• ベストアンサー

レモネード・ゲーム

昔々、その昔、20年くらい前でしょうか。知り合いのMACで「レモネード・ゲーム」というゲームをさせてもらったことがあります。 今日のお天気予報を参考に、レモネードをどれだけ作るか決めて、それを売って稼ぐ、というシュミレーション・ゲームです。 すごーーーく単純なゲームですが、今となるとあのシンプルさが懐かしいような。今あのゲームを見つけてやる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 ちなみに当方、Windows95とMeとXp。MACのことはゼンゼン知らない素人です。

noname#59458
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.1

おお懐かしい、レモネード。単純なゲームなのですがあのビープ音で流れるメロディーが妙に記憶に残っています。「どうやれば一番儲かるか」を皆で調べ尽くしたものです。 当時はまだMacという名前はなくてApple (Apple II)でした。しかも本物のApple IIは値段が高いので海賊版のボードを買ってきて、自分で組み立てて使う方が多かったです。知り合いから借りて使わせてもらったものも偽アップル(パイナップルなどと呼んでいた)でした。 当時のコンピュータの能力ですから複雑な処理はできないわけですが、サウンドといいグラフィックスと言いよく考えられていたゲームだと思います。 閑話休題、レモネードの移植版ですがどうやらそれっぽいものを見つけました。参考URLをご覧下さい。画面の絵を見るとWindows系のようですので、特にMacを持っていなくとも/知らなくとも遊べると思います。 なお私自身はダウンロードしておらず、従って動作確認もしていません。不具合などに関しては恐縮ですが、ご自身のリスクでお願いします。 http://www.geocities.com/SiliconValley/Bridge/7631/applepage2.html こちらはおまけ。アップルIIに関する随筆です。 http://www.anz123.com/Essay/Apple/Apple3.html

参考URL:
http://www.geocities.com/SiliconValley/Bridge/7631/applepage2.html
質問者

お礼

わ!わ!わ~~~!嬉しいです!!感動!! ずっと回答ゼロが続いていたので、諦めかけていたいたところなのです。 URL拝見しました。本当、これっぽいですね。 当時(そうでした、あのころはアップルでしたね。今みたいに普及していなかったから、好事家の高価なオモチャでしたよねぇ。それをご存知なのですから、Umadaさんは通でいらっしゃる!)父の友人のオジサマに遊ばせてもらったんでしたっけ。シンプルだけど、なかなかに奥の深いゲームでしたよね。 只今我が家のPCのご機嫌が今ひとつなので、回復し次第トライしたいと思っています。 本当に本当にありがとうございました。20点といわず、100点差し上げたいです。