保険に加入しにくいという事はあるのでしょうか? また、複数加入しようと思っているのですが、常識的に考えて何社まで加入できるのかも教えて頂けると幸いです。

  • 就業してからすぐに、社会保険には加入できないのでしょうか?

     みなさん、こんばんは。私は、近々ある派遣社員として働く予定の者です。  コールセンターなのですが、ひとつお伺いしたいことがあります。  派遣会社の営業担当の方に社会保険の加入時期について質問したのですが、「3ヶ月は試用期間だから、その間は加入できない」と言われました。  今まで三つほど、違う派遣会社で働いてきたのですが、二つはすぐに加入できて、もう一つは一ヶ月後でした。  できればすぐにでも加入したいのですが、加入時期の規定などはあるでしょうか?  教えて下さい。お手数ですがよろしくお願いします。  

  • 派遣での保険加入について

    派遣での保険加入について質問させてください。 4月から派遣で働くことになったのですが(3ヶ月以上の長期として)、契約書を見たところ派遣期間が1ヶ月になっていて(一ヶ月更新の為でしょうか?) 保険加入状況が、健康保険、厚生年金、雇用保険ともに無(被保険者資格無・二ヶ月契約未満の為)とありました。 以前の会社では(3月で退職)社会保険(健康保険・厚生年金・年金基金・雇用保険)に入っていて、この一ヶ月間は国民保険に切り替え等をしていなく現在は保険に加入していない状況です。 今回の派遣の仕事で社会保険に加入できると考えていたので、加入出来ない?のではないかと分からずに困っております。 ご返答よろしくお願いします。

  • こうゆう場合でも社会保険に加入しなくてはいけないの?

    現在、派遣で長期の仕事を探しています。 派遣の契約って大体3ヶ月更新ですよね。 2ヶ月以上仕事をした場合は社会保険が加入が義務付けられ(強制加入)ていますが、 もし入社後に派遣先や自分の都合で契約を更新せず、3ヶ月で仕事を終了する事になっても社会保険には加入しなくては行けないのでしょうか?

  • 雇用保険加入期間の合算に関して教えてください

    こんにちわ。雇用保険について先日ハローワークで質問 して一度納得したんですがまたわからなくなってしまい詳しい方教えてくださいませんか。 質問内容)  派遣会社に勤めていて、2006年10月から2007年12月までの15ヶ月間を雇用保険に加入してました。2008年12月に退職してからすぐに他の派遣会社に勤務してます。2008年の1月から現在でも勤続中です。ただし2008年1月から現在までは雇用保険に加入してもらってません。(契約期間は2~3ヶ月おきで同じ派遣先です。)  雇用保険の加入期間の合算と受給に関して質問してみたところハローワークの方がいうには『2008年の1~12月の間であれば退職した場合、雇用保険を受け取れるがただし90日満額は受けられないです。前回の退職日から1年以内が受給対象なので。。。』『ただし今勤務している派遣会社で2008年の12月までに雇用保険にたったの1ヶ月でも加入した場合は前回の退職から一年以内で雇用保険加入期間15ヶ月+1ヶ月とみなし合算後16ヶ月間の加入期間となり、なお且つその後退職した場合は退職日から1年以内は雇用保険の受給資格がありますよ』といわれました。  上記のように16ヶ月に合算した状態で、いまの派遣会社を退職するのがおそらく2009年の4月~6月くらいだと思うんですがそのときには自己都合退職であっても90日間うけとることができますでしょうか?  ハローワークの方がおっしゃったことを思い出して書いているのでもしも間違っているところがあればご指摘ください。よろしくおねがいします。

  • 国民保険第3号を外れずに社会保険に加入してしまいました・・・

    こんばんは。はじめて質問させていただきます。 「平成21年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」(主人の会社に提出用)と 健康保険被保険者証についてお伺いします。 今現在は無職の主婦ですが、今年は派遣社員として数ヶ月間仕事をしていた時期があります。 (1)私の派遣での収入が当初の予定103万円以内を超え125万円になってしまいました。 その場合、上記書類の給与所得者の配偶者特別控除申告書の箇所に記入すれば、それだけでよいのでしょうか。 そのほか必要な手続き等はありますでしょうか。 (2)また、当初は長期での就業予定だったため、派遣会社での社会保険加入条件を満たし途中から社会保険に加入をしましたが、 お恥ずかしながらその後すぐに退職をしてしまいました。 (社会保険加入期間10/1~10/22) その間、被扶養者&国民年金(第3号)を外れる手続きもしなかった為、 健康保険被保険者証はずっと手元にあり、主人の会社には何の報告もしていない状況です。(社会保険証は返却しました) これはこのままにしておいても大丈夫でしょうか・・・。 今更かもしれませんが、必要な手続きをどなたかお教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 社員→無職→派遣社員時の失業保険について

    正社員→無職→派遣社員の場合の失業保険給付についてお聞きします。 2007年7月31日に正社員を自己都合退職(失業保険受給済)し、その後無職の期間を経て、2008年7月10日~2009年5月15日まで派遣社員として別の会社にて勤務いたしました。(雇用保険加入済) 現在、退職日より過去2年以内に12ヶ月の雇用保険加入月の場合、失業保険支給対象・・・というように決まりがあるようですが、私の場合は支給対象になるのでしょうか? いろいろ調べてみてもよくわからず、実際にハローワークに行ったほうがよいのですが、現在妊娠中のためなかなか出向くことができません。 お手数ですがご指導よろしくお願いいたします。

  • 無職でもガン保険に入れますか?

    現在、同棲中で無職です。 資格スクールに通いながら家事手伝い(主婦状態)をしています。 ガンのニュースを目にし、ガン保険には加入しておきたいと思いはじめました。 とりあえず、10年定期のガン保険に入りたいと思っています。 無職でもガン保険に加入できるのでしょうか? 保険代理店を担当されている方はいますでしょうか? 無職でも加入できるガン保険をしっていましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう