• ベストアンサー

新築マンションのオプションについて

新築マンションを購入しましたが、オプションの件で悩んでいます。 まず、オプションとして検討しているものが思ったよりも高くて驚いています。食器洗い乾燥機が約27万円、エアコン(12帖用)25万円、これって相場なのでしょうか? 食器洗い乾燥機は、通常6万も出せば買えるようなのですが、ビルトインになるとこれくらいするものなのでしょうか?エアコンもメーカーや商品についてはまだ詳細がわからないのですが、高すぎる気がします。最初に取り付けてもらうと何か違うのでしょうか? それと、間取り変更ですが、元々有償で変更できる物件なのですが、例えば和室を洋室に変える場合、どれくらいかかるものなのでしょうか?それに伴って床暖房の範囲を増やす場合の料金の目安なども分かる方がいらっしゃれば・・・。 もうすぐ設計変更会みたいのがあるようなのですが、あまりにも相場からかけ離れているようであれば、あきらめようと思っています。 マンションによってもかなり違うと思うのですが、どんな経験でもかまいませんので教えて下さいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.5

該当機種の仕様を確認しないと、はっきりとしたことがいえません。 12畳用のエアコンが25万円は、機能によっては高いとはいえません。 一般的に、家電製品は工事業者で買うよりも、家電量販店で購入するほうが安い。 工事業者もまとめては買いますが、量販店は全国規模でまとめ買いするので、値引き額が違います。 この点から言うと、取り付け後の見てくれさえ我慢すれば、後付のほうが安価になります。 それよりも気になったのが、間取り変更の件です。 相場からかけ離れていたらやめるといわれる様子が良く分かりません。 希望の間取りが予算内で手に入るから購入されたのではないのですか。 それとも、オプションの内容や金額が判らないままに購入されたのですか。だとしたらかなりのギャンブルに出ているような気がしますが。 建築物を完成してから、または一定の仕様から外れたりするれば、当初の工事費用から割高になることは避けられません。 そのためにも、契約前に入念な検討が必要なのです。 お尋ねのマンションの契約形式が、ある程度のブラックボックスを抱えているのなら、いたし方ありませんが余り親切な契約形式ではないですね。 料金の目安は、マンションのグレード、構造などにより千差万別なので誤解を招かないためにも控えさせていただきます。 「設計変更会」(購入してからこれをやるのもおかしな話だと思う)で、後から変更した場合との金額の差を確かめて判断されるのがよいのではないでしょうか。

itumama
質問者

お礼

ご指摘された通りで、諸事情で急いで契約したため、詳細を聞かないまま購入してしまいました。オプションや間取り変更については「そんなに料金はかかりません」という返答で、その時は間取り変更する考えもなかったため、気にしていませんでした。オプションについては契約時の書類と一緒に一覧表をはじめて頂きました。それで驚いたわけなんですが・・・。 確かに購入前に具体的な金額を確認しておくべきですよね。勉強不足を再認識させられました。専門的なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.7

私も数年前にマンション契約をした時、オプション説明会がありました。 オプション製品は部屋の間取りや仕様にマッチさせてあるので、 見た目にはすごく良く映ります。 気に入ったオプションがありましたが、担当の方に値段を聞いて、 思わず後ずさりしてしまいました。高いと思って理由を伺うと、 「この物件用に用意した製品ですから」と言う事でした。 家具類などは確かにそうですが、電化製品などは専門店で 買える程度のモノと同じに見えたので、オプションは辞めました。 家具類は長く使ううち家族が増えると取替えるし、 電化製品は必ず故障するので市販品の方がメンテが楽ですから。 又、和室から洋室へ変更すると畳がフローリングになりますが、 畳なら一般的なもので一帖で12000円前後で、床暖房対応の フローリングは一帖分で15000円程度だと思います。 加えて和室天井をクロス(2000円前後/M2)に変更して、 障子(1組20000~30000円)を取ってリビング続きの フローリングにする(?)としてもそんなに掛からないと思いますが。 但し、マンション契約書に明記されている仕様は業者が発注したものと 見なすため「和室仕様で発注した材料費をご負担頂きます。」という 言葉が担当者さんから出るかもしれませんが。 床暖房については資料がありませんが、東京ガスなどのガス会社に 契約マンションの仕様を元にご確認されたらいかがですか。 坪単価でも判れば、参考になりますよ。

itumama
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。エアコンや食器洗い乾燥機のオプションは見送ろうと思っています。購入時の金額とメンテナンスを考えると、市販品のほうが断然いいですね。間取り変更の件は参考にさせていただきます。床暖房も直接聞いてみることにします。

noname#2787
noname#2787
回答No.6

自身の購入経験から書きます。 通常の仕様のシステムキッチンであればサイズにあったビルトインタイプの食洗機が市販されていますので値段だけで考えれば市販品の方がお得です。気に入った機能も探せますしね。アメリカとかドイツ製のシステムキッチンだと上手くいかないかもしれません。 エアコンは通常壁付け(家具の中にしまうタイプなど出なければ)ですから、市販品でもオプションでも見た目は同じようなものでしょう。私は8畳用、9畳用、20畳以上用の3台、うるるとサララ~ってメーカーの現行品をつけて工事費込みで27・8万円でした(知り合いに頼んだ)。同様の仕様でマンションの頒布会で見積もった時は40万円を超えていたので、たいていの家が知り合いなりに自前で頼んだようです(見ていたらバラバラの業者が出入りしていたから…)。 間取りの変更については詳しいことはわかりません。しかし、完成後のクレーム対応など一ヶ所にしたいという便利さも考えるので予算内ならマンション業者に頼むだろうと思います。他で予算を浮かせればいいやと思いますしね。 あと、照明は知り合いから激安で買えるなんて場合以外は、ネット通販がお得ですよ。取り付けもDIYなんてレベルでないくらい簡単ですし、本体価格以外にも取り付け料金だけでもかなり浮きますから。メーカーも一社にまとめないで良いので気に入ったものが安くつけられます。

itumama
質問者

お礼

せっかくの新築なので、多少高くてもオプションでそろえたほうがいいのかと思っていましたが、そうではないようですね。高い買い物をした後だからこそ、現実的に締めていかないときりがないですもんね。照明はネット通販で検討してみることにします。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.4

確かにエアコン等が高いのも気になりますが、それ以上に私が気にしたのはエアコンの型式です。 うちは今年2001年6月に購入契約して実際の引き渡しは来2002年6月(やたら長いのはいろいろ訳があるのでそれはいいんですが)です。 そうすると、2000年冬発売のエアコンを2002年6月に購入することになるわけです。マンションの人に確認したら、同等品ではなく、現在発売されているものを大量購入して取っておく、とのことでした。 自分で買えば、2002年夏モデルを購入できるわけですよね。現在、省エネや空気清浄機能、携帯で操作できる機能など、どんどん追加されていることを考えれば、自分で工事の依頼などをしなければならないとはいえ、最新型を購入した方がいいなぁ、と思ってオプションでは頼みませんでした。

itumama
質問者

お礼

私も引渡しが来年の8月予定なので、どうせ買うなら最新モデルの方がいいです。みなさんの意見含めて考えても、どうやらエアコンは自分で購入したほうがいいみたいですね。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

ビルトインされる食洗機はほとんど松下電工製の物で、 定価は16万円前後だと思います。 取り付け工事費を入れても高いと思います。 プルオープンタイプ \129,000- フロアキャビネットタイプ \165,000- トップオープンタイプ \130,000- です。

itumama
質問者

お礼

具体的な値段をありがとうございます。タカラ製のものらしいのですが、比較すると高すぎますね。参考にさせていただきます。

  • ahtan
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.2

こんばんは。 分譲マンションのオプションは、業者の取り分がかなり多いと 思われます。 というのは、物件価格が何千万ですよね。 で、そこに数十万上乗せしてもそんなに高くなったような気がしない人が 多いんです。 しかも、そのマンションにぴったりの、便利な物だとなると 「この際だからあれもこれもつけちゃいましょう」と言う方が実に多い。 ある意味気が大きくなっているんでしょうね。 で、他に同じような安いものがあっても、 ほぼ定価に近い値段で購入するというわけです。 はっきり言って食器洗い乾燥機もエアコンも業者で買う必要はありません。 まあ、食器洗い乾燥機はビルトインなので、きれいには見えますが、 汎用性のない物を取り付けられたら修理一つにもお金が多くかかります。 エアコンは絶対他で買ったほうがいいです。 もしかしてエアコンも天井埋め込みかもしれませんが、 天井埋め込みは効きがいまいちですよ。 どうせならそのお金で2台買ったほうがお得です。

itumama
質問者

お礼

確かに何千万円の買い物のついでだと、感覚がおかしくなってしまいますよね。 エアコンは天井埋め込みではないようなので、やっぱりわざわざ高いのを買うのもバカらしい気がしてきました。どうせなら二台買ったほうがいいですもんね。

  • ekono
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

食器洗い乾燥機をビルトインにするとデザイン的に綺麗ですが、それにしても高価ですね。据え置き型は最近とても安くなっていますので見栄えを気にされないのでしたら安い方がいいですね。それとビルトインタイプは故障した時の修理費が高価になりますよ!場合によっては据え置き型の新品(3万円台)が買えるかも知れませんよ。エアコンも後で量販電気店で買ったら25万の半額にはなりますよ!後から付けると見栄えの問題だけです。出来るだけ安くなるように検討される事をお勧めします。

itumama
質問者

お礼

故障した時のことまで考えませんでした。確かに見栄えだけの問題なんですよね。その辺も考慮して考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 新築マンションのオプション

    今年12月に竣工、来年2月末に引渡しの新築マンションを購入しました。 様々なオプションがありますが、実際に付けてよかったものや逆にいらなかったものを教えてください。 今、検討しているのは ・フロアコーティング ・ビルトイン食器洗い乾燥機 です。 この2点については、見積もりや値段を見て、 一番安いところで購入しようと思っていますが 不動産会社からの紹介の業者の方がいいのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 新築マンション・・・食器洗い乾燥機、どうしたら良いでしょうか?

    新築マンションを購入しました。先日、オプション説明会の案内がきました。共働きなので、食器洗い乾燥機は購入する予定なのですが、オプションでビルトインタイプを購入するか、家電店で卓上型を購入するかで迷っています。 まだ、オプション(ビルトイン)の詳しい価格等は不明ですが、どなたかアドバイスありましたらお願い致します。

  • マンションを貸す際の注意事項

    こんにちは。少し前にマンションを知人に貸す時のアドバイスを いただいたものです。知人が借りられなくなってしまったので、 業者さんにサブリース契約をお願いしようと考えています。 その際の留意点は過去の質問などから、大体把握できたのですが、 マンションに付属している小物のことで質問が出てきました。 アドバイスお願いします。 貸す条件 ・2LDK+ロフト(8帖(琉球畳3帖含む)) 8帖洋室、6帖和室、14帖リビング、2帖キッチン ・戻る予定はなし。 ・近くに大型ショッピングセンターあり、駅から徒歩12分 (私鉄&JR)、駐車場なし、小動物可能 質問 (1)下記条件を特約に書き込むことは可能ですか? また書き込んだとして常識の範囲内でしょうか? 非常識な特約はしたくないので… ・購入時8帖洋室、6帖和室、14帖リビングには前所有者の エアコンがついており、それを継続使用していた。 が、エアコンは老朽化しているので、使用は可能だが、 修理費は出すと購入より高くなりそうなので、 修理費は負担したくない。 ・ビルトインタイプの食器洗い乾燥機(4年使用)がついており、 使用は可能だが、上記同様修理費は負担したくない。 その他の修繕に関しては、一度貸したら、次自分たちが 使用するなら全面的にこちらが負担することになる覚悟はしています。 質問(2) 600万ほどかけて色々リフォームしており、ガラスがふんだんに 使用されています(洗面所、リビングの飾り棚など)。 この修繕に関して、借主側の負担としてもらうことは可能でしょうか? 管理会社に直接相談する内容かもしれませんが、 事前に教えていただくと管理会社さんとの対応が しやすくなるかと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • これは合法ですか?

    現在、分譲マンションに住んでいます。 入居前にオプション販売でビルトイン食器洗乾燥機がありました。 その商品を購入すれば、キッチンの面材も統一でき入居と同時に 使えるというメリットがありました。 けどその時点で必要はないと思い、購入しませんでした。 今、ビルトイン食器洗い乾燥機を購入しようと思っており マンション管理会社に調べてもらいシステムキッチンのメーカーへ 面材を購入するとことができるか私は問い合わせをしました。 すると 「入居2年で、マンションのキッチンは特注がほとんどなので 面材はありません」という回答をもらいました。 主人は、それはおかしいということで主人に改めて問い合わせして もらいました。 多分私が対応してくれた人とは別の方だと思います。 その人は 「ビルトイン食器洗乾燥機と一緒でしたら面材をお売りすることは できます。面材のみはできません」という回答でした。 このように食器洗い乾燥機と一緒でないと面材を販売できないというのは 抱き合わせ販売にならないのでしょうか? できれば自分で食器洗い乾燥機を購入し、リフォーム会社に取り付けを 依頼しようと思っています。 システムキッチンのメーカーは 「当社では、そのようになっておりますので」としかいいませんでした。

  • 次世代マンション?次世代戸建て??

    昨今、マンションや新築戸建てを買われたり見に行かれたり した人はわかると思いますが、 昔に比べていろいろとよくなりましたよね。 カラリ床。ビルトイン食器洗い機。ディスポーザー。 IHクッキングヒーターなどなど。。。 そこで、新時代の機能やオプションを考えてみてください。 ドラえもんほど無茶な機能やオプションはダメですが、 まだまだ素案で構いません。 すごい機能でも、しょっぼい機能でもいいです。 私からは、自動湯船洗い機。 食器洗い機があるならば湯船洗い機があってもいいじゃん! いちいち浴槽にはいってゴシゴシしたり、棒のついたスポンジで 洗うのは、もういやだ~~。

  • マンションを購入した方

    マンションを購入した方、何か手直ししてもらったり(和室を洋室にした等)、オプションで何かつけた(棚など)りしましたか?もし手直ししたりオプションつけていたら、何を直し、何をつけたか、つけてよかったもの、直して良かったものなど教えてください。またこれは変更しなきゃ良かった、つけなきゃ良かったなどもあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機(ビルトインタイプ)は自然乾燥させれますか?

    現在置き方のナショナルの食器洗い乾燥機を使用していますが、今回新築するにあたりビルトインタイプの食器洗い乾燥機をつけるか、そのまま置き型を使用するか迷っています。 節約のため現在は洗いのみのコースに設定し、終わったらすぐに扉を開けて自然乾燥していますが、あっとゆうまに乾いてくれます。 ビルトインタイプ(上から皿をいれる引き出すタイプ)はそうやっても乾きますか? 置き型は扉が全開して大きく前へ引き出せるのですぐに乾きますが、ビルトインだと空気に接する面が少ないから乾燥までさせないとなかなか乾きませんか?

  • ビルトイン食器洗乾燥機

    新築マンションの購入を考えています。 そこには食器洗乾燥機はついていないため、オプションでつけようと思ってます。 が、その締め切りが明日までなので、マンションのオプションでぎりぎり申し込みしてつけるか(22万くらいかかります)後でほかの業者に頼んでつけてもらうか迷ってます。 後付で食器洗乾燥機をつけるといくらくらいかかりますか?(工事費込みで) 後付だと壁の色とかちゃんと統一されるのかが心配ですが、どうですか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 『食器洗い乾燥機』は必要ですか?

    このたび、家を購入しようと思っています。 標準のプランには食器洗い乾燥機が付いていません。 オプションで、付けるには16万程かかります。 今、ギリギリの予算でやってるので、設置しようか悩んでいます。 今、殆どの住宅では始めから付いているのが多いので、私はてっきり伝いる物だと思い話を進めていました。 いざ、「オプション」だと言われると結構高いので悩んでいます。 食器洗い乾燥機は便利ですか?16万も出して購入する価値ありますか? 節水できると言われていますが・・・。洗剤はちょっと高め!? 本当に必要になった時に、ビルトインではなく据え置き型を買った方がお得かな?と思うのですが・・・。(置く場所に困る?) やはり、始めからシステムキッチンにビルトイン型をつけている方がいいのでしょうか? 見た目もスッキリですし・・・。 今は3人家族です。将来もう一人は欲しいと思っています。

  • マンションを買うならどっちを選びますか?

    マンションを買うにあたって、主人と意見が合わなく、喧嘩の毎日です。高価な物だし、一生に1回し買えないので、あまり妥協はしたくないです。もし立地と間取りが余り変わらなくて、次のふたつのうちどちらか選ぶとしたらどちらにしますか? A,オール電化、ディスポーザー付き、食器洗い乾燥機付き、室内電機暖房器具付き、カーテン・照明全部屋付き、隣と上下のコンクリートが厚い、3200万円、新築 B,普通タイプ(ガス・電力)食器洗い乾燥機付きのみ2200万円、築1年 私としてはAを希望しているのですが、主人はなにも付いていなくて良いよといいます。