• ベストアンサー

アミロイド苔癬の治療

15年程前から背部に乾癬が広がり、皮膚科で代謝異常によると思われるアミロイド苔癬と診断されました。直接的な原因は不明で特に有効な治療方法も今のところはないとのことで今まで経過を見て参りました。症状がひどくなってきたわけでもないので完治は諦めていましたが、先日エステで顔にケミカルピーリングに施したところ、一皮向ける感じでその効果に驚きました。ボディにも施せるとのことだったのですが、アミロイド苔癬のような皮膚疾患にもピーリングは有効なのでしょうか?それとも危険? ちなみに私は37歳の女性です。

• yuria
  • お礼率100% (5/5)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

私は皮膚科専門医でないのですが、成書をみて確認したところ、アミロイドの沈着は真皮乳頭層というところだそうです。普通、ケミカルピーリングというと角質層のみの除去ですから、これが根治的な治療法にはならないと医学的には考えられそうです。 しかしながら、難治性アミロイドーシスの治療法の1つに『皮膚剥削術』というものもあり、Tiersch法による皮疹の切除と共に有効な治療法だそうです。危険性は少ないように思いますが、医学的にピーリングを行っているのは皮膚科医でもありますので担当医に相談されるのが一番だと思います。 他科ですので経験者とします。

yuria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 患部を削り取るという外科的手術があることは、医師の説明ではなくネットで検索して知識を得ておりましたが、削り取っても再発する事が多いという但し書きもあり、また大掛かりな治療法のように思いましたので治療の選択肢には入れておりませんでした。 いずれにしても疾患ですのでやはりエステは危険かなという気もいたします。 治療を考えるのなら皮膚科医にかかろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんばんは。 アミロイド苔癬はよく知らないのでちょっと検索したところ、こんなページが出て来ました。↓ これによるとステロイド外用が有効らしいです。ちょっと先生と相談されるか、他の医師の診断をあおいではいかがでしょう。 また、ピーリングは早い話が皮膚をむいてしまうもので、皮膚の再生能力が落ちていないならば問題はないでしょう。もちろん落ちている場合はダメです。 あと、皮膚をむくのですから、外用薬を用いている時は厳禁です。

参考URL:
http://isweb18.infoseek.co.jp/school/xakimich/dermatology/node25.html#SECTION002521000000000000000
yuria
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ステロイド外用は、痒みの症状があるときのみ使用するよう医師から処方されましたが、我慢できないほどの痒みではないので頻繁には使ってません。 そうですね。他の医師の診断を仰ぐのもひとつの方法かもしれませんね。 医師によって、治療の考え方って微妙に違うってことありますものね。 ありがとうございました。m(__)m