• ベストアンサー

レモネード・ゲーム

昔々、その昔、20年くらい前でしょうか。知り合いのMACで「レモネード・ゲーム」というゲームをさせてもらったことがあります。 今日のお天気予報を参考に、レモネードをどれだけ作るか決めて、それを売って稼ぐ、というシュミレーション・ゲームです。 すごーーーく単純なゲームですが、今となるとあのシンプルさが懐かしいような。今あのゲームを見つけてやる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 ちなみに当方、Windows95とMeとXp。MACのことはゼンゼン知らない素人です。

noname#59458
noname#59458
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.1

おお懐かしい、レモネード。単純なゲームなのですがあのビープ音で流れるメロディーが妙に記憶に残っています。「どうやれば一番儲かるか」を皆で調べ尽くしたものです。 当時はまだMacという名前はなくてApple (Apple II)でした。しかも本物のApple IIは値段が高いので海賊版のボードを買ってきて、自分で組み立てて使う方が多かったです。知り合いから借りて使わせてもらったものも偽アップル(パイナップルなどと呼んでいた)でした。 当時のコンピュータの能力ですから複雑な処理はできないわけですが、サウンドといいグラフィックスと言いよく考えられていたゲームだと思います。 閑話休題、レモネードの移植版ですがどうやらそれっぽいものを見つけました。参考URLをご覧下さい。画面の絵を見るとWindows系のようですので、特にMacを持っていなくとも/知らなくとも遊べると思います。 なお私自身はダウンロードしておらず、従って動作確認もしていません。不具合などに関しては恐縮ですが、ご自身のリスクでお願いします。 http://www.geocities.com/SiliconValley/Bridge/7631/applepage2.html こちらはおまけ。アップルIIに関する随筆です。 http://www.anz123.com/Essay/Apple/Apple3.html

参考URL:
http://www.geocities.com/SiliconValley/Bridge/7631/applepage2.html
noname#59458
質問者

お礼

わ!わ!わ~~~!嬉しいです!!感動!! ずっと回答ゼロが続いていたので、諦めかけていたいたところなのです。 URL拝見しました。本当、これっぽいですね。 当時(そうでした、あのころはアップルでしたね。今みたいに普及していなかったから、好事家の高価なオモチャでしたよねぇ。それをご存知なのですから、Umadaさんは通でいらっしゃる!)父の友人のオジサマに遊ばせてもらったんでしたっけ。シンプルだけど、なかなかに奥の深いゲームでしたよね。 只今我が家のPCのご機嫌が今ひとつなので、回復し次第トライしたいと思っています。 本当に本当にありがとうございました。20点といわず、100点差し上げたいです。

関連するQ&A

  • キャピタリズム(経営シミュレーションゲーム)

    時間ができたので、経営シュミレーションゲームをやってみようと思っています。その中で、「キャピタリズム2」をやってみようと思っているのですが、あるサイトでは、windows XPや95が仕様として書かれているのですが、私は、windows Meを使っています。また、あるサイトでは、Meでもできるとあるのですが、どれが正しいのでしょうか?Meでもできるのでしょうか?教えてください。使っている型は、VALUESTER VC1000J/8FDです。

  • 昔のゲームぽろりす

     昔むかしその昔、「ぽろりす」っていうパズルゲームがありました。とてもおもしろかった記憶があります。  ネットで検索したら、携帯電話版になっているようです。  が、私はPCで昔と同じようにやりたいのです。。。  これは絶対に不可能な願いなのでしょうか?  ちなみに昔のソフトももちろん今では手元にありません。

  • CGIゲームを作成するのにオススメな書籍など

    多人数参加型シミュレーションのCGIゲームを知合い(知合いは知識あり)とperlかphp言語で作ろうと考えておりますが、自分はプログラムに関しては全くのど素人です。 どなたか上記のゲーム作成の参考になるサイトか書籍を教えてくれませんか?

    • ベストアンサー
    • Perl
  • ゲーム「バイオハザード」(リメイクじゃないやつ)を是非やりたいのですが

    ゲーム「バイオハザード」(リメイクじゃないやつ)を是非やりたいのですが、 当方、 何のゲーム機も持っていません。 (昔は持っていましたが、今は皆無。) 何のゲーム機を買って、 何を買えばいいのですか?(ソフト(?)など。 昔はカセットでしたが。そういうやつ。) 当方、まったくの素人です。 よくわかりません。 できれば、 画面の大きいやつ(携帯型じゃないやつ。)でやりたいのです。 おススメを教えて下さい! (何のゲーム機か?と、昔でいうカセットのようなものは どれを買えばいいのか?を。)

  • ゲーム「バイオハザード」(リメイクじゃないやつ)を是非やりたいのですが

    ゲーム「バイオハザード」(リメイクじゃないやつ)を是非やりたいのですが、 当方、 何のゲーム機も持っていません。 (昔は持っていましたが、今は皆無。) 何のゲーム機を買って、 何を買えばいいのですか?(ソフト(?)など。 昔はカセットでしたが。そういうやつ。) 当方、まったくの素人です。 よくわかりません。 できれば、 画面の大きいやつ(携帯型じゃないやつ。)でやりたいのです。 おススメを教えて下さい!

  • 昔プレイした、街を作るゲームを探しています。

    10年以上前のことですが、PCで街を作るゲームをやっていたことがあります。 そのゲームを探しているのですが、名前は覚えていなくて…。 覚えていることと言えば、 ・(ゲーム内で)火事が起きること ・昔のゲームなので、今のよくある街作りゲームのような3Dではない ・当時プレイしていたPCのOSがMacの可能性あり(MacでなければWindows) くらいです。 もしかしたらと思うゲームがありましたら、教えてください。

  • コーエーのゲームで

    昔、今余り盛んではない、コーエーの経営シュミレーションゲームで、ビデオの規格で他社と争うという内容のゲームがあったように記憶しているんですが、どなたかそのゲームの名前を知りませんでしょうか? 回答お願いします。

  • life and deathというパソコンゲームの入手法

    7,8年前だったと思うのですが「life and death」という手術のシュミレーションゲームにはまっていました。もう一度やりたくてしかたないのですが、現在入手可能なのでしょうか。また、当時は確かMAC上で動作していたように思うのですが、現在Windows meを使用していますのでWindows上で動作するのかについても教えてください。よろしくお願いいたします。

  • PS2の歴史シュミレーションゲーム

    歴史が好きでシュミレーションゲームもしてみたいのですが、今まで購入したものはことごとく挫折しました。ゲームは、正直素人なので操作が分かりやすく楽しめるゲームを教えてください。戦国でも三国志でも予備知識は豊富にあります。

  • ボードシミュレーションゲームの今

    押入れを整理していたら、昔のアバロンヒルのボードシミュレーションゲームが出てきました。 非常に懐かしかったんですが、ボードシミュレーションゲームは今、どうなっているのでしょうか。 もちろん、家庭用やPCゲームに押されて、衰退しているのはわかるのですが、もはやどこも作成や、翻訳をしていないでしょうか。 ホビージャパンのサイトには、D&Dくらいしか載っていないし、ツクダオリジナルはバンダイグループに入ったと言うプレスリリースしかないし。 国内・海外に問わず、ボードシミュレーションゲームの現状を教えて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。