• ベストアンサー

商品の重さを的確に量るには?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

たしか.商取引では.分量の測定誤差を計量法のどこかで規定していますので.重さを明記して販売する場合には.商取引用のはかりが必要です。 「家庭用」と記載されているはかり(食品用のクッキングスケール等)は.商取引には使えません。 都道府県計量検定所で.計量器販売店名を問い合わせて.該当商店で.検定証印付きはかりを購入してください。 デジタルはかり以外にも.ばねばかり.や.天秤はかりもあります。 商取引の誤差範囲については.都道府県計量検定所で.正味量とかかれているホスターがはってあると思いますから.これを見てください。 私の場合には.米出荷用はかりが.何年に1回か検定を受けなければならず.農協で希望者が指定された日に持ち込むと.検定が受けられるようになっています。 なお.郵送料決定のためでしたらば.郵便局等に検定をうけたはかりが置いてありますので.家庭用はかりで大まかな状態をみる(計るとし言いたくない)わけで゜すから.検定証印は不要です。

kaorin3300
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。大変参考になりました 早速デジタルスケールを購入したいと思います。

関連するQ&A

  • OEM商品の出品について??

    先日、購入したPC(Inspiron 530)にMonsterTV HDUというデジタルTVチューナーが付属してきました。 私には不要な物だったのでオークションに出品しようかと考えているのですが、この商品はOEM版のようなのです。 この商品を出品することは、ライセンス違反になりますでしょうか? オークションを見ているとこの商品を売り買いしている人は多々見られるのですが、OEMというのが引っかかっております。 もし、違反となるのでしたらどのような罪に問われるのでしょうか?

  • オークション商品不具合

    オークションで購入した新品商品の不具合はメーカーで見てもらえるのですか? 新品未開封の為、不具合はメーカーにお問い合わせください。と記載されていた商品を落札しようか迷ってます。 その商品を出品者が購入した際のレシートや領収書などが無く、商品だけでもメーカーは見てくれるのですか??

  • 定形外郵便の重量の測り方について

    こんばんは。 お世話になります。 以前からオークションで出品をしているのですが、なるべくゆうパックなどを使って発送しています。 しかし、定形外郵便の指定を受けることが多く、このような時は、郵便局へ行き、計測してから自宅に持ち帰って、連絡後、また郵便局へ行き発送しています。ハッキリ言って、手間がかかるので、キッチンスケールを購入し、自宅で計測してから郵便局へもって行こうと思います。 以前、自宅で計測後郵便局へ持って行っていたのですが、自宅のスケールと郵便局のスケールが、どうも合わず、余計手間がかかったので、上記のような対応になりました。ちなみに、その時はアナログ式のキッチンスケールで計っていました。洋服などの大きいものの方が、アクセサリーなどの小さいものより誤差が大きかった気がします。 みなさんは、どのような計りで計測しているのでしょうか? お勧めの計りを教えてください!

  • 商品説明と異なる商品が届きました

    先日、オークションにてヴィンテージジーンズを35000円で購入しました。 「オリジナルのヴィンテージ」ということで購入しましたが、届いた商品は日本製のレプリカ(復刻品)でした。 出品者に伝えたところ「ノークレーム・ノーリターンだが今回は出品価格20000円を差し引いて返金を考えても良い。復刻品とは知らなかった。」 と言ってくれてはいますが、この場合出品者は手元に出品した商品を残したまま出品価格の20000円を手にすることとなります。 詳細の確認を怠った自分にも責任はありますし、オークションの特性上起こり得ることです。 出品者の申し出に応じて泣き寝入りするしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 届いた商品が偽物

    届いた商品、腕時計なのですが、外見だけは、本物に似てますが、文字の形の違いや操作の違い、デジタル表示の悪さ、バンドが薄く裏蓋がザラザラして荒いものが付いていました。 悪いとこだらけの商品なので偽物だと思います。 今でも同じ商品(色ちがい)がオークションに出品されています。

  • 質問お願いします、とあるところから商品を100個ほど仕入れて

    質問お願いします、とあるところから商品を100個ほど仕入れて 楽天オークションで売っているところです 一個一個の商品を写真で撮って売るのは大変なので 商品は全て外見も中身も一緒なので一枚の写真を 使いまわして出品しています、けれど最近 楽天のオークションのガイドラインに同一商品の大量出品に 関する項目があるのを知りました、それによると 楽天オークションでは(どのオークションでもそうかもしれませんが) 同一商品を大量に出品すると他の出品物を 検索しにくくなるので大量出品を禁止しているとのことです 大量に出品してると楽天側が判断した場合、アカウントの停止 また出品物の削除をするとのことでした、そこで 思ったのですが楽天オークションでは どれほどの量が大量出品と判断される のでしょうか、2~3個ほどなら構わないのでしょうか? どれくらいの個数が大量出品の目安なのか 教えてもらえないでしょうか? 具体的な数字も知りたいです よろしくお願いします

  • ネットショップで、商品を計量して販売する際についての質問です。

    ネットショップで、商品を計量して販売する際についての質問です。 手芸材料のネットショップを開こうと準備中です。 商品の重量10g単位で販売するものがあるのですが、その際使用する計量機については なにか、法的なものがあるのでしょうか。 昔、実家で食材の計量販売をしていたのですが、その時計量機の検査をしていたような気がしたものですから、ふと気になりました。 現在オークションで出品しており、 商品説明には、家庭用デジタルスケールの最大表示1kg、最小表示0,1gで計量し 多少の誤差があることをご了解くださいと表記しております。 しかし、店舗となれば家庭用キッチンスケールで大丈夫なのかと思いました。 似たようなショップを探し、重量の単位販売をしているページを見たのですが、 計量機についての説明はありませんでした。 ネットショップで販売する場合、家庭用のデジタルスケールを利用する際の 注意点などありましたら、お教えください。 または、家庭用デジタルスケールでの販売そのものは法的に問題があるのでしょうか。 なにとぞよろしくアドバイスお願いいたします。

  • この商品は使えるのでしょうか?

    https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p785357904 ヤフオクにこのような商品が沢山出品されています。 Freshlocker 真空パック機 自動真空パック器という名前で出品されており 安い物だと1円で落札出来そうです。 (多分送料で儲けてそう) この商品を購入された方はおられますか? ちゃんと使えるなら購入しようかと考えているので 出来れば購入された方の感想が聞きたいです。 また真空の為のナイロンは付属しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コピー商品のオークションについて

    オークションにてよくソフトのコピーを出品しているのを見かけますが、このような商品を購入して使用した場合、購入者も罰せられるのでしょうか。よろしくお願いします

  • オークションの商品について

    オークションについて教えてください。 オークションに出品している商品が通常の金額より安いのは なぜでしょうか?流通経路の問題だと思いますが分からないので 教えてください。 あとネットビジネスで売られている商品がオークションで 安く売られているのは正規品ですか?また、出品者の人は どこから仕入れ通常より安く売ることができるのでしょうか? 楽天でも同じ商品なのに金額がまったく違うのはなぜですか? どなたか分かりやすく教えてください。

専門家に質問してみよう