妻の名前での贈り物は、よくないですか?

このQ&Aのポイント
  • 30代主婦が妻の名前で友人に贈り物をし、反応に悩んでいます。
  • 共働きで家計を分けているため、私のポケットマネーで贈り物をしました。
  • 友人からの反応に悩むも、親戚や会社関係の方へは夫の名前で贈っているとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の名前での贈り物は、よくないですか?

30代主婦です。 臨時収入があり、私だけの友人数名に2千円くらいの お菓子の贈り物をしました。 (夫とは面識なし) ・共働きである ・家計用と自分用とサイフを分けている ・私のポケットマネーなので、私の名前で発送しました。 上記のことは、友人も知っていて (家からではなく)私からですとメールをしました。 ですが、既婚者の友人数名からは、 ご主人によろしく伝えてねと言われ・・・、 少々悩みました。 私からの贈り物というのを忘れて、社交辞令的なことで言ってきたのか、 もしくは、結婚しているのに「妻の名前」で贈り物を するのは非常識なのかと悩んでしまいました。 親戚や会社関係の方へは、もちろん夫の名前で贈っていますが、 友人だったのでいいかなと思いました。 この考えは間違っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.4

>私からの贈り物というのを忘れて、社交辞令的なことで言ってきたのか、 >もしくは、結婚しているのに「妻の名前」で贈り物を >するのは非常識なのかと悩んでしまいました。 妻の名前で贈り物をすることは非常識ではないと思います。 友人の「ご主人に宜しく」発言は、あまり深い意味はないと考えた方が 良いと思います。 理由;今回の贈り物を送るとき、「wankoko さん個人からの贈り物でご主人は関係ないよ」と明確に説明しながら送ったわけではないですよね。 私からですとのメール+送り主がwankoko さんになっているわけですよね。 注意深い友人は、この違いを感じてwankoko さんあてにお礼を言う かもしれません。 でもそうでもない友人は、わざわざwankoko さんとご主人を分けて お礼を言うより、wankokoさんご一家からの頂き物に対してお礼を言う ことを無意識に選択したのだと思います。 ↑ wankoko さんご一家からの贈り物、wankoko さんからの贈り物、の 区別は考えつかない思考回路だと思います。 これは悪意ではなく、このように自然に考える方なのだと思うのが 良いと思います。しかも1人ではなく複数ですよね。 世の中、このように考える方が多数派なのかもしれません。 ですから、あまり気にしないのが良いと思います。 ps。自分の贈り物なのに、ご主人の名前を出されて悩むwankokoさんの 考え方が気になります。ご主人との関係を変えたいとか、環境を変えたい とか悩まれているのでしょうか。

wankoko
質問者

お礼

私の臨時収入であることの、状況といきさつをメールしたので、 それでも、「おいしかったです。ご主人様へよろしく伝えて下さい。」と メールで返されると、私の話を聞いてもらってないような 悲しみも感じました・・・。 >一家からの頂き物に対してお礼を言うことを無意識に選択したのだと思います。 そう考えるのが自然ですね。 PS.へのお返事 ご心配かけます。 そんなことはありませんが、自分宛に直接お礼を聞けなかったので、 寂しいな~と思いました。 ただ、それだけなんです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#13890
noname#13890
回答No.6

あなたが手にしたお金ですが、家計に余裕があるから贈り物ができたわけですよねぇ?  それだったら、その余裕を作り出した張本人の旦那さんに感謝というかよろしくね、と言うのは考えられますね。  妻の名前で出すのは別に構わないと思いますよ。

• horaemon
回答No.5

家同士のお付き合いならご主人との連名、あなた個人のお付き合いならあなたの名前でいいのでは? うちは同級生夫婦なので○○家という雰囲気はありません。 僕の女性の友人で既婚者に贈る場合は妻の名前を借りることもあります。 あらかじめ送ることを電話しておきますが、昔からの男性の友達からだとご主人に不愉快な思いをさせても困りますからね。 今は妻の名前でも問題ないと思います。

wankoko
質問者

お礼

>今は妻の名前でも問題ないと思います。 問題ないということで、疑問が消えました。 回答ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.3

男ですが。ちなみにうちは専業主婦です。 私のうちは、家内の友人(私も面識がある場合も含めて)に送る場合は家内の名前にしています。先日も家内の友人の新築祝いを家内の名前で出しました。 旅行のおみやげを宅配で送るときなんかも家内の名前です。 だって、私の名前で家内の友人(既婚の女性)宛に送るのって知らない人が見たら変じゃないですか?友人のご主人宛なら別でしょうけど。 贈り物の場合送り先の人と送り主との関係が問題じゃないでしょうか。 違う考え方で言うと、たとえば、貴方の会社の同僚の結婚式に出席するとき、貴方1人が出席するのにご祝儀にご主人の名前を書くのは変ですよね。それの逆だと私は思いますが。 貴方の考え方は変じゃないと思いますが。 ご主人によろしくねというのは、社交辞令だと思って良いと思いますね。(笑)

wankoko
質問者

お礼

具体的な例を出していただいて、目からウロコがおちました。 確かにそうですよね。 面識のない夫の名前で送りモノしたら、なんか変ですよね。 回答ありがとうございます。

• 9ma
回答No.2

全然、問題なーし、でしょう。 わが家も、どちらかが単独の名前で、贈り物も手紙も書きますし、そのお返事に、ご主人によろしくなんて書いてあります。 一緒にするときも、別々の時もあるでおかしくないと思いますよ。 まぁ、法事とか親類とのつきあいのように、家単位で行なうものは、仲良くお二人でした方がよいでしょうけど。

wankoko
質問者

お礼

問題なしでよかったです。 社交辞令的なあいさつだったんですね。 回答ありがとうございます。

• rinring
回答No.1

質問主様のご友人なんですよね? ご主人との共通のお友達でなくて。 だったら質問主様のお名前でいいと思います。 仮に専業主婦だとしても、家事という仕事をしているわけですから、連名にする必要も無いと思います。 お友達は専業主婦なのでしょうか? 共働きのお財布事情がよくわかっていなくて、言ったのかもしれませんね。

wankoko
質問者

お礼

はい、私の友人です。主人と共通ではなく・・・。 友人は、専業主婦と共働きの人がいます。 あまり気にしなくていいのですね。 回答ありがとうございます。