- ベストアンサー
地震 倒壊
自分の家(平屋)がもうすぐ来る東南海地震に耐えれるとは思いません。 いざ地震がきたら丈夫な机があるのでそこに身を隠すつもりなのですが、落ちてきた屋根に机が耐えられるか不安です。ちなみに、家は平屋で自分の部屋の位置もすみっこにあることもあって、落ちてくる屋根の重量が少ないのでなんとか耐えてくれると思うのですが、実際問題どうなんでしょうか? 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
家の隅っこだから、屋根の重量が少ないというのは、 間違いでしょう。 屋根の単位面積あたりの重量は同じです。 梁などのことも含めて、隅っこの方がとおっしゃっているかもしれませんが、 梁が壊れるときは、柱梁接合部が一番壊れやすいのです。 隅っこで梁が壊れて、落ちてきたら、 屋根のほとんどの重量をそこで支えることになります。
その他の回答 (2)
- walkingdic
- ベストアンサー率47% (4589/9644)
危ないのであれば補強工事をしましょう。それ以外に方法はありません。 現実に地震に会われた人たち(阪神及び新潟地震等)が口をそろえて言うこととして、「机の下に隠れろ」は実際非常に難しいと。寝ていればおきたときにはゆれが酷く、もはや隠れる行動に出ることすらままならない。 たとえ日中でも、ゆれが酷くて机までたどり着けない、問題の机自身が揺れの為に部屋内を移動している!という事実です。 もう一つの問題は圧死を逃れたとしても救援が来て助け出されるまではかなりの長い時間がかかります。なぜなら道路なども寸断されるなど麻痺状態になるし、助ける人の数も限られているからです。 三日間埋もれた中で水も食料もないままじっと救援を待つという過酷な状況に置かれます。
お礼
ご回答ありがとうございました。 とても参考になります。
- 0913
- ベストアンサー率24% (738/3034)
絶対助からないなんていいませんが、家が崩れるほどの地震ならまず家から出るべきです。 お宅のおうちの屋根の材質はかかれていなかったので瓦かどうかわかりませんが、もし、瓦であるなら1トン近い重量が落ちてきます。机ごときでは身をまもることは難しいと思います。また、屋根だけでなく、壁や家具も大変危険です。 地震が起きて、逃げるときには、靴などの履物を確保することも必要です。 福岡県西方沖地震の折に、避難しようとしたとき、玄関の靴は水槽の水がこぼれて全部びしょぬれになったので、他の履物を探して避難しました。 外に出られないときには、手近な机や柱が多い部屋に隠れるとは言いますが、広い外に出るのが一番安全だと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 本当に感謝です。 震度6以上の地震が来た場合の外にでるために行動できる時間は5秒程度だと聞いたので外への非難はあきらめてます。 1トンもあるのですか!それでは机は耐えられませんね。壁の脅威も忘れてました。そのことも含めて新しい対策考えます。
お礼
ご回答ありがとうございました。 どうやら勘違いしてたみたいですね。 本当に助かりました。