• ベストアンサー

この植物名何でしょう?竹のようで太さ1~2cm、長さ10~30cm、各節に▲形の模様有、根僅か土無しで栽培可能?葉は笹似。

100円ショップで見たのですが、名前の札が無く店員も知らないようでした。エアープラントというものの一種でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Protel99
回答No.1

ミリオンバンブー(萬年竹)のことですかね?? 的はずれでしたらすいません。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-mili0.htm http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/million-bamboo.html

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-mili0.htm
2531kbps
質問者

お礼

非常によく似ています。まさしくこれがぴったりです。 根が、トウモロコシの先端みたいにちょろっとした黄色で同じです。私が見たのは螺旋状になっているのもありました(曲げたのかな?)。

2531kbps
質問者

補足

回答ありがとうございました。 補足と回答を逆に書いてしまいました。すみません。

その他の回答 (1)

• ym1027
回答No.2

こんにちは^^。 質問を見てすぐにミリオンバンブーかなぁと思い回答しようとしたら、#1さんも同じ回答だったので間違いないと思いますよ。 私も100円ショップで見た事ありますし、園芸店で螺旋状になっているのも販売されていました♪。

2531kbps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それほど手厚く手入れをしなくてもなんとかなりそうなので、1鉢買ってこようかと思います。